現行のレガシーはカタログ値で13~14km/リッター走る車として燃費がいいのを売りにしていますが 実際の街乗りの燃費はどのくらいでしょうか?
ちなみに、2代目BGレガシーターボは街乗り6km/リッターくらいです。

A 回答 (2件)

どこをメインに走るのかでどんな車でも変わります。

ATですが、マニュアルの操作を電子制御でガソリンで使うため、その分燃費が悪くなります。ATで街乗りメインであれば、ギアをDレンジから3に入れて走行すると燃費がよくなります。だいたい50kmくらいで4速や60kmで5速(ターボは5AT)に変わり、少し走り信号でまた、5→1まで落ちます。これを3→1であれば、ギアを入れ替える操作が少なくなる分だけ燃費がよくなります。高速でも渋滞時はなるべくギアを3で、60km以上定時で出せるのであればDにすると5速になり、燃費がいいです。街乗り3速でも十分3000回転くらいで走り、何の問題もないと思います。私はこれでBPBスペックを街乗り10.6まで伸ばしました。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど 変速時に回転数の制御をしてるんですね。
変速回数を減らすというのは面白いですね。
しかしBPで待ち乗り10kmを超えるのはすごいですね。
ありがとうございました。

BGレガシィに乗ってます。

私の場合、MTなので街乗り+峠で8.5km/l走りますが・・・。
高速走れば10km/lはいきますね~。BG~BPで一番車重が軽いのはBGなのでMTなら
結構伸びてくれますよ。BPは聞いたところによりますと、街乗りオンリーで9km/l後半らしいです。(MT)
乗り方にもよりますが、カタログ値より大体2~3km/l落ちぐらいが目安のようです。

ちなみに、私のBGは常時ツインターボにしてから燃費が平均で0.8~1km/l向上しました♪
おためしあれ(笑)
    • 2
この回答へのお礼

さすがMTですね。燃費がいい!!
そうですね、軽さでいったらBGですよね。
乗り方や走る道にもよりますがBGも結構走りますね。
私も常時ツインにしたことがありますがATとの相性が悪いせいか極低回転のトルク不足で逆に遅くなってしまい1年くらいで元に戻しました。MTだと燃費が良くなると聞きますね。
ありがとうございました。