アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
yuki2です。

実は、
剣道衣と袴を洗いたいんですが、
普通に洗っていいんですよね?
それと、袴のたたみ方が、
まったくわかりません。
誰か教えてください。
たたみ方がのっているHPの
URLでもいいので・・・。

お願いします!

A 回答 (3件)

小学校から中学、高校の1年まで剣道やってました。



胴着のほうは普通に洗濯機で洗濯してOKですが、
袴は洗濯機で洗濯しちゃうと袴のひだは消えちゃうし、
えらいことなりますのでやめたほうがいいですね。
胴着も紺色のやつなら、白い服と一緒に洗うと
その服、二度と着れなくなりますのでご注意を。

袴は陰干しするか、1ヶ月単位くらいでクリーニングが
お勧めです。

袴のたたみ方ですが、前側を上にしてひだを綺麗に
並べたら、背中あての部分から5cmくらい残して、
両端を内側に折って(縦にね)、足先のほうから
背中あてに向かって内側に背中あての幅くらいで
折りながらくるくるっと巻くように
たたみましょう。最後に腰のヒモで巻いた袴が
広がらないように結んでおしまい。

たたみ方は、人によるのかも知れないですけど、
基本的に縦のひだの線が消えないようにそろえて
たためば大丈夫でしょう。
折り目がなくなった袴は、線のついてないスーツと
同じ位カッコ悪いですから(笑)。
    • good
    • 0

ちょっと正統派のやることではないけど・・・



胴着の方はまあいいとして、はかまですが、きちんとそろえた状態で床に広げ、すそ、ひざのあたり、腰板の少し下の三箇所をしつけ糸で前布、後ろ布をいっしょに波縫いで縫いつけちゃいます。ひだ一つに針目が二つくらい入れば大丈夫みたいです。(上手な人ならひと目でも可)。縫うとき、糸をゆるめにしておくこと。

あとは普通に洗ってそのまま干します。
アイロンは、ひだ一つにふた針入比較的簡単にかけられます。
ひだを決めたら、しつけを切り、裏をかけます。

繰り返しますが、正統派のやることではありません。m(__)m でも経験者でした・・・。
    • good
    • 0

 あなたの使用している剣道着、袴が紺(藍染め)のものであるならば、基本的には、水で、手洗い(押し洗い程度)で、汗を流す程度です。


脱水も軽く1~2分で済ませて下さい。
 でも、どうしても、洗剤である程度洗いたいのならば、漂白剤の入った洗剤は使ってはいけません。色が落ちちゃいますよ。使う洗剤は漂白剤を使用していない「おしゃれ着」洗い専用のものを使って下さい。例えばアクロン、エマールなどが良いでしょう。洗濯機も基本的には使わないで下さい。型が崩れたり、色落ちが激しかったりします。どうしても使いたい場合は、それぞれを大きなネットに入れて、手洗いモードで優しく洗いましょう。洗剤も多く入れ過ぎてはいけません。(通常の量の半分くらい)
 次に、袴のたたみ方ですが、文章に書くのは難しいので、わかりやすい解説は、着物の着付けの本に載っている袴のたたみ方を参考にするのが良いでしょう。
 もちろん、「剣道入門」等の本にもあるとは思いますが...うまく書けないので、そちらを参考にして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!