プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

nakanakanakaです。

最近、キューブを、見なおしたら、おもしろくて、
それに、類似した、内容の映画を探しています。


キューブ2を借りましたが、
名前だけ、借りたみたいな、内容で、がっかりでした。

両方の映画の出演者の別の作品や主題歌などの、情報も探しています。

たしか、以前に駄作だと、聞いてたのにと、
シリーズ作についての本を、読んだことがあるのですが、
そういう関連のサイト、本などもご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (4件)

密室ものでは定番ですが「12人の怒れる男」なんか有名ですね。

陪審員室で無罪か有罪かを決めるサスペンス。
イタリアのホラー映画「アクエリアス」密閉された劇場で役者たちが次々と殺されて行きます。
ドイツ映画「アウト・オブ・オーダー」エレベーターに閉じ込めらた数人の人間が織り成すサスペンス。同じようなのでヒッチコックの「救命艇」というのもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お勧め映画、検索して、ざーと内容、再確認してみました。

忘れてましたが、1番、2番の回答者さんの明記で、
同じ監督のエレベーターの設定も、おもしろかったなぁと、思ってたところです。

日本のもの、アメリカ以外の国で、最近のものなど、タイトル忘れました。
男の人が、閉じ込められてしまうエロティックサスペンスものかな。
ちゃんと見てないので、見なおす機会だなぁと思いました。

アメリカ映画以外のものは、独特な雰囲気や言語も違くて、好きです。

ヒッチコックも、重いので、苦手ですが、はずれは、ないので、
また、見なおしてみます。モノクロが多いし、見にくいんですけど。
救命艇は、監督本人が、
ダイエット用広告のモデルとして、新聞に載ってた映画かなぁ。

最近、ポアロ、アガサクリスティー、コロンボ、シャーロックホームズ、
コジャックなど、懐かしいシリーズを見なおしているところなので、
名作は、気合入れないと、見始められないんです。

お礼日時:2002/02/16 01:57

少し前に同じような質問をしました。


あの映画面白いですよね。

どうやらその他CUBE 2、DEATH CEBEは失敗作だという話ですが。。。
個人的に「π」なんかは好きです。多分好悪がはっきりと分かれるでしょうね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88884
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL見させていただきました。
「π」CUBE映画などで、検索して、また、見なおしてみました。

「π」は、他の方も書いておられましたが、難しかった覚えがあります。
モノクロも苦手なので。どのへんが、好きでしたか?

ゲームが載っており、この映画の設定も良かったし、
最近スネークアイズをテレビ放送で、見て、
設定の割には、内容がいまいちだったので、
似たような映画も探してみようと思います。

設定、ストーリー、宣伝文句は、好きだけど、
出演者が苦手なので、ちゃんと見る機会を後らせてしまいがちですが、
見終わった後、あーあ、というものが多いです。

あっとする、ドンデン返しを期待するのですが。

その時の気分にもよるし、昔は記憶にも残らなかったものが、
好きになることもあり、いろいろですが、
月に1本は、はまれる映画が見たいです。

時間をやりくりして、選ぶに選んでみてるので、
うーむ、と思うものが多くて、残念です。

お礼日時:2002/02/21 02:24

再びこんにちは。


矛盾はですね、数箇所ほどあったのですが、数学的なものなので
単に私の頭が悪いだけなのかもしれません(笑)
やっぱり眼鏡の少女のセリフでしたが。
最後のほうで『急いで!』といった事の必要性などが。。。
あとは素数がわかっているなら計算機はいらないでしょ。とか。かな?

近未来的で密室モノ、めちゃくちゃ多いですね。設定や予算が楽だからかな?
個人の趣味もありますが、やっぱり、キューブリックの『2001年宇宙のたび』
はすごいな、と思いましたよ。
密室の定義がどの変までなのかわからないんですけど、
未来的な密室モノって『エイリアン』なんかもそうですね。軽くないけど・・・。

「バンカーズパレスホテル」近未来のホテル(シェルター)に集まってくる人たちの密室劇なんかもありました。
「ソドムのなんとか」って言う映画も似たようなので合った気がします。

完全なる密室ではありませんが、『ショーシャンクの空に』って見ました?
最後の方で密室たる効果が明らかになるんですけどおもしろかったです。
ボーっと見てても見入ってしまう映画では秀逸だと思いました。

でもほんと、映画に関しては個ほ人の趣味なんで難しいですね。

本は…ごめんなさい。密室モノは読みません。


 
 

この回答への補足

http://www.asahi-net.or.jp/~EY5K-MYHR/cube2.htm

今、ざーと見ましたが、このサイトに、急ぐ必要がない理由が書いてありました。
あなたと同意見です。

私の関心事、女優のプロフィールや、セットもCG使ってたなど、
いろいろわかりました。
また、時間をかけて、じっくり、見たいと思います。

補足日時:2002/02/16 01:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソドムの市かなと思います。

あげてくださった映画は、どれも、ざーと見たことがあります。
機会見て、見なおして見ます。

最後の方で密室たる効果、知りたいです。
ネタばれ見てから、映画見ることを、いとわない性格なので。
ほんとは、なんの予備知識もないまま見ることが、一番いいのではとも、
思いますけど、ほとんど、下調べしてからみます。

思いつくまま、借りると、なんで、これ見たいと思ったんだろと、
思うほど、苦痛なものも、ありますので。

話題になってるものは、一様みたい主義ですが、
何度も見たくなったり、原作や類似物みたくなる作品は少ないです。

エイリアンは、比較的、ちゃんと見たはずですが、密室だっけ?と思う感じでした、
主人公の女の人が苦手だし、
ランスヘンリクソンが好きなので、見なおすかと、思った程度です。

『急いで!』といったのは、その時間を逃すと、出られない、期限のようなものが
あったのでは、なかったでしょうか。
うろ覚えなので、また、検索して、じっくり探したら、
多分、正確で、詳しいものが、出てくると思います。

素数も、素数って、なんだっけ?という感じなので、今は、わかりませんが、
調べると、もう1回見なおしてみようという気持ちにさせられますね。

登場人物の俳優に感情移入できなかったし、魅力的では、なかったので、
設定が似てる別の映画が、見たいなぁと今は、思ってます。

香港映画は、2番せんじが、多いらしいんで、
あるかなぁと思ったけど、
ビデオで、ヒットしたのは、アメリカと日本だけかなぁと、思っています。

劇場公開されましたか?
日本のように、Vシネマみたいなジャンルは、あるのかなぁ。
テレビドラマで、ビデオ化されたのは、ビデオ情報誌で、明記されてたのが、
見たことありますが。

お礼日時:2002/02/16 01:36

『CUBE IQ ハザード』なるものもありますね~。


私はCUBEも見ましたが、それがなかなか人気が出たもんだから、
同じ密室モノで、似たような名前を持ってきただけのような感じでした。
『CUBE2』もそうですが、『CUBE』を見て、それを期待してしまうと
拍子抜けですね。
7人の出演者、一個半のキューブ、映画としては史上まれな低予算で
作られたと言うのがすごいですよね。
わたし的にはなるほどとおもいつつ、矛盾点も気になりましたが。。。
映画終了後の短編を見ても、よっぽどあの監督は密室が好きなんでしょうね(笑)
ちなみに

監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ
出演:モーリス・ディーン・ウィント
   ニコール・デボアー
   ニッキー・ガーダグニー
   デビッド・ヒューレット
   アンドリュー・ミラー
   ジュリアン・リッチング
   ウェイン・ロブソン
ですよ。
英語ですが、公式サイトもあります。
日本のページでも色々ありますよ。
検索してみたら情報ゲットできるかもしれませんね。
ちなみにそのときは『キューブ』より『CUBE』のいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れないうちに、質問したいと、事前に、検索せずに、載せてしまいました。

『CUBE IQ ハザード』で、検索して、内容を確認したところ、
私が見たのは、この映画だと思います。
同じ思いをしてた人が、多かったので、すっきりしました。

映画終了後の短編は、エレベーターのですね。


監督、出演者、密室、『CUBE』低予算など、いろんなキーワードで、
再度検索してみようと思います。
マイナーな役者っぽいので、英語でないと、
出てこないかなぁと思ってますが。
一個半のキューブのセットも気になリ始めました。
矛盾点は、どこでしたか?
謎解きよりも、救出劇のおもしろさに、目がいってしまいました。

好きなジャンルなのですが、
船や飛行機、雪山の遭難などの実話的な重い内容より、
未来的な、軽いものが、最近は、見たいなぁと思っています。

先日行ったビデオ屋には、大まかなジャンル別なのでしたが、密室もので、
お勧めの映画、本があれば、教えてください。

お礼日時:2002/02/16 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!