プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000ServerSP4とWindows2000ProSP4を使用しています。WindowsXPのCDより両方リモートデスクトップを追加しました。
ProからServerへリモート接続できるのですが、ServerからProへ接続すると(リモートデスクトップの切断 リモート接続が有効になっていないか・・・)とエラーメッセ意地が出て接続できません。Pingはできるのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

XPのCDからインストールできるのはリモートデスクトップのクライアントソフトです。

そのため、XPのCDから2000Proにリモートデスクトップのソフトをインストールしても遠隔操作はできません。
ProからServerへリモート接続できるのは、2000Serverのターミナルサーバ機能へ
リモートデスクトップクライアントからアクセス可能だからです。
(2000ServerからXPのCDからインストールした、リモートデスクトップソフトを削除しても、2000ProからServerへアクセスできますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおりでした。2000ServerからXPのCDからインストールした、リモートデスクトップソフトを削除しても、2000ProからServerへアクセスてびっくりしました。その他の方法でもServerからProへの接続は不可能でしょうか?

Windows 付属のリモートデスクトップに似た手段としては QND Plus ってな資産管理ソリューションがあったりします。

こいつの機能として、管理サーバから管理クライアントのデスクトップを操作することが可能です。

資産管理のシステムとリモートコントロールの機能は関係ないようにも思えますが、
「管理クライアントにインストールされているソフトウェア情報、レジストリ値、ハード情報、ドライバ情報を取得して管理できる」

「そこまで取得できるなら、システム部門としてはクライアントのトラブル時に役立つかも。」

「それならクライアントのデスクトップをサーバ側から操作できるようにしちゃえ」

てな流れで出てきた機能じゃないかと思います。
ただし Windows XP にリモートデスクトップで接続したときは、接続された端末側は操作にロックが掛かっちゃいますが、QND Plus の場合は「ユーザーが操作中のデスクトップをサーバ側からも同時に操作できる」って感じだったと思います。
http://www.quality.co.jp/products/QND/index.html
    • 0
この回答へのお礼

皆様、わかりやすい説明ありがとうございました。参考になりました。