マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近、ソラマメにはまっておりまして・・・
スーパーで一袋を買い、その日に一気に食べきります。
いくら食べても足りないくらいで、ソラマメでお腹いっぱいになる日もあるので、このままダイエットにもなるかな~なんて考えているのですが・・・
誰かが、カロリーが高いと言っていたので・・・
どうなのかと思いまして・・・
どなたか、ソラマメに詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

●そら豆は大豆に比べると脂質が低く炭水化物が多いのが特徴です。

そら豆はタンパク質も結構ありますし、健康的な食材です。

<五訂日本食品標準成分表:そらまめ・全粒-乾>
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi …

<五訂日本食品標準成分表:だいず・国産-乾>
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi …

食べ過ぎは、やはり太りますのでカロリーを計算してお食べになった方が良いと思います。

※調理法によっては、塩分、油分がありますので要注意です。

※ミネラル、ビタミン類が片寄ったり、不足しますので他の食材からバランス良く摂った方が良いです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう御座いました!
炭水化物が多いんですね。
HPも拝見しました。
何でも、バランスが大切ですよね。
ソラマメは、暫くやめておきます(笑)
有難う御座いました!

栄養価は高いようなので、カロリーは十分にあると思われます。

ダイエットには向いてないかと…偏らずに適度な量をバランス良く食べることが一番かと思います。
でも、ご飯を何杯も食べるよりはそら豆中心の食事は良いと思います!!

一度参考に見てみて下さい。

参考URL:http://www.alife.co.jp/natu1/nacl33.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
カロリーけっこう高いですね(^_^;)
炭水化物もけっこうあるようです。
ちょっと控えていこうと思います。
妊娠してるのかな~とも思いましたが、しておりませんでした。
一時的なマイブームで終わらせておきます!
有難う御座いました。