はじめまして。
自作初心者でVカードにReadtekのGeForce2MXを
使用していますが、BIOSなどをあれこれ触っているうちにWindowsの起動がおかしくなったため、
起動ドライブをフォーマット後、OSの再インストしたら
ドライバが入らなくなりました。
具体的には再インスト後に最初のドライバとしてVカードのドライバを
入れようとしているのですが、再起動を促されるところでOKをクリックすると、
リブートしないのです。
Windowsのロゴ画面まではいきます。
その後は全く画面が映らず、リセットするしか手段がありません。
更にリブートさせてもセーフモードでしか立ち上がりません。
BIOSのCMOSもクリアさせてインストしてるのですが・・・
一度はドライバの導入にも問題なかったのになぜでしょう?
どなたかお分かりの方いらっしゃいましたらご教示ください。
環境
M/B:Epox BX-7+
CPU:Celeron667
HDD:IBM DTLA307030
FDD:MITUMI 2mode
CDROM:N/B 48*

A 回答 (3件)

NVIDIAのビデオチップは、直にドライバを入れようとしても素直に受け付けてくれません。

なので、最初は「標準のディスプレイアダプタ」をインストールして、正常に起動できることを確認してから、ビデオチップにあったドライバをインストールする必要があります。
なお、これはインストールマニュアルに記載されているはずです。
セーフモードで起動したら、デバイスマネージャからディスプレイアダプタを削除し、再起動後、GeForceのドライバのインストールをキャンセルして、標準のディスプレイアダプタをインストールします。
標準のディスプレイアダプタで正常に再起動できたら、GeForceのインストールディスクから、ドライバをインストールします。
これで正常に動作するようになるはずです。
私も今、GeForce2MXを使っていますので、同じような経験があります。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試してみます。
やはり手動でドライバのみをインストールした方が良いのでしょうね。
めんどくさがり屋なもんで、インストールCDの方から恐らくsetup.exeを使って入れてました。

またよろしくお願いします。

とりあえず最新ドライバをDLしてください。

そっちを使えばうまくいくと思います。
実は私も最近同じ目に遭いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リファレンスドライバの方を試してみますね。
またよろしくお願いします。

素人なので原因は、よくわかりません。

とりあえず、ドライバを最新版に変えて
インストールしてみてはいかがでしょうか?
大概は、これで解決できたりします。
以下のページでドライバをダウンロードできます。

参考URL:http://www.nvidia.com/products.nsf/htmlmedia/det …
    • 0