やっぱり株価って重要な判断要素なのですか?

200円割ってるところも結構ありますがどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 200円は株単価のことですね。

実は、複数企業の比較を行う場合、株単価は適当な指標ではありません。なぜかというと、株単価の設定は企業によって違っているからです。

 話を単純にするために発行時の場合を例にとると、資本金を何株に分割するか(何株発行するか)で株単価は変わってきます。資本金300万円集めるのに3百株発行すれば株単価は1万円、3千株発行すれば1千円、3万株発行すれば300円になります。

 したがって、判断要素としては、株価の金額そのものではなく、過去一年間の株価変動割合や配当利回りを指標とするのが適当だと思います。変動割合や配当利回りによる比較の一例が下記サイトにありますのでご参照下さい。

「世界の株価の決定要因」
http://plaza15.mbn.or.jp/~sasakih/memo/gequity.htm

 回答は以上ですが、もしご質問の主旨と外れていたらすみません。その場合は、お手数ですがその旨補足して頂ければ幸いです。--a_a

参考URL:http://plaza15.mbn.or.jp/~sasakih/memo/gequity.htm
    • good
    • 0

株価はその企業を判断する重要な基準ですが、それだけで判断するわけにはいきません。


例えば「格付」や「ディスクロージャー資料」も含めて総合的に判断する事が必要になるでしょう。
格付はムーディーズなんかがありますし、ディスクロージャー資料は各行のHPや店頭にあるはずですので参考にしてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三井住友銀行に毎月振込をしないといけないんですが、三井住友銀行が近所にありません。三井住友銀行の通

三井住友銀行に毎月振込をしないといけないんですが、三井住友銀行が近所にありません。
三井住友銀行の通帳とカードは持ってますが、、、


他者銀行のATMから振込をしてますが
毎回手数料かかるのもネックだなぁと。

コンビニか銀行で
三井住友銀行と提携してるとこあったりしますか?

Aベストアンサー

>三井住友銀行と提携してるとこあったりしますか?

三井住友銀行(東京・大阪・神戸)の子会社の関西アーバン銀行(大阪)、みなと銀行(兵庫県)からの三井住友銀行あるいは、その逆は、同じ銀行の本支店間と同じ手数料となります。
そのために時間帯によっては、0円となります。
ただし、三井住友銀のキャッシュカードを持っていても、関西アーバン銀行、みなと銀行からは入金は、振込扱いになるために所定の手数料が発生します。
三重銀行・名古屋銀行については、所定の振込手数料が発生します。

条件を満たせば、コンビニ、ゆうちょ銀行での入金・出金が無料になります。
インターネットバンキングも条件を満たせば、三井住友銀行宛(関西アーバン銀行、みなと銀行含む)は手数料無料になります

QUBS証券/投資判断「ニュートラル」から「買い」に引き上げ/目標株価は2000円の意味とは?

すこしづつナムコの株が上昇していますが、

19日のライブドア個別銘柄速報で、

>UBS証券が19日付で同社株の投資判断を「ニュートラル」から「買い」に引き上げたことが手がかり材料。目標株価は2000円。

と報じられておりましたが、
こちらの目標株価というのは、どのような意味なのでしょう。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず当てになりません
よぼどで無いと気にもしません

証券会社でナムコの株を持っていて売りたい価格が多い

目標株価は2000円とはこの価格で証券会社が売りたいナーが多い

誘導されて売られて個人は高値つかみなんで良くあるのでね

注意注意

レオパレスなんか引き下げなのに逆に上がってる

どっかの銘柄35万に目標をしたら決算後に引き下げ25万目標
 おちょくるな 

 アライドテレシス
 1500円目標・・・・
 おーーい下降修正・・・・やっぱり

 あまり過度な期待はしないほうが
 
 一時的には反応しても長持ちしないですよ

 最近反応が良いのは・・・・・
 長谷工ぐらいかな・・・・・・

Q三井住友銀行

お聞きしたい事があるのですが、三井住友銀行から三井住友銀行の相手に振り込みをしたいのですが、土日祝日でも振り込みする事は可能なのでしょうか?

又、三井住友銀行で土日、祝日でも開いているATMはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です。
補足です。
今、3連休中ですので、相手側が確認できるのは
連休明けの火曜日になると思います。

Q安倍首相は日経平均株価を幾らにするのが最終目標なんですか?いま日経平均株価は1万7000円で十分

安倍首相は日経平均株価を幾らにするのが最終目標なんですか?

いま日経平均株価は1万7000円で十分に高いと思うんですけど、ジュニアNISAで0歳から投資出来て非課税でしょ。さらにマイナス金利を導入して銀行預金している預金者を株投資に目を向けさせようとしてますよね。

4年前の日経平均株価って9000円だったんですよ。

それが2万円になって、いま1万7000円。

安倍首相は更に上を目指してるようだけど、日経平均株価が2万円代を1年間キープしたのはバブル期の1987年から1991年の5年間しか戦後60年のうち5年しか日経平均株価は2万円の時代はなかった。

安倍首相ってもう1度バブル期を起こそうとしてるんですか?

国内株を国民で買って、企業を国民総出で支えようっていう流れですけど安倍首相は1万7000円で満足してないようなので幾らまで持っていくのが最終目標なのか知ってますか?

Aベストアンサー

株価の目標というのは明確ではなく、参院選に向けてあまり大きく下げなければ良いと考えています。それよりも、インフレがしっかり進行し、円安に為替が大きく振れた結果、企業業績がよくなり、従業員の給料がアップされ、それが消費に回る経済成長過程を作り出したいのが、狙いです。その結果2万3000円程度を狙えればよいと考えているようです。

お金のこと学んで得する
simulize.com

Q三井住友銀行について

メインバンクとして、ずっと三井住友銀行を利用してきました。
長年の取引による優遇措置を期待して、今後も三井住友銀行を利用し続けようと思います。
(※まだ20代の若造なので、長年の取引というのは語弊があるかも知れませんが・・)
そして今度、大阪の実家を離れて東京で単身生活を送る事になりました、それにともなって三井住友銀行の大阪支店から東京支店へ口座を変更したいのですが、この支店変更によって、取引年数はゼロに戻ってしまうのでしょうか?それとも支店を変更するだけで銀行を変える訳ではないので、取引年数はそのまま引き継がれると思っていいでしょうか?

東京での新居の近くには三井住友銀行が一切ないので、このまま三井住友銀行を利用し続けるのは、正直かなり不便そうではあるのですが、せっかく長年の取引をして来たのを辞めるのはなんだかもったいないという気持ちだけで、今度も三井住友銀行を利用し続けようと思っています。こういう考えはおかしいでしょうか?

今後、東京の新居の近くの他銀行から、三井住友銀行の口座のお金を引き出す機会が多くなりそうで、手数料でかなり損をしそうな気もします・・。
三井住友銀行にこだわらずに、東京の新居の近くにある別の銀行をメインバンクにしたほうがやはり便利なんでしょうか?

しかし、三井住友VISAカードをよく利用しているんです、それならやはり三井住友銀行をメインにした方がいいんでしょうか・・??

メインバンクとして、ずっと三井住友銀行を利用してきました。
長年の取引による優遇措置を期待して、今後も三井住友銀行を利用し続けようと思います。
(※まだ20代の若造なので、長年の取引というのは語弊があるかも知れませんが・・)
そして今度、大阪の実家を離れて東京で単身生活を送る事になりました、それにともなって三井住友銀行の大阪支店から東京支店へ口座を変更したいのですが、この支店変更によって、取引年数はゼロに戻ってしまうのでしょうか?それとも支店を変更するだけで銀行を変える訳では...続きを読む

Aベストアンサー

三井銀行時代から20年近く、口座を持っています。
転居・結婚・合併や行名変更を、何度も経験している口座です。

で、取引年数は、支店単位ではなく銀行単位ですから、支店を変更するくらいで取引年数がリセットされるようなことはありません。
それを言っていたら、支店の統廃合で「自分の口座を管理していた支店」が別の支店に吸収?されるたびに、取引年数が0に戻ってしまうことになります。

支店を変えても、全てが維持されます。
取引年数がリセットされるどころか、たとえば定期預金も中途解約ではなくそのまま継続になります。
また、同じ銀行の別支店で引き出しても、手数料はかかりません。ampm(コンビニ)のATMでも、です。

ただ、それとは別の問題で、他に給与振込用の銀行口座を作っておくのは、損ではない気はします。

Q平均株価 8000円→16000円になりましたが

 みなさん大もうけしましたか?
私は、ぜんぜん駄目でした。

Aベストアンサー

あんまり良くないですね。
年利10%くらい稼げたというところでしょうか。
まあバブル崩壊前の水準を維持できてるから不満は無いです。

何で180円で3万持ってた中央三井売ったのか自分に問いたい。
しかも当時でイ盗れとかやり捲ってました。
デイトレは儲からないと思った瞬間です。

オンザエッジのおかげで資産回復できましたけどね。

まあそんなモンです。

Q三井住友銀行に毎月振込をしないといけないんですが、三井住友銀行が近所にありません。他者銀行のAT

三井住友銀行に毎月振込をしないといけないんですが、三井住友銀行が近所にありません。

他者銀行のATMから振り込む事になるんですが 毎回手数料かかるのもネックだなぁと。

コンビニか銀行で
三井住友銀行と提携してるとこあったりしますか?

Aベストアンサー

一番確実なのは、振り込む必要が有る支店と同じ支店で開設する事です、

三井住友銀行が近くに無いとの事なので、

下記に電話して開設申込書を郵送してもらってください、
最近は郵送で開設まで全てが出来ます、

届いた書類ではインターネットバンキングの申し込みも同時に出来ます、
此れを申し込んでおくと近くに支店が無くとも困りません、年末・年始を除き何時でも自由に振込みや残高確認が出来ます、

静岡辺りも含んで東日本は東京管轄です

0120-031-323

愛知以西は大阪管轄です、

0120-563-143

申し込み時や解らない事は全てこの電話で解決できます、何でも遠慮せずに聞けます、

宜しければどうぞ。

Q【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか? PER(株価収益率)とは株価を1株

【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか?

PER(株価収益率)とは株価を1株当たりの当期純利益で割った値で、日経平均銘柄だと14-16倍だそうです。

で、PERが高い銘柄をスクリーニングするとワタミが2.43倍とPERで見ると良い会社に見えます。

進学会だと3.02倍でブラックワタミ嫌いの人なら進学会の株を買えば儲かると思うのですが投資家は買ってないですよね。

なぜ買わないんですか?

PER(株価収益率)は良いですよね?

Aベストアンサー

PERが平均より高い会社がダメとは限りません。
PERが高いということは、それだけ評価が高い、高い成長が期待されているということでもありますので。
その期待に応えられれば株価はさらに上昇する可能性があります。
逆にそれなりの成長は続けていても、期待されているところまで到達しないと株価は下落ということもあります。

ワタミが2.43倍というのはPBR、純資産倍率ですね。PERとは違います。
進学会だと3.02倍というのはなんの数字が意味がわからないです。PERでもPBRでもないですね。

株価は単純にPERの高い低いだけでは判断できません。
様々な要素を幅広く考える必要があります。

Q三井住友銀行への振込

ネットで買い物をして、銀行振込にしようと思うのですが、振込先が三井住友銀行です。
近くに三井住友銀行がないので、他銀行でもいいんだろうけど、なるべく手数料を押さえたいと思っています。
コンビニのATMで三井住友銀行に直接振り込みすることって出来るんでしょうか?

分かる方どなたかおしえていただけませんでしょうかm(__)m

Aベストアンサー

振込手数料ですが、各銀行独自に定めているとはいうものの、たいてい次のような料金体系になっています。

○ネット取引か ○ATMでキャッシュカード利用(口座から出金)か ○ATMで現金か ○窓口か
○その銀行の同一支店宛てか ○その銀行の他の支店宛てか ○他の銀行宛てか
○振り込み金額が3万円未満か ○振り込み金額が3万円以上か 

それぞれ先に記述したほうが、手数料が安くなります。

「近くに三井住友銀行がない」とのことですので、次善の策として、口座をお持ちの銀行で、ネット取引 または ATMでキャッシュカード利用(口座から出金)をお勧めします。

>コンビニのATMで三井住友銀行に直接振り込みする…

の「直接」の意味がわからないのですが、コンビニATMは、すべての銀行と提携しているわけではありません。入出金だけ提携 の場合もあります。
今回の場合の提携は、三井住友銀行との提携 ではなく、質問者様が口座をお持ちの銀行との提携が必要です。振込先はどこの銀行でもかまいません。
(コンビニATMでは、現金での振り込みはできません)
お持ちのキャッシュカードをコンビニATMに入れてみて、受け付けられるか、その際「お振り込み」のボタンが現れるか ですね。
ただ、銀行が定めた振込手数料に、さらにコンビニATMの利用手数料が上乗せされる可能性がありますので、「手数料を押さえたい」と矛盾します。
口座をお持ちの銀行に行かれたほうがいいです。

振込手数料ですが、各銀行独自に定めているとはいうものの、たいてい次のような料金体系になっています。

○ネット取引か ○ATMでキャッシュカード利用(口座から出金)か ○ATMで現金か ○窓口か
○その銀行の同一支店宛てか ○その銀行の他の支店宛てか ○他の銀行宛てか
○振り込み金額が3万円未満か ○振り込み金額が3万円以上か 

それぞれ先に記述したほうが、手数料が安くなります。

「近くに三井住友銀行がない」とのことですので、次善の策として、口座をお持ちの銀行で、ネット取引 または ATMでキャ...続きを読む

Q株分割の前と分割の後、どっちか株価が高いですか?

ある上場会社の株、1株が400に分割を予定されている。そこで、他の要件(業績など)が変動しない場合、分割の前と分割の後、どっちか株価が高いですか?投資家の心理から見ると?

Aベストアンサー

銘柄が分かりませんが、この400株に分割するのは東証が実施しようとしている、株式の売買単位を100株と1000株に統一する施策の一環で行われるものだと思います。
かなりの企業がこぞって100株以上の分割を行っています。企業の方針や業績、あるいは株価などに関係無く、強制的に分割させられているので、あまり株価には変動がないと思います。
ただ最近のアベノミクスにより、日本買いになってきているので、分割に関係無く上がっていく傾向が強くなっています。
おそらく分割後も上がると思いますが、上がっても分割が要因ではないと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報