この方のプロフィールを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



英国のサイトにホーキング博士の公式サイトがありました。
http://www.hawking.org.uk/

プロフィールの詳細は
http://www.hawking.org.uk/text/about/about.html
概略を日本語に翻訳したサイトは
http://www.planetary.or.jp/StarChild/hawking_2.h …

ALS:筋萎縮症性側索硬化症に関する詳細は
http://www.hawking.org.uk/text/disable/disable.h …
日本語に翻訳したサイトは
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tahara/Hawking.htm

英国のサイトは当然ながら英語です。

こんなので良いでしょうか?

ではでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

お礼日時:2002/02/24 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気象庁ってどのようにして天気を予測しているのですか?知ってる方いたら教えてください。よろしくおねがい

気象庁ってどのようにして天気を予測しているのですか?知ってる方いたら教えてください。よろしくおねがいします(。_。*)

Aベストアンサー

全国に設置された気象観測装置から集められたデータと、気象衛星からのデータをもとに
「過去のデータと照らし合わせて」可能性が高い今後の気象状況を予測しています。

Q中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。 冬至だから日の出と日の入りを結んだ線が日本列島を横断して

中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。
冬至だから日の出と日の入りを結んだ線が日本列島を横断していることは分かったのですが、この図から日の出と日の入りの時間差が何故こんなにあるのか、どちらを日の出、日の入りとしたらいいのかの判断基準が分かりません。

Aベストアンサー

>日の出と日の入りの時間差が何故こんなにあるのか

 まず、お示しの図は「札幌」と「那覇」の日の出・日の入り時刻ですから、違って当然です。東西に離れていますから。
 お示しの図は、夏至と冬至とで、「札幌」と「那覇」の日の出・日の入り時刻「差」が変化することを表しています。

>どちらを日の出、日の入りとしたらいいのかの判断基準が分かりません。

 どちらも「日の出」「日の入り」ですよ。「日の出」「日の入り」は太陽がどう見えるかですから、その地点では一義的に決まります。
 当然、地点が変われば変わります。


まずは、上に書いたことをきちんと理解した上で、
図a:日の出・日の入り時刻が同じ地点を結ぶ線の傾きが、右肩上がりになっている
図b:日の出・日の入り時刻が同じ地点を結ぶ線の傾きが、右肩下がりになっている(aと逆の傾き)
ということに対して、「なぜ傾きの方向が変わるのか」という質問と解釈して、以下の説明を書きます。

 地球は球形をしています。しかも、自転軸は公転軸に対して約23°傾いています。
 春分の日、秋分の日は、太陽が赤道の真上にあるので、地球上の太陽の当たる面と陰になる部分の境目が、ちょうど「南北」方向になります。従って、日の出・日の入りは「南北」の2地点で同じ時間になります。

 しかし、夏至や冬至には、地球上の太陽の当たる面と陰になる部分の境目が、「南北」方向からずれます。「地球儀」や「ボール」で試してみれば納得できると思います。
↓ とりあえずはこんな図を見てください。この図の「陰の出来方」が問題文の図a, b に相当していることが分かりますね?
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/B5A8C0E12FB5A8C0E1A4CFA4CAA4BCCAD1B2BDA4B9A4EBA4CEA4ABA1A9.html

 この図では、こちら側から「夏至の日の出」と「冬至の日の入り」が見えています。
 「夏至の日の入り」と「冬至の日の出」は、図に書かれた地球の向こう側(裏側)なので、それを想像してください。(何なら、簡単な図を自分で書いてみることをお勧めします。3次元的に想像するのは意外に難しいですから)

この図から、
・「夏至の日の出」と「冬至の日の入り」が同じ時刻になる地点は、図のように「南に行くほど東寄り」であることが分かります。つまりお示しの図bの形です。

これに対して、想像力を働かせて、
・「夏至の日の入り」と「冬至の日の出」が同じ時刻になる地点は、「南に行くほど西寄り」ことが分かると思います。つまりお示しの図aの形です。

ということで、「冬至」でまとめれば
・「日の出」が同時になるのは図a
・「日の入り」が同時になるのは図b
ということになります。
 ということで「イ」が正解です。

 分かりましたか? できれば、自分で地球儀(なければサッカーボールでもバスケットボールでも、スイカでもりんごでもよい)で試してみてください。「陰(かげ)」がどのようにできるかを見てみてください。「百聞は一見に如かず」です。

>日の出と日の入りの時間差が何故こんなにあるのか

 まず、お示しの図は「札幌」と「那覇」の日の出・日の入り時刻ですから、違って当然です。東西に離れていますから。
 お示しの図は、夏至と冬至とで、「札幌」と「那覇」の日の出・日の入り時刻「差」が変化することを表しています。

>どちらを日の出、日の入りとしたらいいのかの判断基準が分かりません。

 どちらも「日の出」「日の入り」ですよ。「日の出」「日の入り」は太陽がどう見えるかですから、その地点では一義的に決まります。
 当然、地...続きを読む

Q中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。

中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

>夜明けの線は経線に沿っていると思うのですが、
ここが間違ってます。

夜明けの線が経線に沿っているならば、地軸はどうなっているかを考えてください。

もしそうであれば、地球上で太陽の光が当たっている部分と影の部分の境目上に経線がある、ということ。
で、すべての経線が交わるところに北極点、南極点があり、ここを地軸が通っている(実際には少々ズレている)わけです。
ということは、この光と影の境目のどこかを地軸が通っているわけで、そうなるときの地球の位置は冬至の時の位置ではなく、春分、もしくは秋分の位置になります。

ということで、問題は「冬至のときに」ですから、地軸の南極側が太陽のほうに傾いているので、夜明けの線が日本を縦断するようになるのです。

また、地図上の同じ日の出時刻の線が曲線なのは、球体の表面上にあるものを平面で表したために、ゆがみが生じたからです。
メルカトル図法上での2点間の最短距離は、経線、赤道上をのぞいて直線にはなりません。

Aベストアンサー

ご参考に

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018824685
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311100238

Q天文学について詳しい方がいたら教えてください

1.物質の元となる素粒子や陽子、中性子、水素原子核などが形成されたのは、ビッグバンからどの位の時間の間か?
a 約1秒間
b 約10秒間
c 約3分
d 約38万年

2.主系列星の進化で、最終的に恒星の中心に形成される最も安定な原子核は何か?
a 鉄
b ウラン
c 炭素
d 金

3.縦軸に陽子の数、横軸に中性子の数を並べた元素の表を何と呼ぶか?
a 周期表
b 原子間力表
c 核図表
d 統一図表

4.自然界に存在する元素は、鉛(Pb)までである。○か×?

以上のことを知っている方がいたら教えてください(>_<)

さきほど、教えてくれたかたゎすいません
分かりにくいと思ったので、書き直しました!

Aベストアンサー

No.1 です。訂正 3-c ですね。
読みそこねてました(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報