現行のレガシーはカタログ値で13~14km/リッター走る車として燃費がいいのを売りにしていますが 実際の街乗りの燃費はどのくらいでしょうか?
ちなみに、2代目BGレガシーターボは街乗り6km/リッターくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どこをメインに走るのかでどんな車でも変わります。

ATですが、マニュアルの操作を電子制御でガソリンで使うため、その分燃費が悪くなります。ATで街乗りメインであれば、ギアをDレンジから3に入れて走行すると燃費がよくなります。だいたい50kmくらいで4速や60kmで5速(ターボは5AT)に変わり、少し走り信号でまた、5→1まで落ちます。これを3→1であれば、ギアを入れ替える操作が少なくなる分だけ燃費がよくなります。高速でも渋滞時はなるべくギアを3で、60km以上定時で出せるのであればDにすると5速になり、燃費がいいです。街乗り3速でも十分3000回転くらいで走り、何の問題もないと思います。私はこれでBPBスペックを街乗り10.6まで伸ばしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど 変速時に回転数の制御をしてるんですね。
変速回数を減らすというのは面白いですね。
しかしBPで待ち乗り10kmを超えるのはすごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 22:38

BGレガシィに乗ってます。

私の場合、MTなので街乗り+峠で8.5km/l走りますが・・・。
高速走れば10km/lはいきますね~。BG~BPで一番車重が軽いのはBGなのでMTなら
結構伸びてくれますよ。BPは聞いたところによりますと、街乗りオンリーで9km/l後半らしいです。(MT)
乗り方にもよりますが、カタログ値より大体2~3km/l落ちぐらいが目安のようです。

ちなみに、私のBGは常時ツインターボにしてから燃費が平均で0.8~1km/l向上しました♪
おためしあれ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすがMTですね。燃費がいい!!
そうですね、軽さでいったらBGですよね。
乗り方や走る道にもよりますがBGも結構走りますね。
私も常時ツインにしたことがありますがATとの相性が悪いせいか極低回転のトルク不足で逆に遅くなってしまい1年くらいで元に戻しました。MTだと燃費が良くなると聞きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴォクシー 燃費の件。単純に街乗りで240kmですとガソリンはどれ位、

ヴォクシー 燃費の件。単純に街乗りで240kmですとガソリンはどれ位、必要でしょうか???

Aベストアンサー

街乗りと言っても何処の街でしょうか。
東京の23区なら7~8Km/L行けば良い方でしょう。
地方都市なら9~10Km/L位は行くでしょう。

後は240を割り算してください。

Q実質燃費で街乗りでリッター15キロ以上走るクルマ

ご存知でしたら教えてください。

軽自動車、もしくはハイブリッド車でなく、
AT、もしくはCVTで
市街地走行で実質燃費が1リットル当たり15キロ以上確実に走るクルマ。
セダン、ワゴン、ワンボックス問いません。

走行条件としては、
片道20キロの市街地の通勤で半分田舎なので信号自体は少ないです。
走り方は無駄にアクセルは開けず、遅からず、急がずです。

Aベストアンサー

初期型 Fit 1.5L中古で 通勤(4~5kmの距離)で 15km・Lは 切らない
遠出 山道(所沢⇒奥多摩)で 19km・L エンジオイルを マッチングの良い物に変え21km・Lです。

Q毎日往復40km、19.2km/lの車→16.4km/lの車、燃費を重要視するものにとってどうなんでしょう?【アクセラスポーツ】

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視します。
要は運転していて楽しい車が好きなんです。
カタログ値でデミオスポルトは1500ccで19.2km/l、アクセラスポーツ20Sは2000ccで16.4km/l。
やっぱり19.2km/lと16.4km/l差は大きいですか?そんなに維持費は変わらないでしょうか?
毎日仕事で往復40kmの道のりを運転します。ただ田舎なのでそんなにi-stopは使わないと思います。
たまに市街地にドライブしに行きます。
ただ先日、アクセラの20S(5ATパドルシフト)に試乗してきて、
このパドルシフトの付いているアクセラスポーツがいいなと思いました。
デミオスポルトもいいのですが、私の重要視するいろいろな情報を見ることができません。
時計も付いておらずトリップメーターしか付いていません。
一時期はもう買い換えると決心してデミオスポルトを購入したばかりだし下取りも高くしてもらって
9月で決算月なので金銭的な条件、追い金も少なくてよかったので
注文書にハンコを押すところまでいったのですが、
「独り者で普段1人しか乗らない私にとって2000ccも必要なのか?(たまにドライブで2人で乗る時はありますが)」
「燃費も重要視する自分にとって19.2km/lと16.4km/lではだいぶ違うのではないか?」
「アクセラスポーツのデザインも好きだけどそれに劣らずデミオスポルトのデザインも好きだ」
「選びに選んだデミオスポルトを三か月で乗り換えてしまう人間ってどうなんだろう?」
「これから他社でいろんな車が発売されると思うけど、今決めてしまっていいのか?」
「私の会社では通勤に車を使う場合、申請しないといけないので、また乗り換えたの?人間的に信用できない人間と思われるのが嫌だ」
そんな思いがあって結局乗り換えには至りませんでした。
でもアクセラスポーツへの思いは消えず、毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています。

みなさんなら、どうされますか?
こんな状況ですが、どんなことでもいいのでご意見・ご感想があればお返事いただけると嬉しいです。

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視...続きを読む

Aベストアンサー

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています
これをするから余計欲しくなるんです、暇でもあるのでしょう。
暇にならないように、仕事関連でもいいので勉強してごらんなさい。
見事に車の事など忘れますから。
     
最後に・・・・・
こんなものもありますよ。
http://www.techtom.co.jp/NFproduct.html
時計が欲しければ↓こちらは電波時計ですから純正より正確です。
http://www.napolex.co.jp/product/fizz/clock_k.html
    
上記の物はご存知でしたか?多分知らなかったであろうかと・・・・
それと同じで、車でもあなたの知らない事は一杯あります。
それを知った時に目先だけで乗り換えたらお金がいくらあっても足りません。
今の車を選んだときの気持ちを思い出し、今の車を大切に乗ってください。

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見...続きを読む

QリッターSSで街乗り

今度、車を手放しリッターレプリカを購入しようかと思っています。
ツーリングに使うのが主目的ですが、片道15分の通勤やちょっとした量の買い物にも使用すると思います。
そこで上記の使用方法をされている方にお聞きしたいのですが、リッターSSの特性上、何か困ることなどはありますか?
積載量の乏しさ、ライポジのきつさなどは容易に想像がつくのですが他に何かありますでしょうか?

以前原付で通勤していたこともあったのですが、原付だと幹線道路に流れに乗れなかったり安定感がなかったり速度制限の面で歯がゆい場面もありました。
皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は

 昔ZZR1100やZX9Rに乗っていました。
 リッターSSと言ってもいろいろと有るので積載性などなまちまちです。
 ですが、ZX9Rにプリンタを積んで帰ってきたこともあります。
 この辺は慣れでしょうね
 ポジションもいろいろです。
 はじめはキツいと思えるポジションでも慣れてくると問題なくなります。

 問題は駐車スペースでしょうか、増えているとはいえまだまだ置く場所が少ないですから
 車の駐車場の片隅に置かせてくれる様に交渉しないとダメでしょうね

QヴィッツTRDターボMの燃費は?

ヴィッツTRDターボMの燃費は?
高速と市街地、それぞれでのリッターあたりの走行距離を教えて頂けたら幸いです。

新車購入を検討中です。
車庫が小さいので、ヴィッツ・フィットクラス以下のサイズでマニュアル&ある程度のパワー(←馬力で言えば120PS以上)という条件に適うクルマということで
ヴィッツTRDターボM
ヴィッツTRDスポーツM
スイフト・スポーツ
が候補なのですが、ヴィッツ・ターボMの燃費性能をカタログで見ることが出来ず困っています。リッター10キロ弱と踏んでいるのですが、それを大きく下回るようなら考え直してヴィッツ・ターボMを候補から外さねばなりません。

この手のクルマに乗るのに燃費を気にするのはどうかというご批判は甘んじて受けますが、私には決して見過ごせない事柄なのです。

Aベストアンサー

まあ、この車持込み車検の改造車ですからねぇ。

一応メーカーが販売する売り物ですから、一通りのカタログ値みたいなものは設定されていますが、
そもそも普通の車みたいな「国交省届出値」みたいな物自体が無いんで、
その典型たる燃費値なんて書きようがないんですよね。

でも、オーナーさんはそこそこ居るでしょうから、
みんカラ辺りの燃費記録を見てみては?

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/car/2/fuel/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報