下のスレッドに、ネコのいびきというのが有りましたが、
ネコも、寝ているときには、寝言を言いますか?
よくゴニョゴニョ、なにやらつぶやいているのですが、
これって、あたりまえですか?
特に気にはしていないのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

猫好きなので、可能な限り猫関連の本は読んでます。

科学者の結論として、猫もREM睡眠(Rapid Eye Movement)があり、人間と同じく夢を見ている説は実験より定説になってます。

以下、私的体験から。
(1) 寒い日が続いてますが、夜中に猫はベッドに潜り込んで来ます。先日何か布団の中で一生懸命手を動かして、喉もゴロゴロ鳴らし、その後食事の後の舌なめずりの動作をしたので、きっと夢の中で何か食べてるに違いない!と思ってたら、急に起き上がり、カリカリ(フレークフード)の処へ直行、早速食べてました。夢の内容が初めて推測出来ました。
(2) それ以外にも、寝ながら手足を「ピクピク」と動かしたり、奇妙な声(日中は出さない声)でビックリして目を覚ます事はよくあります。(兄は化け猫だと酷い事いうので怒りました)
(3) 科学者によれば、猫が夢を見てるのはほぼ定説といいましたが、明確に人間と違うとハッキリしてるのは「白黒・カラーでは無い」という事です。

いずれにしても、昼寝の最中に「手足を痙攣するように動かす」のを見る度に、「一体どんな夢をみてるのかなぁ?」と呑気な寝顔をみては想像し、余計に可愛くなります。
今度じっくり、上記のような事を観察して下さい。
あなたの夢も絶対見てるはず!
    • 0
この回答へのお礼

>その後食事の後の舌なめずりの動作をしたので

気にはしていなかったのですが、
そういえば、食事の後、必ず前足の方をなめてますね。
食事の後は、必ずと言っていいほどしますが、これも、ネコならではでしょうか?

>寝ながら手足を「ピクピク」と動かしたり、

これも、よくありますね。
ひきつけを起こしたのではないかと思うくらいに。

人間同様、夢は見るのですね。
しかし、当の私は、夢を余り見ないけど・・・・。
どうも、ありがとうございました。

家のも言いますよ。

猫3匹と犬1匹いますが、どの子も寝言、いびき、歯軋り、
なんでもありです。
一番小さい子は(4ヶ月)は眠くなると指しゃぶりをします。
ミルクで育った子なので哺乳瓶を咥えてる気になるんじゃないでしょうか。
特に気にする事無いです。安心して寝てるんだな~って思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ごく普通のことのようですね。

これが寝言だと断言出来る経験はまだないのですが・・・

寝ぼけた様な顔でニャーと鳴いて、また寝たことがありました。
突然の出来事で、何だ何だと言う感じでした。
後は、寝ているところに名前を呼ぶとニャーと答えて、また寝るのもいます。

いびきは一匹が時々かきます。丁度一年前に人間で言うインフルエンザに
かかり42度の熱を出して一週間程通院しました。その後遺症かどうかは
知りませんが、その後からイビキをかく様になりました。

猫達と暮していると色々な事があり面白いです。動物に喜怒哀楽はないと
言いますが、哀はないかもしれませんが他はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>猫達と暮していると色々な事があり面白いです。

そうですね。通いネコのうち1匹は、台所仕事をしていると、
時々私の肩にあがり、じゃれています。鳥ではないんだけどな~~と思いつつも、
そのまま洗物をしていますが・・・。

又、先日は、近所の庭の木に「高さ3Mぐらい)によじ登り、降りられなくなり、
しばらく木のてっぺんで、試行錯誤していました。
そのうち、なんとか、降りられた様ですが、
これも猿では、ないんだけどなーと思いましたが。

いびきも、寝言も、人並みにするんですね。

うちは猫を3匹飼ってます。

親子なんですが、言う子といわない子がいます。

いうこは、うにゅうにゅ、、といってヒカリがまぶしいのか
よく手で目元をかくしてねむっていることがおおいです。

おいしいときもうにゃうにゃいいますし、人間の言葉がわかるんじゃないかー
って不思議でしょうがありません。

dfrさんもいってみえますが、うちの猫のいびきもかなりすごいです。
ふとってるこはブタさんのようにブブブブ・・といびきをかいています。(笑)眠っているときに、足の裏をこしょぐると
こしょぐったい、やめて~~と足をどかします。(笑)
ねたままですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

いびきも、寝言も、あたりまえのようですね。

>眠っているときに、足の裏をこしょぐると
こしょぐったい、やめて~~と足をどかします。(笑)

これは、我が家でも、時々するのですが、
かわいいですよね。

usubeniさん初めまして。

おおっこれなら自信持って答えられる!と思い思わずカキコしてしまっています(笑)。

もんのすごく言います、私の実家で飼っているネコ達。
ちなみに、そのいびきというのもかなりなものでして、それこそ人のいびきと間違えるほど大きいです(笑)。

あと、人間でも自分の寝言にびっくりしてビクッとかして起きる人とかいるようですが、ネコにもそういう傾向があるようで…。
たまにですが、何か悪い夢でも見たのかと思うほど突然飛び起きて、10秒間くらいわなわなした顔しながら同じ姿勢で固まってます(笑)。
これは非常にカワイイんですけどねっ♪

ではでは
    • 0
この回答へのお礼

>人間でも自分の寝言にびっくりしてビクッとかして起きる人とかいるようですが、ネコにもそういう傾向があるようで…。
たまにですが、何か悪い夢でも見たのかと思うほど突然飛び起きて、10秒間くらいわなわなした顔しながら同じ姿勢で固まってます(笑)。

まだ、こういう感じには、出会っていないですが、
いびきも、寝言も、一丁前に、するんですね。
人間のいびきも大きいと、耐えられないですが、
ネコのいびきも大きくなると、大変ですね。

言いますよ。

よく。
人間で言う夢見て寝言というのと同一視していいかは保証の限りでないですが。
気にしなくて良いですよ。苦しんでるんでない限り。
    • 0
この回答へのお礼

問題ないのですね