魚の目(らしきもの?)が足の裏に今、できています。
ですが、患部に触れてもまったく痛くありません。
ほおっておいてもよいものなのでしょうか?
ほおっておいても自然に治癒するものなのでしょうか?

痛くないので魚の目とは違うのかも、しれませんが…。
昔なったことがあってそのときは痛かったんですけどね…。

A 回答 (3件)

まだ『魚の目』の一歩手前の段階の『タコ』なのではないでしょうか?

http://www.home-tv.co.jp/mame/10529/

角質が盛り上がっているだけの状態でしたら、『タコ』で、真ん中に芯が出来たなら『魚の目』です。

『魚の目』になってしまうと、痛みを伴い厄介なことになります。

最近靴を変えたのでしたら、靴のせいかもしれません。
お風呂にゆっくり浸かり軽石でこすったあと、クリームや軟膏などを擦り込んでおきます。

ひどくなった場合は、皮膚科でも処置してくれます。
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/208. …

この回答への補足

そういえば最近5日ほど連続でサイズがちょっと大きすぎた革靴を
はきつづけなくてはいけなかったことがあったので、それが原因だったのかもしれません。
学生なので普段は楽な靴を履いていますが、1月末に札幌での学会に出かけたので
履きなれない革靴、滑りやすい路面のため歩き方にコツが必要で足に負担を
かけていたのかもしれません。

余談ですが足のサイズが28.5cmなので、なかなか合う靴がなくて(苦)

• 0
この回答へのお礼

昔、なったときは歩くたびにひどい痛みで苦労した覚えがあります。
もうすこし様子を見てみて薬で対処しようかなと思っています。
ありがとうございました。

はじめまして。

昔家族が魚の目になったときは
薬屋さんで魚の目パットのようなものを買って貼っていました。

薬が塗ってあって貼っておくと
そこが柔らかくなってぽろっとある日取れてしまうようです。

どちらにしろ、特定の場所がいつも当たっていて
皮膚がこすれて硬くなったりしているわけですから
何かを貼っておくのは有効かなと。
魚の目ってひどくなるとすごい痛いみたいですね。オダイジニ。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。こんにちは。

昔、なったときは歩くたびにひどい痛みで苦労した覚えがあります。
魚の目パッドを使って直したような記憶があります。
もうすこし様子を見てみて対処しようかなと思っています。

魚の目でなく、いぼのケースも多いです。

市販薬を使っても、直らないことが多いので、
早めに、病院に行って、診断してもらうといいですよ。
注射などで、1回で、直る場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

もうすこし様子を見てみて薬で対処しようかなと思っています。

ちゅ、注射はいやだな…(苦笑)