日曜の朝から発疹が出だしました。慌てて総合病院の救急で診察してもらうと「水疱瘡」と判明。しかし、何度聞いても内服薬は無いということで、釈然としないまま解熱剤と塗り薬をもらって帰りました。月曜は休日で皮膚科は休み。その間にも水疱はどんどん全身に広がっていきました。火曜にやっと皮膚科に行ったところ、「内服薬をもらえなかったなんて酷いね!」とゾビアックスという薬をもらい、3日ほどで水疱とかゆみは治まってきました。もっと早く薬があればと悔やまれてなりません。ちなみに水疱は今後かさぶたが出来、黒くなっていくと聞いたのですが、痕はばっちり残ってしまうのでしょうか?この先のことを考えると不安です、心配です。まだ結婚もしていないのに…。もし皆さんの中で、痕にはこの方法がいいよなどの情報があれば詳しく教えて下さい。どうぞよろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

38歳男です。

ちょうど1年前にやりました。
金曜の夜から発病し、39度以上の熱が2日ほど出ました。
会社はまる一週間+1日休みました。
痕は今はまったく残っていませんが、治ってしばらくは
黒っぽい湿疹のあとは顔にも体中にも残りましたね。
とにかく、かさぶた(特に大きなもの)を無理して取らないことだと思います。それを取ってしまうと、皮膚がへこんで戻らなくなると聞きました。
白い塗り薬をこまめに塗って、かゆみにがんばって耐えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
やっと昨日から会社に復帰しました。
顔のほうは大丈夫なのですが、体にかなりのかさぶたができ、誰にも見せられない状態ですが、アドバイスのとおり、かさぶたはとらずもう少しがんばってみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/22 11:56

水痘瘡は、掻いたり、瘡を取る戸その後が、クレターみたいになりますので、取らないでください。


 水痘瘡には、以前にも何回か回答しておきましたが、薬草の「ニワトコ」の生の葉が良いのですが、冬場にはありませんので、漢方薬店で乾燥した物が販売していると思いますが、これをお茶として飲む、また、それを煎じて、煎じ汁をガーゼに含ませて水痘に塗って下さい、傷は残りませ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門家の方ですね。薬草があるのですか~。
なんか安心して飲めそうですね。
今はかさぶたになってしまったので、姪か甥がなったときに言ってみようと
思います。
本当にありがとうございました(^人^)感謝♪

お礼日時:2002/02/22 12:05

水疱瘡の場合、水泡をつぶしたりかさぶたをむりにはがさなければ、痕は残りません。


水泡がつぶれてしまった所は、痕が残ります。

大人になってからの水疱瘡で、3日で治ったのはラッキーだと思いますよ。
水疱瘡やおたふく風邪などは、大人になってから罹ると重症になる事が多いそうです。
30歳で水疱瘡にかかった友人は、1週間ほど入院しました。

取りあえず、水疱をつぶしていないのであれば、かさぶたを無理やり剥がさないように注意すれば、痕は残らないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、先生にもラッキーだわよって言われました。
本来なら大人の水疱瘡は隔離だって。
もう少しの辛抱ですね。
がんばれる気がしてきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 12:03

今晩は。


 20歳を過ぎてから水疱瘡にかかりました。その時張本人の甥は2日もしないで治ってけろりとしていましたが、私は4日くらい熱が出て痛痒くて、うなっていました。この間に近くの大学病院の皮膚科にかかりましたが、私の場合には亜鉛華軟膏しか出ませんでした。ですから、当初の対処法がどうしようもない欠陥医療だったとは思えません。この辺は考え方の違いがあるかもしれませんから、これ以上は書きません。
 その際の痕ですが、いくつかはやはり残りました。特に額の中央上部に出来たものは3×7ミリ程度の窪みで、これは一生消えないでしょう。ただしよほどひどいものでなければそんなことにはなりませんから、昔の天然痘発症者の写真のような状態を想像しないでいて下さい。きちんと手当てをすればほとんど問題は無いと思いますから、安心してお過ごし下さい。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初かゆみを感じたのは夜中で、お腹のところを触ったところ水疱が出来ていたのですが、まさかそんなものとは思わず、何カ所か触ってつぶしてしまいました。今ではかなり大きな痕になってしまいました。
体にはたくさんのかさぶたがあり、見るたびに落胆していましたが、経験をされていらっしゃるichienさんが問題ないとおっしゃってくださってすごくこころ強いです。
本当にありがとうございました('-'*)

お礼日時:2002/02/22 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水疱瘡?赤い湿疹(水泡)

2才9カ月の男の子です。

今日、右胸の所に、赤い小さな湿疹を見つけました。水泡をもっています。
本人は痒がっています。
それで、全身を見たら両腕のひじ(中)にも同じ水泡を持った赤い湿疹がありました。
これもスゴく痒がっていたので、何も塗らずにガーゼで保護しています。

湿疹は水疱瘡にソックリです。
でも、今年のお正月頃に、兄弟揃って水疱瘡(かなりヒドく)になったので、可能性は低いのでは・・・と思っています。

明日は木曜なので、かかりつけの皮膚科が休みなんです。
別の所を探して行こうとも思いましたが、1日待って、かかりつけ医に行こうかとも思っています。

明日受診した方がいいですかね??
保育園は行かせない方がいいのでしょうか???

Aベストアンサー

かゆがる赤い湿疹なら「飛び火」じゃないかと思います。
ガーゼで保護しているのは正解ですね、掻いてしまうとそれこそ
飛び火のように湿疹が広がってしまいますから。
今夜はお風呂にも入れず保育園にも行かず早めに受診した方が良いです。
ほおっておくと口の中にまで口内炎になって沢山でてきてしまいます。

飛び火だ医師から完治の署名がないと保育園には行けませんよね?
保育園に行かせてもお迎えの電話が来てしまうと思いますよ(^^)

飛び火の場合、軟膏と飲み薬を処方されると思います。
帰宅前に小さな絆創膏(丸いパッチタイプ)を沢山買っておくといいですよ。
軟膏を絆創膏にちょっと乗せて湿疹に貼れば、手も出せないし広がりもふせげます。
お風呂に入る時には透明な防水シートを貼ってあげると入れます。

痒がって可哀想ですが、しばらくはがまんですね。


ところでうちの子は今水イボが出来てますが、色は肌色に近い色で痒みはありません。自然に抗体ができて消えて行くものなので治療はなにもせず様子を見るように言われて来ました。(1ケ月~1年かそれ以上かかるそうです)
渇いてとれかかる時にかぶれて痒がる子もいるそうですが、かぶれの軟膏を塗ればいいそうです。
ただ、園によっては「水イボ」も登園禁止になるところがあるそうで、痛がる治療(ピンセットで取る方法)をやむなくする子もいるそうです。
抗体ができる前にイボを除去しても、またイボができてしまうそうなので、水イボだった場合は触らずほおっておくのが良いと思いますよ。

かゆがる赤い湿疹なら「飛び火」じゃないかと思います。
ガーゼで保護しているのは正解ですね、掻いてしまうとそれこそ
飛び火のように湿疹が広がってしまいますから。
今夜はお風呂にも入れず保育園にも行かず早めに受診した方が良いです。
ほおっておくと口の中にまで口内炎になって沢山でてきてしまいます。

飛び火だ医師から完治の署名がないと保育園には行けませんよね?
保育園に行かせてもお迎えの電話が来てしまうと思いますよ(^^)

飛び火の場合、軟膏と飲み薬を処方されると思います。
...続きを読む

Qもらった薬の違い(皮膚科)

ふんりゅうで治療中です。一部破れた状態です。

1.ダラシンとゲンタシン(塗り薬)
「家にあるダラシンでもゲンタシンでも塗っておいて」と言われました
(両方のくすりはニキビ、おできの際に処方された)

おくすりサイトを見ても双方の違いやメリット・デメリットがよくわからないので 比較してどうなのかが知りたいです

2.セフポドとミノペン(飲み薬)
飲み薬がセフポドと書かれているものからミノペンというものに変わりました。
何がどう変わったかお分かりになる方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

ダラシン・・・リンコマイシン系の抗生物質
ゲンタシン・・・アミノグリコシド系の抗生物質

簡単にいえばどっちも抗生剤ですから効果は同じです。
細かく言えばそこに存在する細菌により効かないことも考えられますが、通常であればそこまで気にしなくても大丈夫です。

セフポド・・・セフェム系(同上)
ミノペン・・・テトラサイクリン系(同上)

飲み薬に関してはいろいろな理由で変えることがありますので、主治医に聞くのが一番ですが、大抵は初めの薬で(第一選択で)思った効果が出てくれなかったため系統を変える、または、長期的に飲んでいるので、耐性菌を作らせない目的で変更。
どちらも変えるときの理由になるので。

Q子供が水疱瘡になりました。予防接種している私も心配です。

2歳の娘ですが、12月3日のお昼頃、太ももに湿疹が少し出ていました。
夕方になるとお腹の方にも出てきたので、病院に行き、水疱瘡と診断されました。
娘は1年程前に予防接種をしていたのですが、罹ってしまったようです。
でも症状はとても軽く、湿疹はお腹と足に少し増えたものの、本日12月5日には湿疹も薄っすら残っている程度になりました。

問題は私です。
私は小さい頃水疱瘡に罹った事がないようです。
つい先日その事に気付き、2ヵ月半前に予防接種を受けました。

昨日までは、『予防接種を受けておいて良かった、娘の水疱瘡もうつらなくて済む』って思っていたのですが、予防接種を受けていた娘も罹ってしまったので、私も罹るのではないかと、今日になって心配になってきました。
このような状況の場合、私もうつっている可能性は高いですか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も水疱瘡に罹っていなくて、息子と一緒に予防接種をしました。
その9ヶ月後に息子は水疱瘡に罹りましたが、娘さん同様とても軽く済み、私は感染しませんでした。
水疱瘡の潜伏期間は2週間ほどですから、もしmikittyさんが感染した場合は、12月16日前後頃に発症すると思われます。
それ以降、症状が出なければたぶん大丈夫ではないでしょうか?
それにもし感染したとしても、予防接種を受けていますから、軽く済むはずなので、あまり心配しすぎなくていいと思いますよ。

Q妊娠可能性ある人の薬の内服(花粉症)

妊娠希望で生理の予定日が今日か明日ぐらい。
花粉症で耳鼻科を受診するとそのくらいなら薬を飲んでも大丈夫といわれ処方された。
薬の内容:クラビット・セシリノールカプセル・メサドリン
     レスプレン・塩化リゾチーム・メジコン散10%
     セレスタミン
この場合、薬を飲み続けても大丈夫なんでしょうか?
セレスタミンはステロイド、セシリノールは妊娠可能性ある人には注意とネットで調べたら書いてあったのですが。
鼻水、咳などの症状は治まっており、薬を中断することも考えましたが、ステロイドなどを勝手にやめるのも問題なのかとも思います。
生理予定日くらいなら大丈夫というのも妊娠の可能性があってもまだ胎児には影響がないというようなことも耳に挟んだのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

クラビットは,妊婦または妊娠している可能性のある婦人には投与しないこと[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]
セシリノールは,:妊婦(特に約3カ月以内)または妊娠している可能性のある婦人には投与しないこと[マウスに大量投与した実験で、骨格異常例の増加が認められている」
メサドリンとレスプレン,メジコンは,妊婦または妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]
塩化リゾチームは,問題有りません.
セレスタミンは,妊婦への影響 ★動物実験で催奇作用がある。
メーカーは上記注意を促しております.大丈夫という保証は誰にも出来ません.

妊娠4週~7週の終わりまでの期間に、胎児の中枢神経や、心臓、消化器、四肢などの大事な臓器や器官ができあがります。実は、この時期が催奇形を考える上で一番敏感な時期であり、「絶対過敏期」と言われています。 薬に限らず、外からの刺激に胎児に影響を与える可能性が高い期間です。 赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです.

  http://d-inf.org/drug/index_02.html

クラビットは,妊婦または妊娠している可能性のある婦人には投与しないこと[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]
セシリノールは,:妊婦(特に約3カ月以内)または妊娠している可能性のある婦人には投与しないこと[マウスに大量投与した実験で、骨格異常例の増加が認められている」
メサドリンとレスプレン,メジコンは,妊婦または妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]
塩化リゾチ...続きを読む

Q水疱瘡

水疱瘡で、熱も出ずに顔に8つほど出るだけで済むということがありますか?
体にはまったく出ていません。
一時期は赤く膨れ上がり、赤い湿疹の真ん中に芯があったような感じですが
6日目の今日になり、随分治まってきました。
クラスでは水疱瘡で休んでいる子供が数人いるようです。
子供の症状はただの虫さされでしょうか・・。

Aベストアンサー

こんにちは。うちの子も顔に2,3箇所、体に1,2箇所のみという
超激軽の症状でしたので、そういうこともありえると思い投稿させていただきました。
保育園で水疱瘡が流行ったときに、顔にポツンとできものができたのを見て、(もし水疱瘡が流行ってると知らなかったら虫さされだと思ったと思います。)水疱瘡かもと思い病院に連れて行きました。
po45-co4さんのお子さんは病院へ行かれましたか?病院へ行かれたほうが良いと思います。水疱瘡であれば学校は医師の許可が出るまで休まなくては行けませんし。
あまりに軽すぎて、再度かかったりしないのだろかという不安はありますが、私自身がとてもひどかったので軽くてよかったと思いました。

Q病院から処方箋を作成してもらい、薬剤店から薬をもらうのが一般的ですが、

病院から処方箋を作成してもらい、薬剤店から薬をもらうのが一般的ですが、もし出張などで薬剤店から薬をもらわなかった場合、その情報は病院へ行くのでしょうか?
つまり、病院の先生から、「あなたは先日、薬を薬剤店へ取りに行っていませんね」といわれるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

できるだけ、「お薬手帳」を持って歩き、最後の手段で、近くにある調剤薬局から医師に電話で処方の確認をして貰います。
お薬手帳に貼るシートは一回\100-ですので、それが嫌なら調剤薬局で渡される説明書、これも一回\100-、をもって歩きましょう。

Q水疱瘡が治るまで

今月の7日くらいから湿疹が出始め、16日に皮膚科へ行き、水疱瘡と診断され、出された薬を飲んだり塗ったりしていますが、良くなってきている気がしません。
かゆみがひかず辛いのですが、水疱瘡は治るまではかなり時間がかかるものなのでしょうか?
それとも水疱瘡ではない可能性もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科に勤めています。


皮膚科で水ぼうそうと診断されているのなら
間違いはないかと思いますが
発疹は、水泡になっていますよね?

今の状態ですが どんな感じなんでしょうか?
まだ16日に診断され今日は19日ですから
4日目ですが 経過としては
水ぶくれの発疹→膿疱→かさぶたへと変化します。

かさぶたがついてこれば治って来ているのですが
その際、痒みを伴う事が多いです。

ちなみに、かさぶたが取れるまでには
発疹が出てから3週間程かかります。

本当に水ぼうそうなのか?と
心配なようでしたら 他の皮膚科
または、小児科でもいいので受診されるといいかと思います。 

Q皮膚科に行った1週間後に別の皮膚科に行って良い?

こんばんは。
皮膚科(と言うよりも病院全般に言えることなのかもしれませんが)について質問させてください。
私は理由はわからないのですが、曲げると痛くて仕事にならないくらい指が爛れてしまっておりました。

3月頃に1度皮膚科(A)に行きましたが良くならず、次に評判の良いらしい皮膚科(B)に行こうとしました。
しかし皮膚科(B)の開いている時間が私のスケジュールとすれ違いばかりでなかなか行けませんでした。

皮膚科(A)で処方された軟膏が無くなったのにも関わらず症状はよくならないままで、このままでは仕事にならないと先週もう1度皮膚科(A)に行きました。
そこで飲み薬2週間分と軟膏ももう1度処方されました。
現在その飲み薬を飲み始めて1週間ほどです。

来週であれば皮膚科(B)に行けそうなのですが、まだ皮膚科(A)で処方された薬を飲んでいる最中です。
これを逃すといつ行けるのかがわかりません。

皮膚科(A)で処方された薬を飲んでいる状態のまま皮膚科(B)に行っても良いでしょうか?
または数日お薬を飲まずに皮膚科(B)に行った方が良いでしょうか?
そもそもAのお薬を飲み終わるまでは別の皮膚科に行かず経過を見るべきなのでしょうか?

お薬手帳がありますので、処方されている薬をBのお医者様に見せることはできます。

このような状態になったことが無かったため、どうしたら良いのかわかりません。
長くなってしまって申し訳御座いませんが、よろしくおねがいいたします。

こんばんは。
皮膚科(と言うよりも病院全般に言えることなのかもしれませんが)について質問させてください。
私は理由はわからないのですが、曲げると痛くて仕事にならないくらい指が爛れてしまっておりました。

3月頃に1度皮膚科(A)に行きましたが良くならず、次に評判の良いらしい皮膚科(B)に行こうとしました。
しかし皮膚科(B)の開いている時間が私のスケジュールとすれ違いばかりでなかなか行けませんでした。

皮膚科(A)で処方された軟膏が無くなったのにも関わらず症状はよくならないまま...続きを読む

Aベストアンサー

全く構いませんがAに戻るにはかなり勇気がいるでしょうね。
個人的には皮膚科というのはどうも信用ならないんですよね。私も2年ほど前、ゴルフの練習で手あれになり、通いましたが最初に行った総合病院の皮膚科ではステロイド系の塗り薬を毎回くれるんですが、変化がないとどんどん強くしていきます。することはそれだけです。で、反ステロイド派の違うところに行くと、一転してワセリンばっかりくれました。原因については分からずですし、知ろうともしてないようで、いかに皮膚科がいい加減なものか思い知りました。
結局、自分なりに考え、寝るときにワセリンを塗って使い捨てのナイロン手袋をはめるという方法を3ヶ月ほど続けることで完治しました。その後嫌味の一つでも言ってやるかと思って総合病院の皮膚科に行ってその話をしたら、真剣に感心してました。。。
私が直した方法なら、保湿重視なので、きつい薬である必要はありません。時間はかかりますが、この方法は有効だとおもいます。日中は水に触ったらハンドクリームを塗る癖をつけ、夜は完全保湿です。両手の手のひら全体にあかぎれを起こすほどの荒れでしたが、今は痕跡も残ってません。ただ、それ以来、寝る前に薄くハンドクリームを薄く塗って寝ています。(再発が怖いので)使ってるのはキスミー薬用ハンドクリームです。

全く構いませんがAに戻るにはかなり勇気がいるでしょうね。
個人的には皮膚科というのはどうも信用ならないんですよね。私も2年ほど前、ゴルフの練習で手あれになり、通いましたが最初に行った総合病院の皮膚科ではステロイド系の塗り薬を毎回くれるんですが、変化がないとどんどん強くしていきます。することはそれだけです。で、反ステロイド派の違うところに行くと、一転してワセリンばっかりくれました。原因については分からずですし、知ろうともしてないようで、いかに皮膚科がいい加減なものか思い知りま...続きを読む

Q水疱瘡とステロイド剤

小児性脂漏湿疹の子供を持つ父親です。子供が水疱瘡にかかっている事を知らずに2日間サリベデール5%軟膏とメサデルム0.1%軟膏を塗り、子供の発疹が一層酷くなりました。現在は、脂漏性湿疹のステロイド剤を中止し、水疱瘡の薬だけにしていますが、心配です。現在発熱は、ない模様です。
この後の処置について教えて下さい。

Aベストアンサー

tonryuuさん おはようございます。

ステロイド剤の中止は正しい選択だと思います。
でもその判断は医師によるものでしょうか?
もしご自身の判断で中止されたのであれば、医師に事後報告をしておいた方がいいと思います。

また、今度はステロイド剤を再開することになると思いますが、その時期については、医師に判断してもらった方がいいと思います。

Qワーファリンの内服タイミングについて

ほとんどの患者がワーファリンは朝内服していますが、このあいだ夕食後に処方されている方がいました。特に理由はないのでしょうか?

また、APTT、PTと血小板は手術ではどっちの値が重要となってきますか?
またワーファリン、ヘパリン、バイアスピリンが影響を与えるのはどれになりますか?

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

ワーファリンの内服タイミング?
ワルファリンは吸収が速やかで、ほぼ 100%吸収され,半減期が長い
そのため日内の服用時間での作用に大差はなく、患者さんの生活サイクルのなかで、最も服用しやすく、飲み忘れのない時間を決め、毎日決まった時間に服用するのがいいものです。
投与開始時期など、容量が決定できていない入院中などでは、検査結果を見て変更する都合から昼以降にされることもあります

APTT、PTと血小板は手術ではどっちの値が重要?
それぞれ重要ですから、選択するようなものではありません

ワーファリンはPT
ヘパリンはAPTT が効き目のモニターに使われます

アスピリンは血小板の作用を落とすものですが、数を減らすものではありませんので血小板数はモニターに使えません
PT、APTTは血小板の無い血漿の値ですからこちらも使えません

参考URL:http://www.3nai.jp/weblog/entry/23570.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報