プリント化粧仕上げのネストテーブルを買ったんですが、傷がめだつようになってきました。形は気にいっているのでなんとか補修して使いたいのですがどうすれば良いのか教えていただきたいのです。

サンドペーパーをかけてペンキを塗るというのはよく雑誌などで見かけるのですが、綺麗にしあがるかどうかちょっと不安です。
塗るなら焦げ茶色にしたいと思っていますが塗料の色によっても違いますか?

もうひとつ、最近突き板のロール状になっているものを通販しているサイトをみつけたのですが、あれは素人でもうまく貼れるものなのでしょうか。
確かアイロンを使うということでしたが・・。
できるだけ木の質感に近くしたいので、できれば突き板を貼りたいのですが
DIYに関しては全く経験がないので五里霧中状態です。

なお、突き板の強度なども教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

答えになっていないかも知れませんが、傷の程度が分からないので正確な対処かどうか分かりません。



「へこみ」のタイプなら蒸しタオルを長時間当てると盛り上がります。そこをカッターの替刃で丁重に削ってください。ラッカーを使っているなら色が目立たないように筆で木目を書いて、乾いたら薄く塗ります。仕上げは「爪ピカシュ」で。(光沢がある場合は加減で調整します)
蒸しタオルの変わりにアイロンのスチームという手もありますが、あたる面積が大きいので微調整は難しいかも。

「細かい傷」はクレヨンタイプの傷消しで誤魔化しましょう。結構優れものです。

「深い傷」の場合、「おがくず」を木工用ボンドで練ったものを使ってパテ埋め加工します。乾いたら紙ヤスリで慎重に。ラッカーは最初の説明通り。

多少、絵心が必要な場合があります。(木目の再現)ラッカーの色を調整できるように濃淡の違う2種類のラッカーで色を調整し、目立たないところ(裏面)で試し塗り。乾いたときの色を確認しましょう。

スチーム技は家具屋さんから聞いて試しました。意外なテクです。高校の時に美術レタリング(クラブ活動。部活は剣道という変なヤツ)を3年やってましたから絵心もありますし、手先は元々器用です。家具の修復はスリル満点で面白いですね。慣れると「さすが俺様」状態になります。

貼るのは専門外ですからごめんなさい。貼ると別物になるような気がして・・・私は修復にこだわる方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お人柄が伺える楽しいご回答ありがとうございました。

私も絵を描くことを生業としていましたので絵心は少しあるかもしれませんが、いかんせん手先が不器用なんですよね。
レタリングは最も苦手な分野です(^^;)。

教えていただいた方法で試してみたいと思います。
すごく参考になりました。

お礼日時:2002/02/17 11:14

素人で表面をキレイな仕上げにしたいというのであれば、サンドペーパーでの下地作りに時間をかけた上で『カッティングシート』で仕上げる手があります。



特に木目ではなくナチュラルモダン(北欧モダン)テイストやモダンテイスト仕上げにしたいなら簡便で効果的であり、やり直しも利きますし・・・結構なお勧めです。

カッティングシートの使い方は、DIYの本を見ればたいてい書いてあります。シートは東急ハンズであればすぐに手に入りますし地元のホームセンターでも十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

地方都市なもので地元のホームセンターにはカッティングシート少ししか置いてないんですよね。東急ハンズが懐かしいです(;;)。
ネット販売のものも探してみます。

お礼日時:2002/02/17 11:21

まずは突き板について。



>あれは素人でもうまく貼れるものなのでしょうか。
うまくは貼れませんから、それなりの仕上がりになります。
特に縁周りの処理は素人では困難です。
(きれいでなくて良いならば話は別ですが)

>突き板の強度
うまく貼れば表面上は無垢板と変わりません。
しかしコンマ数ミリしかない表面だけの話ですから、木材自体の強度は全くありません。
突き板が張り付いている接着材とベース材の素材が強度を決めています。

>補修して使いたいのですがどうすれば良いのか教えていただきたいのです
カー用品の下地処理、上塗りの各スプレー塗料を使用すると良いでしょう。
サンディング方法や塗装方法は売り場に案内書が用意されていますし、塗料にも説明書が付属しています。
車のボディーをイメージして塗装することで満足できる仕上がりを得られると思います。

>塗るなら焦げ茶色にしたいと思っていますが塗料の色によっても違いますか?
濃い色の方がボロ隠しが容易です。

間違っても「はけ塗り」はやらないことです。
はけ塗りの痕をデザインとして活かせるセンスがなければ無様な仕上がりになります。
このサイトの過去の質問に、塗装に関して良回答がたくさんありますので参考にされると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明どうもありがとうございました。
突き板はやはり無理っぽいですね。
過去の塗装に関する質問ももう一度読み直してみます。

お礼日時:2002/02/17 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外部の軒先にケイカル板が貼ってあるのですが汚れているので白で塗りたいのですが おすすめの塗料ってあり

外部の軒先にケイカル板が貼ってあるのですが汚れているので白で塗りたいのですが
おすすめの塗料ってありますか?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?rkf=1&ei=UTF-8&p=%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AB%E6%9D%BF%20%E5%A1%97%E8%A3%85

・埃、水分は極端に嫌いますから(後で剥がれる原因になります)よく清掃してください。
・シーラー(プライマーとも)は使用した方が無難です。
・刷毛塗りは膜厚みが確保しやすいですが、塗料の希釈を多くすると塗り斑が出やすいです。仕上がり的にはスプレー方式がきれいに出来ます。
・塗料の性質については下記が参考になります。=耐候性のある物にして下さい。
 http://www.oikawatosouten.jp/kisochishiki/gouseijyushi.html

Q石材タイルの門柱がボロボロになっているので、うえから外壁塗装用の塗料を塗ろうかと思っているのですが塗

石材タイルの門柱がボロボロになっているので、うえから外壁塗装用の塗料を塗ろうかと思っているのですが塗料がうまく付着して固定するのでしょうか? シーラーというものを事前にぬった方が良いのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

塗装すれば質感は変わります=それはさておいて、シーラーではなくプライマーですね。
特殊なシンナーになりますが、ゴム系のものがよさそうです。=塗膜は非常に薄いです。

仰せのシーラーでは、比較的膜厚が大きいものが市販の体制を占め、仕上げ塗料の下地への吸い込み防止のために施工されます。

いずれの場合にも、塗料の性質が上塗り塗料と相性の合うことが条件です。
上塗りについては、ネットや現物でお好みのものを探してください。
(高価なものほど塗装の条件は厳しくなりますが、きちっと施工すれば長持ちします。)

Qブナ突板への塗装

現在,無印良品のこたつ(型番:MK-1058/N/07)を使用しています。
天板がパーティクルボード・ブナ突板なのですが色が明るいと感じたので
今ある木目をいかしたままウォールナットのような暗い色にしようと考えています。
こういう場合は今の状態で上から塗装するといった方法ではなく
やはりサンドパーパーなどで塗料を剥がしてからという手順になるのでしょうか?
そのその突板を塗装すること自体可能なのでしょうか?
可能な場合はどういうふうにすればいいか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り扱いの注意のところに 塗装の項目は無いですか 
ラッカ-塗装であれば 
400番程度のペ-パーを木目に合せて軽く掛けます。
塗装幕はそのままで 
ラッカ-のカンスブレ-でダ-クウォールナット色を
軽く均等に吹き付けて 何度も繰り返して 
好みの色に成ったら 上吹きラッカ-クリヤ-の 
好みの艶消しを軽く何度も吹き付けます。
ブナの木目は濃くなると隠れてしまいます。
上からの色付けだけの場合は 
色が直ぐに取れる可能性が多いですから 
納得の上チヤレンジされたら----
UV塗装がしてあると無駄です。

Q突板のR加工(テーブル) OR 樹脂シート?

こんにちわ。
テーブルがくたびれてきたので、突板を貼ってリメイクしようと考えています。(元もナラの突板)

直角なら簡単なのですが、四隅が丸くカットされていて、更にテーブルの天板の断面はR加工されています。この隅の部分の処理(丸くカット+R)の処理が難しいので、もし何かいい方法(のびーる突板?のような商品?)をご存知の方はお教えください。

また、検索してみると「樹脂シート」というものが曲面に強いそうなのですが、使ったことがないため入手方法や単価がわかりません。
粘着シートのような「なんちゃって木目調」はあまり好きではないのですが、この樹脂シートを使えば「本格木目調」でリメイクすることができるのでしょうか。使ったことのある方のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ルータ(トリマー)などはどうですか?

>板の4隅をR面取り
型紙を作って、ルーターを沿わせて動かすことで可能です。文字の加工などもできます。

>断面のR加工
取り付ける刃具をRなどのものを使うとR加工ができ、ヒョウタンなどを使うと、段差+Rのような加工もできます。

Q合板(突板?)のやすりがけ

古い小引き出しを2個購入しました。
基本は無垢板なのですが、引き出し前面部分がそれぞれナラ材の合板になっているようです。
枠組みは無垢なんですが、引き出しの色と合っていなく、(引き出しの色がやけに綺麗)
全体をやすりがけしてニスを取り除き、あらためてオイルワックスを塗りたいと思っています。

ところで、合板部分は、やすりがけしていいものなんでしょうか。

1ミリくらいはあると思うのですが、やすりがけして薄くなっておかしくなりますか?
やすりがけくらいだったら、そうおかしくならないかな、と思っているのですが、
やってから後悔!ということがないようにアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#2です

ま、触ってみてつるつるして居る感覚で有れば、それ以上細かいヤスリで磨る必要もないでしょう。
と、言うのは 反対に塗料が付着しにくく(染み込みにくく)なる可能性が出てきます。

出来れば 違う合板で一回 試してからどちらを選ぶか考えられることも
選択肢かと思います。

塗料を塗って、乾燥させた後で表面にざらつきがあって嫌だったら
今度は240番位のサンドペーパーを軽くその上からかけて見ます。

表面がまた一段と滑らかになります。

個人の好みですから その辺りはお好きなように・・・。

他のべニア板で試されることは必要だと思います。
一発勝負はやり直しが出来ませんから・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報