プロが教えるわが家の防犯対策術!

「預託機」って何ですか?
先日、ショップに行って交換して貰ったのですが、
その時の交換先のN502itに「預託機」というシールが貼ってあったのです。
その場でショップの人が気づきはがしていましたが、そんなシールが貼って
あったので、これって本当に新品なの?って思ってしまったのです(^^;。
なんでわざわざそんなシールを貼っているんでしょう(?_?)。

A 回答 (2件)

ご質問の内容と補足からすると、携帯電話端末の故障修理で代替機を借りていらっしゃるか、

初期不良交換をなさったと判断できますが、間違っていたらすいません。

携帯電話の故障修理の場合で、商品の預かりが発生した時に、希望すればキャリアが
保管している端末を一時貸してくれます。
この電話はキャリアがそう言った場合に対処する為に、売り物ではない電話をショップに
預けていたりします。なぜなら即座に修理ができないショップがあるからです。
そう言ったものでは無いでしょうか?
これの場合、棚卸しの関係で売り物(在庫)と区別しなくてはならないので貼ってあるのでは…。
という風に思えますが…。いかがなものでしょうか?

やはり明快な解答はショップが持っていると思えますのであまりお悩みになられるのでしたら
すぱっとショップの人に聞いてみるのも良いかも知れませんね。案外教えてくれたりするものですよ。

この回答への補足

聞いてはみたのですが、最初聞いた時は、「メーカーが預託機として送ってくるもの
なので新品か再生品なのかは分からない。」と言っていたのに、交換元が新品同様なので、
再生品だったら納得できないと思い、いろいろ話しているうちに、突然「新品です。」と
言い始めたので不信感を持っています。

• 0

通常小売店は問屋や商社から商品を仕入れる(購入する)のですが、預託品というのは仕入れをせずに品物をおかせてもらっていて、売れた場合にだけ仕入れるというシステムです。

併売店によく見られる形態です。
ですから商品は新品ですよ。
棚卸の際などに区別がつくようにシールを張ってあったんでしょう。

この回答への補足

そういう一般的な話ではなくて、
NTTドコモ系列のドコモショップでの「預託機」
というものについて知りたいのです。
販売用ではなく、故障等での交換用のようなんですが・・・。

• 0