プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手打ちうどんを作って食べています。
小麦粉は、1kg使用しています。
こね鉢を購入しようと思っていますが、教えてください。

1.小麦粉1kgの場合に、こね鉢の大きさはどの程度がよいでしょうか。
 39cmのものが使い易いのではないかと思っているのですが。

2.素材は、何がよろしいでしょうか。
 木製・フェノール樹脂・ステンレスなどがあると思いますが、お勧めを教えて下さい。

通販など、どこで購入したらよいかもお願いします。

A 回答 (4件)

そばを打ちます。


径36cmの、多分樹脂製のこね鉢を使っています。
普段600gの粉を使っています。
この大きさの鉢では1kgは苦しいと思いますので、1kg打たれるなら、39cmは最低欲しいところのように思います。

プロでもステンレスのボウルで打っている方もいらっしゃいますので、何が良い、とは言えませんが、予算が許す限り重いもののほうが打ちやすいと思います。
鉢がカタカタ動くとやりづらいですから、どっしりと動かないものが欲しいです。
私は、鉢の下に滑り止めシートを敷いたりしてしのいでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際、こね鉢を使っている方のご意見を伺うことができ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 13:34

こね鉢ならここがお安いですよ。



参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~daikyu/sobauti/konebati. …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
参考サイト拝見いたしました。
安いですね。参考になりありがとうございました。

補足日時:2006/05/31 13:38
    • good
    • 0

私は30cmの鍋やまな板やテーブルを使っています。


わざわざ購入すると置き場所に困るのであるもので何とかなりませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の道具は全部ありますので、こね鉢も購入したいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 13:38

No.1です。


販売店をひとつ。通販もやってるようです。
http://arc.fujitv-mirai.com/sobadogu/yabudougu/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考のサイト拝見いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!