こんにちは。

今乗っているのは日産プレセア(セダン)のMTです。11年になりますので、そろそろ変えようかと思っています。
通勤,買い物及び小旅行…あたりをターゲットに車の購入を検討しています。中古(3年落ち以内)でもなんら問題ありません。
そして2,3年以内に子供も欲しいです。

夫婦揃ってMTが希望なのですが、なかなかターゲットが定まりません。
100歩譲ってCVTならなんとか…。ただのATはどうしても受け付けません。

私は日産が好きなのでその中で探したいのですが、妻はホンダが気になるようです。でも通勤がメインですから、なんとか亭主の威厳を発揮しそっちのほうでなんとか…。

大きさ的には、MAX「ティアナ」、MINI「キューブ」の中に入れたいです。でも共にMTありません…(笑。そしてマーチは小さいです。
予算は当然ありますが、MT優先です(爆。

過去3年以内に売られている車から新車までで、MTお勧めもしくはCVTでいけー!というものがありましたら、勧めて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、いつも楽しいご意見 拝見してますよ。



日産でお考えなのですよね?そして お子様が乗る事を視野に入れると・・・

エクストレイルやステージアなどいかがでしょう。
他 スカイラインや Z などあると思いますが
居住性を考えたら ステーションワゴンが良いかなと。 (ウイングロードとか)

あ、
ブルーバードもMTあるかもです。

奥様のご意見があるのでしたら シビックとか無難なのかもしれないですが、 質問者様のお好みはミニバン系のようですもんね。
オデッセイには MTないですし・・・
しかもホンダの コラムATって 慣れないと入りにくいですもんね。 
インテグラは もうあまり見ませんが、 フィットにもMTあったと思います。
フィットはATでも 燃費20近く行くので MTならバイク並みに伸びるかも・・・!

やっぱり車はMTですよね!
是非 MT買って欲しいです~

参考URL:http://mtnomura.web.infoseek.co.jp/mtsele.html#n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>こんにちは、いつも楽しいご意見 拝見してますよ。
うぐぅ、お恥ずかしい…。

サイト見てきました。もしかして、MTってこんなもんしかないんでしょうか?売れないのかな?数年後には無くなりますねきっと…。

ステージアいいですよね、でも家の駐車場に入らないんです(笑。
まぁ、5回くらい切り替えせばいけるかもしれませんが…。

ホンダも結構ある事はあるんですね。

そして、廉価版…ってのがなんか微妙です。

さて、現実が分かったところでどうしましょうか?
CVTで子供だましのマニュアル操作をするか…いや、しないだろうな。

6月中には替えたいと思っているので、悩んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 11:54

はっきり申し上げます。


買い替えはあきらめましょう。

そこまでゆずれないコダワリがあって、そしてそれを満たす物がもうお金では買えない、というのなら、私は世の中にそれを求めません。全てを悟って今そこにある物に頼るのみです。

というより私自身も、何十年経とうとも、もうクルマを買い替える気はありませんし、今乗っているクルマを延々乗り続けるのみ、と決めています。

どうせ乗り続けるにしても買い替えるにしても、同じ額のお金はかかるのだから、そこまでコダワリがあるのならば、意志を貫きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>買い替えはあきらめましょう。
確かに今の車をちゃんと整備して乗り続けるという選択肢もあるのかも知れません。

>今乗っているクルマを延々乗り続けるのみ、と決めています。
素敵です。何年経ったから替えよう…当たり前のように考えていました。そしてちょっと心に響きました。

こだわっているようで、実は中途半端なのかも。
中古屋さん巡りながら、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 08:24

国産メーカーの中でも、日産・ホンダ・三菱はとくにMT少ないですね。


条件からいえば、ホンダ・シビック1.8Gとインテグラ(タイプR以外にも)にMTの設定があります。
日産のMTは壊滅状態です。

他の方の回答にもありますが、スバルやマツダは比較的MTのラインナップを用意してくれています。
どうしても日産やホンダでなければならないのであれば仕方ありませんが、両者とも玄人受けする車が多いので、検討してみてはどうでしょうか?
少し前の中古車でもよければさらに選択肢は広がりますが、MTの中古車は非常に見つかりにくいと考えた方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>日産のMTは壊滅状態です。

スバルとマツダはメーカー内にMT乗りがたくさんいらっしゃるんでしょうね。でも、需要がどのくらいあるかは微妙ですが…。

>MTの中古車は非常に見つかりにくいと

確かに、中古車センター1箇所で0台なんて普通です。
また今週末お店周りをするので、根気良く行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 08:42

論外かもしれないけど、マツダはMTのラインアップがあります。


アテンザやアクセラなどいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

マツダですね。さらに知らない世界です(笑。
知識的にRX-7くらいが限界です(爆。

前のお礼にも書かせていただきましたが、MTを主にしてメーカーをまたいで探してみようかと思うようになりました。
でも、かみさんキューブで良いとか言い出しましたので、ちょっとまずそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 08:39

最近の新車はATがほとんどでMTなんか軽自動車の安いタイプか、スポーツカーくらいにしか設定されてませんね。



3年落ち以内の中古車でも良いのであれば、日産でも結構ありますよ。
サニー、ブルーバードシルフィ、ウィングロード、プリメーラ、プリメーラワゴン、スカイライン、エクストレイル等ですね。
日産の中古車検索サイトに、MTで検索すれば内装の写真等が出てきます。
URLを記載しておきますので、そちらも参考にされると良いと思います。
日産がお好きなのであれば、違うメーカにして購入後に後悔しない為にも日産の中から探された方が良いと思います。

参考URL:http://www.get-u.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

サイトにて検索して見ました。
あるような、ないような…(笑。
検索機能を駆使してみます。

日産好きなんだけど、デザインがいまいちなんですよね。
自分の欲しい車を選ぶべきか、MTの車でデザインは後回しにするか…。

>購入後に後悔しない為にも日産の中から

そうですね。きっと長い付き合いになると思いますので。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 08:36

日産では無いですが、スバルのレガシイB4なんてどうでしょう。


全グレードにMTの設定がありますね、一番安いグレードなら経費別で200万位じゃあないかと思います。

コンパクトならスイフトとかFITなんて良さそうですね、間もなく発売のスズキSX4なんてのもMTがありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

スバルを押す声が続きますね。
でも、MTを作ってくれているメーカーには魅力を感じます。

先週末車屋さんに見に行ったのですが、日産と普通の中古車屋のみでしたので、今週末はさらに幅を広げてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 08:33

MT派なんですね・・最近ではMTを探すのは難しいですね。



スバルインプレッサセダンまたはスポーツワゴンエンジンは1.5L~2Lターボまで全車にMTとATが用意されています。
インプレッサスポーツワゴンは全車5ナンバーサイズ
インプレッサセダンは、1.5Lのみ5ナンバーサイズです
車の高さに制限がないのであれば、スバルフォレスターも良いかもしれませんただ3ナンバーになってしまうのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

スバルと来ましたか…。
今まで考えた事も無かったメーカーです。自分の考えが偏っていると言うことですね。

すでに日産では限りなく0に近いので、本当にMTが欲しいのであればメーカーを問わず探した方が良いのかもしれません。
なお、6/1 0:00現在 かみさんはキューブでもいいんじゃない?とか言っています。ん?MTはどうしたんだ???
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 08:30

#3です。



今の型のアコードでは全部で200万というのは、中古でもなかなかないかもしれないですね。
前の型ならあるでしょうが、年式が古くなってしまいますし・・。
また、前の型ならSiR-TというMTのグレードがあったんですが。(VTSにもあったかな??)

お力になれず申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

ホンダに関しての情報は新鮮なので、感謝します。
200万なんて都合が良すぎますよね。

朝晩の通勤が楽しい物になれば良いなとは思っているのですが、身分不相応な車に乗るのもイヤだし…。悩ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 14:04

日産のMTというと・・・マーチかエクストレイルくらいしか思いつきません。



日常の通勤&買い物なら、マーチは使い勝手よさそうですが小旅行となると、sukekenさん次第というところでしょうか?

私も、15年程前に、5速FRは譲れない、という条件で探しました。
予算は100万円+くらい。荷物もたくさん積めるほうがいい。

で、買ったのはダットラでした。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうなんです、車種限られます。
その中で選ばないといけないとなると、かなり条件的にも厳しいです。

あー、乗りたい車に乗りたい(笑。

さてさてどうなりますか…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 12:58

本当に最近はMTが少ないですね。

わたしは、車関係はいつも参考のところを使ってるんですが、そこの「キーワードで検索」の横にある「詳細検索」で、車のタイプ別に検索がかけられましたので、お知らせしますね。新車で、セダン・ステーションワゴン・ミニバンでMTで検索。 検索結果一覧、ホンダ シビック、ホンダ アコード、マツダ アテンザ、マツダ RX-8、マツダ アクセラ、三菱 ランサー、三菱 ランサーエボリューション、日産 スカイライン、スバル インプレッサ、スバル レガシィ、トヨタ カローラ、トヨタ プロボックス、トヨタ カローラフィールダー
以上13車種でした。ご自身でも条件を変えて検索してみてください。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.autobytel-japan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

早速サイトにて詳細検索して見ました。
「日産」「MT」「FF(笑)」で結果「マーチとオッティ」…。

ふー、世の中厳しい。

他のメーカーもまじめに視野に入れた方がよさそうですね。いろいろやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産e-powerと、トヨタのハイブリッド、どちらが買いでしょうか。

日産e-powerと、トヨタのハイブリッド、どちらが買いでしょうか。

Aベストアンサー

私ならアクア。
ノート e-Power は後出しなのに、燃費(エネルギー効率)も運動性能もアクアより悪かったりします。仕組みとしては悪くないのに残念なところです。

でも、実際に試乗してみて決めるのが一番だと思います。いろいろと、好みというのは人それぞれ違いますからね。

Q新車用ワックス [シュアラスター][研磨剤無]

他に質問された内容も調べましたが引っかかりませんでしたので
質問させてください。

新車を買って、シュアラスター ゼロウォーターを使っていましたが、
期待できるほどのワックス効果が無かったため、固形ワックスor液体ワックスを
使おうかと思っています。

いまのところ、シュアラスターがいいかなと思っており、
研磨剤無でかつメタリック系の明るい色に対応しているワックスを教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

界面活性剤と言うのが 研磨剤です。
ワックスの裏書きに 界面活性剤と書かれていないWAXなら 大丈夫です。

コーティングもWAXの耐久性も 下地処理如何で 効果の度合いは、変わります。
下地を 綺麗に整えて行えば ゼロウオーターも効果が出たのでは?と考えます。

下地処理には、シュアラスタースピリットが良いです。 これは WAX成分を溶かし落とす物で
コンパウンドとは違います。
塗膜表面に付いた見えないWAA膜に 汚れが付着していたり WAX皮膜下に汚れが付いている物を取り除けます。
かなり 綺麗になりますので その上から WAXをすれば 最大限の効果が出ます。
スピリットしたままでは WAX皮膜が無いので 必ず WAXを塗り終えて下さいね

一度に車体全体をやろうとすると 1日仕事で 途中で 飽き 作業が手抜きになりがちなので
今日は ボンネットと屋根とか 右側面とか 割り切って行うと 綺麗に確実に 仕上がりますよ

最近のWAXは性能が 良く 大体どれでも 持ちは良いです。
まあ 一流メーカーと言うか シュアラスターが無難 高いシリーズで無くても性能は十分です
WAXシャンプーも シュアラスターのWAX効果は、別物と感じます。 イオンコート系は 良く振って 混ぜて使用しないと 半分位で 成分が変な
拭き取り難い物になってしまう経験有り 最近中古カー用品店で 激安で 型遅れ イオンコートが 売ってます 狙い目!

ブリスや ゼロウォーターなど 高価な コーティング系WAXは、とにかく下地です。

 

界面活性剤と言うのが 研磨剤です。
ワックスの裏書きに 界面活性剤と書かれていないWAXなら 大丈夫です。

コーティングもWAXの耐久性も 下地処理如何で 効果の度合いは、変わります。
下地を 綺麗に整えて行えば ゼロウオーターも効果が出たのでは?と考えます。

下地処理には、シュアラスタースピリットが良いです。 これは WAX成分を溶かし落とす物で
コンパウンドとは違います。
塗膜表面に付いた見えないWAA膜に 汚れが付着していたり WAX皮膜下に汚れが付いている物を取り除け...続きを読む

QPOWER E*TRADE 2 XPだと異常に遅くないですか?

E*TRADE の POWER E*TRADE 2 を使ってみたのですが、
リアルタイム株価表示の際の、タブの切り替えが異常に
遅いです。1分はかかります。
PCのスペック的には問題がないと思いますが、
(2.2GHz、RAM 750MB のノートPC、yahoo の ADSL 接続)
これは、XP のIE が Java アプレットの処理が遅いからで
しょうか。その他のページは一瞬で出るほど快速です。

また、月50回の約定で使えるという、POWER E*TRADE
プロフェッショナル を使ったことある方の所感なども
お聞かせねがえれば幸いです。

Aベストアンサー

回答になっていません。
丸三の「疾風くん」
使ったことありますか?

Q用賀IC[東名道] → 福岡IC[九州道] までETC利用で

一番割安な利用方法って、解る方いらっしゃいますか?
で、その場合の料金っていくら位になりますか?

出発する「曜日・時間」は不問です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

既に回答が出てますが¥15450-ですね!

下記でETC割引の料金が調べられますよ!
http://www.driveplaza.com/

※出発IC、目的のICを入力し、日時を変えると検索出来ます。

http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html
西日本、中日本、東日本でわかれてますが内容は同じ様に思いますが東日本の方が分かり易いかも知れませんね?。

Q日産ノート H17年 E11にアームレストをつけたいのですが・・・

日産ノート H17年 E11に後付けでアームレストを取り付け

したいのですが適合する商品はありますですしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当時の純正品があればそれを、無ければ中古/解体パーツとして出回っていないか探す、というのが王道です。

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NOTE/E11/nt_027.html

もしくは椅子の間とか純正のコンソールの寸法を測ってホームセンターなどの汎用品をあたる、となります。

Q今の車を乗り続けるか迷っています。 日産ティーダに乗っています。この度、親が車を買い替えることになり

今の車を乗り続けるか迷っています。
日産ティーダに乗っています。この度、親が車を買い替えることになり、カローラフィールダーいらないか?と勧められました。ティーダのトランクが狭いこと以外に今乗っているクルマに不満はないのですが、走行距離が7万キロになったことから、そろそろ買い替えを検討しようかと考えていたところに勧められました。
今後、子供が生まれたときのことを考えるとトランクの広さなどを考えるとカローラフィールダーに替えてもいいかなと思っています。ただ、運転のしやすさ(妻も乗るので運転のしやすさは重視しています)、高速安定性(ふらふらするクルマは不安)など走行性能面、20万キロまで乗れるかどうか、家族の使い勝手の良さがわかりにくいため、決めかねています。ちなみに14系のカローラフィールダー、22年式で走行距離は6万キロです。今乗っている方、乗っていた方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

親が乗っているのなら、一同交換して使ってみてはどうですか?

>運転のしやすさ
 個人の主観です

>高速安定性
 トランクに50kg以上積むと、コーナーでフラれる感じを受けるかと。

>20万キロまで乗れるかどうか
 パーツを替えれば乗れるが、それなりにお金はかかる。
 CVTの耐久性はそれほど高くないので
 ミッショントラブル(要交換)が起点になるかと思います。

QFMV-DESKPOWER CE30E5で無線LAN可能?

不用なFMV-DESKPOWER CE30E5をもらいました。
無線LANでインターネット接続できますか?
カードが必要でしょうか?装着は可能ですか?
わからないんです…教えてください!

Aベストアンサー

デスクトップパソコンのため、標準では無線 LAN 子機を内蔵していません。
よって、そのままでは無線 LAN はできません。

既に、無線 LAN ルーターを利用している環境ならば、
そのルーターのメーカーサイトへ行って、
現在ご使用の無線親機に対応している無線子機を調べて下さい。

その無線子機には、おおよそ USB 接続型がありますので、
それを CE30E5 に接続後、適切な設定を行えば、無線が繋がります。

Q日産NOTEのMT

NOTEのMT5速ってどうですか?

MT車乗りたいのですが、スポーツカー買えるほどお金がありません…
そこで、NOTEのMTを見つけたのですが、走ってて楽しいですか?
加速はどうですか?

気になったので教えてください。

Aベストアンサー

ノートでも楽しめると思いますが、マーチ12SRの方がより楽しめるとおもいますよ♪

下記サイトご覧下さい。

それでは、楽しいカーライフを!

参考URL:http://www.12sr.jp/

Q富士通FMV-DESKPOWER CE50E7/Hの/Hは何を表すのですか?

富士通FMV-DESKPOWER CE50E7/Hの仕様を知りたいのですが、HPを見るとCE50E7はあるのですが、/Hの意味がわかりません。この/Hのものはどういう仕様なのでしょうか。
また、この機種はTVチューナーがついているのですよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。ちと調べなおしたんですが、機種が微妙に違うみたいです。
同じFMVで、ATHLON→Celへ換装したショップオリジナルなんですけど、こちらだと
Cel2.4ではなく2.6になってます。なので別のバリエーションなのかもしれません。

>それはやっぱりCPUの変更が普通ではないからでしょうか。
それよりも、このPCにつけていた店頭POPに“ATHLONは遅く、Cel2.6Gは高速なCPUである。(意訳)”
てなことが書かれていたからです。それをネット上にさらされたと言うことです。

>ショップの意図はなんだったのでしょう。その方が安いからでしょうか。
こういったオリジナル仕様にするには、卸値は同じか、逆に高くなっているかもしれません。
ただ、そういったマイナス分よりも、“当店だけのオリジナルモデル”と言った差別化で、
売り上げをのばすとか、店舗の認知度を上げるとかのプラス分を考えているのではないかと思います。

>それともセレロンの方が客の食い付きがいいとか?
これはセレロンと言うよりもインテルのCPUが入っていると言うべきでしょう。
スペックにあまり詳しくない人にとっては、
・インテル→TVCMもやっている有名な所(≒安心)
・AMD→あまり聞いたことがない所(≒いまいち不安)
と言った感じがあると思います。で、それを絡めてセールスしていけば売りやすくなる、と。

本来の質問とは違う内容になっていることを最後にお詫びします。

#4です。ちと調べなおしたんですが、機種が微妙に違うみたいです。
同じFMVで、ATHLON→Celへ換装したショップオリジナルなんですけど、こちらだと
Cel2.4ではなく2.6になってます。なので別のバリエーションなのかもしれません。

>それはやっぱりCPUの変更が普通ではないからでしょうか。
それよりも、このPCにつけていた店頭POPに“ATHLONは遅く、Cel2.6Gは高速なCPUである。(意訳)”
てなことが書かれていたからです。それをネット上にさらされたと言うことです。

>ショップの意図はなんだったのでしょ...続きを読む

Qトヨタか日産でMT設定車を教えてください

現在日産サニー1500ccMT車に乗っています。
トヨタか日産で新車の購入を検討しています。
セダンのMT車がいいのですが、ハッチバックタイプでもOKです。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

↓これで検索してみてはいかがでしょうか?
 細かく条件設定できるので、便利ですよ。

http://db.response.jp/assistance/search/

参考URL:http://db.response.jp/assistance/search/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報