プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25才独身女、技術系の派遣で働いています。将来が不安です。

派遣では30才かよくて35才くらいまでしか働けないと考えています。
結婚願望は強いですが、肝心の相手がいません。

正社員になることも考えました。しかし、どう考えても自分には、
正社員になってバリバリ働くというより、単純作業とか補佐的な仕事が向いていると思います。
今時そんな正社員の仕事はありません。

30代になって派遣の仕事の紹介がなくなったら、パートの仕事に切り替えようかと思っています。

実家暮らしで派手な趣味はありません。パートで食いつないで果たして何歳まで働けるでしょうか。
厚生年金加入のパートで60歳まで働ければ、生きていけるかなぁと思っています。

A 回答 (4件)

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。


私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取14万くらい?でした。正社員である主任の補佐のような仕事も任されてました。もっとも、主任が心の病に理解のない、7歳も年下の人に代わってから状況病状悪化、15kgも痩せた挙句に退職勧告、で今のスーパーに勤め出したのですが、その理由。

高卒も、中途採用もまずありえないくらい大手です。応募する前から下調べしておいたのですが、講義・試験を受けると徐々に等級と時給が上がり、ある程度のランクまで上がると社会保険加入。結構重要な仕事も任されたりします。社保加入一歩手前のランクでも、売場で社員代行です。今はそのランクで留まっている人が多く(^^;)まだ勤続1年の私なんぞ昇格試験を受けたいなど言える雰囲気ではないのですが、もっとも病状も安定してませんし、長い目で社保加入までを目指したいと考えています。実際、正社員より社保加入のパート社員の方が、仕事できる人が多いように思われます。
他にも、パート・契約社員などから正社員登用の会社も結構あると思います。技術系の派遣とのことで、結構見つかるんじゃないでしょうか。それでもずっと非正社員で働くとしても、25歳ですよね。35歳ギリギリまで派遣で働くより、そういう会社に転職された方が良いと…私は思うんですけど…。
そういう会社はenジャパンのアルバイトのサイトで多数紹介されてますよ。あそこは大半がフルタイム・社員登用ありの求人を集めてると思ってます。
100%前線でバリバリ働いてるのが正社員、とは思えないのですが…パートでも主任やってる人いるし、正社員でも裏で入力作業ばかりの人もいるし>うちのスーパー

ちなみに私は1人暮らしです(実家からでは通勤が微妙に不便だったのと、今深夜専科で働いてて帰りが深夜12時過ぎるので)。障害年金ももらってるので合計17~18万で生活しています。私もお金かけてる趣味っていっちゃパソコンくらいですね…ブランドものぜんっぜん興味ないし。ちなみにスーパーでは採用が50歳くらいまで、定年は今のところ60歳だそうですから等級は上がれなくても心配はしてません…障害のせいでクビになる可能性はあるんですけど。国民年金はここ数年免除中なので、もらえても生活できるとは思ってません。まあ、薬漬けですから寿命が長いとも思ってませんので特に気にしてませんけど。

以上。質問者様と同じくらいの歳で一生正社員を諦めた先輩?の経験談と意見でした。長く勤めた方が楽だと思うので、もう少し早くフルタイムのパートとしてどこか決まった職場に就くことを勧めます。資格はそれに応じて取れば良いんじゃないかと。うらやましいです、私はまだフルタイムできないし、老後の心配している余裕もありませんから。

参考にならなかったらすいません(enジャパンのアルバイトサイト載せておきます)。

参考URL:https://honkibaito.en-japan.com/index.jsp
    • good
    • 9

「派遣、パートで一生生きていくことは出来ますか」


という質問には、不可能ではないと思いますし、
実際に、そういう方々もいらっしゃいます。
ただ、そこに「やり甲斐」とか「達成感」は少ないようです。

「こういう正社員なら、やってみてもいいかな」
「こんなことだったら起業してもいいなか」
と思えることに出会えるといいですね。

    • good
    • 3

企業の人事採用担当経験者です。


25才、まだまだ若く、人生これからというときですね。
派遣、パートと言わず正社員の道を選んでください。
補助的な仕事でも、正社員の可能性はあります。
たくさんの企業を受けることをお勧めします。
面接で、笑顔と明るさ、気立ての良さ、思いやりなど、内面的な部分を
アピールして、内定を勝ち取ってください。
いよいよ、正社員にご縁がなければ、派遣→パートタイマーでもいいと思います。生きていくのは、全く問題ありません。
まだまだ、若いのですから、資格を取られたり、スキルを磨いて、第一線で活躍する可能性を見出してほしいものです。
いずれにしても、人生を楽しむ気概をもってください。
    • good
    • 4

こんばんは。


という事は今の彼と別れて当面独身を貫き通すという決意をなされたのですね。
派遣社員さんはある年齢を境にガクンと時給が下がります。
そして同一企業の同一の所属には3年間までしか在籍できない事も付け加えて起きます。
再契約の際に35歳くらいまでは少しづつ給与はあがっていくと思いますが、それからは下がるでしょう。
パートであれば時給は下がらないと思いますが、あがるという期待も捨てた方がよろしいかと思います。
パートの場合、健康保険はどうなさるご予定ですか?
税金の申告や住民税なども全てご自分で払い込みをしなくてはなりませんが大丈夫でしょうか。
25歳という事ですのであと35年働くご予定だと思いますが、60歳になられたときに年金が受け取れるか、という事についてはまずありえないでしょう。
よくて70歳手前かと思います。
資格があれば話は変わってきますが、如何でしょうか。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A