ルータの内側から、Windows Messenger か NetMeetingを使って
インターネットテレビ電話を使用したいと考えています。
普通に電話接続しようとすると、「NAT環境のため、接続できない」
とのメッセージが出てきてしまいます。

ポートマッピングで、解放するポート番号を指定すればいいと思うのですが、
Windows Messenger や NetMeetingでは、何番を指定すればいいのでしょうか?

ルータ環境で Windows Messenger などの接続に成功した方がおられましたら
ご教授いただけないでしょうか。

ADSLモデムは、NEC ATUR32(ルータ内蔵)
OSは Windows XP Professionalです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ボイスチャットやビデオチャットをするなら


この方法がいいのではないでしょうか?
Netmeetingでも可能なのでMSNMessengerやWINMessenger
も可能なはずです
インターネット接続共有
1台だけLan2枚差します(出来ればXP)
ルータをはずし モデムと1台目のPCをLan1に直結します
Lan2から2台目以降にハブならストレート PCならクロスケーブルを繋ぐ
後は1台目のPCの必要ポートを公開または閉じる
この方法ではれば 1台目ももちろんハブから繋がっている ローカルIPアドレスのPC全てがNetmeetingなどの
画像と音声 の送受信 または 呼び出しなどが可能
ですよ WindowsMessengerなども可能です
    • good
    • 0

そのメッセージは多分、コンピューターから一般電話にかける際に出てくるメッセージですので、コンピューター同士のビデオチャットは関係ないはずですよ。


『電話をかける』の操作ではなく、音声チャットを選択してください。
相手がオフラインだったりすると、音声チャットに招待する、というコマンドが出てくるはずです。

MSNの音声チャット(インターネット電話)はルータ内からでも出来ると思います。
ビデオチャットは、メッセンジャーではXPにしか対応していないので、XP以外の人とは出来ません。
ビデオチャットは、NET MEETINGを使えばよいと思います。
(XPに対応してないかも?←XPの人(初心者)がダウンロードできないって言ってました。)
ただ、XPと、そうでない人って、MSNメッセンジャーでは分離されていませんか?
私はMEなんですけど、XPの友人と音声チャットできませんでした。
招待できた、と思ったらまもなくXPにアップグレードする必要があります、っていうコマンドが出てくるんです。

というわけで、XPの人なら、より広いOSの人と話せるように、YAHOO!メッセンジャーをお勧めします。(ビデオチャットはありませんが)
MSNも相手がXPどうしだったらビデオチャットできるし楽しいんでしょうね。

参考URL:http://www.ok96.co.jp/users/hidexpro/nm/
    • good
    • 0

ネットミーティングの場合アドレス変換設定で、アドレス変換テーブルに次の内容を追加してください。


ポート:389 、522 、1024 ~65535
LAN 側IP アドレス:NetMeeting を使用するパソコンのIP アドレス (例:NetMeeting を使用するパソコンのIP アドレスが192.168.0.2 の場合)
スタ-トポ-トエンドポ-トLAN側IPアドレス


またブリッジモードにしてやれば1台のみ接続して使うことが出来ます。

ADSLモデム底のディップスイッチの6番をONにする。
2.

ADSLモデムの電源コンセントを抜き挿しし、モデムを再起動する。
3.

WindowsでPPPoEの設定を行う。

この回答への補足

asucaさん、ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

複数台のPCを使うため、ルータモードでなんとか接続したいと思っています。

いろいろ試しているのですが、まだ上手くいきません。
とりあえず、ATUR32の設定画面の、「ポートマッピング」のページで、
ポート 389・522・1024~65535(TCP)を、ローカルPCのIPアドレス(192.168.0.2)に
対して解放してみました。

しかし、やはりNetMeetingの電話を接続使用とすると、
「通話先は通話を受け入れませんでした」と表示されてしまいます。

アドレス変換についてまだよく理解していないのですが、
ATUR32では「スタティックNATの設定」がそれに当たるのでしょうか?
プライベート側は 192.168.0.2で固定なのですが、
グローバル側は接続のたびに変化してしまいますが、
どのように設定すればいいのでしょうか?

たびたびすみませんが、よろしくお願い致します。


Microsoft Messengerについては、Microsoftのサイトを見たところ、
いずれNAT環境でも使用できるように作業中とのことなので、
もうしばらく待ってみたいと思います。

補足日時:2002/02/17 16:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報