名前をなんというのか自信がありませんが、
コーヒーをドリップする際に使う、
ドリッパーを乗せて出来たコーヒーを受ける
ガラスのポット(グラスポット?サーバー?)について教えてください。

私はおっちょこちょいなので、ときどきお皿などを割るのですが
グラスポットは特に薄いガラスなので、よくヒビを入れてしまいます。
実は今日もコツンと角にぶつけてしまい、ヒビ入ってしまいました(汗)

そこで、今までは無印良品のグラスポットを愛用していましたが、
今度買うものは、多少高くても丈夫なものにしたいと考えています。

DURALEXのグラスのように、ガラス製だけど割れにくいというような
グラスポットはないでしょうか?

機械は使わず、ハンドドリップなので、
500ml以上ぐらいの容量さえあれば、形や大きさにはこだわりません。
ネットで買えるものを希望します。

ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前コーヒーを扱う会社で働いてました。


オフィス用のデキャンタでは主に耐熱ガラスタイプを
使用していて、機種によっては保温性のあるステンレス
のものを使用していました。

オフィスで使用する耐熱性ガラスのデキャンタは普通に
よく割れてしまいます。コーヒー器具では有名なメーカー
のものです。私も会社で洗う時に2度ほど割りましたし
コーヒーをお届けするお客様にもデキャンタを割ったので
新しいものを用意して下さいと言われる事もよくあります。

耐熱ガラス=“熱に強い”という事で割れにくいわけでは
ないんですね。

私は家で100円ショップで購入した300mlのサーバーを
使っています。やっぱりたまに割ってしまうので予備を
2つほど置いてあります(>_<)

それとは別に有名なキッチン器具メーカー“ボダム”の
コーヒーメーカーを持っているのですが、このデキャンタ
はガラスではなくプラスチック(?)なので割れにくいです。
容量は750mlだったかな??スタイルも気に入ってます!

ただ難点が・・・

デキャンタだけの販売が多分ないと思いますので
買う時は20000円前後のセットになります。
割れにくいけど洗いにくい・・・(ーー;)
手が入らないのできれいに洗えないという事と
底面に電気が通る箇所があるので水につけられない
のです・・・。それでもよければ!
http://www.oritomo.co.jp/kitchengoods/bodum_15.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございました。
そうなんですよ、私もホントよく割ってしまって・・・。
耐熱性ガラスだからって丈夫じゃないんですよね。
プラスチック製のものも探してみようと思います。

お礼日時:2006/06/02 17:23

コーヒーデキャンタ(デカンタ)ですね。



http://homepage2.nifty.com/shincoo13/p541.htm
↑(こちらのコーヒーデカンタの3番をご覧下さい。ポリカーボネートとステンレス製のもがあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 17:21

既にお使いでしたか(^^;)


失礼しました。

それでは、コーヒー用品というより、調理器具で
おなじみのパイレックスはいかがでしょうか?
ちょっと形状は異なってしまいますが・・

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009MZ …
もしくは
http://itumag.s8.xrea.com/asin/B0009MZ4UK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 17:20

コーヒー用具といえば「kalita(カリタ)」が有名です。


もちろん耐熱ガラスです。
いかがでしょうか?

参考URL:http://www.prego.buonoitalia.jp/coffee/kalita/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えくださってありがとうございます。
ご紹介いただいたカリタは、使ったことがありました。
が・・・割りました(汗)
すみません。

お礼日時:2006/05/31 13:14

こんにちは



確かにわります(笑)
私もいくつこわしたことやら
で、現在は直接アルミのボトルに落としています

でも、ガラスがいいですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えくださってありがとうございます。
身の程知らずですが、できればガラスがいいんですよね。
量が見えて使いやすいですし、あのコーヒーが落ちる姿を見ながらいれるのが至福のときでして。

お礼日時:2006/05/31 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーの出し方について教えてください

会社でのコーヒーの出し方について教えてください。

来客時にコーヒーを出すとき
スティックの砂糖とクリーム(カップのような形)↓
http://www.keycoffee.co.jp/products/detail.php?product_id=253
とスプーンをセットして出しますがそのセットの仕方で
どの方法がマナーとして正しいのかわかりません。

現在はカップのとってを左側にし、スプーンは手前に。
持つほうを右側にして、手前に置くスプーンと一緒に
スティックの砂糖、クリームを添えて出しています。
クリームは開けやすいようにと思い、表を上にして出していますが
同僚から、運ぶときに安定感があるのは表を下にしたほうがいいとの
意見もあり、どのやり方が正しいのか?と疑問が出ました。

これからお客様にお出しする際、やはり失礼があるといけないので
どなたか知っている方がいれば、教えてください。
コーヒー店などでは、コーヒーとクリームは別々に出てくるので
参考になりませんでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 茶道と違って流派はないので、清潔で整然として使いやすいように、理にかなっていれば良いと思います。
 その点では、#1さんの例は非常に良いと思います。
 コーヒカップの手前にスプーンと砂糖とクリームを置くのは、お客にすぐ見えますし、扱いやすい。
 カップの取っ手が左もかき回すときに左手で持ちますから妥当でしょう。
 問題のクリームですが、コーヒーカップの形状(上が広くなっている)とクリームの形状(底が狭く上が広くなっている)から、クリームの表を上にすると不安定でうまくまっすぐのりませんので、裏向きが無難でしょうね。
 衛生面から、スプーンのかき混ぜる側にクリームや砂糖の袋が当たらないように配慮した方が良いと思います。喫茶店や会社などでもカップに載せない方が増えています。

Qコーヒーのドリップポットを探してます

ここ2,3週間前からコーヒーを飲むようになりました

そこで、ドリップコーヒーを探しています。

使いやすいものを教えてください。。

Aベストアンサー

こんにちは。コーヒーは同じ豆でも淹れ方で味に違いが・・・

プロが使っているものが,使い易いと思います。コーヒーショップを幾つか覗いてみたら如何でしょうか?

私はカリタのステンレスの細口ポットを使っています。52055です。豆をわけてもらっているコーヒーショップでも同じ型(サイズは違う)を使っています。収納や洗い易さも大切です。デザイン的な(過剰な)ものは,見た目は良いのですが,洗い難いく収納に意外と場所を取ります。

Q応接室でのお茶(コーヒー)の出し方について

ここ数日、お茶だしをする機会が多く色々と悩んでいます。
サイドテーブルがない応接室が私の会社にはあるのですが、
入り口の近くに予備用の背もたれのないソファー?が2つ並んでおいてあります。
また、部屋の奥の角(お客様側)にもテーブルらしきものがあります。
入り口にサイドテーブルがないため、どちらかを使ってもいいのでしょうか?
ソファーに置くのはまずいのかな・・・とも思うし、
かといってお客様の近くの机に置くのもどうかと・・・。
ちなみに下記の図のような部屋です。

      □←机
 ●   ●
 ●   ●
 ●   ●
      □□←ソファー
|入口|

また、お客様にお出しする場合は、社内の人の後ろを通って出すのと、
お客様の後ろを通って出すのはどちらが正しいのでしょうか?
そして大人数の場合でも、両手でお出しする方がよいですよね?

もともとお茶だしが苦手で手が震えてしまうので、
なるべく緊張しないように正しい出し方をしたいと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>また、お客様にお出しする場合は、社内の人の後ろを通って出すのと、
>お客様の後ろを通って出すのはどちらが正しいのでしょうか?
>そして大人数の場合でも、両手でお出しする方がよいですよね?

上記のご質問について↓このサイトの下のほうが参考になりそうですよ。
http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_8.html
・お客様の後ろから、両手を使ってお茶を出すのが正解みたいです

これを見るとやはり「机」は入口の近くに移動したほうがよさそうですね。
上司の方と相談して、ソファーと机の位置を交換したほうが良いと思います。

Qお奨めコーヒーポット

自宅でコーヒーを美味しく飲みたいと思い、とりあえずコーヒーポットを購入しようと思っています。

せいぜい2人分しか入れません。お奨めのコーヒーポットを教えて下さい。

出来ましたら実際にお使いの方にお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

> 自宅でコーヒーを美味しく飲みたい

ハンドドリップをしたい,と言うことかな?

ドリップ用の細口ポットならば,カリタが手ごろでしょう。私は,ステンレスの細口ポット1.2Lを使っています。一度に2杯分しか淹れません。1から3杯分淹れるのにちょうど良い大きさです。
http://www.kalita.co.jp/index.php?main_page=index&cPath=1_45_47

Qコーヒーの出し方についてご教示くださいませ。

ビジネスマナーについてご教示くださいませ。

明日、会議でコーヒーを10名分入れることになりました。
勤務地から少し離れたところで会議があり、コーヒーサーバーなど色々とオフィスから持っていきます。

明日は、カップではなくコーヒー用の紙コップにてお出しするのですが、その際、カラトリーケースとして同じ紙コップの中に紙ナフキンとマドラーとお砂糖を入れてお出ししても大丈夫でしょうか?
オフィスにいる時は、陶器の小鉢に入れておりますが、移動中割れるのを恐れたためです。

こちらでお出ししても無礼ではないでしょうか。無知な私にアドバイスいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

 紙コップを使われるということですので、カラトリーケースも簡略して、同じ紙コップを使って何箇所かにおいておけば大丈夫です。
 わが社では、よほど大事なお客様以外は、そのようにしています。
 とても大事なお客様の時には、コップも紙コップではなく、陶器のコーヒーカップにします。
 紙コップを選択した時点で、簡略化しているのですし、コーヒーを入れる紙コップと同じものでも、まちがいの恐れもありません。人数が急に増えて、カラトリーケースとして使っていた紙コップにコーヒーを入れるというのを避ければ大丈夫です(紙ナプキン等を入れていただけなので、きたなくはないですが、身内の人のときだけにするべきです。)。
 あと、わが社では、使ったマドラーやコーヒーフレッシュの空容器を入れるゴミ箱としても、同じ紙コップを使っています。

Q一台のポットでコーヒーも紅茶も入れることはできますか?

現在使用しているティーポットが小さい為に買い替えを検討しています。
ちなみに検討しているのは、ボダムのティープレス アッサムです。

普段コーヒーは飲まないのですが、これからは飲んでみようかなというのと、
お客様が来られたとき用にも、コーヒーを出せれるようにしたいのです。

コーヒーメーカーは、出しっぱなしにしたくなく食器棚に収納したいというのと、棚などにしまうと気軽に使えなくなるという理由で、
コーヒーのために電化製品のコーヒーメーカーは購入したくありません。

紅茶用にティーポット、コーヒー用にポットとドリッパーをそれぞれ用意するのが普通なのでしょうか?
紅茶用のティーポットに(サイズの合う)ドリッパーをセットして、コーヒーを入れるのは邪道でしょうか?
お客様にコーヒーを入れることも考え、あまりおかしなこともしたくはありません。

よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

人それぞれの考えが有ると思いますが、
気にならなければ兼用でも良いのではないでしょうか。

私は紅茶のポットにコーヒーの油が付くのが
気になる方なので分けています。
コーヒーにそれほどこだわりがなければ、
個装になったドリッパー付きでカップに直接入れるものが、
便利です。

Qコーヒーの出し方

来客されたお客様にコーヒーを出す際のマナーを教えてください。

以前努めていた職場では来客時にお茶を出すときは、お盆をテーブルの下座側に置き、両手で出すという風に習ったので、最近転職した職場で今日 そのようにコーヒーを出しました。
お客様が帰られてから社長に、お盆はテーブルに置かずに出すのが普通だろ と言われました。サイドテーブルが無く近くにお盆を置くところがありません。コーヒーは片手で出すことになります。
社長がそういうのでこれからは片手で出そうと思いますが、本当のところそれは普通なのですか?
ネットで調べたところ、両手で出すのが基本というものしか見つからなかったのですが、もしかしたらコーヒーの場合は片手もありなのか とよく分からなくなったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両手で出すのが基本です。
サイドテーブルがないときはテーブルの端においてもかまいません。
これが基本ですから社長が間違っています。
とは言っても、社長が間違っているとは言えませんし、難しいところですね。
職場のお局様に社長に言ってもらったらどうでしょうか。

Qコーヒーを作り置きするポット?のようなもの

ドリップのコーヒーを何杯も作る際に、ポットに作り置きしておくようなものありますか?

何人か集まるパーティのときに、何度もドリップしては入れてというのが面倒なのでポットにつくっておいておかわり自由のようにしたいのですが・・・。

どういう製品があるか教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.irisplaza.co.jp/index.asp?KB=SHOSAI&SID=9462782F

ポットが魔法瓶なんで、火を使わなくても熱いまま。煮詰まることが無い

コーヒーメーカー 魔法瓶 で検索かけるとタイガーや象印社でいろいろでてくる。あとは量かな

Qお茶&コーヒーの出し方について

義理の父&母がたまに遊びに来ますが、その時に困るのが
義母は年中温かいお茶しか飲まないのです。
うちはポットがないので、おかわりのたびにお湯を沸かし、ウーロン茶の茶葉を入れ(緑茶はうちが飲まないので買わない)2杯分くらい作りますが、すぐ苦くなりますよね?・・・なので結局1杯ずつ作っているような感じです。
沸くのも時間かかるし、追加を苦くならずに作っておく(保温しておく)には何かいいものがありますか?
あと、来客時のコーヒーですが、ドリップの場合、4人分くらいを
一気に作るにはやはりコーヒーメーカーがいいのでしょうか?
以前持っていたコーヒーメーカーはなぜかすごくまずくしか淹れられなかったので、敬遠しているのですが、最近のは1杯ずつペーパードリップで入れるのと変わらずおいしいものができるのでしょうか?

Aベストアンサー

お茶は急須で入れているのでしょうか?
1Lぐらいの魔法瓶を買われてはいかがですか?
お湯を沸かしたら、急須でお茶を、残りのお湯は魔法瓶へ。
茶葉は2杯分ぐらいはとれるのではないでしょうか。

コーヒーは↓こういったタイプか、
http://www.rakuten.co.jp/tsujimoto/680816/#683451
↓ペーパーフィルター要らずのコレはどうですか?お茶もいれられます。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/e-smile/cabinet/img36687621.jpg

Qビールグラス(ビアグラス)の大きさ

缶ビール350mlを毎日飲む友人にグラスをプレゼントしようと思っています。


どのくらいの大きさのものが良いのでしょうか?


今見ているのが、275mlと340mlのグラスです。


人にもよるかと思いますが、もう少し大きい(缶一本が入る)方が良いのでしょうか?


また、350ml一本を注ぐのに調度いい大きさはどのくらいでしょうか?


自分が全くビールを呑まないため、決めかねております。
どうか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

350ml一本を注ぐのに調度いい大きさは500mlのグラスです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報