内容が少し違うので新しく発言します

私には、付き合って一年とちょっとの
隣のクラスの大好きな彼氏がいます。
彼とは勉強を教えあったりするとてもいい関係です。
おかげで成績が結構あがりました。

それで、来年度こそは絶対同じクラスになりたいんです。
ただ単純に好きだからなんですけど…。

担任のI先生にクラス替えの方法を聞いてみたところ、
「くじびきのようなもので決めて、
 成績が同じになるようにするんだよ」
と言われました。生徒の意見はいじめでもない限り、通らないと。

わがままってわかっているのですが、
どうしても一緒になりたいんです。
帰りの時間などがあわないと大変だし、
1組と7組などになったら遠くてあいにも行けません。

無理だと承知していても、先生に頼んでみたいとかも思うし、
どうしたら一緒になれるかを考えてばかりです。
どなたかいいアドバイスください。
やはり【運】だけなのでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

高校の教員です。

>「くじびきのようなもので決めて、
> 成績が同じになるようにするんだよ」
>と言われました。生徒の意見はいじめでもない限り、通らないと。
私の経験では、これでほとんど正解です。

>先生方が談合して決めます。
これも間違いではありません。
均等なクラスを作ろうとして成績順に割り振っていったら、
問題児が特定のクラスに集まったとか、
過去のいじめの加害者と被害者が同じクラスにいるとかすれば
当然調整します。

>気のよさそうな先生に、そのことを知らない振りして懇願すればいけるかも。
これはおすすめしません。
生徒からこのようなことを懇願されてそれにホイホイ応えるような教員は
ほとんどいないし、もしいたらその教員の資質を疑います。

むしろ、高校時代には特定の狭い交友関係にとどまるのではなくて、
クラス替えをきっかけに同じ学年のさまざまな生徒と顔見知りになって欲しいと
思っている教員がほとんどだと思います。

私ならそういう懇願をされても「応えられない」と断ります。
「俺個人では決められないよ」と逃げる手もあります。
あまりにしつこく懇願すると、逆に会議の場で、
別なクラスにされてしまう可能性もあります。
普段からあまりベタベタしないで、見た目上、普通の「良い友人」でいて、
運を天に任せる方が良いでしょう。

無理矢理同じクラスにならなければ、
維持できないような関係ではないのでしょう。
ご自身でも「わがまま」とわかっていらっしゃるようですし。

では。
    • good
    • 1

高校生に限りですけど、私達の高校は進路でクラス分けされています。

1,2年は運ですが、3年は進学希望で振り分けされています。国公立文系、国公立理系、私大、専門etc,,,
ちなみに私達はこの高校の第一期生なので、このクラス分けの事は知りませんでした(笑)でも仮に私がその事を知ってたとしても、仲良しの友達や彼氏と一緒のクラスがいいからと言って、自分の将来を変えるようなことはしませんよ。
あなたの学校はこのクラス分けではなさそうですね。7クラスあるらしいですから、同じクラスになる可能性は高いとは言えません。違うクラスになって続かないような仲はそれまでだったと思ってきっぱり諦めた方がいいかも?
私は今高3ですが、彼は鹿児島に推薦で受かり、私は静岡を受けます。だから、1組から7組は全然遠くないよ。それが言いたかったのです(笑)
回答になってなくてごめんなさい
    • good
    • 0

>くじびきのようなもので決めて、


 成績が同じになるようにするんだよ
 
これはうそかもですよ。中学ですが、卒業した後に先生から聞いたのですが、先生方が談合して決めます。この問題児を受け持つから、この子をうちのクラスにくれとか、うちはたいくさいの強いクラスにしたいからこの子とこの子とか、そんなもんです。
先生が、自分の好みと、クラスのバランスといった建前(成績)を考えて決めています。それで、ああいった生徒の差別的扱いが生まれます。
>やはり【運】だけなのでしょうか…?
だから、そうでもないですよね。気のよさそうな先生に、そのことを知らない振りして懇願すればいけるかも。でも、他の子にはあまり言わないほうがいいですよ。作戦をばらすようなものですから、。彼にも言わないほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QクラスTシャツの作成について

クラスTシャツというか
部活(吹奏楽部)でみんなでそろえてTシャツを作りたいと思ってます
お値段もお手ごろでデザインも可愛い
Tシャツ作成会社をご存知の方
教えてください

Aベストアンサー

安いトコロです
http://www.nook-market.com/
http://www.shimizu-seihan.com/

いろいろオプションがあるトコロです
http://www.nakaki.net/index.html
http://www.p1-intl.com/index.html

Q私のいとこについてです。 私のいとこは私と同じ高校に通うのですが クラスも一緒になりました。 それで

私のいとこについてです。
私のいとこは私と同じ高校に通うのですが
クラスも一緒になりました。
それでなのですが、もう初日でグループが徐々に出来始めてて…いとこが一人ぼっちの状態でいます。帰りに明日頑張って話しかけて見たら?と言ったのですが少し怖い…と言っており、このまま一人ぼっちなのも可哀想なのでどうすればいいのだろう…と思ってます。ちなみに今日が入学式です。
いとこが何とか友達の輪に入る方法(アドバイス)を教えて下さいm(._.)m

Aベストアンサー

私は、男ですし高校生だったのはずーっと昔のことですから、あまり役には立たないと思いますが、コメントします。

グループというのは、入学式早々というくらいの時に出来てしまうのでしょうか。本当の意味での中の良い人たちの集まりという意味のグループはこれから時間を掛けて出来ていくのではないでしょうか。男と、女の違いがあるのかもしれませんが、、、。

いとこの方は、かなり引っ込み思案なのでしょうか。自分から、友達を作ろうとしなければ、いつまでたっても友達は出来ないと思います。あなたに出来ることは、一人ぼっちでいることがさびしいならば積極的に友達を作るようにアドバイスをすることだと思います。あなたは、少なくとも一人の彼の良い友達としてアドバイスをし、困っているときに支えてあげることが出来ると思います(男と女ということで、クラスでは話題になる可能性があるかもしれませんが、そのときには、いとこであることをはっきりといえば良いと思います。言わないでいるとかえって変なうわさが出たりします)。初めのうちはそれで十分なのではないかと思います。そのうちに、彼が友達を見つけると思います。
結果として、あなたのグループに入るのならばいいのですが、入るグル-プがないからといってあわててあなたのグループに入れることは良くないと思います。

なんとなく、あなたはお姉さん的な感覚でいとこの方を見ているような気がします。そんなに心配することではないように思いますが、弟の世話を焼くのではなく成長を見守るという感覚でよいのではないかと思います。困ったといってきたときに適切なアドバイスをするのがお姉さんの役割だと思います。

私は、男ですし高校生だったのはずーっと昔のことですから、あまり役には立たないと思いますが、コメントします。

グループというのは、入学式早々というくらいの時に出来てしまうのでしょうか。本当の意味での中の良い人たちの集まりという意味のグループはこれから時間を掛けて出来ていくのではないでしょうか。男と、女の違いがあるのかもしれませんが、、、。

いとこの方は、かなり引っ込み思案なのでしょうか。自分から、友達を作ろうとしなければ、いつまでたっても友達は出来ないと思います。あなたに出...続きを読む

Q文化祭等でのクラスTシャツ

僕のクラスでは文化祭でクラスのTシャツを作ります。
でも当日しか着ないのでお金の無駄、コストに対するリターン(賛成派はこれを盛り上がりと称しています)が少なすぎると思い、多数決では反対に回りました。
しかしほかの生徒は全員賛成でした。

皆さんだったら、文化祭を盛り上げるためにクラスでTシャツを作るのに賛成ですか、反対ですか?値段は一着1000円台前半です。人数は40人程度です。デザインなどは問いません。

いろいろな意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「当日しか着ない」と考えてしまうところが若さですね。

当日の盛り上がりグッズとしての1000円の出費も高校生なら高くないと思います。
(休みの日にボーリングやカラオケ行って、ハンバーガー食べて帰って来たらそれ以上使ってませんか?)

それに文化祭が終わってからも男子は部屋着として使い、それを友達との話のネタとして盛り上がることも出来ますし、キレイに洗濯した上で保存しておけば数十年後の同窓会でウケをとれること間違いないですね。

私は賛成派です。

ただ、私なら1000円台前半は逆に「安い」と言ってしまいそうです。

大人に見せても恥ずかしくない、きちんとしたデザイン&作りで文化祭後も街中で普通に着られるクオリティー目指そうと言い出すと思うのでベースとなるTシャツだけで1000円いっちゃいます。(笑)

100均アンダーシャツ+手書きを息子が中学生の時に運動会で見ましたが【マジメな教師の正しさで作っちゃいました】感満載で中学生でも着るほうも見るほうも、ちょっと・・・。

高校生なら折角の大義名分のある無駄遣いを楽しむのも一手だと思います。

それをするためにたくさん問題が出てくると避けるのではなく、問題を解決しようと取り組む姿勢を養うにもいい機会ですから。

「当日しか着ない」と考えてしまうところが若さですね。

当日の盛り上がりグッズとしての1000円の出費も高校生なら高くないと思います。
(休みの日にボーリングやカラオケ行って、ハンバーガー食べて帰って来たらそれ以上使ってませんか?)

それに文化祭が終わってからも男子は部屋着として使い、それを友達との話のネタとして盛り上がることも出来ますし、キレイに洗濯した上で保存しておけば数十年後の同窓会でウケをとれること間違いないですね。

私は賛成派です。

ただ、私なら1000円台前半は逆に「安い...続きを読む

Q私立高校(そこそこの進学校)「成績順によるクラス分け」

私立高校(進学校と言われている)に在籍している1年です。
僕の学校では2年から「成績順によるクラス分け」があります。

僕は定期考査の順位は学年で下位10%ですが、
学校で行われる駿台や河合の模試などの校内順位は上位10%です。

クラス分けは定期考査の成績で行われるという噂もありますし、
模試の成績で、という噂もあります。

本当は先生にきくのが一番いいんでしょうけれど、
僕は学校から「やる気のない劣等生」と思われているため
そういう質問はしにくいのです。
同じ理由で友達にもきけません。

来年から成績順でのクラス分けがあります。
僕はやはり最下位層が集まるクラスになるのでしょうか?

両親の面目がつぶれるのが申し訳けないですが、
どうしても学校の勉強(定期考査の勉強)をする気になれないので
たぶん卒業まで最下位層で生きていくのだと思います。
正直、学校がつまらなくて仕方ありません。

Aベストアンサー

何回もごめんなさい。
貴方が進学校に入学した理由は、わかりませんが何だかの理由で学校の勉強に身が入らないでしょうね。
でも、今の環境を考えるとやるしかないのては、と思います。私は、大学の附属高校だつたので和気藹々と学生生活を送ってきまくた。
やはり、自分自身の気持ち次第ではないかとおもいまが、
ごめんなさい、上手く回答ができなくて。

Q学祭のクラスTシャツに

学祭のクラスTシャツに
皆にメッセージ
書いてもらってるんですが
記念に塾の先生に
書いてもらってもいいでしょうかね?

何で?ってなったら
どうしようと思って…

Aベストアンサー

クラスTシャツとは、貴方個人の物なのですか?

それとも学祭でみんなで使う物ですか?

塾の先生とはあなた個人としか繋がりが無いのですよね。学祭と塾の先生は何かの理由で繋がりでもあるのですか?

その辺がわからないとお答えしにくいなあ

Q学校の成績と模試の成績

 高校2年、私立の中高一貫の進学校に通ってます。
学校の生徒の通塾率は非常に高く、高校2年になってからは、授業中も内職というか塾の宿題や塾の
予習復習をやっている子が結構いるようになってきました。
もちろん、塾では、高校で習う範囲は終わり、入試のことをしていて、国公立の医学部をねらう内容の
ことをしています。かなりハードでその塾の子は、皆優秀です。
自分をはじめ、塾に通う子は、学校の数学や暗記だけの英語をしていても意味がないと考えていて、
学校のことより塾のことを優先しています。
だから、学校のテストでは、そこそこにはできますが、点数は取れません。全く試験勉強をしていかない
からです。
親には叱られますが、塾」のテストはきちんとやっています。
ですから、模試はすごく点数がいいのです。逆に、学校のことだけやって成績をとっていても、模試は
取れていない子がいるので、自分の勉強は、間違っていないと思っているのです。
塾でやっていない教科は授業を聞いています。
自分は、学校の中の成績より、塾や模試の成績が大事だと思っています。
親は、どちらも出来てあたりまえで、そんなのはおかしいといいます。
でも、先輩の方々でも、自分のようなやり方で、医学部など合格しているので、説明しても
親には理解できないようです。
 自分の勉強は間違っているのでしょうか。

 高校2年、私立の中高一貫の進学校に通ってます。
学校の生徒の通塾率は非常に高く、高校2年になってからは、授業中も内職というか塾の宿題や塾の
予習復習をやっている子が結構いるようになってきました。
もちろん、塾では、高校で習う範囲は終わり、入試のことをしていて、国公立の医学部をねらう内容の
ことをしています。かなりハードでその塾の子は、皆優秀です。
自分をはじめ、塾に通う子は、学校の数学や暗記だけの英語をしていても意味がないと考えていて、
学校のことより塾のことを優先しています...続きを読む

Aベストアンサー

浪人生の母親です。

>自分の勉強は間違っているのでしょうか。
正論からいえば間違っていますが、現実的に考えた場合、それも一つの方法だと思いますよ。

私の息子も、東大合格者数で上位に名前が上がる高校に通っていましたが、ちゃんと結果を出す生徒さんを見ていると、いくつかのタイプに分かれますね。
1、運動部もこなし、自学のみで現役で東大や医学部、難関国立大学に合格するタイプ。
2、運動部もこなし、予備校なども通い、現役で・・・
3、軽めの部活で、自学のみで現役で・・・
4、軽めの部活で、予備校などに通い、現役で・・・
5、部活なしで、自学のみで・・・
6、部活なしで、予備校通いで・・・

もちろん学校は生徒に1のタイプを目指させますが、残念ながらそういう生徒さんは多くないですね。
このタイプの生徒さんは学校の成績も良いようです。
そのほかのタイプは、学校の成績はたいしたことのない生徒さんも多いようです。

うちの息子は1のタイプを目指しましたが、残念ながら現在予備校に通っています。
体力があれば、現役時から予備校に通って効率的に勉強すれば良かったと言っていますね。

>暗記だけの英語をしていても意味がないと考えていて
これは正解だと思います。
息子は英語は得意で模試でも高い偏差値を取っていましたが、学校の定期テストでは和訳の丸暗記が出たり、英作文も教科書にない単語を使うと減点されるとかで、よく文句を言っていました。
理想は学校と受験勉強の両立ですが、場合によっては受験勉強優先でも良いと思います。
優秀な生徒さんの中には、記憶力も抜群な方が多いので、受験の勉強と学校の勉強の両立が容易にできるのではないでしょうか?

人間の可能性は無限かもしれませんが、限られた時間の中で結果を出すには、やはり限界があります。
ご自分のキャパシティを冷静に分析して、それにあった勉強法を選択すればよいと思います。
キャパシティに余裕があるようだったら、是非、学校の勉強もがんばってください。

浪人生の母親です。

>自分の勉強は間違っているのでしょうか。
正論からいえば間違っていますが、現実的に考えた場合、それも一つの方法だと思いますよ。

私の息子も、東大合格者数で上位に名前が上がる高校に通っていましたが、ちゃんと結果を出す生徒さんを見ていると、いくつかのタイプに分かれますね。
1、運動部もこなし、自学のみで現役で東大や医学部、難関国立大学に合格するタイプ。
2、運動部もこなし、予備校なども通い、現役で・・・
3、軽めの部活で、自学のみで現役で・・・
4、軽めの部活...続きを読む

Q体育祭のクラスtシャツデザイン

体育祭のクラスtシャツデザインをしなければならないのですが、なかなか良い案が浮かびません(><)

勝利の象徴の動物を描こうかと思っているのですが、どんな動物が当てはまるか、また虎は勝利の象徴の動物か教えていただきたいです。

他にも体育祭クラスtシャツにふさわしいデザインのアイデアがあればお願いします!

(条件)

・胸元に10㎝×10㎝くらいの大きさでプリントするのであまり細かすぎるデザインは出来ない
・実際存在するキャラクターはNG

Aベストアンサー

虎はたしか勇気の象徴だったと思います。ライオンは勝利の象徴です!
不死鳥とかどうですか?
どこかの王家の文様をオマージュしてもいいかも

Q前期の成績が4で後期で赤点を取って、赤点の救済処置を受けなかったら成績は1になりますか?

先生にもよるとは思いますが、特にそこらへんは厳しくないです。(どちらかというとゆるい先生です)

赤点は赤点ですが、平均点もかなり低く、あともう少しで赤点をまぬがれたというぐらいの点数です。

赤点の救済処置というのは補習を受けるというのですが、もし受けなかったら成績はどのくらい下がるのでしょうか?

Aベストアンサー

赤点という表現が、本来の意味で使われているなら、単位未達を意味しています。足して均すというのは、単位が認められて初めて成り立つので、本来の意味で赤点が使われているなら、それまでの成績によらず最終成績は赤点(多くの高校では1)となります。
そして、それが必修科目もしくは選択必修科目だった場合は、留年もしくは条件付きの進級となります。

QクラスTシャツ

クラスTシャツのデザインを考えなければならないのですが、なにせ私は絵が描けないので(汗)困っています!!
なので、参考になるようなイラストの載っているHPを何でも良いので教えてください~!!(>_<)

Aベストアンサー

こんにちわ^^僕もクラスTシャツを頼まれたのですが、その時は何とか乗り切りました。クラスTシャツというのは、しょせん記念にっていう程度ですよね。僕が思うに金を出したのだから長く着れる物がいいです。やっぱり、着たくない物に金を出す人は居ないですよ!つまらない話になってしまいすいません。話は変わりますが、僕は白黒写真なんかをプリントしてもらいました。けっこう、評判良かったです。わからなかったら、クラスの中のお洒落男の子に聞いたらいいと思いますよ!あと、無難に行きたいのならクラス全員の名前を書く事ですね。下のHPを参考にしてくださいね。
http://www.tsutano.com/yutaka/photo/usa/
http://yooyoh.cocolog-nifty.com/photos/america/
http://www.mas-yamazaki.com/washington16.html
http://www4.ocn.ne.jp/~puropera/

Q「ことばはチカラだ」は現代文の成績を上げるのに有効なのですか?

「ことばはチカラだ」は現代文の成績を上げるのに有効なのですか?
ネットの口コミなどの見ると河合塾のこの本は非常に評価が高いのですが
現代文の読解において日本語の語彙はそんなに重要なのですか?
日本語の単語を覚えるだけで現代文が読めるようになるというのが経験したことないので
わからないのですが、どうしてこの本は読解に有効なのですか?

Aベストアンサー

分かり易いからですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報