アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月に結婚を控えている26歳♂です。

披露宴の中でブーケブートニアの儀式を演出の一つとしてやる予定です。そこで、実際にこの儀式を「披露宴」の中でやったことがある方、もしくは出席した「披露宴」の中で見たことのある方、いらっしゃいましたら、実際にはどのようなものだったのか、具体的な流れはどういったものだったのか、教えていただけないでしょうか。
人前式など、挙式の中ではよくあるということなのですが、披露宴の中ではあまりないのでしょうか・・・

ちなみに、この儀式と新婦への手紙を、新婦へのサプライズの演出として披露宴の最後の方でやろうと考えています。

ブーケブートニアの儀式だけでなく、何かご意見がありましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます♪

私は今月初めに挙式(人前式)の中でブーケ・ブートニアの儀式をやりましたが、
披露宴の余興の1つとしてされる方もみえるとホテルの担当者から聞きました。

その場合はお色直し入場でキャンドルサービスをする代わりに
新郎が各テーブルを回り列席者から花を集め、高砂で待つ新婦に渡すというものでした。
No.2さんのおっしゃるように、ブーケ・ブートニアの儀式には「プロポーズ」の意味があるので
最後は新婦へのお手紙だけにされた方がいいかとは思いましたが、
「サプライズで」とのことでしたら、お色直し入場を一緒にするとみせかけて
新郎だけ先に会場に入り花を集めておいて、後から入場してくる新婦を待ち構えて渡すというのはいかがでしょうか?

よいお式になりますように☆
    • 0

ご結婚おめでとうございます!

「プロポーズ」の意味があるので、お式の時にされる方が多いのでしょうね。そうすると、披露宴の最後に、しかもサプライズというのは、?と思います。(すいません)
披露宴の中であれば、花婿さんが各テーブルをまわり、参列者から一輪ずつ花を受け取ってブーケを作り、高砂で待っている花嫁さんに渡すとかどうでしょう?

少しご質問とずれますが、私が出席した中では、披露宴の最後ブーケトスではなくブーケプルズをした友人がいて、いいアイデアだなと思いました。
素敵な披露宴になるといいですね!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/9448/weddin …
    • 0

披露宴と言うので、お住まいは本州の方だと思いますが

私は、北海道の一般的な会費制の祝賀会の流れで説明してみます。

最後のクライマックスになる両親への花束贈呈の中で
お母さんには花束を贈り、お父さんにはブートニアを胸ポケットに挿すのが通例になっています。
新郎は花嫁の父と固い握手を交わし、よろしくお願いしますの挨拶となる訳です。

最近は、花束の変わりに新郎新婦が生まれた時の体重と同じ重さにした
バースデーベアー(ぬいぐるみ)を贈る時もあります。
演出としては、花束贈呈の前に高砂の席で新婦が両親に向けての手紙を読み
出席者を感動・感激の渦に巻き込みます。
最近では、両家からの謝辞を新郎の父親がして
さらには、高砂に着いた新郎も挨拶と言うパターンが増えています。

地域が違うので、参考にはならないかもしれませんが
一応、このような流れが一般的な北海道の結婚祝賀会です。
    • 0