nakamorinakamoriです。
どのセキュリティソフトがいいか、悩んだあげく、
ノートンのセキュリティ2002を入れました。

しかし、インストールしてから、次のサイトを開くのが、
極端に遅くなった気がします。

知人に聞いたところ、あまりにも、不都合なので、
使うのをやめたという人は、何人も、いました。

ウィルスバスターのほうがいいのですか?との、私の質問に、
ノートンより、新しいウィルスが発見されたときのアップデートが遅いと
いうような意味のことを、言われました。

何も入れないわけにも、いかず、困っています。

ルータだけでも、対策は、よいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ルータで防げるのは不正アクセスです。


ウィルス感染などは防いでくれませんので対策ソフトはやはり入れておいた方がいいでしょう。

また、接続速度の問題はLiveUpdateを実行しNorton Internet Security 2002 ver. 4.0.2にアップデートしてやってください。結構改善されるはずです。

しかし入れる前ほどにはなりませんので安全を取るか快適さを取るかと云うことになります。

参考URL:http://service1.symantec.co.jp/technical/win/nis …

この回答への補足

教えてグーは、時間帯にもよりますが、比較的、遅いサイトだと以前聞きました。

しかし、今回、教えてくださった事を実行した今、
さくさくと、夢のように、速い速度で、次から次へと、飛べます。
今まで、どうしようもないのかなぁとあきらめていたのが、嘘のようです。

本当にありがとうございました。

この状態がずっと、続くことを祈ります。

補足日時:2002/02/16 03:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルータで防げるのは不正アクセス。そうですね。
先日、雑誌を読んで、覚えていたつもりですが、
何度も見ないと、頭に入ってないみたいです。

早速、LiveUpdateを実行してみました。
2日か3日前に、手動更新したばかりなのにと思ってましたが、更新が必要でした。
2月2日の日付けが出てたので、あれれ?と思いました。

更新が、以上に遅く、途中で、止まってしまったみたいな感じで、
再起動してから、やり直してみました。

しかし、ver. 4.0.2でなく、バージョン4.0ですが、これで、良いのでしょうか。
接続速度は、これから、実感できると思います。

お礼日時:2002/02/16 02:15

「システム通信がアクセスしようとしています。

」というのは、ノートンの警告の中にでてくる文言です。

 ラジオを聞かれたりしていてもインターネットにつないだ状態であれば、世界中とつながっている可能性があります。つまり、世界中から不正な進入を受ける危険があるということです。

 Pesukoさんがおっしゃるように、覚えのない進入の警告がなされたら遮断するのが重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えのない進入、これの判断が難しいです。
警告せずに、自動で、遮断してくれれば、いいのにと思います。

最近の不正進入試行の数も、他のソフトより、少ない気がしますし、
こんなに、警告文字は、見てない気もします。

他のソフトは、もっと危険度の低いものも、カウントに
入っているからかもしれませんが。

毎日更新、後は、もう少し、いろいろ読んで、勉強します。

お礼日時:2002/02/21 05:10

>定期更新の日時は、ヘルプなどに、出てましたか?


これは毎日5回程更新ボタンを押しているので統計的に解りました(CATVに常時接続ですのですぐ終わるため更新はそんなに苦痛でないので)。
新種に対応するために、お勧めは毎日の更新です。

>ノートンでは、フリーメールを経由したメールとフリーメールのウィルスチェックは、できないのでしょうか。

出来ないですね、他社の物は解りません。
以前使っていましたがウイルスバスターも出来なかったように思います(忘れましたごめんなさい)

>何もしていないのに突然ノートンの警告がでてくる。
これが、最近の疑問なのです。許可、遮断の決断をしないと。

原因がわからない場合は絶対に遮断をするべきです。
もしそれで何かのプログラムに不都合が出れば許可に変更すればいいのですから、手間ですが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も念のため、しました。更新してました。
毎日5回すごいですね。
私も、毎日、更新、心がけます。
速度が戻ったので、億劫では、なくなったです。

リモートシステムがコンピュータにアクセスしようとしていますが、
頻繁に出ます。
以前は、クリックしただけで、すぐ、テレビが見れたはずですが、
とりあえず、遮断しています。
インターネットアクセス制御の設定が、いまいち分からないので、
全部、遮断にするだけでなく、
変更も必要なんだろうけどなぁと、思ってる次第です。

お礼日時:2002/02/21 05:03

前回に拡張鉗子と書きました。

これは、おっしゃるようにいろいろあります。ノートンの警告では、「システム通信がアクセスしようとしています。s....exe.」みたいな感じででてきます。拡張鉗子は、パソコンの内部で勝手にファイルを開きます。、情報を盗んだり、パソコンの操作をできないようにするかもしれません。

 何かダウンロードしていて自分が分かっているファイルだと問題ないのです。ところが、何もしていないのに突然ノートンの警告がでてくるのです。

 このような不正アクセスは、ルーターを使うとかなり減りました。ただ、少しは、あります。一つでも不正アクセスに進入されたらと思うと、やはり、ルーターだけでなくノートンのインターネットセキュリティによるブロックもされる方が、安全かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「システム通信がアクセスしようとしています。s....exe.」は、緑色の
丸いボールのようなものですか?
チェックを入れたら、たくさん出てきて、目障りなので、
はずしてしまいました。
すぐ消えてしまうので、早すぎて、読めないですし。



何もしていないのに突然ノートンの警告がでてくる。
これが、最近の疑問なのです。許可、遮断の決断をしないと、
いつまでも、残っているのですが、
よくわからないです。

オンラインセキュリティチェックとラジオを聞いたりする際に出て来たりするのは、許可にしないといけないのかと、思うのですが、

いつも同じタイミングでは、ないので、ローカルアドレスなど、見るのですが、
よく、わからないのです。

お礼日時:2002/02/18 03:42

>しかし、ver. 4.0.2でなく、バージョン4.0ですが、これで、良いのでしょうか。



Ver4.0のままだとしたら通信速度が改善されたというのはおかしい(バージョンアップしてないわけですから)のでバージョンアップ自体は成功していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は、少し、調子悪いです。
グーのサイトのせいかなぁ。

もう1度、アップデートとバージョン情報、確認してみました、
バージョン情報。

真中のインターネットセキュリティで、
ノートンインターネットセキュリティ
バージョン4.0
モジュール名、バージョン、サイズ

このバージョンには、4.50.62と4.02.96と4.1.06しか、書いてありません。

右側のノートン antivirus
バージョン8.02.6B

となっています。

お礼日時:2002/02/18 03:52

>いつアップデートしなくては、いけなかったのかが、


疑問として、残りました。

ノートンの場合ウイルスの更新ファイルは おおよそ水曜日の午前中に定期更新されています。
別途強力な新規ウイルスが出てきたら、毎日更新される場合があります。(ニムダ・バッドトランスの時は発見後4日間程度毎日出ていました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日更新する必要がないかなぁと思ってたときに、
ウィルスメール開いてしまったので、
いけないと思いましたが、時間がかかるので、ついつい億劫になりました。

今日、別のサイトで、私よりもっと、時間がかかる、
4時間もかかってる人の内容を見たので、しかたないのかなぁと思ったところです。

今日は、忘れず、更新してから、始めました。
定期更新の日時は、ヘルプなどに、出てましたか?
これも、知りたかったので、助かりました。

最低でも、水曜日の午前中以後、できれば、毎日を教訓にしたいと思います。
気がついた時は、遅いですものねぇ。

別質問になってしまうかもしれませんが、ノートンでは、フリーメールを経由したメールとフリーメールのウィルスチェックは、できないのでしょうか。
ノートンでなく、他のメーカーでも、そうですか。

事前に、ウィルスメールは、開く前に御知らせしてくれるので、
つい安心してたんです。
今度、買うときは、これを基準に買いたいなぁと思っているのですが。

お礼日時:2002/02/18 03:35

>さくさくと、夢のように、速い速度で、次から次へと、飛べます。



アップデートはうまくいったようですね。
不具合が直りちゃんと動くようになって良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、ver. 4.0.2でなく、バージョン4.0ですが、これで、良いのでしょうか。
と、いつアップデートしなくては、いけなかったのかが、
疑問として、残りました。

一様自動の設定もしてると思うし、
手動でも、近日以内にしてたと思うのですが、、。

今、書いている途中にも、思い出し、
ご紹介いただいた、参考URLを見なおしましたが、日付けは出てませんでした。

もしかして、一番最初にインストールした時に、
更新がうまくできてなかったのかなぁとも思い始めました。

あわてん坊なので、見逃した。してたはず、操作ミス。確認不充分は、
可能性として、十分ありえるのですが、、。

お礼日時:2002/02/16 04:27

わたしはIISZE PC相談室あたりを参考にしています。


全体的にNortonの評価が良いようです。アテになるかは疑問ですが。
個人的な感想ではウィルスチェックだけならどこもおんなじ気がしてきます(笑)確かに重いと言われがちですけど、PCの環境にも左右されるんではないかと思います。
わたしも数社のチェックソフトをそれぞれ他のPCに入れて試行錯誤中です。
が、どこのメーカーもアップデートは頻繁ですし、遅れたとしても問題になる差ではないように感じます。今のところ相性の問題かなぁ。
あえて言うなら機能性を取ってNortonが一歩リードでしょうか?
ほかにも海外のフリー版、あと韓国のウィルス警備隊なんかが軽くて高性能ですかね。これは結構あたりかも知れません。
安いですしね。動きも軽快です。

参考URL:http://www.isize.com/pcsoudan/cgi-bin/pcs_top_pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IISZE PC相談室は、以前、このサイト以外の同じような相談サイトは、
ありませんか?という回答や、雑誌で、目にしたことがあり、
何度か、のぞいてみましたが、
詳しく、見たことが、ありませんでした。

この機会に、見なおしてみます。
PCの環境にも左右、相性の問題ここんとこ、よくわかりません。
自分のPCの環境って、なんだろうと。
後で、検索してみます。

機能性は、良いのですか。今いち、使いかた、見方がわからず、
ヘルプを読んだり、人に聞いたりしています。

先日は、いつのまにか、許可になっていたアドレスがあって、
そのアドレスから、検索したら、
不正アクセスのブラックリストになってるような人みたいで、
もう1度、使い方から、勉強しなおさなくてはと、
思ってたところです。

韓国のウィルス警備隊は、雑誌で見て、
一番、安いので、いいなぁと思ってました。

お試し版でも、正規版と大差ないですよね。
今は、ノートンを覚えはじめなので、せっかく、覚えたところ、
他のに、変えるのもなぁと思っています。

携帯電話やパソコン、留守電の操作と同じで、1つ覚えると、
後は、似たような操作だから、楽かなぁとは、思っていますけど。

お礼日時:2002/02/16 02:08

体験版のウィルスバスターをインストールして1カ月様子を


みてみたらどうなんでしょ?すでに考慮されていると思いますが。
アップデートにしてもそれほど各社対応速度に差は感じられませんし‥。
機能でいえばメール送信でウィルスチェックされるかの差はありますが。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/lis.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、入れてみました。
比較というのも、よくわかりませんでした。

両方入れてしまったり、パソコンに最初から、
付属しているものと競合してしまい、調子が悪くなったので、
最近、ノートンに、絞って、利用しはじめたところです。

入れてから、とみに、遅くなり、
他の理由も考えられますが、いろいろ対策してるので、
理由が、ノートン以外思いつかなかったので、
知人に、聞いた次第です。

ikumi_stさんは、いくつか、利用したことがありますか?
以前から、実際、使ってみて、比較調査してみたサイトを探しているのですが、
見つからず。

単純な質問ですが、ノートンが一番、販売部数が多いと、聞いた気がするのですが、正しいですか。それは、有名だからなのでしょうか。
販売実績、販売地域が、広いからなのでしょうか。


アップデートの件は、知人の知人からのまた聞きです。

雑誌の比較調査は、何冊か見ています。
宣伝のようなものだけで、詳しい内容のものは、ありませんでした。

特集のような形で、出している本や雑誌があれば、教えてください。

お礼日時:2002/02/16 00:17

 一昨年の夏になります。

インターネットセキュリティがでたので、すぐに入れました。ケーブルテレビだから、いろいろ雑誌を観ると危険性を感じたからです。すると拡張鉗子(exe等)がかなりの頻度で接触してくるのです。

 そこでルーターを入れました。これで、かなり拡張鉗子の接触は、減りました。それでも時々はあります。

 というわけで、ルーターだけでは、安心できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡張鉗子(exe等)の意味がわからないので、検索しましたところ、
出てきませんでした。

EXE拡張子では、たくさん出てきましたが、このことでしょうか。

お礼日時:2002/02/16 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング