プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜の朝から発疹が出だしました。慌てて総合病院の救急で診察してもらうと「水疱瘡」と判明。しかし、何度聞いても内服薬は無いということで、釈然としないまま解熱剤と塗り薬をもらって帰りました。月曜は休日で皮膚科は休み。その間にも水疱はどんどん全身に広がっていきました。火曜にやっと皮膚科に行ったところ、「内服薬をもらえなかったなんて酷いね!」とゾビアックスという薬をもらい、3日ほどで水疱とかゆみは治まってきました。もっと早く薬があればと悔やまれてなりません。ちなみに水疱は今後かさぶたが出来、黒くなっていくと聞いたのですが、痕はばっちり残ってしまうのでしょうか?この先のことを考えると不安です、心配です。まだ結婚もしていないのに…。もし皆さんの中で、痕にはこの方法がいいよなどの情報があれば詳しく教えて下さい。どうぞよろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

38歳男です。

ちょうど1年前にやりました。
金曜の夜から発病し、39度以上の熱が2日ほど出ました。
会社はまる一週間+1日休みました。
痕は今はまったく残っていませんが、治ってしばらくは
黒っぽい湿疹のあとは顔にも体中にも残りましたね。
とにかく、かさぶた(特に大きなもの)を無理して取らないことだと思います。それを取ってしまうと、皮膚がへこんで戻らなくなると聞きました。
白い塗り薬をこまめに塗って、かゆみにがんばって耐えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
やっと昨日から会社に復帰しました。
顔のほうは大丈夫なのですが、体にかなりのかさぶたができ、誰にも見せられない状態ですが、アドバイスのとおり、かさぶたはとらずもう少しがんばってみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/22 11:56

水痘瘡は、掻いたり、瘡を取る戸その後が、クレターみたいになりますので、取らないでください。


 水痘瘡には、以前にも何回か回答しておきましたが、薬草の「ニワトコ」の生の葉が良いのですが、冬場にはありませんので、漢方薬店で乾燥した物が販売していると思いますが、これをお茶として飲む、また、それを煎じて、煎じ汁をガーゼに含ませて水痘に塗って下さい、傷は残りませ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門家の方ですね。薬草があるのですか~。
なんか安心して飲めそうですね。
今はかさぶたになってしまったので、姪か甥がなったときに言ってみようと
思います。
本当にありがとうございました(^人^)感謝♪

お礼日時:2002/02/22 12:05

水疱瘡の場合、水泡をつぶしたりかさぶたをむりにはがさなければ、痕は残りません。


水泡がつぶれてしまった所は、痕が残ります。

大人になってからの水疱瘡で、3日で治ったのはラッキーだと思いますよ。
水疱瘡やおたふく風邪などは、大人になってから罹ると重症になる事が多いそうです。
30歳で水疱瘡にかかった友人は、1週間ほど入院しました。

取りあえず、水疱をつぶしていないのであれば、かさぶたを無理やり剥がさないように注意すれば、痕は残らないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、先生にもラッキーだわよって言われました。
本来なら大人の水疱瘡は隔離だって。
もう少しの辛抱ですね。
がんばれる気がしてきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 12:03

今晩は。


 20歳を過ぎてから水疱瘡にかかりました。その時張本人の甥は2日もしないで治ってけろりとしていましたが、私は4日くらい熱が出て痛痒くて、うなっていました。この間に近くの大学病院の皮膚科にかかりましたが、私の場合には亜鉛華軟膏しか出ませんでした。ですから、当初の対処法がどうしようもない欠陥医療だったとは思えません。この辺は考え方の違いがあるかもしれませんから、これ以上は書きません。
 その際の痕ですが、いくつかはやはり残りました。特に額の中央上部に出来たものは3×7ミリ程度の窪みで、これは一生消えないでしょう。ただしよほどひどいものでなければそんなことにはなりませんから、昔の天然痘発症者の写真のような状態を想像しないでいて下さい。きちんと手当てをすればほとんど問題は無いと思いますから、安心してお過ごし下さい。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初かゆみを感じたのは夜中で、お腹のところを触ったところ水疱が出来ていたのですが、まさかそんなものとは思わず、何カ所か触ってつぶしてしまいました。今ではかなり大きな痕になってしまいました。
体にはたくさんのかさぶたがあり、見るたびに落胆していましたが、経験をされていらっしゃるichienさんが問題ないとおっしゃってくださってすごくこころ強いです。
本当にありがとうございました('-'*)

お礼日時:2002/02/22 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!