出産前後の痔にはご注意!

  自分の人生が充実していて幸せだなって感じられる時は、(1)勉強や仕事といった自分の夢・目標を実現させようと努力してその夢が叶った時、及び(2)恋愛面が充実している時だと思う…
 もっとも、(1)(2)の両方が順風満帆な時ってのはなかなかなく、(1)(2)のどちらかが充実してればまぁ、何とかやっていけるのかなとも思う。例えば、恋人はいないけど仕事を集中して頑張ってる人はたくさんいるし、勉強・仕事はなかなか軌道に乗らないけど、恋人が支えてくれるって人はいるのでしょう。

 僕はわけあってこの二つを両方失った…(1)仕事・勉強はどん底、夢叶わず…そして時間的年齢的理由によりもうこの夢は諦めなければいけない。僕の追いかけた夢を実現させた友人をみるのが辛い。(2)4年間片想いしていた人にもフラれた…本当に起き上がれなくなり、周りの景色がゆがんで見えた。もはや僕を支えてくれる価値は何もない…見えない…描けない…僕には幸せな未来がない。生涯孤独、そして無職…。自分の人生を全て否定し、過去の失敗を悔い、「あの時あーしていたならば」「……していれば」の毎日…。うつになり精神科通い…。
 何度か死のうと思ったが上手くいかない。簡単に、苦しまずに逝けるのなら、もうこの世にはいないのだろうけど、こんな絶望的状況でも心のどこかで生きていたい自分がいるからなのだと思う。なんでだろう、それでも生きていたい…もう一度幸せになりたい…
 
 もし閲覧してくれた皆様で、僕のように上記(1)と(2)両方失って、どん底まで落ちて、生きることに絶望して…それでも這い上がれた、やり直せたという人がいらっしゃったならば、回答お願いします。
 できれば、大学に落ちて彼女に振られたとか、クビになって妻が出て行ったとか…具体例教えてくれたらありがたいです。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 21才・・・4年間付き合った婚約者と別れた。

 
 22才・・・親友と住んでいて、素振りも見せずに自殺、即死・・・
人間不信になり(何故、何も言わず?どうして気付いてあげられなかったのか?)3年間は家と職場の往復しか出来ず、暗い自分を見せまいと頑張り過ぎた。叫びだしそうな自分を必死で抑え続けた。異性関係が原因だが、助ける事ができなかったと自分を責め過ぎて、追い詰められ精神的に危険な状態だとハッキリ意識した。病院に助けを求めたが、「自分自身が直す問題」と突き放された。どん底だと思った。しかし、親友の分も生きようと思ったのと、自分に与えられた試練(課題)と捉えようと自身に言い聞かせ、「命は何より尊く、死ぬ事は逃げ出す事、ここで逃げるわけにはいかない」と、毎日自己暗示をかけた。立ち直れたのではないか?と感じたのは、10年過ぎてから・・・
 上記の状態の時、何かと気遣ってくれた男友達と婚約したが、相手の家族とうまくやっていく自信が持てず、別れた。素晴らしい方だから、自分よりもっとふさわしい相手がいると自身に言い聞かせ、身を引いた。(この人より愛した男性はいないと言い切れる、大事な思い出である。)
 その後別の方と、結婚・・妊娠・・癌発病・・・絶望的であると家族に告げられた。自身に告知はなかったが、子供を堕胎して治療に入ったため、おかしいと思い医学書で調べ病名が解り・・・同じ病気の人が次々亡くなっていった。文面で表現できないほど動揺した。
ただ、親友が亡くなった事でどん底を味わった為、自身の死を冷静に受け止められた。生きる事への希望は捨てず、身を任せる事にした。新薬で効果が出て2年の闘病後、奇跡の生還・・退院・出産は望めないといわれたが、子供も授かり現在は・・色々あり・・シングルマザー・・でもとても幸せです。
生きている事の素晴らしさ、新しい命の尊さを知る事が出来たのは、過去の時間があったからこそ!!長い人生の中、落ち込む時間もとても大切な時間だと思えるようになりました。迷路に入って早く抜け出そうとするより、休みながらでも、今はたとえ先が見えなくてもいい
明日でいいじゃない!いつか答え(出口)が見つかればいいじゃないと思える・・ゆとり(サボり)を自分にプレゼントすることにしました。年齢的にかなわない事は、生まれ変わりを信じているので、来世で叶えようと本気で思っています。(脳天気すぎてゴメンナサイ)
今は生きて朝を迎えられる事が、しあわせだなぁと思っています。
気持ちを持続するために、出来る時だけボランティア活動もしています。助かった命と共に、自分に何が出来るのかこれからも時間をかけて探していこうと思います。私はあなたに生きていてほしいです。 
 あなたが生きてゆこうと思ってくれたらうれしいです 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。
 >生きている事の素晴らしさ、新しい命の尊さを知る事が出来たのは、過去の時間があったからこそ!!長い人生の中、落ち込む時間もとても大切な時間だと思えるようになりました
 まだまだ時間が掛かるのでしょうが、いつか僕もそのように思えるようになれれば…というところです。

お礼日時:2006/06/01 22:55

#8です。



>女性の方は僕なんかより全然ツライ出来事に遭っても、心を強く持ってるのかなって思います。
男性より女性の方が精神的に強いんでしょうか…

どうなんでしょうね~。(_ _)
失恋しても、また別の素敵な相手がすぐに現れるだろう、なんて思えたら、男でも女でも、ダメージは少ないのでしょうね。

精神科の薬は、合う合わないの問題があると思います。
私は、ソラナックスという抗不安薬は、悲しみ、憂鬱感を取るのに、結構即効性がありました。

どうも、悲しみや、憂鬱感をとる薬に関しては、即効性が期待できる場合があるようです。

回答者様に合う薬が見つかるまで、お医者さんに頻繁に通ってみるというのも、一つの手かもしれません。

回答者様が元気になってまた、素敵な恋が出来る事を祈っております。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。
 夢の問題と恋の問題…なかなか難しいですが、いつの日か、また充実した幸せな人生が来ればいいなって思ってます…
 何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 14:36

No.4です。



私は片思いをしても、自分の生活に影響が無い程度にしていました。
片思いをしすぎで比重が高くて落ち込んでたら本末転倒でしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。
 僕も仕事・勉強面がまぁ順調なら恋の悩みでここまで落ち込まなかったと思います。 
 きっとダブルパンチのせいで恋愛面の悩みを過大に受け止めてしまっているんです。こういう場合まずは勉強・仕事面の悩みを解決させるべきなんでしょうね…二回も回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 01:55

私も失恋した後、丸3日、眠れなかったりして、体調が悪くて、凄く気持ち悪い思いをしました。



この人は、自分の人生にとって、特別だ、という気持ちが強い恋の失恋はダメージも大きいです。

この人と上手くいかなかった以上、自分の人生に、もう幸福感は、やってくる事は無い、という思いがありました。

でも、自殺も怖くてしませんでした。

最近は、良い薬に出会ったりして、調子が上向いてきて、少し、人生に希望を感じ始めています。

将来、幸福感を感じる事のできる人生が待っている可能性がある、と、信じられるようになると、元気が出てくると思います。

質問者様にも、そんな時が、きっと来ますよ。

失恋でダメージが大きい事を恥ずかしい事だと思ったりしないで下さい。m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。
 投稿していただいた方の回答を拝見すると、女性の方は僕なんかより全然ツライ出来事に遭っても、心を強く持ってるのかなって思います。
男性より女性の方が精神的に強いんでしょうか…
 
 

お礼日時:2006/06/01 01:49

人生のさまざまなキッカケでひどい拒食症になり、餓死寸前まで痩せ、そのうち過食嘔吐とアルコール依存になり、数年間自分の決めた数種の食物とお酒だけを摂取して生きてました。

3回自殺未遂しましたが、最後の一回は出血多量で意識が遠のき、本当に死ぬのかと思った瞬間、怖くて風呂場から這い出しましたw
でもそうやって思いとどまり鏡に映った自分に対して「早く死になよ!何で生きてるんだよ!死ぬ気なんかないくせに!うっとおしい顔しやがって!」と、声にならない叫び声をあげました。はたから見れば滑稽で、単なる甘えでしょう。でもそれ以外、何も私には分らなかった、仕方が無かったのです。今のようにネットがあれば、もっと早く助けを得られたかもしれません。死を予感するのは想像以上に怖かったです。
芋虫みたいに転がって、お酒の瓶や処方箋を眺めてダラダラと涙を流しました。吐瀉物と血まみれの床を、嗚咽を漏らしながら掃除しました。臓器提供カードだけきちんと持つようにしてました。貯金も尽きそうだったし、家族とは連絡を取らないようにしていたし、さてどうなるんだろう、と思ってました。
転職しながら働いてましたが、希望の職種など程遠く、劣等感の固まりでした。彼氏は「怖い、ついていけない」と離れていき、家族は当時憎んでいた母親しかおらず、友人とも疎遠になり、ついに一人ぼっちになりました。

とにかく、治療だけは真面目にしていました(先生と相性が良かったのでしょう)。医者しか頼れる人は居なかったし、治療するしか見える道が無かったからです。薬を規定量飲むようにし、病気の原因になる考え方を治すよう本を沢山読み、分らないことは医者にぶつけ、自分の気持ちをチェックシートに毎日記入しました。

ある日、ガリガリで傷だらけの体を見て、「ここまでしたんだから、もういいじゃない?何でそんなに自分に冷たいの?とりあえず行けるとこまでだらしなく生きれば?」と自分に対して感じました。自然とそういう気持ちが湧き上がったのか、本の影響なのか、定かではありませんが、そうやって楽な気分になったのを覚えています。今考えれば本の影響だろうが何だろうが、そう考えられたので良かったです。

どん底は「死なないから生きてる」だけの状態です。それは、甘えじゃありません。大きなの苦しみを感じながらも放棄しない強さがあります。それは後々必ずあなたの長所になります。今を耐えてください。過去の理想の自分像に捉われ、がんじがらめにならないで欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
>『過去の理想の自分像に捉われ、がんじがらめにならないで欲しいです。』
 本当にその通りです。でも自分独りでいる時は平常を保てても、夢を実現した友人たちを見ると、挫折した自分に耐えられなくなります。正直、過去の記憶を消したいです…ムリですけど。

お礼日時:2006/06/01 12:35

色んな方の具体例を聞いてあなたは立ち直れるのですか?


もしそうなら、あなたはそんなに悩んでいませんよ。
きつい言い方かもしれませんがスイマセン。

私や私の友人達はいい歳なのに夢も叶っていないし、好きだった人は結婚しちゃうし、付き合っている人と別れたりもします。
でも、死んでしまいたいとは一度も思った事はありません。
ついでに私は+して普通の人のように喋れません。

しかし、夢は諦めてしまえばそこで終わりです。
恋だって長い人生を見てみればチャンスはいくらでもあります。
今までの人生で今がどん底かもしれませんが、どん底でしたら後はそれ以上底に行く事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえいえ、きつい言い方でも全然かまいません。
 
 具体例を見て「こんな辛い思いして立ち直ってる人がいるのに自分は一体何にいじけてるんだ」と思えれば前を向けるきっかけになるのかなって思ったので質問させていただきました。
 御回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/05/30 21:01

きつい言い方だけど考えが甘すぎる



夢が実現した人は人とは比べ物にならないほど努力をしたからなれている
どのような職種かわからないけど、年齢的時間的といってる限りどんな夢でも所詮夢に終わる。
人生80年それ以上かもしれないのに時間的制限をつけていては叶うものもかなわない。

片思いの人だけが将来のパートナーになる候補ですか?
その人だけが異性じゃないでしょう?

>できれば、大学に落ちて彼女に振られたとか、クビになって妻が出て行ったとか…具体例教えてくれたらありがたいです。

両者ともそれほど愛情が無かったから振ったり、出て行ったりするのではないでしょうか?

生きたくても生きられない人も居るのに易々と「死にたい」なんて口に出すものじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。
 片想いも度が過ぎると、その人だけが異性って思えてしまうことありませんか?時間の経過で忘れられるのかもしれませんが…ただ、立て続けに色んなことがあって、きっと僕自身精神的にもろくなっているんだと思います。

お礼日時:2006/05/30 21:12

こんにちは、私もこれまでに多くの絶望を味わってきました。


ちなみに
(1)7年間愛していた彼女と別れた
(2)同僚・先輩の裏切り
(3)会社をくびになり離婚し子供たちとも離れ離れに・・・
そして20年来の友人の自殺
ここまでの人生いろいろありました。
でもそれ以上に楽しい・うれしい事ってあるんです。
おいくつの方かわかりませんが、よーく周りを観察してみるともっと不幸せな人っていっぱいいると思うし、気づかないだけでいろんな幸せってあるもんですよ。

この回答への補足

 御回答ありがとうございます。
 一つお伺いしたいのですが、仕事もくびになり、家族も失って…それ以上に『楽しい・うれしい事』って一体なんだったんでしょうか?
 プライベートに関することですが、もし差し支えなければ教えていただければ嬉しいです。

補足日時:2006/05/30 21:17
    • good
    • 1

 もう諦めてしまうの? そんな安い命なの? 人は人生で3回はやり直せるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。やり直そうとする気持ちが…今の僕にはなくなってしまってるんです…でも、皆様が指摘するように、僕が甘いんです。

お礼日時:2006/05/30 22:22

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2180610
上記質問で、ご自身が回答された内容を読み返してみてください。

そこに答えがありそうな気が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 『過去は未来で変えられる』は好きな言葉です。
 人生で度々落ち込んだ時、支えになった言葉です。
 
  でも、言葉とか名言は少し抽象的過ぎて、心の拠り所になりきれないこともあるんです。
 だから夢も恋も失った人がその後どうされたのか、具体例が知りたくなって質問しました。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q生きてる意味が分かりません。(失恋からの鬱?)

3ヶ月前、失恋をしました。2年付き合った彼に別れを告げられたのです。
別れ際はもうぐちゃぐちゃで(私が別れない、と言い張ったため修羅場に)、別れを受け入れるのにも時間がかかりました。

こちらでも度々相談させて頂いて、その度に前向きになれる瞬間も何度もあったのですが・・・結局時間が経つとくよくよ状態に。自分に進歩が無いのも自覚しています。だが進まなきゃ、と思っても、出られない、そんな感じです。この状態が3ヶ月も続いています。カウンセラーの方にも、病院での治療を提案されるようになりました。

友達や家族に電話して弱音を吐き出すことで、何とか自分を保ち、「死にたい」という思いを断ち切ってきたのですが、さすがに周りも嫌気がさしてきたよう。
もう、人を頼ることは出来なくなってきました。自分で闘わねばならないのでしょう。

でも、そこでふと思うのです。
何でそこまで頑張って生きなきゃいけないのか?と。
生きる意義が分からないんです。
最近、生きてる実感が湧かないんです。ずっとふわふわ浮いているような・・・誰か、いっそ殺してくれ。って思うほど。不謹慎でしょうが。
でもそこで死ぬ勇気がないところが、結局弱い、甘えた自分の現れなんでしょう。

もともと精神的に不安定な方でした。それで彼に依存してしまって、感情をぶつけて、その結果彼も去ってしまって、周りに依存して、それももう駄目で・・・一人でどうやって生きていけばいいのか、何のために生きているのか分からなくなってしまいました。
どうやったらここから抜け出せるのでしょう、抜け出す意味ってあるんですか?

陳腐な質問ですみません。カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします。お叱りでも何でも下さい。

3ヶ月前、失恋をしました。2年付き合った彼に別れを告げられたのです。
別れ際はもうぐちゃぐちゃで(私が別れない、と言い張ったため修羅場に)、別れを受け入れるのにも時間がかかりました。

こちらでも度々相談させて頂いて、その度に前向きになれる瞬間も何度もあったのですが・・・結局時間が経つとくよくよ状態に。自分に進歩が無いのも自覚しています。だが進まなきゃ、と思っても、出られない、そんな感じです。この状態が3ヶ月も続いています。カウンセラーの方にも、病院での治療を提案されるよ...続きを読む

Aベストアンサー

私も大好きだった人と別れた時があって、
質問者さんと同じ様に修羅場を迎えて、別れたくないって何度も叫びながらも、結局、別れる事になりました。

毎日、楽しかった日々を思い出していました。
質問者さんは、一日の内に、彼の事を考えない時間が数秒でもありますか?

一日に数秒→数分→数時間→思い出さない日っていう感じで、
心配しなくても、どんどん、彼の事を忘れていきます。
時間が解決するのです。

その間に何か一つでも「自分に対して絶対裏切らない物」を作って下さい。
ピアノでもいいし、バレーでもいいし・・なんでもいいです。
周りには依存してはいけません。
私には〇〇があるって自信を持って生きていれば、
周りもついてくるし、生きる意味なんて生きてる暇はありません。

ちなみに私は仕事でした。
仕事が一番って思う様になってからは、
他人にも依存することがなくなって、恋人できても程よい距離感が保てる様になったので、結果的には幸せになれましたよ。

私も絶望的になった事もありましたけど、
けっこう違う目線で見たら、色んな人生があって、楽しいですよ。
みなさんの言ってる様に生きてるって事が生きてる意味なんだよ!

私も大好きだった人と別れた時があって、
質問者さんと同じ様に修羅場を迎えて、別れたくないって何度も叫びながらも、結局、別れる事になりました。

毎日、楽しかった日々を思い出していました。
質問者さんは、一日の内に、彼の事を考えない時間が数秒でもありますか?

一日に数秒→数分→数時間→思い出さない日っていう感じで、
心配しなくても、どんどん、彼の事を忘れていきます。
時間が解決するのです。

その間に何か一つでも「自分に対して絶対裏切らない物」を作って下さい。
ピアノでもいい...続きを読む

Q仕事も恋人も失った今先がみえません

30代後半女性です。4年間つきあった彼と結婚話まで出ていましたが突然何の理由もなく白紙にされてしまいました。
仕事は派遣で彼と同じ職場だったために、もう顔をあわせたくないこともあったのと、普通の時だったら耐えられたであろう些細な人間関係のトラブルで辞めてしまいました。特に資格があるわけでもなくこの歳になって仕事がみつかるのか不安でたまりません。結婚話が白紙になったショックもあって涙がとまらなく普通の精神状態でいることが難しいです。仕事をしていたほうが忘れられたかもしれないのに、パニックになってやめてしまったことをとても後悔しています。これからどうやって自分を支えていったらいいのか、暗闇に突き落とされた感じで何からしてよいのかわかりません。心を持ち直すアドバイスをいただけたらと思います。

Aベストアンサー

私も同じような経験を持つ39歳の主婦です。お気持ちがよく分かります。私の場合33歳から3年間お付き合いした彼に誕生日にプロポーズされその2週間後に別れを切り出されてしまい(両親の反対で結婚できないと言われた)絶望の淵に立たされました。職場は一緒ではなかったのですが、すでに失業中で彼のお嫁さんになる事だけを夢みてきた私に未来なんてありませんでした。
しかし過去を振り返っても彼は帰ってこないし、このまま私の未来も諦める訳にはいきません。3ヶ月くらいは彼との思い出を振り返っていましたが彼と別れた事はきっと意味があるんだ・・次にもっと素敵な人と出会えるよ・・と自分に言い聞かせてひたすら笑顔で毎日を送る事と外にどんどん繰り出して行く事を心がけました。
それから半年後に今の主人と出会う事ができました。前の彼をはるかに超える人です。
きっとあなたには彼よりも素敵な人が待っていますよ・・・。
その出会いが来るまで自分磨きの旅に出られてはいかがでしょうか。

Q失恋して自殺って有り得ますか?

僕はつい先日彼女と別れました。
自分としては凄く悩んで決断した結果なので、復縁は無いと確信しています。しかし、僕に大きく依存していた彼女は、鬱病のようになってしまいました。
貧血で倒れたり、仕事中に怪我をしたりと、かなり危ない状況になっているそうなのですが、失恋が原因で自殺するケースはどのくらいあるのでしょうか?
前述の通り、復縁は有り得ないのですが、長く付き合っていた彼女なので、幸せになって欲しいという気持ちはあります。彼女が心配で自分も体調が悪くなってきてしまったような状況なので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

命が関わっている様ですから申上げますが、失恋で自殺はあります。
平成19年度の資料では、年間3万3千人の自殺者のうちの役3%は、男女間の問題によって命をなくされております。
未遂をする人間を軽く考えている方がおられますが、未遂が既遂になる事は多々あり、軽く考える事はできないのは、自殺に関わるものにはわかりきった事です。
それだけ喪失感を相手に与えているとなると、貴方が無理やり別れる事をなされていて、相手から振られる訳でもなく、別れる事を納得させる事さえもできていなかったと思います。
確信するのは勝手ですが、それと摂理は異なります。
ですが、100%復縁なるものがありえない事とするのでしたら、相手が死のうとも、どうしようもないのですから、そこで相手がどうなろうとどうしようもできないものともなります。
幸せになって欲しいと仰しゃっていますが、それは、捨てる側の言葉です。相手が貴方に幸せにしてもらいたいと願っている相手の幸せを願うと言う事は、貴方が幸せにするぺき事なのだと言う事にお気付き下さい。
既に、そうなっていて、貴方が自分の意志を貫きたいのなら綺麗に別れようとは思われずに、貴方が悪役になるしかありませんし、どうしても、中途半端に関わりたいと言うのでしたら、また友達からはじめられて、その間に、色々な形とグループ交際などをして、彼女に新しい男性ができるサポートをされて見たりするのか良い所かも知れません。

命が関わっている様ですから申上げますが、失恋で自殺はあります。
平成19年度の資料では、年間3万3千人の自殺者のうちの役3%は、男女間の問題によって命をなくされております。
未遂をする人間を軽く考えている方がおられますが、未遂が既遂になる事は多々あり、軽く考える事はできないのは、自殺に関わるものにはわかりきった事です。
それだけ喪失感を相手に与えているとなると、貴方が無理やり別れる事をなされていて、相手から振られる訳でもなく、別れる事を納得させる事さえもできていなかったと思いま...続きを読む

Q死にたい。毎日、うつです。彼女にフラれて、その後、連絡が返ってきません。

4ヶ月付き合った彼女がいます。
付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。
だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。
それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。


3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。
その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。
だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。


その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。
付き合って4ヶ月半ほどのことでした。
「もう恋愛として、好きな気持ちがない。」
「別れたい。もう決めた。」
「だけど、すごく良い人だから、これからも連絡してね。」
って言われました。


どうしても忘れられなかったので、一週間くらいしてから、
自分の好きな気持ちと、今まで自分が悪かったことなどの反省も含めて、2通ほどメールしました。


その後、電話も2回くらいしましたが、電話も取ってもらえず、メールの返信もありません。
連絡すらできない状態です。


完全に死亡で、苦しくて、つらくて、、、、死にたいって思いしかありません。
もうこれ以上すると、しつこくて、ストーカーみたいに思われるんじゃないかって思ってしまいます。


このまま身を引くしかないのでしょうか??
せめて、返信して欲しい。ただそれだけです。
もう死にたい気分で、、、、、うつになってます。

4ヶ月付き合った彼女がいます。
付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。
だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。
それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。


3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。
その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。
だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。


その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。
...続きを読む

Aベストアンサー

すごくつらいと思います。
私も2年半付き合った人にふられた時は毎日泣いて
朝起きると不安で仕方なく、ごはんものどを通らなくて、毎日毎日友達と常にメールなどで連絡をとり、学校が終われば会い、一人の時はほんとに自殺しようと何回もしました。

その時は
時間が解決してくれる
他にもっといい人がいる
恋の傷を癒すのは恋や
まだ若いねんから

とか言われても
私はあの人がいい
あの人以上の人に会える訳無い
このつらい気持ちは治まらないんだ
って思ってました。

だけどしばらくすると
今までそのことで頭いっぱいやったのに隙間ができてくるんです。
だんだんその隙間が大きくなって
その人のことはたまにしか思い出さなくなります。
そうゆうもんです。
私はこの失恋でひとつ大きくなれたって思ってます。

今も思い出すとつらくなるけど
会うのは怖いけど
気になる人ができて
付き合うには程遠い相手だけど楽しいですよ。

本当に恋の傷を癒すのは恋やなって思いました。

今は本当につらいとおもうけど頑張って下さい!

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q相手から最悪レベルの裏切りを受けた事がありますか?

こんにちは。質問させてください。


質問内容はタイトル通りなんですが…。


自分の恋人や夫または妻など、自分が心から信頼をおく異性から、
この上ないほどの酷い裏切りを受けたことがありますか?

もしあったとしたら、それはどんなものだったのでしょう?

そしてそれを相手にされた時、されたと分かった時、
それを、許せましたか?又は、許せない・許さなかったですか?


逆に、自分が相手を裏切ってしまった場合、相手に許しを得ようとしましたか?
又、それが許された場合、どんな風にして許してもらいましたか?


そうゆう経験がある方などから、意見やお話を伺ってみたいです。



ちなみに何故、自分がこんな質問をしたかとゆうと、
自分の置かれてる立場が今、裏切りを”受けた”側の立場でありまして。

結婚を視野に相手と先月から同棲を始め、それぞれの親への挨拶も済み、
職場や知人同士の中でも公認で、将来結婚式を挙げるために、
二人で貯金をして、落ち着いた生活を歩んでる時でした。


わたしは相手をあまりにも許せず、心底どうしたらいいのか分からずにいます。

発覚した時にはとても正気の沙汰ではいられず、あまりのショックにパニックを起こし、
泣きじゃくり暴れ、過呼吸にまでなりました。

彼の今回した行動は、私がこの世で最も大っ嫌いなことであり、
私にとっては、本当に本当に絶対禁忌の事柄でした。
それは彼もよくよく知っているし、それをすれば私がどうなるかもわかってました。
私にとっては、彼が”他の女と浮気をしてしまった”とゆう方が、いかほど楽だったかと思うほど、
それぐらい、嫌いで嫌いでたまならいことです。
人それぞれだと思いますが、私にとっては、彼が他の女と肌を重ねることよりもずっとずっと
嫌なことなのです。


それでも、彼はそれをやったのです。


パニックを起こし、泣きわめいて過呼吸を起こす私を、彼は茫然と見つめて、
ひたすらに謝ってました。

どう考えを巡らせても巡らせても、とても受け入れる事が出来ないし、
許すすべもわかりません。

許すべきなのか、許していいことなのかもわかりません。

彼がその事柄を行ってしまってから、発覚する今日まで、
何食わぬ顔をして平然と私と生活し、友達、職場、私の親や相手の親の前で
にこにことしてたのを思うと、あまりの恐ろしさに吐き気もするし、
酷い嫌悪感さえ感じます。

本当に恐い人間だと思うし、人間性を疑わずにいられません。


でも、許さなければ、今ある生活を全て棄てる事になります。

家、将来、信頼してくれてる互いの親、友達、職場の上司…。

正直、どうして自分は裏切られてしまった側なのに、傷ついただけでは足らず、
何もかもなくさなければならないのか、かなり腑に落ちない気持ちでもあります。


彼は、私を失っても困らないのだなとも思ったし、
こんな酷い事を私だったら何があっても彼にしないので、
それを私にするとゆうことは、結局愛情もなかったのかとさえ思ってしまってます。
ならどうして、結婚なんかしようと思ったのかとか、何もかもわけがわかりません。

だけど彼は、私が好きだから失いたくない・いなくならないで欲しい
二度としない・絶対に一生頑張る・いなくなったら耐えられない、と言います。

しかし私の方は、どれだけ訴えられても、一つも心に響かないし、届かない状態です。
裏切られたショックで完全に心にフィルターがかかり、
全てが嘘に聞こえるし、真実味も感じられないし、その場しのぎにさえ聞こえます。

彼は仕事の後で話し合おうと言いますが、話し合ったところで事実はなくならないし、
失くしたものが返ってくるわけでも、時間が巻き戻るわけでもないので、
取り返しがつきません。
だから、話し合っても私の傷をえぐるだけなので、話し合うのも辛すぎて嫌です。


ここまでなったらやっぱり、もう駄目なんですかね?

結婚て、交際とは違うし、ひどく辛いことも、乗り越えたり受け入れたりして
一緒に頑張ってくものだと思うので、私にとってここまで耐えがたい事でも、
許していくものなのかとか、やっぱり許せないものは許せない・許さないと、
キッパリするべきなのか、答えが出せずにいます。


長々と、最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。
ご回答いただければ幸いです。

こんにちは。質問させてください。


質問内容はタイトル通りなんですが…。


自分の恋人や夫または妻など、自分が心から信頼をおく異性から、
この上ないほどの酷い裏切りを受けたことがありますか?

もしあったとしたら、それはどんなものだったのでしょう?

そしてそれを相手にされた時、されたと分かった時、
それを、許せましたか?又は、許せない・許さなかったですか?


逆に、自分が相手を裏切ってしまった場合、相手に許しを得ようとしましたか?
又、それが許された場合、どんな風にして許してもらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
人生、いいことばかりではありません
私も一度、過去に浮気相手が妊娠した
という経験があります。
人間不信にもなりましたし、鬱でした。

そこで何が自分を救ってくれるのか、
何が自分をここまで追いやったのか。

考えるまでもありませんでした。

人間不信

その原因はやはり彼です。
なぜここまで悲しまないといけないのか?
やはり答えはひとつしかありませんでした。
本当に、心のそこから信頼し、愛していたんです。
酷い事もされました。
なぜあんなやつと肌を重ねたのか
と、自分を呪い、相手を呪い、人生を呪いました。

救ってくれたのは
その彼との時間でした。
なぜここまで悩むのか?傷つくのか?人を疑うのか?男性が怖いのか?

よくもわるくも、その〝人〟が原因なんです。
なかった事にすれば 自分は救われるのか?
いいえ、違います。
人生とは学ぶものです。失敗してそれを生かし
学んできたことを経験地として、未来の1秒1秒を生きていくものだと思います。
その生きてきた証を子孫に伝え、残す。
それが人間としての、人として生きていける権利を与えてくれた感謝として、生きていくべきだと思います。

質問とはずれましたが
「裏切られた」「裏切った」人はいるのか?
日本人、いえ世界中の人に同じ質問を投げかけても、答えはYESです。
「許した」「許された」人はいるのか?
これもYESです。

質問者様が酷く傷ついたことは察します。
ですが、傷つかされたそのお相手の存在は
今切り離してもいい存在ですか?

もう、答えはひとつです。
私達の意見・考えを一つ一つ考え
自分で結果をださなくてはなりません。

長文失礼しました。

こんばんは
人生、いいことばかりではありません
私も一度、過去に浮気相手が妊娠した
という経験があります。
人間不信にもなりましたし、鬱でした。

そこで何が自分を救ってくれるのか、
何が自分をここまで追いやったのか。

考えるまでもありませんでした。

人間不信

その原因はやはり彼です。
なぜここまで悲しまないといけないのか?
やはり答えはひとつしかありませんでした。
本当に、心のそこから信頼し、愛していたんです。
酷い事もされました。
なぜあんなやつと肌を重ねたのか
と、自分を呪い、...続きを読む

Q「失ってからわかる大切さ」なぜ人は失う前に気づくことが出来ないのでしょ

「失ってからわかる大切さ」なぜ人は失う前に気づくことが出来ないのでしょうか?
よく失ってから本当の大切さに気付いたと言いますが、なぜ日常では気づけないのでしょうか?

傷ついているときの方が、心でいろいろなことをキャッチしやすくなっているのでしょうか?

私も、失ってから気付くこと、後悔したことがたくさんあります。これからは失う前に気付きたいのです。
どのようなことに気をつければ良いでしょうか?

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

失ってから気付くことは多いですね。
なぜ、人は失わないと気付くことができないのか?ですが、
これは、当たり前と思う傲慢さが原因だと思います。

今あるものが全て当たり前で、永遠に続くものだと勘違い
してしまいます。
恋人が隣にいるというのが当たり前になってしまい、
優しさや思いやりに欠ける言動や行動をしてしまうのです。
恋人であったり、家族であったり、友人であったり、
それぞれ大切だと思えるものは違うのでしょうが、

全ては、いつか言えばいい。いつか行動すればいい。
という思いが曲者なのです。
ありがとう、愛している、ごめんなさいを今言えるなら、
今言うべきです。
明日にしないで、今出来ることは今するべきなのです。
そうした先送りの癖をつけていると、いつか本当に後悔する
日がやってきます。

今を当たり前と思わないで、今日一日を、今を精一杯生きる
ことこそ大切なことなのです。
明日が来るのは当たり前ではなく、奇跡なのです。
でも、心から大切なものを失う前に気付くことはとても
難しいことです。
失って初めて見つめることのできる心のシステムのような
ものですからね。
だから人は、失恋や失敗、挫折から学ぶことが出来るのです。

でも、こうして普段から意識を集中させていれば、
いつか、今を感謝できるようになれるはずです。
後悔は悪いことではありません。後悔が心を育てるからです。
たくさんの後悔の経験から得るものはとても大きいのです。
でも、一つ気をつけなければならないのは、あなたが今
感じている失って初めて大切に思える事が、単なる寂しさと
依存から来るものではないか?ということです。
この依存から来る思いでは、本当に大切なものを見過ごして
しまうかもしれませんからね。

失えば得るのです。逆に得ることで、失うのです。
どちらも良い経験ですね(^.^)

30代既婚者男です。

失ってから気付くことは多いですね。
なぜ、人は失わないと気付くことができないのか?ですが、
これは、当たり前と思う傲慢さが原因だと思います。

今あるものが全て当たり前で、永遠に続くものだと勘違い
してしまいます。
恋人が隣にいるというのが当たり前になってしまい、
優しさや思いやりに欠ける言動や行動をしてしまうのです。
恋人であったり、家族であったり、友人であったり、
それぞれ大切だと思えるものは違うのでしょうが、

全ては、いつか言えばいい。いつか行動すればい...続きを読む

Q長年付き合った人と別れたあと、それ以上に好きな人は現れましたか?

24歳の女です。
4年間付き合った彼氏がいて結婚を考えていましたが、事情がありお互い好きなまま別れました。

別れた時のそんな事情もあり、ダメージがひどく引きずりまくりでした。というか今でも引きずっています。

その後、他の人とお付き合いしましたがどうしても元彼を忘れられず、これ以上付き合っていくのが苦しくなり別れました。

大変申し訳ないことをしたと思うのと同時に、自分には今後、元彼以上に思える人は、現れない気がしました。

恋愛に対して、何となく落ち込んでいる状態です。
質問ですが、これ以上はない相性の人・自分にとって運命だった(と思えるような)人と別れた後に、もっと素敵な出会いをした方はいますか?

変な質問ですが、経験談を聞いて、また人を好きになれるような気持ちになりたいんです!前向きになりたいので、そんな経験のある方は教えて下さい。

Aベストアンサー

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。
笑えましたわ。や、いやな感じじゃなく、ほんとにおかしくて。
当たり前ですが、あっちはあっちの時間が流れてんですよね。
それなのに、こっちはいつまでもあの頃の印象を引きずったまま。
変な言い方かもしれませんが元カノと電話で話した事により、
僕の中で元カノの存在が更新されたのです。
もう別の世界の人っていうか、なんというか。
それでスッキリしました。前向きになれたというか。

で、今の彼女ですが、ちょっと前、
どちらともなくこないだこんな話をしました。

運命の人っているんだろうか。
今、こうして僕らは付き合っているけど、
世界には60億もの人がいるんだから、
出会ってないだけで僕より(君より)ふさわしい人が、
きっとたくさんいるのだろうと思う。
例えば『ふさわしランキング』みたいなもんが仮にあったとして、
現時点で、僕なんか世界ランキング1万位とかかもしんない。
でも、このランキングは永遠に不動ってものじゃないと思う。
僕らは今つきあっているからね。
つきあっている以上、二人がお互いがお互いにとって
ふさわしい相手になれるよう努力することは無限にできる。
どんどんランキングをあげる事ができる。
「運命は自分で切り開くもんだ」とか言うけど、
それなら運命の人も同じ事がいえるのかも。

何の答えにもなってないならゴメンナサイ。
長くなってゴメンナサイ。

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。...続きを読む

Q人生の希望を失った人へ

人生の希望を失った人たちに
少しでも生きる大切さと喜び伝えたいのですが
うまく表現できません。

相手に勇気を与える表現を教えて下さい。

Aベストアンサー

本当の成功者、幸せを掴んだ人に共通しているのは、大抵、一度はどん底に落ちて、そこから這い上がる過程で本当の実力を培ったり、ヒントやチャンスを物にし、本物の成功をつかんでいるということ。
苦労や困難を経ずして掴んだ成功は、脆い。今、どん底にいるなら、苦しみ、悲しみが大きいなら大きいほど、実は成功するための条件が整ってきたということ。
失うものが何もないくらい、落ち込んだなら、それこそ最高のチャンス。もう、無理して頑張らなくてもいい。やりたくないことはやめてしまえばいい。やりたいことを、やって楽しいことをできるような環境になったということ。
あなたには素敵なところがいっぱいある。それを活かす道がきっとある。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング