1歳になる、♂のドワーフライオンウサギを飼っています。

最近、毛並みが悪く、ボコボコしています。
試しに、背中の毛を引っ張ってみましたら、
ごっそりと、毛が抜けました。

本人は、食欲もあり、いたって健康です。
けれど、こんな事に気づいたのは初めてで、心配です。

これは、単なる、毛の生え変わる時期なだけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かに春と秋に毛が抜け変わります。


無理やり抜くとハゲてしまうのでほっておいてあげましょう。
    • good
    • 0

女の子のネザーランド・ドワーフを飼って1年になります。


彼女の毛も、この間の春、ごっそり抜けました。
自分で抜いたのか自然と抜けたのか、
ケージの隅に毛をため込んでました。
擬似妊娠で、巣作りでも始めたのかと、びっくりしましたが、
その後、何事もなく今も元気です。
毛を食べて毛球症にならないよう、
毎日、ドライ・パパイヤやパイナップルは与えています。
    • good
    • 0

わたしも、ウサギを、飼っています。

3年ほど経ちますが、元気で、病気もせず、
毎日、元気にイタズラばかりしています。
前は、家の中でしたが、子供が出来たので、ベランダに家を、作ってあげてます。
掃除をするときは、やはり抜け毛が、今の時期は、多いですよ
夏も、多かったですけど、気にすることは、ありませんよ。
自然に、抜けて、生え変わるものですから、心配は、要りません
でも、毛並みが悪いのなら、ブラシで手入れをしてあげると気持ちよさそうに、
ごろんと横になって、身を任せていますよ。笑い
あまり、毛玉をうさぎちゃんが自分で毛ずくろいをするときに、お腹の中へ
たまりすぎると、良くないし、病気することもありますので、たまにでも、
ブラッシングを、してあげて下さいね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドワーフ(ウサギ)のエサについて

1ヶ月前から飼いはじめています。
抱っこは嫌います。
比較的、自己中?で来る時、来ない時あり。触られる時も気分次第?
生後2ヶ月ぐらいで健康

天気のいい日は外に出す時がよくあります。
その時に雑草を食べています。
後、部屋においてあるコンシンネ(観葉植物)の枯れた葉っぱを好んでいます(多分よく鉢の場に行ったりしている)
が・・・どの様な物もいいのでしょうか?
(基本的:キャベツ・ブロッコリ・果物・牧草・ペレット等を食べさせています)

Aベストアンサー

ミニレッキスを飼っています。

http://link.honesta.net/press/data/rab_veg10.htm
こちらのサイトが参考になるかと思いますが、雑草や観葉植物については毒草もありますので、まずは飼い主が植物についての知識を持たないといけませんね;

我が家では家の庭の絶対安心だと思える雑草のみと、野菜くずを与えています。近所では液体肥料や殺虫剤を撒いている家やバイクをいじってオイルや不凍液がこぼれている場所があるので。
野菜くずはキャベツ、にんじんを主にして稀にブロッコリー、りんご、かんきつ類(自家製)、イチゴ(自家製)、三つ葉(自家製)、小松菜といった感じです。ペレットで十分栄養バランスは取れているので、わざわざバランスを壊すようなおやつはあまり与えず、ご褒美程度に上げている現状です。

Qうさぎの毛がごっそり抜けていたのですが・・・

みなさま初めまして。今回初めて質問をさせて頂きます。
至らない点もあるかと思いますが宜しくお願い致します。
只今5ヶ月ちょっとになるオスのうさぎさんを2匹飼っているのですが、1匹のうさぎさんの右前足に縦5cm、横2cm程のはげができていました。
お昼に部屋で遊ばせている時に体のチェックをした時ははげがなかったのですが、夜ご飯をあげるときにふと前足を見るとピンク色の肌がむき出しになっていました…
換毛期なのかな?とも思ったのですが一部分だけ禿げ上がってしまっているし、数時間で毛がなくなっているのでストレスなのかなと思っています。
ご飯はもりもり食べていますし、様子を見るのに小屋から出したら飛び回って普段どうり遊んでいるのです・・・
早急に病院に連れて行くべきでしょうか?それとも換毛なのでしょうか?
色々調べてみたのですがこれと言った記事が見当たらなかったので質問させていただきました。
お手数をおかけいたしますがご回答宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして、ミニうさぎ(3歳・♂)と暮らしています。
5ケ月のうさぎを2匹も飼っていらっしゃるのですか。それは子育てが大変ですねぇ。
でも可愛さ&楽しさも2倍でしょう。頑張ってください☆

さてご質問の件ですが、私は早急に病院に行かれた方が良いと思います。
私の経験則で申し上げるので間違っているかもしれませんが、生後5ケ月でもう換毛期ってなんだか変です。
うちのうさぎは秋生まれでしたが、初めての換毛はぐるりと季節が回った晩夏の頃でしたし、友人のうさぎもそうでした。
何より換毛は言葉の通りに夏毛と冬毛が入れ替わるので強引に毛を引っこ抜かない限りピンク色の地肌が見えることなんてないです。
うさぎの毛は密に生えているので尚更です。通常の換毛では地肌までは見えません。

質問者さんは『右前足』と書いていらっしゃいますが、それは正確には『右前足の裏』ではないのでしょうか?
もしそうなら質問者さんのうさぎさんは『ソアホック』が疑われます。これは足の裏がはげる病気です。
最初は毛がはげ、ピンク色の地肌が見えます。その内に地肌がやぶけて出血&化膿で最終的には骨が出て最悪の場合は切断に至ります。
これは飼育環境が起因になります。即・病院へ!そして飼育環境の改善を!!

もうひとつの可能性は『もう1匹のコに引っこ抜かれた』です。
我が愛兎を他所の♂うさぎと対面させた折、上に乗っかられて腰を振られマウンティングされた後に毛をごっそり引っこ抜かれてました(涙)。
生後5ケ月といえば早熟なコなら性成熟が始まりますので、可能性が無くは無いです。
とは言え、この場合は体勢的に背中の毛しか抜けません(上から乗っかるから)。
右前足の毛を他兎が抜くのは難しいと思うんですよね…。

最後の可能性は質問者さんのおっしゃる通り『ストレスによる自傷行為』です。
♂のうさぎ、しかもそろそろ性成熟が始まる年頃のうさぎは縄張り意識が芽生え始めます。
♂うさぎを多頭飼いされておられるのならは飼育には色々な配慮(ケージを別にする、遊ばせる時間はそれぞれ別にする等等)が必要となる時期に差し掛かっているのではないでしょうか?

まぁ単純にソアホック以外の皮膚病の可能性もありますが。
この場合ももちろん病院へGO!です。もう1匹のコに移ったら厄介ですし。

まぁどちらにせよ、「換毛にしては症状(?)が変なので何らかの病気である可能性も高い。早急に病院へ行った方が良い」とだけ申し上げます。
もし病気でないならそれはそれで万々歳ですしね。
気になって悶々とされるよりは我々の精神衛生の為にも良いかと。

2匹の子育ては大変でしょうが、どうか頑張ってくださいね~!

はじめまして、ミニうさぎ(3歳・♂)と暮らしています。
5ケ月のうさぎを2匹も飼っていらっしゃるのですか。それは子育てが大変ですねぇ。
でも可愛さ&楽しさも2倍でしょう。頑張ってください☆

さてご質問の件ですが、私は早急に病院に行かれた方が良いと思います。
私の経験則で申し上げるので間違っているかもしれませんが、生後5ケ月でもう換毛期ってなんだか変です。
うちのうさぎは秋生まれでしたが、初めての換毛はぐるりと季節が回った晩夏の頃でしたし、友人のうさぎもそうでした。
何より換...続きを読む

Qライオンウサギが

いま少し変なんです、7歳なので歳ですし心配です。お腹がグルグルとなっています はじめて聞いた音なので不安です。いまのまめ(うさぎ)の状態は便はでています。ただ今、毛が異様に抜けるために数日前から便に毛がはいっているようです(毛かワラだと思います)元気はあるように見えますが寒さのせいか少しおとなしめです 音は30秒くらいしたらなる間隔です 人間でいうお腹が減るときの音に似ていますがまめの腹に異変があるのかがきになります 回答の内容次第ではすぐに行きつけの獣医にいこうと思いますが、なにぶん自分は心配性なためいつもすぐに獣医に連れて行くため今回は冷静に皆さんに意見を聞いてどうするか考えようと思います ウサギはなにかと細かくみていないと怖いので相談しました、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

お腹のグルグルって音は聞いた事ありますが
頻繁にでは無かったです。
うさぎさんは少々調子が悪くても
普通にしていますよ。
調子悪そうにしているときは
かなり調子が悪いそうですよ。
かかりつけの病院があるなら
病院へ行ってあげてください!
何も無ければそれでいいんだし・・・
家の8歳のうさぎも最近よく毛が抜けて・・・
どうしたのかなと思っています^^;

Qウサギの出産 遺伝(体格・毛質・目の色など)について

ウサギが出産するかもしれないので、遺伝について知りたいです。
前回の出産では、死産でしたが、3匹生まれました。
肌はピンクでした。

●目
赤(オス)×茶(メス)

●毛色
白、鼻と耳と足と尻尾が茶(オス)×白

●毛質
フサフサ(オス)×短(メス)

●体格
大型(オス)×小型、1kg(メス)

どんなウサギが生まれるか楽しみです。(偽妊娠かもしれませんが)

遺伝しやすい質ってあるのでしょうか?
どんなウサギが生まれるのか、知りたいです。(特に体格)

Aベストアンサー

こんにちは。
目は赤が劣性です。ただし、メスちゃんも劣性をもっていると赤目チャンが生まれます。
その他はMIXである限りわからないですねえ。
以前肌がピンクと言うことは白か淡色である可能性が強いですね。柄つきだと生まれた時にもうわかりますから。

ミニウサギはいろんな遺伝子をもっているので、それこそ成長するまでわからないですよ。

しかし、心配なのが男の子が大型であることですよね。。。
前回は奇跡的にお母さんの血が強く出たか、未熟児であったかで安産だったかもしれませんが、お母さんのほうが小さいと赤ちゃんが大きくなりすぎて難産になったり、ほんと危険が大きいですよ。

ちなみに純血のウサギの繁殖では小型の男の子×大きめの女の子と言うのが主流です。この組み合わせですと、未熟児が生まれる可能性や、母体への負担が最小限だったりする上に、生まれた子は小型であることがほとんどだそうです。
ただし、MIXはわからないですねえ。。。

Qウサギの飼い主様、教えて下さい!ウサギの飼い方質問…

ウサギを飼おうと思っています。
ですが、わからないことが多すぎるのに気軽に質問出来る人がいません。
飼育書も買って読んだのですが、「実際どうなの?」という思いが出て、いまひとつ納得出来ません。
お迎えするまでに、完璧な状態にしておきたいのです。
ウサギを飼ってらっしゃる方に聞きたいので、どれかひとつだけ、とかでも良いので、よろしくお願い致します。

■ウサギを飼い始める時期として、最適なのはいつごろ?
今からだと、梅雨や夏が終わってからのほうがいい?(予定では、5月頃かな…と思っていたのですが)

■ショップ選びについて、近くのペットショップと、遠くのウサギ専門店、どっちがいいですか?

■東京でオススメのショップはありますか?(車がないので、駅から徒歩圏内で…)

■夏と冬、エアコンはつけっぱなしにするべきですか?夏バテとかになりませんか?

■一人暮らしでウサギを飼ってらっしゃる方おられますか?大変だったこととか、ありますか?

■ときどき実家に帰ることがあるのですが、電車+飛行機なら2時間、新幹線ならもろもろで5時間くらいかかってしまいます。帰省するときはペットホテル等に預けるべき?ペットシッターさんってどうなんでしょう?それとも、連れて帰っても(そんな時間連れ歩いても)大丈夫なんでしょうか?もちろん小さい間はあまり外には連れ出しません。

■基本、ケージで飼いたいんですが、狭いですよね…。
家に誰かいる間はいいのですが、日中はケージになりそうです。大丈夫ですか?


以上です。どうか、よろしくお願い致します。

ウサギを飼おうと思っています。
ですが、わからないことが多すぎるのに気軽に質問出来る人がいません。
飼育書も買って読んだのですが、「実際どうなの?」という思いが出て、いまひとつ納得出来ません。
お迎えするまでに、完璧な状態にしておきたいのです。
ウサギを飼ってらっしゃる方に聞きたいので、どれかひとつだけ、とかでも良いので、よろしくお願い致します。

■ウサギを飼い始める時期として、最適なのはいつごろ?
今からだと、梅雨や夏が終わってからのほうがいい?(予定では、5月頃かな…...続きを読む

Aベストアンサー

うちには2羽のうさ(アメファジ(6歳)・ホーランド(3歳))がいます。
私の経験でお話しますね。

■ウサギを飼い始める時期として・・・・・・・
特に気にしなかったです。

■ショップ選びについて・・・・・・
うさ専門のショップで購入しました。車で1.5時間かかります。
後々、飼い方・病気の事・ケアなど、相談しやすいと思います。
うちは、1.5ヶ月に1回のペースでグルーミング・ツメきり・エサの購入に行ってます。

■東京でオススメのショップ・・・・・・・
私は大阪在住です。。。。(ショップは京都です)

■夏と冬、エアコン・・・・・・・・
夏はクーラーを24時間入れてます(弱めに)。
冬はゲージに布をかぶせてます。

■一人暮らしでウサギを飼ってらっしゃる方おられますか?大変だったこととか、ありますか?
うちは夫婦二人ですが、掃除が結構大変です(共働きだから)。

■ときどき実家に帰・・・・・・・・・
長時間の移動はストレスに感じる子もいると思うので、避けたほうがいいかもしれません。うちはウサを買ったショップが、ペットホテルもしてるので、そこに預けてます。なかなか、うさぎを預かってくれる、ショップが少ないかもしれないですね。犬とかと一緒に置いとくと、ウサにストレスになってもかわいそうだし。動物病院なら安心かも。

■基本、ケージで飼いたいんですが、狭いですよね・・・・
ケージで充分ですよ。
うちは仕事で一日、家に居ないので夜に4時間位ケージから出して自由にあそばせてます。
でも2羽の性格は全く違って、アメファジは’びびりちゃん’なのでケージの中が落ち着くみたいで、おやつをあげると素早くケージに帰ってしまいます。ホーランドは’おてんばちゃん’なので外が大好きです。

★私が、うさを迎えて思った事
・お金がかかる(エサ・ケアはもちろん、長期旅行などの時のペットホテル代(何万もかかる)・病院代))
・うさをしっかり診てくれる獣医さんが近くにいない
・掃除が大変(2羽いてるからかな ^^;)
・思ったより毛が抜ける(私はアレルギーになってしまいました)
・めちゃめちゃ可愛い!!
・癒される!!

大変な事も書いてしまいましたが、大変な事以上に癒されます。
うさちゃん早くお迎え出きるといいですね♪♪

うちには2羽のうさ(アメファジ(6歳)・ホーランド(3歳))がいます。
私の経験でお話しますね。

■ウサギを飼い始める時期として・・・・・・・
特に気にしなかったです。

■ショップ選びについて・・・・・・
うさ専門のショップで購入しました。車で1.5時間かかります。
後々、飼い方・病気の事・ケアなど、相談しやすいと思います。
うちは、1.5ヶ月に1回のペースでグルーミング・ツメきり・エサの購入に行ってます。

■東京でオススメのショップ・・・・・・・
私は大阪在住です。。。。(ショッ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報