プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとした自分の不注意で、10万円程の出費をしなくてはならなくなった時、どんな風に立ち直りますか?

落とした、高価なものをつい壊してしまい1弁償した、振込先を間違え結局戻ってこなかったなど、10万そのものがなくなってしまったらとお考えください。

私は、得をした時の事を思い出します。本当は○○円だったけど半額で買えたから、その時定価で買ったと思い、10万円を穴埋めしてみたりします。
が、今回はそれでも立ち直れないんです・・。

「こんな風に考えれば、10万なんてちっぽけなもんだよ!」とか、プラス思考なお答えお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

日雇いのバイトは 1日1万円が普通です。

休日 少し無理をすれば そう時間を掛けずに 取り戻せます。

10万円は 諦められませんね。
ちょっと違いますが ある意味 “取り返す”です。
週2日 お休みがあるので 週1日 働いて 2.5ヶ月です。
大して 掛かりませんよね。
取り返します 私なら。
    • 0
この回答へのお礼

取り返すですね!私は子供2人専業主婦ですが、自分ができる限りのことをしようとは思います。ちょっといいことがあったのですが・・頂き物をオークション出品したら、6千円もの値がつきました。こういった感じで、取り返していこうと思います。
ありがとうございました。

命を落としたり、病気になったり、

他人さまを怪我させたりでなくて、
お金で解決できる事で良かったなーと割り切ります。
実際、兄が200万円落とした時、
母が「こんな事で済んで良かった」と言って
誰も責めなかったし、兄も母がこう言ってくれたと
笑っていました。
断っておきますが、兄はお金持ちではありませんよ。
落とした200万円は、
兄にとっては大金でした。
    • 0
この回答へのお礼

200万円ですか・・。すみません、このことを聞いただけで、少し救われました。主人も「仕方ないよ」と言ってくれているので、それには感謝です。怒られていたらもっと落ち込んでいると思います。

こんにちは。

失くなったものは、失くなったもので仕方ないんだから、それを励みに、また稼ぎましょう。
10万なくしたら100万稼ぎましょう。

あとで見てみリゃ、ちいさい、ちいさい。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!こういったお言葉、本当に元気が出ます!失くしたものは仕方ない!!その通りです。

「魚には逃げられたが、釣竿を無くした訳じゃねぇ」ってところかな(笑)

自分が知り尽くした沼にいるのなら、また釣ればいい。

もう少しとっつきやすく言いましょうか。
一時的に自分の手からは離れますが、そのお金は「世間」に貸しているだけなのだと思ってください。
どのような形であれ支出はすべて将来への投資で、後から必ず回収して見せるという意気込みが大事です。

努力が実って、いつか余裕のある生活が出来るようになったとき、築いた財産のうちの10万円は“戻ってきた”10万円です。
そしてそれは、あなたが努力したから戻って来たんです。
努力した2mako2toさんと再会したくて戻ってきたんですよ。
    • 3
この回答へのお礼

10万をなくしたことで、こんな前向きな考えを教えていただけるなんて・・。がんばって「10万円との再会」を絶対してみせます!ありがとうございました。

もっと大金を自分の不注意で失った経験があるので

10万くらいどーってことないさ。と思う。

そういった経験がなくても、自分の不注意ってことは自業自得なわけだから
事実をちゃんと受け入れ、同じ過ちをしないようにしよう。と思うだけかな。
泣いても笑っても10万が返って来るわけではないから、凹んでても仕方が無い。
と思う思考なのです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、凹んでいても確かに仕方ない事ですね・・。10万円くらいどーってことないさ。と思いたいです!!来月に大きな出費があるので、今回はかなり落ち込んでますが、自分の不注意の事実をちゃんと受け止めたいと思います。

こんにちは。

ユニセフに寄付したと考える、のはどうでしょう。
自分の分からないところで、誰かの役に立っているはずだ!と・・・。
・・・実際誰かの役に立っているはずですし。
相手が恵まれない境遇の子供だと考える。

偽りの自己満足でも、気持ちを宥めるのは必要かと思います。
損だ得だと考えるよりも精神衛生上よろしいのではないかなぁと思います。
損得で考えると「そんな訳ないだろ!」と割り切れなかった経験があるので・・・。(苦笑)
    • 1
この回答へのお礼

そう思えたら、気持が楽になれそうです。今はまだ「後悔」ばかりですが、現実を受けとめ、前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

私も身内(主人)の不注意でその倍以上の出費をしたことあります。
「痛いなぁ」とは思ったけれど、自分以上に本人が凹んでいたので、平気なフリしてましたねぇ。
しばらくは「あの分があれば・・・」と思った事もあるけれど、
その失敗があったからこそ同じ失敗をしない様本人が注意するようになったので、
逆に良かったのだと今では思います。
いわば勉強料ですね。

どのような状況でかは分かりませんが、例えに出されているのを見る限り
やっぱり悪いのは「自分」ですよね。
自分の不注意の代償がちょっと大きかっただけで、
当然といえば当然の報いなんです。

自分のミスなんですから、今は思いっきりへこんでもいいんじゃないでしょうか。
そうしたらもう同じミスはしなくなると思いますよ。
    • 5
この回答へのお礼

はい、もう2度と同じミスはしないように気を付けます!主人も「これは勉強料だよ」と言ってくれたので、感謝しています。もっと大金をなくすこともありますものね。このくらいで済んでよかったと思えるようになりたいです。

こんにちは。

私も損した時は、自分が得した時の事思い出して、穴埋めしてます。

それ以外だったら「勉強になった!」と思うようにしてます。
自分の不注意とか、原因を考えて、これも人生の勉強だなと。

私も以前自分の不注意で何十万損したことあります。
今までコツコツ貯めてきたお金がなくなってしまし、本当に後悔しました。

しかし、今考えたら原因は自分だったし、これも人生の勉強になったな思えるようになってきました。
それに命や身体とかじゃなくて、お金で済んでよかったなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

はい、大変勉強にはなりました。どう考えても、自分が原因です。これをちゃんと受け止めたいと思います。本当に10万というお金ですんでよかったです。

私は10万円戻ることを祈ります。

しかし戻らないことを悟ります。次ぎに火災で何千万円の家を失った人の悲しみを想像します。買ったばかりの新車を何かにぶつけてかなり壊してしまったことを考えます。
10万円は小さくなりませんか。怪我をしたわけでは無く、稼ぐことは出来ます。
どんなに願っても10万円は戻らないので他の道に進みます。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。私よりも不幸な方はたくさんいらっしゃいますし、こんなことで落ち込んでいる時間ももったいないように思えてきました。ちょうどオークション出品も始めたところなので、がんばって稼げるようにがんばりたいです。ありがとうございました。

#7です。

もう1つ思い付きました。

お友達などに「こんなことがあって~」と話してみる。
結構こういう失敗って誰もが一つや二つしていたりするから、
「あ~私なんてさ~」「私も私も」となぜか失敗の自慢比べ?状態になったりします(経験談)。

「自分だけじゃないんだ」「もっとひどい人もいる」
と思ったら、ラクになるかも・・・。

質問者様が一番ひどいケースだったら、逆効果か・・・。
そうなったらごめんなさい。

でも「笑い話」として話してみんなと笑い飛ばしたら、
スッキリするかもです。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。確かに、自分より不幸な方がいれば「私はまだマシだ!」と思えるかもしれませんね。
再度のご回答ありがとうございました。