アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の大学院の友人から、現代数学の最高峰を知るには、SGAを読め、といわれました。

http://modular.fas.harvard.edu/sga/sga/index.html

などを見てみましたが、フランス語で、1ページも読めません。

数学という学問は、理解が階段式となっているはずで、つまり、わからない内容があれば、前に戻って読み直せば、時間と根気さえあれば、どんな書物でも読みこなせるという、信念みたいなものがありました。

しかし、SGAなるものは、内容も抽象的、かつ、フランス語。

こんなのどんな日本人も読めないだろう、とも思うのですが、ネットや友人や先生には、読んでいる人がいるようなのです。

SGAを読むには、どういったことに心がければよいのでしょうか?やはり、フランス語は知っておかないといけないでしょうか?
また、日本人で、それを読みこなせる人は、何人くらいいるのでしょうか?

A 回答 (2件)

うお,SGAとはこれまた懐かしい(^^;;


わざわざネットで見なくても
グロタンディークものなら
数学科図書室にそろってませんか?

>こんなのどんな日本人も読めないだろう、とも思うのですが、ネットや友人や先生には、読んでいる人がいるようなのです。

いや,ふつうにいると思いますよ,
大学の代数幾何の専門の先生なら
読みこなせないとまずいのでは.
#スキームの理論とか層とかコホモロジは
#代数幾何の基本でしょうし

けど,「現代数学の最高峰」かなぁ。。。
今では古典の定番のような気がしますし
「代数幾何」周辺の定番でしかないかもしれません

SGAを見なくても,代数幾何の基礎,
スキーム,エタール空間,コホモロジあたりだと
SpringerのGTMの
ハーツホーンの「Algebraic Geometry」
あたりが入門的な本だと思うし
この本は今年日本語訳が出てます.
和書だと,
宮西正宜,代数幾何学,裳華房
飯高茂,代数幾何学,岩波講座 基礎数学
なんてのも基礎的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、SGAは何十年前の本なので、古典かもしれませんね。
僕にはそのような本を読める人に、僕にはどうにも超えられない壁を感じていましたが、普通に読める人は、日本に数百人くらいはいるような感じですね。

お礼日時:2006/05/31 09:53

英語には、なるかもしれません。



参考URL:http://translate.livedoor.com/french/site
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!