1歳になる、♂のドワーフライオンウサギを飼っています。

最近、毛並みが悪く、ボコボコしています。
試しに、背中の毛を引っ張ってみましたら、
ごっそりと、毛が抜けました。

本人は、食欲もあり、いたって健康です。
けれど、こんな事に気づいたのは初めてで、心配です。

これは、単なる、毛の生え変わる時期なだけでしょうか?

A 回答 (3件)

確かに春と秋に毛が抜け変わります。

無理やり抜くとハゲてしまうのでほっておいてあげましょう。
    • 0

女の子のネザーランド・ドワーフを飼って1年になります。

彼女の毛も、この間の春、ごっそり抜けました。
自分で抜いたのか自然と抜けたのか、
ケージの隅に毛をため込んでました。
擬似妊娠で、巣作りでも始めたのかと、びっくりしましたが、
その後、何事もなく今も元気です。
毛を食べて毛球症にならないよう、
毎日、ドライ・パパイヤやパイナップルは与えています。
    • 0

わたしも、ウサギを、飼っています。

3年ほど経ちますが、元気で、病気もせず、
毎日、元気にイタズラばかりしています。
前は、家の中でしたが、子供が出来たので、ベランダに家を、作ってあげてます。
掃除をするときは、やはり抜け毛が、今の時期は、多いですよ
夏も、多かったですけど、気にすることは、ありませんよ。
自然に、抜けて、生え変わるものですから、心配は、要りません
でも、毛並みが悪いのなら、ブラシで手入れをしてあげると気持ちよさそうに、
ごろんと横になって、身を任せていますよ。笑い
あまり、毛玉をうさぎちゃんが自分で毛ずくろいをするときに、お腹の中へ
たまりすぎると、良くないし、病気することもありますので、たまにでも、
ブラッシングを、してあげて下さいね!
    • 0