アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はおじさんです。私の若いころはボルグが全盛期でトップスピンという言葉が盛んに使われていました。
最近はどうなのでしょうか?あまり使われない気がするのですが。。。

実は私は、例えばフォアハンドはトップスピンで打つものだと思っていました。トップスピンといってもぐりぐりではありませんが、ドライブといった感じでしょうか?

ところが最近うまい人とテニスをやるようになってから気づいたのですが、うまい人は打点が高くそのため順回転を掛けなくてもボールがちゃんとコート内に収まるのですね。
高い打点から打つときはほとんど順回転が掛かってません。
どちらかと言うと軽いサイドスピンが掛かっています。

また、私自信がフォアを片手から両手打ちに変えたために、勝手に打点が高くなったようで、ボールを見るとまったく回転が掛かってません。

そこで気になったのですが、みんなトップスピンで打ってるものだと思っていたのですが、高い打点で打てる人はむしろフラットで打っているのでしょうか?

私はバックのシングルハンドもトップスピンで打っていたので、自身がフラットなボールを打つとは夢にも思っていなかったのですが、本当に無回転なボールが飛んでいくことに驚いています。

ただし、ムーンボールでネットのかなり上を通す時や、プロのように速いボールはやはり順回転を掛けるのでしょうが。

A 回答 (2件)

まず、私の周り(大学男子)においては、みんな高い打点で打てる人がフラットを打っているかというと、ぜんぜんそんなことはありません。

むしろ、ほとんどの人がぐりぐりのトップスピンを打っています。
みんな同じショットばかりで、逆につまらないですが、少なくとも私の大学ではフラットを打つような人はひどくまれです。
高い打点からトップスピンを打つ方法は、脇を占めて腕をコンパクトにたたみ、体ごと回転させて打つようです。
足場は完全にオープンスタンスです。
強い人のほとんどが、このうち方をしています。
それにしても、なぜ違うサークル間でも、あそこまでみんなそろってまったく同じプレイスタイルになるのでしょうか。
よその大学ではどうなんでしょうか、それが少し気になるところですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
改めて考えるとそうですよね。フラットで打ってる人は少ないですね。
そういえば、先日NHKのスポーツ教室”テニス”と言う番組で、
亜細亜大学の学生がモデルになっていましたが、やはり皆トップスピンで打ってました。

>高い打点から打つときはほとんど順回転が掛かってません。

どちらかと言うと軽いサイドスピンが掛かっています。

多少打点がずれて横回転がかかっているのでしょう。
仰る通り殆どフラットボールですが。

>みんなトップスピンで打ってるものだと思っていたのですが、高い打点で打てる人はむしろフラットで打っているのでしょうか?

トップ打ちと言って上級者が打ちます。ラケット面を斜めに寝かせて当て擦りで回転をかけます。ボルグをご存知ならイワン・レンドルのプレイもご覧になったと思います。レンドルのトップスピンは山形ではなく真っ直ぐ飛んでベースライン付近で鋭く落ちました。これもトップ打ちのトップスピンにも応用できます。
パッシングショット、特に相手がネットダッシュしてきたら鋭い順回転をかけてネットすれすれで山形に超えてネットダッシュの目の前を抜いてゆく感触は一度覚えたら忘れられません。一度お試し下さい。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトテニスではトップ打ちという呼び方をするようですが、
硬式でもそう呼ぶのでしょうか。
トップ打ちで順回転を掛けるのなら、それはやはりドライブボールですよね。