プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まである程度マイナー人気のある舞台など、
何種かの小~中規模イベントでチケットを取ろうと思い、
あるチケット代行業者(多分大手だと思います)に
今まで数回見積もり依頼をしています。
ですが、一般販売のあるチケットならどんなチケットでも取ります、
と宣伝しているのにもかかわらず今まですべて代行を断られてしまっています。

一度「千秋楽」のチケットをお願いしたときは、
流石に仕方ないのかもと思いましたが…
(そういうチケットを取得するのを仕事にしているのが代行業者なのでは?という気もしますが)

ただ、そういう日取りでも別に良席取得を強要したわけでもなく、
チケットの先行の販売日までにも十分余裕がある状況で
(3週間ほど余裕を持って問い合わせています)どうして断られてしまうのでしょうか?
代行予約業者で「代行を断られやすいチケット」の基準のようなものがあるのでしたら、
ご存知の方、うわさの範囲ででもいいので教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

私自身は利用したことがありませんが

代行業者のサイトでお断りになっている公演を見ると
明らかに取得が困難だから断っているものばかりでした。
たとえば東京ドームのコンサートなら、取得の仕方にもいろいろ方法がありますから
席にこだわらなければ私でも何とかなります。
武道館なら・・先行予約もあるしまあ何とかなるかな。
でも渋谷公会堂なら余裕がないのでまず無理です。
と考えれば、HBpencilさんがご希望のそれ以下のキャパの公演のチケットは
代行業者でも取得が困難と言わざるを得ないんでしょうね。

演劇のチケットは、一般発売よりも劇団から購入した方が楽ですし良席が手に入るものです。
まずファンクラブ会員とかDM会員に販売した残りを一般発売に回すので
一般発売の枠は相当狭くなっています。
最初はそれを知らないで、高い手数料を払って代行業者に頼んでも
一度足を運べば、アンケートに記入すれば優先予約ができるぞということで
次からは誰も頼まなくなります。
代行業者にとっては苦労してもあまりうまみのない依頼ですから
そりゃあっさり断るのが賢いだろうと思います。
依頼の少ないイベントなら、取得のためのノウハウもないだろうし。
頼むジャンルを間違えているんだと思いますよ。
    • 0