ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

歯の隙間や裏側が黒くなっていますので歯石取りをしたいのですが、
歯医者に行けばどれくらいの値段でやって頂けるのでしょうか?
保険は事情があり、ない状態です。
保険なしの場合、どれくらいでしょうか?

A 回答 (5件)

初診料1800円

歯周疾患指導管理料1100円
歯科衛生実地指導料800円
歯周基本検査2000円
パノラマX線写真3170円
スケーリング(歯石取り)1460円(上下別)計2920円
歯石取りをだけでも最低3回は受診の必要があります。
再診料380円x2
最後には、もう一度歯周基本検査2000円がかかります。

月が替われば、指導料がまた掛かりますがかからないとして、
この合計金額の3割です。4350円でしょうか。
他、何か見つかれば、その分の費用がかかります。

この回答への補足

口臭にもいろいろありますが、歯石からも口臭があるのでしょうか?
歯石を取れば多少ましになりますか?

• 6

初めまして ,吉本歯科医院 吉本彰夫です.

歯石を取る場合には保険証をお持ちになれば、虫歯治療などの緊急処置がない場合には
初診時には3,000円程度、歯石の量にもよりますが1回1000円程度になると思います。保険治療の場合、数年ごとに算定する点数が変わりますので、患者さんの保険負担率によっても大きく変わります。あくまで概算になります。
今回、保険なしの場合とのことですが、行かれる医院さんによって考え方は大きく変わります。保険で算定すれば何点だから、保険なしだと・・・と考えてしまわれる方が多いかと思います。しかし実際にはそうは計算されません。
例えば、会員制スポーツクラブがあるとイメージしてみてください。プールを利用しようと聞いてみたら会員は利用料100円で利用できますが、非会員の場合は5,000円です。もしくはお断りします。もしくは会員の紹介もしくは同伴が必要などなどがあるとイメージできると思います。プールの作製維持管理等にかかる費用は利用料ではなく会員の蓄積された会費や施設充実費によって負担されているのです。ですから非会員の方にいくら負担いただければいいかは簡単に算出できないのです。そのような負担を担っていない非会員が会員とあまり差のない利用料で利用できるのは逆に不公平だということになります。
保険制度も同様なのです。つまり日本においては国民皆保険制度の上で保険点数が決められています。加入者全員が治療をいつかしないといけない日のために会費を備蓄してそれでも足りないので他の国税や県税などから補填をして病院や医院の設備に補助金を捻出しています。つまりその時の治療費だけで治療費を受けるのは不公平ということになります。
http://www.ashiken-p.jp/basic/02.html

よって医院さんにより対応が変わります。保険点数の倍額を請求されていらっしゃるところや2割増しを請求されていらっしゃるところや自由診療のPMTCの金額を請求されているところや本当に様々です。実際に行かれる医院さんに個別に相談して対応いただくことになると思います。

吉本歯科医院
吉本 彰夫
〒761-0113 香川県 高松市 屋島西町1968-9 パワーシティ屋島西側
http://www.8181118.com/
    • 2

専門家紹介

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。http://profile.ne.jp/pf/yoshimoto/

詳しくはこちら

専門家

口臭の原因はいろいろあります。

以下、日本口腔・咽頭科学会のページより。

1 口腔内疾患-歯原性疾患(歯周病,多発性齲蝕症)口腔乾燥症(薬剤性,シェーグレン症候群,発熱性疾患)不潔な義歯,食餌(食物残渣),舌苔,悪性腫瘍
2 鼻咽腔疾患-慢性副鼻腔炎,慢性扁桃炎,悪性腫瘍
3 上部消化器疾患-食道憩室,食道狭窄,慢性胃拡張症,幽門狭窄,胃酸分泌障害,悪性腫瘍
4 呼吸器疾患-気管支炎,肺膿瘍,肺結核,悪性腫瘍
5 代謝性臭気性-慢性肝炎,肝硬変(アミノ酸),糖尿病(アセトン臭)
6 その他-食習慣,生理的口臭

ここでは口腔原因の口臭と限定して話を進めます。多くの場合は、歯周病による口臭か、虫歯がひどくなって歯の中まで腐ってしまい、そこから発生する口臭の2つでしょう。

歯石が悪者にされる理由は、歯石が細菌の温床となり、歯周病の進行に関与するとともに、さらに歯石の沈着を進め、細菌の温床が広がり...という悪循環のモトであるからです。
歯石そのものからは臭いは出ません。そこに住む細菌が、歯肉を分解した結果、臭い物質を発生させているのです。

よって、歯石を取れば臭いはマシになるかと言われればYESです。しかし、歯石を取れば全てよし、という訳ではなく、歯磨きの指導や、食生活の改善なども含めて、トータルなケアが必要です。
    • 0

こんにちは。

歯石のつき方によるのでしょうが、少なければ1回ですむし多ければ3回位です。
自分行く歯医者さんでは保険適用で3回で2500円位です。
保険を使わなければ8000円位になるのかな。

歯石をとるとすっきりさっぱりしますので、ぜひ行かれることをお勧めします。

この回答への補足

口臭にもいろいろありますが、歯石からも口臭があるのでしょうか?
歯石を取れば多少ましになりますか?

• 4

先日、私が歯石取りに通った時、3割負担で1回につき2千円

位でした。3回に分けてやってもらいました。
ただ、「歯の隙間や裏側が黒く…」ということなので、歯石だ
けの問題ではない可能性がありますよ。虫歯が見つかった場合、
もっとかかるかと…。
    • 3