プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

題のままなのですが、「閑休話題」という言葉の読み方と意味を教えてください。

大変よく見ます。また検索してもたくさんかかります。ところが、「閑休話題」はおろか、「閑休」という言葉も、広辞苑には載っていないようです。そんな言葉はないのでしょうか? 文字など、何か基本的なな勘違いしてますでしょうか?

もし、こういう熟語があるのでしたら、なぜこれほどよく見るのに、辞書に載ってないのかということももしご存じでしたら、ご教示くださると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そりゃのってないさ。

閑休話題×
閑話休題○ 読みはカンワキュウダイね。

1.本筋から外れて語られていた話や無駄話を止めにすること。2.話を本筋に戻すときに用いて、それはさておき。
    • 3
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
誤用といわけですね。ありがとうございました。たくさん見ますので、そういうのがあるのだと思ってました。

閑話休題-かんわきゅうだい

の間違いでは?
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり誤用なのですね。締め切りと行き違いになってしまって、ポイントがつけられなくなってしまいました。ごめんなさい。