今日win2000をはじめてインストールしました。続けてネスケ(4.73)をインストールしようとしたら、なぜかインストールすることができません。
aim.iniが作成できませんでした。エラー番号2という表示されます。

関係かもしれませんが、今はCドライブ、Dドライブに分けて使っています。
Dドライブにインストールしようとしています。
それから、つい最近不良セクタが発生していて、
OSを再インストールしたばっかの状況です。
その際、98SEから2000に入れ替えました。
何か原因として考えられることがありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

 私もウィンドウズ2000を使っています。

ネスケのインストールには、いろいろ苦労しました。

 基本的に4,7のシリーズは、どうにか入れましたが、文字化けがひどくて使えませんでした。6シリーズも6では、インストールできませんでした。6.1になりどうにかインストールできました。今は、6.21を使っています。

 4シリーズでは、いろいろバージョンがあるので4.73に限らず他のバージョンを試されてはいかがですか。私も4シリーズをいろいろ試したのですが、インストールできるのとできないのとがありました。ウィンドウズNTに対応していても駄目な場合がありました。

 後ウィンドウズ2000を使い始めると管理者権限でないとインストールができないことが多いです。既にご存じでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、ネスケ6.21に変えたら、
インストールすることはできました。管理者権限のことも覚えておきます。
知りませんでした(^^;

お礼日時:2002/02/16 18:38

管理者ユーザ(Administratorだったかな?)でインストールしましたか?


Win98と違い、2000にはアクセス権という概念がありますので、ファイルやフォルダに書きこみできなかったりする場合があります。ですので基本的にインストールは管理者ユーザでやってみてはどうでしょう?
おいらはそれで特に何事も無くインストールできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。管理者権限の設定を変更して、
ネスケの古いバージョンがインストールできるか、
もう一度ためしてみようと思います。

お礼日時:2002/02/16 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスレイブDドライブにあるwin2000proからメインwin98seのCドライブのディスクトップにあるファイルを見るには

スレイブDドライブにあるwin2000proからメインwin98seをインストールしてあるCドライブのディスクトップにあるファイルを見るにはどうすればいいのでしょうか?

スレイブDでエクスプローラーを立ち上げても、Cのディスクトップ場所が表示されないようなので、アクセスできないのですが……。

ご教示いただきたくおねがい申し上げます。

Aベストアンサー

エクスプローラーからC:¥Windows¥デスクトップのフォルダの中にあるファイルやショートカットがそうです。

Qインストール済み WindowsXP を、別のドライブ(dからcドライブ)に移行するには

もともとcドライブに WindowsMeがはいっていたのですが、XPproに入れなおそうとしたら、cドライブにMe、dドライブにXPという、デュアルブート(?)の状態になってしまっていました。
XPだけにしたいので、調べてデュアルブートのWindows9x/Me を削除する方法までは分かったのですが、
(http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1041)
その後dドライブに入っているXPをcドライブに移動する方法が分かりません。
XPのほうにはもうアプリケーションもデータも入れてしまったし、また新規インストールしたくないな・・という状態です。
ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス頂けると大変助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

OSの移動はできません。
Cドライブから起動させたいなら、再インストールしかありません。

QExplorerやC、Dドライブを開こうとするとフリーズする

ExplorerやC、Dドライブを開こうとするとフリーズする事があるのですが、原因がわかりません。(毎回ではありません)
どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。
OSはWindows2000です。

Aベストアンサー

ノートンなど、インターネット関連の常駐ソフトが関連していると思います。毎回ではないので調べにくいとは思いますが、それらを削除または再インストールしてみてどうでしょう。

QDドライブに仮想メモリー作成時の数値設定はどれくらい?OSは2000です

2000でアドビのPREMIRE6.0やPHOTOSHOPを利用するために仮想メモリーを増やそうと思います。
 現在の仮想メモリーはCドライブに初期192MB 最大384MBです。
同様にDドライブにも作成したいのですが、数値としてどれだけ割り振れば良いのか数値でアドバイスいただけたら幸いです。
メモリは1.5G。Dドライブは70Gあり40G残っています。

ちなみにDドライブだけに仮想メモリーを設定することは可能ですか?
それともC・D両ドライブに設定しておいたほうが良いのでしょうか?
なぜ、初期数値は0では無く192なのでしょか?

うーん 助けてください・・・。

Aベストアンサー

修正。

すみません。
Photoshopの仮想メモリのドライブは複数指定できました。
できないのは古いバージョンだけです。

QWin2000ですがDドライブもNTFS形式でいいでしょうか?

CドライブにWindows2000をインストールして
CドライブはNTFS形式にしたのですが
Dドライブは何形式にすればいいのでしょうか?
解説本を読むと、CドライブにWin2000を入れ、形式は
NTFSにしろと書いてあったのでその通りにしたのですが、
Dドライブについては書いていなかったので・・。
DドライブもCドライブと同じNTFSでいいのでしょうか?
それともFATとかいう形式のほうがいいのでしょうか?
尚、将来このパソコンでWindows9x系やWindowsMeなどを
使う予定はありません。
XPにはバージョンアップする可能性はあるかもしれませんが
とりあえず当分はこのままWin2000を使おうと思っています。

Aベストアンサー

一言で言うと、どちらでも構いません。

NTFSにすると他のOSでは見えなくなってしまうので、OSが壊れた際のデータ救出が面倒になることがありますが、動画などの大容量データを扱うのが簡単ですし、ファイルシステムのセキュリティも上がります。

メリットとデメリットを考えた上で、使いやすい方を選ぶといいですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報