今度結婚をするので、いろんな電化製品を買うことになりました。
すごく悩んでいるのオーブンなんです。
お店にはいろんなものが出ていて、もう何が何だかわかりません!
迷っているのが、800ワットのものと900ワットのものです。
100ワットが違うとそれだけでお値段が結構違ったりするんですよねぇ。
100ワット違うと、お料理の美味しさもかなり違うのでしょうか?
あと、各社いろんなものが出ていますが、おすすめのものがあったら是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お薦めと言われても具体的には無いですが、たとえ値段が高くてもワット数は最大の物をお選びになることを強く薦めます。



前はガスオーブンを使っていたのですが、事情があって今は電気オーブンになりました。
使う度に力の差にげんなりしています。
やたら時間がかかるので焼き上がる頃には、表面パリッを通り過ぎてパサパサ、それでも購入時は最大ワットの物を選びました。(昨年4月時点)これでワット数が弱かったらまったく役に立たないのでは、と思います。

デロンギは良いらしいですが、庫内が狭いのでキャセロールごと入れたり、クリスマスにはがんばってチキンロースト、だと入りません。

家庭用電化製品は、多少高くても、たとえば2万円違ったとしても、日常ひんぱんに使う度に満足感が味わえるし、差額を耐用年数で割れば1年あたり3千円くらいの差でしょう?将来家族が増えたときのことまで考えてお選びください。

価格COM等で、気に入った物をで安く買う方に力を注がれては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
乾燥機もガスのを使っていて、電気のに変えたらあまりにしょぼくて
がっかりだったんです。ガスっていいですよねぇ。
デロンギは外見もかわいいので検討してんですが、やっぱり狭いですね。
日常使うものですし、お菓子も作るし、お料理は大好きなのでワット数は高いのを購入しました。でもおかげで満足しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 13:22

#1の方の言うとおりですので余計なことですが、ガスオーブンとの比較はしないほうがいいですね。


また、ワット数(消費電力)の多いものの方がいいに越したことはありませんが、満足度の違いは難しいところです。
要は、オーブンをどんな料理に使うかですね。失礼とは思いますが、トーストやグラタンでしたらオーブントースターで十分です。
知り合いに結構高いオーブンレンジを持っている方がいるのですが、今はお酒の燗付けと俗に言う”チン”がほとんどという方がいますので、失礼とは思いつつ書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
全然失礼じゃないですよ~。
人それぞれですよねぇ。私は料理大好きで頻繁に使用すると思うので、高いのにしちゃいまいした。

お礼日時:2002/02/17 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100スキってどのようなものなの?

最近、100スキと言う使い勝手いい鍋があると聞きました。
それでダイソーに行ってみたのですが売ってません。そこで質問です。100スキとはどこの会社の製品なのですか?
また売っているお店を教えてください。できれば京都市内だとありがたいです。

Aベストアンサー

愛用者です。
100スキとは100円ショップで売られているスキレットの略です。
実際は210円しますが・・・。
厚手の鋳物製のフライパンのようなもので、
フライパンより厚い分食材そのものの温度でスキレット本体が冷えないし、均一に火が通ります。
ただし、そのまま使ったり充分に熱して使わなかったりすると焦げ付きやすいです。
やけどもしやすいです。

使用開始する前には、本体を熱して油を塗ってを繰り返して全体が黒くなってから使います。
これをシーズニングといいます。面倒ですが、コレをしないとうまく使えません。

商品についてですが、ダイソーで扱っています。(おそらく他でも)
ただし、品数の多いところじゃないと置いていませんし、
TVに紹介されてから品切れしてることも多いようです。

安価さではなく、道具そのものに興味をお持ちであればアウトドアショップで
大きめ(家庭なら8~10インチ)のものを購入されると色々使えます。
このサイズだと価格は2000円くらいから(ロッジ社製品)あります。

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/biki/2006-11-24

愛用者です。
100スキとは100円ショップで売られているスキレットの略です。
実際は210円しますが・・・。
厚手の鋳物製のフライパンのようなもので、
フライパンより厚い分食材そのものの温度でスキレット本体が冷えないし、均一に火が通ります。
ただし、そのまま使ったり充分に熱して使わなかったりすると焦げ付きやすいです。
やけどもしやすいです。

使用開始する前には、本体を熱して油を塗ってを繰り返して全体が黒くなってから使います。
これをシーズニングといいます。面倒ですが、...続きを読む

Qオーブンレンジから火が

先ほど、子供とバレンタインのチョコ作りでレンジでチョコをとかそうとして加熱したら突然じじじじ・・・という音がして、壁の中の穴みたいな中が明るく発光して、ちょっと種火がついているような感じになりました。

アルミをレンジにいれてしまったり、食材や焦げ部分に点火して発火した、という感じではなく、レンジの機械部分(たぶんレンジ機能の熱をだすところ?)あたりが発光しています。

とめて時間をおいても同じです。


原因はなんでしょう・・?発火しないようにする方法はないですよね?
電子レンジの熱部分がいかれている場合、オーブン機能のほうは使えるのでしょうか?
バレンタインのケーキを焼こうと思っていたのですが焼く前にこうなってしまって困っています。

10年は使っています。もう寿命なのでしょうか。
買い替えるといってもオーブンレンジを入れ替えるとなると何千円で買えるものでもないので、そんな今日行ってすぐ買い換えます、ともいかないですが、かといってレンジがないと困ってしまうし・・

何か原因や経験談などわかる方いれば教えてください。

Aベストアンサー

飲食店勤務の30代女性です。
部品の一部がショートしたんじゃないかと思います。
実は当店でも似たようなことが発生したことがあり、うちのは業務用だったせいか、消費電力が高く、ショート時に軽く爆発しました。
(ボンッとか言って、爆竹が鳴ったときのような音が響いた。音が鳴って煙がでただけであり、怪我人などはありませんでしたが、とにかくビックリしました)
もちろん業者を呼んで修理可能か見てもらいましたが、無理でした。
やはり経年による劣化が原因でした。
危険ですので買い換えた方がいいと思います。

Qデロンギのコンパクトオーブンをお使いの方

デロンギのコンパクトオーブンの購入を検討中です。

この製品についてあまり情報がないので教えて下さい。

主にトースト、ピザを焼く目的で検討中です。ずばり焼きムラはありますか?「外パリッ、中サクッ」って感じに焼けますか?

国内のトースターのようにパンくず受けのようなものは付いていますか?庫内の掃除はどうしていますか?

過去ログを見てみたら2001年の回答で前扉を開けた時、中のトレーが自動で前に出てこないので調理後取り出しにくくやけどに注意が必要とあったのですが、今の製品も改善されていないのでしょうか?

その他この製品に関していい点、悪い点がありましたら何でも教えて下さい。

別にガスコンベクションオーブンを保有していますのでデロンギのコンベクションオーブンは検討していません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ピザを焼くために買いました。

ワイヤーラックは専用のグリップで前方に引き出します。あまり引っかかりが良くないので、極厚のミトンなどを使うときもあります。特にピザストーンを載せると取り出しにくいです。

ただ、中のワイヤーラックは微妙にへこみが出来ていて、調理内容によって、それを引っかける位置を変えるようになってます。

オーブンの下部にレバーが付いていて、扉のようにカパッっと外れますので、清掃は出来ます。

扉の持つところ、ダイヤル等、安物のプラスチックという感じがして、、、、そこがイタリアっぽくて良いかも。

ピザはこれ以外で焼きたくないです。生地から作ると美味しいですよ~。パンは・・・・パンは普通、専用のトースターで焼いているのですが、たしか少し焼きムラがあったような気がします。

総合的に見て、ボクは買って良かったと思ってます。

Qオーブンで30秒ほどならば、タオルや布は燃えない?

タオルを電子レンジで数十秒チンして
蒸しタオル、なんて方法がありますが、
オーブントースターでは30秒でもタオルは発火してしまうでしょうか??

もちろん、電子レンジ用でつかえるビニールバックは
オーブンでは燃えてしまいますよね?

タオルやガーゼ、木綿ではどうでしょうか。
ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

出来ない事はないと思います ただ電子レンジと同じように 丸めては駄目です。
せいぜい二つ折りにして 平らに置きます オーブンを十分加熱した状態からなら15秒程でも イケるのではないでしょうか?
 濡れた状態でやってください

Q一生ものの包丁にふさわしいものは?

一生ものの包丁にふさわしいものは?

よろしくお願いします。
うまくはないですが、料理をしております。
実家からもらってきた包丁も欠けたりしてきまして、この際
新しい、良い包丁を買おうかと思っております。

せっかくですので一生(は無理にしてもかなり長期間)使えるような包丁を買おうかと思いつきました。

セラミックだとか、タングステン鋼だとか、一体型、ヘンケル、関孫六とか色々あるのを見ましたが、
どういう(メーカー名も含めて)包丁が最高・最強の包丁なのかわからなくなってきました。

皆様の知識を教えて頂けませんか?
どういう製品、メーカーの包丁が一生物にふさわしい、トップランクの包丁なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答に際して、以下の点を確認させて下さい。
・質問者さんは男性ですか、女性ですか? (包丁のサイズが変わります)
・欲しい包丁はどの種類ですか (包丁と言っても様々なものがあります)
・砥石はきちんと当てられますか? (必須の技術です)
ここでは男性が様々な料理に使う包丁を考えておられる前提で回答します。

●包丁の種類
洋包丁なら牛刀です。男性用には24cmの牛刀がお進めです。女性の多くは大き過ぎて怖いと言われますが、この大きさでないと使いにくいです。レストランのシェフや肉屋さんが使っているのもこのサイズです。
牛刀と同じ形で小型のペティナイフは、果物を切ったり皮を剥くなどの細工用に便利です。
それ以外の洋包丁は扶養です。

和包丁は刺身を切るなら、柳刃包丁が欲しいと思います。素人でも1尺以上のサイズでないと刺身は切れません。でも極めて高価です。短いものを買う位なら、牛刀で間に合わせた方が便利です。

●メーカー
牛刀は輸入物としてはヘンケル、ドライザックなど様々なものがあります。形は日本のものより立派です。持っていると気分がよいのですが、切れ味は日本の方が勝ります。お進めは杉本でしょうね。
和包丁は杉本も含めて、有名法超メーカー(実は販売店)のものは高価です。合羽橋で長なくても構わないから、堺の鍜冶師が打った無名の包丁を選ぶのがベストです。

●材質
重要です。素人はステンレス系を選んで下さい。炭素鋼は錆びてしまいます。上記の牛刀ならCM鋼(クロム・モリブデン鋼)が錆びずに良く切れてお勧めです。
わ包丁もプロは白紙1号と言いますが、素人遺髪変えません。銀紙3号、V金8号、シャガール鋼の錆びにくい鋼材を選ぶのがベストです。

●砥石
砥石は包丁の友です。砥石なしに包丁は使えません。セラミックス製の砥石をお勧めします。なおプロが使う包丁も、案外と堅くはないのです。なぜなら堅過ぎると砥石の乗りが悪いからです。

回答に際して、以下の点を確認させて下さい。
・質問者さんは男性ですか、女性ですか? (包丁のサイズが変わります)
・欲しい包丁はどの種類ですか (包丁と言っても様々なものがあります)
・砥石はきちんと当てられますか? (必須の技術です)
ここでは男性が様々な料理に使う包丁を考えておられる前提で回答します。

●包丁の種類
洋包丁なら牛刀です。男性用には24cmの牛刀がお進めです。女性の多くは大き過ぎて怖いと言われますが、この大きさでないと使いにくいです。レストランのシェフや肉屋さんが使っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報