アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん こんばんわ。
留学経験者の方のお話とか聞ければ助かります。

30代の者です。
アメリカ大学院のph.Dコース(理工系)への留学を計画しています。
Masterコースは様々な年齢層の学生の方がいらっしゃると聞きました。

Masterコースと違ってph.Dコースは研究職を目差すためコースだと思いますが
Masterコースに比べてph.Dコースの学生の年齢層は若いのでしょうか?
ph.Dコースにも40代や50代の方っていらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (3件)

米シリコンバレーの会社(理系)経営採用側からです。

米ではPh.D 保持者を含めて、年齢による雇用差別は違法ですので、年齢は関係ありません。定年もありませんし。採用時に年齢は聞くと違法になる可能性が強いので求めません。学会等、実業界でも著名な方の履歴をみると、同一学校、卒業後連続してとは限りません。外見からは40,50歳を過ぎてから取得して、超大手で主要メンバーとして活躍されています。
 学位を持っているからと言って、必ずしも研究職というのではなく、一つの新しいプロジェクトを推進できる能力を持ったレベルと解釈されます。採用時にレジメをみて重要視するのは、過去の職歴、経験、成果と現在の技量です。
MASTER以下はその補助となることが多くなります。待遇もそれなりになりますので、実務を経て経験をつみ、また学費を準備して高年齢で学位をとるため入学することが珍しくありません。そのかわり、成果がでなければ
すぐに解雇ということになります。要するにプロです。年齢による体力の衰えということは通常少ないですので、これの制約のないプロのスポーツ選手と考えていただければいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レス有り難うございます。

> 定年もありませんし。
これは知りませんでした。
年金とかどうなっているのでしょうか?
(何歳からとかいう規定は無いんですかね)

30代半ば、アメリカの大学院のPhD Programに在籍しています。

私は20代後半で留学してMasterを取り、その後働いてから、30歳で今の学校のPhD Programに入った遠回りのパターンです。

社会科学系で分野が違うので参考になるかわかりませんが、PhDは長丁場(NSFの全国調査によると、平均で7年だそうです)ですので、全体の年齢層はMasterよりも高いです。40代、50代のPhD studentは珍しくありません。理工系では少ないかもしれませんが、私の周辺ではフルタイムで働きながら勉強している人も結構います(留学生はビザの関係で無理ですが)。

前の回答者の方がお金のことをおっしゃっていましたが、私の分野ではPhDになるとほとんどの学生が何らかの形で奨学金、Assistantshipなどの金銭的サポートを受けています。LawやBusiness等のprofessional schoolではこうした機会は少ないと聞きますが、いわゆるAcademic(基礎研究)の分野ではAssistantshipやScholarshipでやりくりするのが一般的だと思います。

よい情報が集まるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考になりました。

こんにちは。

アメリカの大学で機械工学のPhDコース在学中のものです。
年齢層ですが、私の大学の場合、平均年齢はたぶん30歳前後だと思います。
大学からストレートでPhDコースに進んだ二十台前半の方もいれば、
何年も企業で経験をつんでからPhDを始めた30~40代の方もいます。
マスターとくらべて時間とお金がかかるためか、40代以上はあまりいませんね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考になりました。