現行のレガシーはカタログ値で13~14km/リッター走る車として燃費がいいのを売りにしていますが 実際の街乗りの燃費はどのくらいでしょうか?
ちなみに、2代目BGレガシーターボは街乗り6km/リッターくらいです。

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A 回答 (2件)

どこをメインに走るのかでどんな車でも変わります。

ATですが、マニュアルの操作を電子制御でガソリンで使うため、その分燃費が悪くなります。ATで街乗りメインであれば、ギアをDレンジから3に入れて走行すると燃費がよくなります。だいたい50kmくらいで4速や60kmで5速(ターボは5AT)に変わり、少し走り信号でまた、5→1まで落ちます。これを3→1であれば、ギアを入れ替える操作が少なくなる分だけ燃費がよくなります。高速でも渋滞時はなるべくギアを3で、60km以上定時で出せるのであればDにすると5速になり、燃費がいいです。街乗り3速でも十分3000回転くらいで走り、何の問題もないと思います。私はこれでBPBスペックを街乗り10.6まで伸ばしました。
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この回答へのお礼

なるほど 変速時に回転数の制御をしてるんですね。
変速回数を減らすというのは面白いですね。
しかしBPで待ち乗り10kmを超えるのはすごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 22:38

BGレガシィに乗ってます。

私の場合、MTなので街乗り+峠で8.5km/l走りますが・・・。
高速走れば10km/lはいきますね~。BG~BPで一番車重が軽いのはBGなのでMTなら
結構伸びてくれますよ。BPは聞いたところによりますと、街乗りオンリーで9km/l後半らしいです。(MT)
乗り方にもよりますが、カタログ値より大体2~3km/l落ちぐらいが目安のようです。

ちなみに、私のBGは常時ツインターボにしてから燃費が平均で0.8~1km/l向上しました♪
おためしあれ(笑)
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この回答へのお礼

さすがMTですね。燃費がいい!!
そうですね、軽さでいったらBGですよね。
乗り方や走る道にもよりますがBGも結構走りますね。
私も常時ツインにしたことがありますがATとの相性が悪いせいか極低回転のトルク不足で逆に遅くなってしまい1年くらいで元に戻しました。MTだと燃費が良くなると聞きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 22:35

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各メーカーHPにいってもページの作り方も違うし比較しにくいのです。

Aベストアンサー

わたしはここで比較しました。
カタログ数値ですがトヨタ・日産・ホンダ・三菱などありましたよ。

みるとフィットでもグレードによって燃費が様々のようです。
http://www.ecocarlife.com/newcar/HONDA__FIT/
ここの燃費ランキングでも軽にまざって上位ですね。

参考URL:http://www.ecocarlife.com/newcar/mileage.html

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Aベストアンサー

土俵に上げる相手が確定してません。

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・・・と、聞き返す私ですが、所有してないので、無責任きわまりないです。
すみません。

ただ、スイフト、先日レンタカーを借りました。
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その後 57km走りました。

で、また同じように「満タン」にしたら 2.4リットルしか入りませんでした!
・・・つまり、リッター 23.75kmということです。

まあ、田舎で、信号もほとんど無いような道を走ってのコトです。

ご参考までに。

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★燃費(日常走行時)
★メリット(広いとか、後部座席がフラットになるとか)
★デメリット(視界悪い、走りがいまいちなど)
をわかりやすく箇条書きで教えていただけますか?

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ワゴンR(=AZワゴン? ほとんど同じですよね?)
ワゴンRスティングレー
ムーブ
タント
セルボ
ザッツ
アイ
ステラ


上から知りたい順です。
車比較HP(http://kei_jidousha.kuruma.at/)見ましたが、HPの燃費は当てにならないので、できれば
使用してる方の意見を聞きたいです。
1車種でもよいのでお願いします。

あと、平成十年式のワゴンRターボは持っていたのですが、
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今の軽自動車は大分改善されたのでしょうか?

Aベストアンサー

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
 バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)
 インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒)
(2)グレード別の主な改良点
 サイドストーンガード色変更(黒→ボディ同色、RS/RS Limited)
 6スピーカーパック(オプション→標準設定、RS Limited)
 14インチアルミホイール(R)

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 なのに初期のCM(上戸彩の魔女)にはひっくり返りました。上戸彩はエッセのイメージだったので。ソニカは、優雅で大人の車のイメージなので天海祐希や黒木瞳の方がふさわしいと。すみません、脱線しまいましたね。
 試乗は必ずして下さい。 試乗すると初めて気づくこともあると思います。

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
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Q実質燃費で街乗りでリッター15キロ以上走るクルマ

ご存知でしたら教えてください。

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H16 ムーヴカスタム AT 60000km(?) 4WD

H14 ライフ AT 66000km FF

たくさんあって申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

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うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみち9年落ちですからコンディションは想像できない、となりますね(汗)つまり情報不足

ここからはおせっかいですが、予算があまりないんですよね?ひょっとして積雪地域?

MTの4WDだとミラなんかいかがでしょうか?
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ミラ・イースがデビューした後本家のミラの方はモデルを整理してバンとMT車だけになっちゃったんです。(ちなみにミラ・イースはATのみ)

実質旧型の継続生産車です。

ムーヴに比べれば天井は低いですが、圧迫感はそれほどでもないです。
車体価格が安めで重量も軽いので中古車を乗り継ぐよりもこちらを新車で買って長く乗った方がかえって安上がりかもしれません。

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみ...続きを読む

Qカタログの燃費と実際の燃費は?

特に,トヨタのラクティスなんですが,18km/リットルとあるんですが,
実際の燃費はどのくらいなんですか?
 実際のられている方は教えていただけますか?また他の車でもどれだけ違うのか教えていただけますか?

Aベストアンサー

私の場合、

インプレッサスポーツワゴン
カタログ値:10.8km/リットル
実燃費
通常時:10.5km/リットル
冬場等:9km/リットル

アテンザスポーツ
カタログ値:12.8km/リットル
実燃費
通常時:12km/リットル
冬場等:11km/リットル

通常時は片道30kmの通勤路を信号5回ほど引っかかった場合の数値
冬場等はエアコン使用や街乗りを多用した場合の数値

乗り方にもよると思いますが、カタログ値から10~20%引いた分が実燃費に相当すると思います。

ちなみに高速道路など、一定速度で長距離走る場合は
カタログ値よりも燃費が向上することが多いです。

Q自動車・電車・飛行機の燃費比較

それぞれの燃費を知りたいのですが、自動車はカタログ値ですぐ分かるのですが、電車や飛行機の燃費が分かりません。教えて下さい。燃費は、カタログ値でも実走行値でも何でもかまいません。

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とりあえず飛行機の燃費
 ここの文中に50m/Lと書かれている。アバウトな数値かもしれないが。

参考URL:http://www.jalcard.co.jp/library/knowledge/agora19.html

Q現行モデルの軽自動車の実燃費を知りたいです。

現行モデルの軽自動車の実燃費を知りたいです。
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皆様がお乗りの車の燃費を教えて頂ければ幸いです。

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約4年経過のekワゴン4WD・5MT車です。
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Qソリオとタントカスタムの燃費比較。

ソリオにしようか、タントカスタムにしようか悩んでおります。
若干広いソリオ、ソリオより一回り狭いタントカスタムで、実際の街乗り燃費を参考にしたいと思っています。
カタログの燃費はあてにならないので・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社にどららも乗っているので、聞いてみますと・・・・・・

・まず、ソリオは実質燃費はリッター11kmがやっと。これは市街地乗りがほとんどで、高速でようやくリッター14~15kmだそうです。

・タントカスタムは、実質燃費、13km。これも市街地走行で、高速でも15~16kmだと言っておりました。

まあ、ソリオは小型自動車、タントは軽ですから当然といえば当然なのですが。

あと燃費以外の経費も、タントの方が圧倒的に安いことは確かです。

しかし、ソリオの方がパワーもあるので高速での加速や大人数(3人以上)乗せた場合も余裕のある運転ができますし、長距離運転は疲れません。

お金を取るか、余裕を取るかはあなた次第です。

Qレガシー BP5のタイヤサイズ

BP型レガシーGT スペックBに乗っています。
現在装着しているタイヤは215/45R18(純正ホイール)です。
冬はボードに行くため、中古のスタッドレス+ホイールセットを購入しようと考えていますが、18インチは経済的に厳しいためインチダウンしたいです。
BP型レガシーGTは純正で215/45R17を装着していますが、スペックBに取り付けてもメーター類に問題はないのでしょうか?
また、実際に装着して走っている方、乗り心地は変化しましたか?
素人の質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

扁平率を変えずにインチダウンした場合、タイヤ外径が小さくなりますから、
スピードメーターや距離計に誤差が出ます。
18インチの45扁平から17インチへのインチダウンですと、50扁平にした方が
無難です。
計算については以下などを参照下さい。

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

なお、BPのSpec-Bですと、かなり大きめのブレーキが入っていますので、
選択の際はローターやキャリパがホイール内側に干渉しないかどうかに注意して
ホイール選択して下さい。ホイール内側径は規定がありませんから、デザイン次第では
入らない物もあるでしょう。

乗り心地に関しては、多少バネ下が軽くなるので軽快感が出るかと思いますが、
インチダウンしなくてもスタッドレスにした時点で大きく変化しますので、
インチダウン「だけ」による乗り心地の変化は評価できないと思います。


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