ネット通信販売で健康食品(商品額一万円)の申しこみをしました
通常10日で商品が届くと書いてありましたが
申しこみ翌日にメールで納期遅延のお知らせがきて
3週間前後遅延する旨が記載されていました
後日、同じ内容のお知らせがハガキでも届きました
過去に同じ物を同じ方法で購入した事があり、
商品自体は良い物なので待つことにしましたが
3週間たっても商品が届かず、その後の連絡もない為、
その会社のお客様窓口に電話で問い合わせをした所

(1)商品の入荷が送れている上、本来出荷予定の物が破損によって数量が足らなかった。
今回は特別に次回の入荷分から優先的に発送することにする。
あと10日程かかるとの回答でした
(申しこみが殺到している為、今申しこむと2ヶ月待ちらしい)
 
(2)その後の遅延連絡がないのは何故か?の問いに対しては、
そこまで細かい対応をする仕組みがまだ整っていないので出来ないとの事

商品代金は商品着後払いにしているの為、金銭トラブルにはなっていませんが
結果的に発注から1ヶ月以上経過することになります

●(2ヶ月待ちなのにもかかわらず…)今現在もネット上でその商品が【商品入荷!】とまるで
 通常納期のように掲載されている
●問い合わせ窓口では、申し訳ないがよくあることだと言いきっている

このような点は、法的違反には該当しないのでしょうか?

その会社に対して不信な気持ちを抱いてしまったのでアドバイスをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

cristalleさんの何ともいえない腑に落ちない気持ち よくわかります。



私も自分のHPで手作りの物を販売しているので、「特定商取引に関する法律」についてはいろいろ調べました。その中から解ることについてお答えしたいと思います。

「特定商取引に関する法律」では、遅滞なく送付できるとき以外は商品の引き渡し時期を記載しなければならないことになっています。これに関しては、通常10日以内で商品が届くと記載してあったので問題ありません。ただ、現在は実際2ヶ月待ちなのにそのまま記載し続けているということは、「特定商取引に関する法律」の「第3節 通信販売」の「第12条 誇大広告の禁止」に違反するのではないかと思います。そして、「第14条 指示」では、違反した場合は主務大臣が役務提供事業者(業者)に対し、必要な措置をとるべき事を指示することができるとしてあり、その指示に従わない場合は「第15条 業務の停止」で1年以内の期間を限り、業務の全部または一部を停止すべきことを命ずる事ができるとしています。
ただ、星の数ほどある通信販売のHPの中から、経済産業省が直接違反を発見することはあり得ないと思うので、消費者からの何らかの働きかけがない限り、誇大広告であることは明るみにでないと思います。

また、その後の遅延連絡が無いことと問い合わせ窓口の対応については、法令には特に記載も罰則もないようなので、問題がある場合には、消費生活センターなどに相談されるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

knitさん、詳しいアドバイスをありがとうございます。大変参考になりました
今回10日後という約束通りに商品が着かなかった場合には、消費者生活センターへの相談も考えたいと思います
(本当はお届けはいつになるかわからないって…言われたんですよ~!)
代金後払いにしておいて本当に良かったです
先に振りこみをしていたら、一層不安感が募ったと思います
通販などを利用する際には、商取法等最低限の知識は持っておくべきですね
※私の腑に落ちない気持ちをご理解頂けて非常に嬉しかったです

どうもありがとうございました(^-^)ゞ

お礼日時:2002/02/17 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通販できるファッション誌

10年くらい前「スタイルスタイル」という名のファッション誌がありました。通販も出来てよく買ってたんですが。
最近は通販できるファッション誌ってありますか?
あるなら教えてください。年代は20代後半です....

Aベストアンサー

先日、TVでも紹介されていた下記誌はいかが?

参考URL:http://www.dinos.co.jp/rikaco/

Q通常利息と遅延損害金の計算方法について

以下の条件で、X銀行が有限会社Yに600万のお金を貸し付けたとします。

1.利息の利率 年3.5%
2.返済方法 平成18年12月10日を初日とし以後毎月10日に元金10万円及び当日までの利息を付加して60回分割で支払う。
3.期限の利益の喪失 Yがこの借入金の支払いを1回でも遅滞したときは、Yは、Xから何の催告もなしに期限の利益を喪失し、残債務の全額をXに支払わなければならない。この場合、支払うべき残元金に対し年14%の遅延損害金を付して支払わなければならない。

平成19年1月10日にYが支払いをした時点でのXのYに対する本件貸付の残元金が580万で、平成19年10月10日にYに対し支払い請求をする場合、支払金の額は以下の計算で正しいでしょうか。

遅延損害金=残元金580万×252日(2月11日~10月10日)÷360×0.14=56万8400
合計=580万+56万8400=636万8400

それとも、これにプラスして3.5%の利息分も支払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

18年12月分と翌1月分を支払ったのみで、2月分から遅滞ということですね。
この場合、期限の利益喪失は19年2月10日の遅滞以後となりますから、
1月11日から2月10日までの31日間は3.5%の通常利率、
2月11日から10月10日までの242日間が14%の遅延損害金率となるの通常です。

この場合、計算は、
通常利息:580万円×3.5%×31÷365=17,193円
遅延損害金:580万円×14%×242÷365=536,896円
従って請求額は、
元金580万円+利息損害金554,089円=6,354,089円
となります。

Q男性もののファッション通販カタログってありますか??

女性もののファッション通販カタログはたくさんあり、分厚いカタログのほんの数ページに男性もののファッションが申し訳なさそうにありますが、男性ものの専用のファッションカタログってありましたら教えて欲しいです

Aベストアンサー

下の方、同様丸井のvoiがお薦めです、ので、私はもう少しつけたしを。
カタログが数冊送られてきます。女性用のスタンダードなもの、女性用愛され系等特定傾向のもの、DIESELのもの、メンズ専用のもの。
メンズのカタログも結構ボリュームがあります。モデルがイケメンなので私は目の保養にしています(^^;)
下記URLでカタログが入手できます。

参考URL:https://voi.0101.co.jp/voi/catalogorder1.jsp

Q某宗教団体の問い合わせ窓口に信者の苦情。

宗教団体事態を非難したい訳ではないので宗教団体名は伏せます。ある男性信者から何度も勧誘を受けて困ってます。あと、その男性は「俺は宗教団体で○○した」と犯罪(軽犯罪)めいた事や非道徳的(犯罪迄はいかない)な事をしたと聞いてます。
そこで質問ですが某宗教団体に匿名mailで「○○さんは、そちらの宗教団体について、こんな発言してるし勧誘も、しつこくて対策考えて欲しい」と送るのは名誉毀損にあたりますか?あと向こうは警察に届けを出して匿名を暴こうとしたりしますか?キチンと動いてもらえるとは考えてませんが我慢出来ないレベルなりました。
宗教団体名推測や宗教団体名出すのは無しでお願いします。

Aベストアンサー

匿名メールは、名誉毀損にはなりません。
しかし、暴力団相手に、おたくの組員がこういうことをしてるぞ。って言うような拙い対応ではないでしょうか。

たとえ匿名でも、貴方だと特定し、報復行為に走るでしょう。
また、場合によっては、複数の人に匿名メールの差出人容疑をかけ、圧力をかけるでしょう。

直接その団体に注意するのではなく、警察に相談ですね。
訪問販売法や、ストーカー規正法で対処できれば、よいのですが、、

Qレディースファッション通販

23歳くらいの安くてかわいいのがあるレディースファッション通販サイトを教えてください。

Aベストアンサー

アマゾン(Amazon)は如何ですか?

http://www.amazon.co.jp/

私は,ここで,よく買いますが,ない物がないくらい,何でも揃っています.
どうぞ!! お試しを・・・.

Q相続放棄申述受理証明書の発行について(農転申請の為)

業務上、農地転用申請を行うのですが申請地の所有者が昨年亡くなっており相続人である所有者の息子と協議中です。
土地の変更登記を行わないという前提で協議しておりますが、私の周りから「相続放棄申述受理証明書」を発行してもらって添付資料として申請している、というケースがあると聞きました。
それと所有者の息子に兄弟が二人いて(長女、次女の三人目が長男)二人とも県外に在住しています。
「相続放棄申述受理証明書」について分からないのですが、誰がいなければ(放棄した人?、又相続人のみがいけば発行してもらえる?)家庭裁判所からは「相続放棄申述受理証明書」を発行してもらえるのでしょうか?

また、農地転用をするこのケースで相続関係について他の手段があるのでしょうか?

皆さん宜しくお願いします。

Aベストアンサー

長男が相続したかではなく、ご兄弟が相続放棄の手続きを行ったのかどうかが問題なのですが・・・

相続放棄しているのであれば、証明書を家庭裁判所に申請するのは、相続放棄した兄弟です。

Q英国風・スクール系ファッションの通販

タイトル通り、英国風、及びスクール系の服を多く取り扱っている通販サイト様を探しています。
当方、女です。この表現であっているのかはわかりませんが
イギリスのようなチェック柄のものや、男物のブレザーやカーディガンのような
ボーイッシュな服が好みで探しているのですが
なかなか思うサイト様に巡りあえず、皆様のお知恵をお借りしたいと思う次第でございます。
添付した服なんか、自分好みなのですが、このようなファッション
学生風のファッションを取り扱った通販サイト様を教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

通販サイトを知っているわけではないのですが
suyu0530様がおっしゃる制服みたいな格好というのはファッションでは『プレッピー』と呼ばれます。


最近の雑誌では必ずといっていいほど『プレッピー』の格好が取り上げられています★


それ用の通販がなかなか見つからないと思うのであればりご自分で組合せたりなさるのも楽しめますよ♪


たとえば


ブレザー、シャツ、カーディガン、チノパン、ベレー帽などの帽子


を組み合わせると
制服っぽくなりますよ♪


ながながと偉そうにすいませんでしたm(_ _)m

Q相続放棄申述書と申述受理書

相続放棄申述をし、昨日、自分が記入した(1)「相続放棄申述書」のコピーに、(2)「本件申述を受理する。」と書かれ、家事審判官の名前と裁判書記官の名前が記載された書類がホチキスとめされて送られてきました。


一方、被相続人が借りていたであろうカード会社からは(3)「相続放棄申述受理書」を送るように依頼されています。


この場合、前述の(1)+(2)のコピーを送ればよいのでしょうか?それとも、別途(3)を取り寄せなければならないのでしょうか?ご教示ください。

Aベストアンサー

>前述の(1)+(2)のコピーを送ればよいのでしょうか?

その通りです。
申請した内容と、裁判所事務官が受理した事を証明する証書でOKです。

なお、相続に関しては「全く未に覚えの無い業者からの詐欺被害」が多いです。
依頼のあったカード会社が、本当に存在するのかは最低ご確認下さい。
同名(登録番号も同じ)で詐欺を行なっているヤミ業者もあります。

Q中学男子ファッションの通販カタログ

お世話になります。
4月8日に中学生になりました。僕も少しファッションのことが気になり始めて、ちょっと中学生らしいファッションをしてみようかなと思いまして、どんなファッションにしようかなと考えたところ思い浮かびませんでした。部活で、店に行く時間がなくてカタログで買おうと思っているのですが何かいい中学男子ファッションの通販カタログがあったら教えてください。
長文すみませんでした。

Aベストアンサー

男性用の通販カタログは
見たことがないのですが、、
ニッセンとかにもちょこっとなら
あった気がします!

服を買うならカタログより
ネットのが私的にはお勧めです
種類も豊富ですし、安いです。
tシャツなんて千円以下で買えるのもあります

ここは着こなし方も写真で載ってるのでお勧めです。兄がいつも利用してます!
http://sp.rock-steady.me/usg/www.rock-steady.me/

Qネット上の商品について中身を知らせるのは違法ですか?

この間、小説を書く補助道具をネットで購入しました。
それがあまりに酷い代物だったので、他の人がそのページから同じような失敗をしないように、これはこういう商品でした。と紹介するのは違法でしょうか?

特に相手を貶める意図はありません。ただ事実を書くだけです。
ただ、そのホームページにある内容が端折りすぎてもっと情報を欲しいと思っている人にあげるという程度です。

例えば、「すぐに英語が喋れるようになる講座」という広告はよく見かけます。そしてその講座を受けた人が、「その英語の教材はこういうものだった」と報告するような場合についてです。
教材なので、どういうものかを説明されても教材のテキストの内容を公開するようなわけではないので平気だと思うのですがどうでしょう。

私の感覚としては○○塾では○人の生徒と1人の教師が授業をやっているんだよっていうレベルであり、違法性は無いと思っていますが。

Aベストアンサー

価格.comとかAmazonのレビューのようなものですよね?
全く問題ないと思いますよ。
皆がやっていることは基本的には大丈夫です。
言い方は悪いですが、仮に法律上違法でも、皆がやっていれば、悪質な方が摘発され、それ以外は問題になりませんし、時間とかの要因を考えると現実的に不可能だと思います。

また、法律上も、著作権のあるものをそのまま公開するとか、虚偽の事実をもって、他人の世間における名誉を害したりだとかしない限り、刑事上も民事上も問題となりません。

レビューは是非して下さい。
その方が、買おうか迷っている我々ネットユーザーは助かります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報