プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在PanasonicのSD-JukeboxV5最新版をPanasonicHPよりダウンロードして
利用しています。(ライターはPC自体についている著作権保護機能付を利用)
先日下記MiniSDを2個購入しさっそく使用しました。

(1) UMAX製 512M
(2) Kingston製 1G

(1)は問題なくSD-Jukeboxでフォーマットし、利用できたのですが
(2)はSD-Jukeboxで認識できず(PCや携帯本体では正常に認識、利用可能)
使えませんでした。

ここで疑問なのが(2)は本当に相性で利用できなかったのか?ということです。
というのもSD-Jukebox内の設定で「オートシンク可能なSD容量」という項目があり、
そこには64M、128M、256M、512M(末尾に「以上」と付いていますが・・・)としか
ありません。(メーカー取り説では1Gまで対応のようなことが書いてありましたが)
1Gもしくはそれ以上のMiniSDをSD-Jukeboxで利用している方は
いらっしますか?次のメディアをどうしようか迷っています。。

A 回答 (2件)

オートシンク可能なSD容量の設定は、書いてあるとおり、その容量以上のものだけを自動的に探し出すということなので、問題ありません。

実際私の所ではそこの設定は128MBになっていますが、グリーンハウス製の1GBminiSDをSD-Jukeboxで使用できています。この設定では例えば16MBのminiSDは認識されませんので、ここの設定はおそらく音楽保存に適さない小容量のminiSDを除外するためのものだと思います。
あとは、リーダーかカードどちらかに原因があるか、もしくは相性の問題か、一つ一つ調べるしかないですね。携帯の機種が不明ですが、SD-Audio対応機種だと、USBケーブルでPCと接続すれば携帯がカードライターとして使えるものが多いですが、そのあたりから試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、なるほどオートシンクの件は良くわかっていなかったので助かりました(^_^)ノやはり激安メディアのリスクはあるでしょうから、これぐらいの不具合はあってしかるべきでしょうね。次はUSBケーブルか高めのメディアから試してみようと思います。

こんにちわ。

以前、SD-Juke BOX 4.0とMOOKS PLAYERを使っていました。
私の環境はSD-JUKEに付属していたUSBタイプのリーダライタですが、ハギワラシスコムの1GBのSDカード(Miniではありません)で問題なく使えていました。
質問者さんの環境とは多少違いがありますが、SD-Jukeで1GBのメディアを使えたと言う実績はあります。

相性かも知れませんね....。因みに今は私もKingstoneの1GBのMiniSDを使っていますが、携帯を803Tに変えてしまったので、SD-Jukeのリーダライタも手放してしまいました。テスト出来ません。ゴメンナサイm(__)m

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます、SDとはいえ貴重な情報です。確かに使えないなんてことはないでしょうね、聞いてしまえば当たり前に感じますがためになりました!