プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 イトミミズを薬浴してから安全に使う方法があると聞いたのですがどなたか知りませんか?以前、イトミミズを与えてたときによく寄生虫が沸いたりしていたのでやめてたのですが、やはり生餌を使いたいというのがありまして、昔、雑誌でそんな記事を見たのですが、そのときは通り過ぎてしまったのです。何とか知りたいです。教えてください。

A 回答 (2件)

イトミミズを20年近く常時使用していますが、薬浴して使用することは始めて聞きました。

確かに水を汚すイメージがありますが、与える前にイトミミズの入った水を交換することで、何の問題も起きていません。

やりすぎて残ったイトミミズが砂に潜ってしまう事さえ注意すれば薬浴などする必要も無く、自然界でもあたりまえの事と考えます。
回答にはなりませんが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然界とイトミミズの扱われてる環境は差があるとは思うのですが、う~ん、水で洗ったり、水を交換したりはしてたと思うんですが。
 もう一回やってみようと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/31 23:19

病気以外のときに与える餌を常時薬浴して、与えるというのは、難しい問題です。



ここでは、使用法や薬剤名は、お教えできません。、ヒントだけですが、抗菌剤や駆虫剤です。

薬は、毒を薄めて使う物だと言う事を基本においてください。常時使うと言う事は、長年の薬剤の影響において、他の病気が出る恐れもあります。

お魚はもちろんですが、使用する人間にも悪影響が出ないとは限りませんので、薬剤の知識はしっかりと身につけて、から使用するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、薬は毒を薄めたものなんですね。気をつけます。あがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!