プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年付き合ってる彼がいるのですが、昨日、別れよう(一ヶ月考えさせて欲しい)と私から言いました。

付き合い始めた頃は休みが合えば会っていました。
1年前に私が就職してからなかなか会う日も合わず、
長いときは月に一回しか会ってない時もありました。

ここ数ヶ月、会わないせいか、仕事で疲れてるせいか、ホントに好きでなくなったのか、
彼に対して自分がどう思っているのかわからなくなってきて、
意外と別れても平気なのかな?とか思う事が多くなっていました。
倦怠期ってのもあると思うのですが、
あまりにも期間が長いので、もうダメかなって思います。

昨日彼に思いを電話で告げました。
彼は「○○のこと好きだから別れたくない。でも○○が好きって気持ちがないのに付き合ってても楽しくないよね。だからキッパリ別れようか」と言ったのですが、
私が「いきなりは怖い。少し連絡をとらずに考えたい。」
と言って話し合った結果、一ヶ月間をあけることになりました。

電話を切ってから、色々彼との事を思い出し、
涙が止まらないのですが、
好きだからなのか、ただ長年付き合ってた人と別れるからなのか自分でもわかりません。

今は自分がどうしたいのか、どう思っているのかが
わからないです。
一ヶ月待ったからって答えがでるのかもわかりません。
どちらかというと彼のことを愛しているという気持ちが戻って来ることを願っているのですが、
そんな気持ちも、ただ自分が楽をしたいだけなのではないかと思っています。

長年付き合ってても恋人のことをずっと
「愛している」と感じるものなのでしょうか?
気持ちが薄れていくのはよくある事なのでしょうか?

文章の意味がよくわからないかもしれませんが、
こういった経験をされた方から何かアドバイスや経験談を教えて頂きたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

NO2です。


彼は、2年前に同じような事があったとき鬱になりかけたんですか?

だとしたら私の初回の回答は撤回しないといけないかもしれません。

一緒にいる事により他にエネルギーをつかい二人がいい方向にいく。。
と言う事には難しいと思いからです。

恋愛の重さなんてお互い50:50なんてことはないとはない思います。
でもその時々にお互いがバランスがとれているからこそ長く続くと思います。

貴女の方に、彼の思いへの恐怖心や同情心が少しでもあるなら思いきって前に進むのいいかもしれません。

古い考え方だと言われるかもしれないけど、女性は人間的器の大きい男性と一緒にいるのが幸せだし、もちろん自分も大きな器の人間にならないといけないので、そのためにも貴女が一緒にいて本当の意味で安心でき、仕事もあるいは結婚して子育てしてるときでもがんばれる人を選んだ方がいいかもしれません。
きれいごとのようですけど。
    • good
    • 16

補足への返答です。



そうですか…。ご両親はあなたのことを心配されてるのかもしれないですね。もしかして、彼のことを疑ってらっしゃるのではないでしょうか。例えば「彼が浮気をした」とか「彼の性格がどうの…」とか。

とにかく1ヶ月間そっとしておいてもらうためにも、今の状態を分かってもらう必要がありますよね。
だからといって詳しく説明してもきっと理解していただけないかと思いますが…。
あくまでも「彼は待ってくれているんだ」ということ、そして「彼に原因があるんじゃないんだ」ということを、落ち着いて説明することしかないと思います。

恋人とのことは当人同士にしか分からないことだけど、何かと口を出してくるんですよね、親って(^^;)
無理して本当の理由を説明する必要はないと思いますよ。かえってごちゃごちゃしてしまう原因にもなりかねないかと…。

どなたか相談できる方がいると良いかなぁと思います。私はなかなか人に相談をしないので、いつもうじうじと考えてしまうんですけど(´_`。)
    • good
    • 11

はじめまして。

質問読ませていただきました。

私は、高校生の時から11年半つきあって、もちろん結婚も考えていたのですがお別れした人がいました。
その時別れた理由は「彼に気になる人ができた」と半ば一方的でしたが、その背景には彼の仕事のこともありましたし、
今思えば、それだけ付き合っていても私が彼の悩みを分かち合ってあげられなかった所にも原因はあると反省しています。

私もさすがに11年半ですので、その間に心の動きはいろいろとありました。
2人で熱烈に盛り上がる時期もあれば(笑)、どちらかがそれほどでもなく冷静だったり、2人ともやけに落ち着いていたり。
だから途中で「好きなのかわからない」と思ってしまうのは、誰しもあることだと思いますよ。
特につきあいが長くなってくると、その状況が当たり前になってきて、
自分達は妙に落ち着いてくるし、周りのラブラブなカップルが目に入ったりしてちょっとうらやましかったり、
身近な人が彼よりステキに見えてきたり…。
私もそんなことを経験して、友達にも「長年連れ添った夫婦みたいに落ち着いてるね」なんて言われたこともありましたが、
皮肉にも別れる頃は、また私が彼のことを好きで好きでしょうがない時期でした。(なんでそういう気持ちになったのか、はっきりとは思い当たりませんけどね)
「愛してる」と言う気持ちは、最初は心の前面にあってハッキリ意識できていても、だんだんとそれは土台となって
その上に信頼だったり、安心とか、尊敬なんかが乗ってきて見えにくくなってしまうんじゃないでしょうか。

だからそういうときって、別に嫌いになったのではないと思うのです。
“別れても平気かな?”と思うのは、彼の存在が居て当たり前になりすぎているからだと思います。
会う・会わないの行動は目に見えて減っていても、精神的にはきっと彼が居るということで支えになっているはずです。
こういうことって、悩んでいるその時は答えが出にくいものなんでしょうねぇ。
だからみんな、失ったものの大きさに後から気づくんだと思います。
私も別れてからもう6年も経ってしまいましたが、その間に徐々に別れた事の意味や、彼とは一緒になれない運命だったんだわ…なんて解ってきました。

別れるか、別れないかの判断とタイミングは本当に難しいと思います。
もしかしたら今、ukiukik0さんは普段の生活で忙しくて、彼にまで気持ちが回らないんじゃないでしょうか?
もう少しお仕事にも慣れて、気持ちに余裕が出てきたら、また彼とも楽しく過ごせるかもしれませんね。

私は「別れるな」とも「別れた方がいい」とも言えませんけど、あなたにふさわしい人は必ずいるのです。
お伝えしたいことはたくさんあってうまくまとまらないのですが、何か参考になればうれしいです。
    • good
    • 56

回答に対するお礼からの抜粋で失礼します。



>何か転機となるようなこと
あなたは彼からの連絡等が少なくなったので、彼の愛情を確かめようとして、知らず知らず距離を置いています。
この行為そのものが転機だと思います。
女性は知ってか知らずか上記のような行動を良く取ります。男性側にしてみれば、ちょっと忙しいながらも普通に過ごしてたのにいきなり?と面食らう人も多いでしょう。
その辺の意思疎通はできていますか?

いることが当たり前になると、一度いない状態にして
その価値を再確認するという方法は本人には有効かも
知れませんが、確認されるほうは相当の労力を必要と
します。

あなたにもう一度確認して欲しいところは、
(1)彼に対する要求が増えていませんか?
(2)彼以外の自分の生活に不満足ではありませんか?
(3)または将来に対し漠然とした不安を抱いていませんか?

もし(1)~(3)に該当するようであれば、彼との問題というより貴方の問題を先に(または同時に)解決すべきだと思います。

私もこのような状態をあなたの側から経験したので
その解決方法を元にアドバイスさせていただきました。
失礼しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>あなたは彼からの連絡等が少なくなったので、彼の愛情を確かめようとして、知らず知らず距離を置いています。

これはちょっと違うかもしれないです。
説明不足でしたが、彼からの連絡が少なくなったのではなく、彼からメールが来てても返し忘れたり、
面倒だと感じたりして私からのメールが少なくなったのです。

逆に彼が私からの連絡があまりこないから、
わざとメールしなかったとかはよくありました。

>確認されるほうは相当の労力を必要と
します。

そうなんです。2年目に同じ様なことがあったとき、
彼は鬱になりかけました。
「同じ事がもう一度あったら無理だ」とその時は言われました。
「一ヵ月後に別れることになっても仕方ないよ」と言ってくれる彼に対して、すごくかわいそうな事してるって感じます。
じぶんだったら耐え切れません。

>あなたにもう一度確認して欲しいところは、

この三つはすべて当てはまるかもしれません。
結構仕事でいっぱいいっぱいで彼のことにまで考えがまわらないことが多いかもしれません。

この一ヶ月で何かが変わるかもしれないし何も変わらないかもしれませんが、彼のことだけでなく、
自分自身のことも考えなおしていきたいです。

お礼日時:2006/06/01 22:42

こんばんは。


状況があまりにも似ているので思わず回答させて頂いてます。

私も4年近くつきあった彼についさっきお別れというか少し連絡をとらないでいたいと言ったばかりです。
私の場合も彼のことが嫌いになったわけでも他に好きな人ができたわけでもないんです。
でも私の気持ちがこんなまま一緒にいてもらうわけにはいかないと思い、少し離れたいと言いました。
別れを告げた後、というかまさに今ですが彼との思い出をいくつも思い出してかなり切なくなってます。
ただ、私の場合不倫の関係だったため自分の気持ちがまた彼にむく事を望んではいないのですが…。
離れてみて気持ちがどう変わるか今は全くわかりません。つきあいが長ければ長いほど、別れは簡単ではないでと思います。ただ長くつきあっていれば最初の頃の燃え上がるような思いなどが冷めていくのは仕方ないかなとも思います。最近は恋人というよりどちらかといえば家族のような感覚になっていました。
結局回答になっていなくてすみませんでしたが、質問者様にとってこの少しの別れの期間がよい方向へ進むことを祈ってます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>最近は恋人というよりどちらかといえば家族のような感覚になっていました。

私は同じ様な感覚の時もあり、
妙に気を使ってしまうこともあります。
それが逆に疲れることも結構あったように思います。

お礼日時:2006/06/01 22:28

私は2年付き合った人と別れた経験があります。


彼とはほとんど毎日会っていて、私が彼の束縛や付き合っていくことに疲れてしまって、私から別れを告げました。

今の彼氏とは付き合って2年半です。付き合った頃から気持ちは変わらないですし、愛情はますます募るばかりです。
長く付き合っていくと、「ドキドキ感」が「安心感」に変わるといいます。私もそういう感じはあります。
それを倦怠期と感じるか、安心するなぁ~と感じるかによって、別れようと思うか思わないかが決まるのだと思います。

「愛している」という気持ちは、交際期間の長さには左右されないと思います。
そんなことを言ったら、長期交際を経て結婚するカップルはありえない!ということになってしまいますしね(^^;)

もしかしたら情が移っているって可能性もあります。長い交際期間を経れば、誰でも情は移るものです。
1ヶ月考えてみて、ご自身の気持ちが落ち着いた頃に「やっぱり一緒にいたい」と思えるのであれば、その気持ちは本物だといえると思います☆
だから1ヶ月考えることは無駄ではないと思いますよ。
ただ、一度こういう経験をしてしまうと、後々別れてしまった…という結果になることも少なくはないです。
でも彼が待っていてくれるのであれば、考えてみて良いと思います。

この回答への補足

話はズレますが、
私はゆっくり静かに彼との事を考えていきたいのですが、
私は実家住まいで、親に「考えたいことがあるから彼の話はしないで」と言ったらすごく詮索してきて、今大喧嘩になったところです。
「詳しいことは一ヶ月経ったら言うから」といっても
理解してもらえません。
きっと親の性格からして、ホントの理由を今言っても
きっと約束を守らず毎日彼の話(良いことではなく)をしてきます。
どうしたら親に理解してもらえ、そっとしてもらえるでしょうか…

補足日時:2006/06/01 22:24
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
一ヶ月彼がいないという状況の中自分の気持ちがどう変わっていくかを感じ、考えてみようと思います。

お礼日時:2006/06/01 22:24

こんばんわ。

読んでいて7年付き合っていた元彼のことを
思い出しました。 付き合って2、3年目ともなると当初の
新鮮な気持ちは色あせてきますよ。そこから本格的な
愛情を育む時期になると思います+そこから2人で向上して
いけるか否か(ここまでくると結婚みたいになっちゃい
ますが。苦笑)。一緒にいて楽しい、はもちろん一緒にいて
落ち着ける、癒される、損得関係なく居心地が良ければ
「幸せ」....と考えるのが個人的な意見です^_^;)
 元彼には別れを切り出された方なのですが、何が一番
辛かったかと言うと付き合ってきた生活パターンが
なくなってしまうってことでしたね。週末はお出かけして
お互い何か接点の持てる趣味があれば一緒に楽しんだりして...
その繰り返しで長年お互い向上し合えたと思います。
 いつもこちらの掲示板を拝見していてどうして
別れてしまうのか、という質問があるのですが結論としては
当初の新鮮感を失ってしまって飽きてしまったor倦怠期を
2人で乗り越えられなかった、努力が足りなかったのでは
ないのかと思いますよ。 でも質問者様は彼と別れると考えた
際に涙を流したんですよね?それが全てを物語っていると
思います。がんばって下さい。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>そこから2人で向上していけるか否か
>当初の新鮮感を失ってしまって飽きてしまったor倦怠期を2人で乗り越えられなかった、努力が足りなかった
倦怠期を乗り越えるってとっても難しいことだと思います。
実際2年目に体験してますが、苦痛でした。
でも今まで付き合ってこれたのは、自分なりに努力できてのりこえられたのかなって今になると思います。

今回もし乗り越えられなかったらもう終わりかなって思ってしまいます。

刺激が欲しいって思うんですが、こんな時に同棲とか結婚とかっていう大きなイベントって言ったらおかしいですけど、何か転機となるようなことがあったらまた新鮮な気持ちになれるのかなって思ったりもします。

お礼日時:2006/05/30 22:36

私もつい半年前、3年半付き合った彼氏と別れました。


お互い仕事が忙しく、また、正直長い期間付き合って私が慣れ切ってしまったのか・・・彼からの電話さえ、夜遅ければしんどくて、正直出ない様な日々もありました。
休みも合わない人だったので、その辺りからすれ違い出したのでしょうか。
私も、この頃から「長い間付き合ったから、恋なのか情なのかがわからない」状態になっていました。
もちろん、好きは好きなのです。でも、すれ違いだした っていう、よく芸能人夫婦なんかの決まり文句が、あぁ実際にあるんだなぁ と感じていたのも本当でした。

結局そんな感じでダラダラ過ごしましたが、やはり1度落ちついてしまった気持ちは、もう再燃することはありませんでした。別れたんです。
自分で切り出した別れだったのに、泣けました。淋しくなる瞬間も、何度もありました。でもこれで良かったんだと思えますよ。

なんだかよく分からない文章になってしまって、ゴメンナサイ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>彼からの電話さえ、夜遅ければしんどくて
私も同じです。すぐに返せば済むメールも何となく、
後回しにしてしまったり、「寝てた」と嘘をついたり。
こういうことが続いて彼にもすごく嫌な思いをさせてたけど自分自身もしんどかったです。
何回もこんなこと繰り返す自分って彼のこと好きじゃないのかなって。。。

>淋しくなる瞬間も、何度もありました。

実際どのくらいの期間こういう思いをされていましたか?
私は寂しいって思う期間がもしも短かったら、
「やっぱり彼への思いはこんなもんなんだ」って思うような気がします。
今は離れたばっかりだから寂しいのかもしれない、
って思ったら今すぐは彼とヨリを戻せないな~って思います。

お礼日時:2006/05/30 22:30

すごく分かります。


その悲しさがやっぱり好きだからくるものなのか、
長年一緒にいた「情」からくるものなのか・・・。

私は3年くらい付き合った彼と別れた時、
自分から言い出したものの、
突然失う事を考えたら恐くなり、
「やっぱり一緒にいたい!」と言って、
無かった事にしてもらった事があります。
(今思うとすごい事ですけど、その時は必死でした)

でも結局は別れちゃいましたよ。
一度落ち着いてしまった気持ちって、
また熱するまですごく時間がかかるものですよね。

失ってから、気づいても遅いと思うので、
まだ一緒にいたいと思うのであれば二人でゆっくりやってったら良いんじゃないでしょうか?
今の気持を伝えた事で、新鮮に向き合えたりするかもしれないですし。

なんだか上手く言えませんが、参考になればうれしいです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>一度落ち着いてしまった気持ちって、
また熱するまですごく時間がかかるものですよね

実は付き合って2年目にも彼と3週間くらい離れた時があったんです。
その時は今とはちょっと違って、私が彼の言動全てがうっとおしく感じ、会ったり、話したりすればするほど、好きじゃなくなったんです。
その時は彼が待ちきれず、連絡してきて、徐々に連絡したり会う回数を増やしていったのですが、気持ちはなかなか戻らなかったです。

一度冷めてしまった気持ちが戻ってくるのって結構時間がかかったし、元のような気持ちには戻れなかったです。

今は彼が「待つ」といってくれているので、
1人でじっくり考えることが大切なのかもしれないですね。

お礼日時:2006/05/30 22:22

はじめまして。


私も長年つきあってる人がいますが、1週間、2週間あわないって時もありますし、つきあい出して3年目頃に職場の同僚で気になる人ができてそっちの彼の方がいいかもなんて別れの予感を感じた時もありました。(結局仕事が忙しく、一緒にいる時間が同僚の方が多くって変に気が合うので連帯感からの仲間意識だったんですけどね。)

長く(もう八年です)つきあっているとお互いなんか空気見たいというか、いなくてもキューッって苦しくなることもないけど一緒にいると落ち着くかな。って感じです。

仕事が休みの時だって、お互いゴルフがすきだから日程があえば一緒に行動しますけど、それさえも実力(ゴルフ)の差で滅多に一緒にコースには出ませんけど。
それ以外は相手がいてもいなくてもどちらかの家でぼーっとテレビ見て、晩ご飯作って一緒にお酒を飲むって本当人が見たらだらしない生活をしてるかな。
最近犬を飼ったのでちょっと話題は広がったかな。
本当倦怠期の夫婦とかわらないですね。

でもそんな感じでも相手がいるから仕事も張り合いがあるところもありますよ。

恋愛ってどきどき感がたまらないですけど。。
落ち着いた関係っていうのも他の事にエネルギーを使えるのでプラスな事もありますよ。

1ヶ月離れてみて、やっぱりと思ったら彼が待っているうちに戻ってあげてもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>職場の同僚で気になる人ができてそっちの彼の方がいいかもなんて
私も実際、あの人いいなあ、もしも告られたらすぐOKするかもって思うことが時々ありました。
私の場合刺激を求めてただけなのかもしれないですね。

>落ち着いた関係っていうのも他の事にエネルギーを使える
確かにそうですね。
彼と会わなくなってからはその分、友達と遊ぶ回数が増えたりだとか、仕事のことだけ考えられるとか良い事もあったと今考えたら思います。

昨日別れ話をして、今日ちょっと寂しくてメールしようかなって思ったけど、自分の本当の気持ちを試すためにも一ヶ月離れてみようと思います。

お礼日時:2006/05/30 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています