グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

地方在住の小4&中3の男子の母親です。主人は東京都内の単身寮に住んでいます。近いうち合流する事も視野に入れています。現在の教育環境レベルを落としたくないので、下の子の小学校&中学校の学区を選んで住居を決めたいと思います。但し、私立は全く考えておりません。都立、あるいは国立で、沿線は西武池袋線あるいは京王線沿いなどの北西部を検討中です。東京都内の詳細な情報が欲しいと思います。雰囲気が荒れていないお勧め小学校、中学校があれば・・。のびのびとした環境で、育てたいと思います。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

○「都立」あるいは「国立」と書いておられますが、間違いありませんでしょうか?東京都内は高校は「都立」が一般的ですが、小学校と中学校は都立のものは限られた特別な目的のために設置されたものです。



○東京都では小学校と中学校は、一般的には「区立(23区)、市立(都下)」です。質問者様はこちらを想定して質問しておられるのでしょうか?そのあたりを補足していただければと思います。
これらは相当の数があって、一律にどこがオススメと言い切れません。一般論としては、下の方々が回答しておられるとおりです。なお、最近小学校や中学校は「選択制」を採用している市・区がふえてきました。市や区のホームページで小学校や中学校の希望者数や区内の学区域外からの入学者数などが公表されていて、ある意味では人気のバロメーターではありますが、人気の高いところが質問者様の考える良い学校かどうかは別問題だと思います。公立の学校はいつでも見学を受け入れてくれます。


○都立の中学校は「中高一貫校」として開設されている白鴎、両国、桜修館、小石川の4校で、いずれも希望される地域にはありません。これらの4校は入学に際して適性検査があって倍率は高いです。


○国立の小学校はいくつかあります。「下のお子さんの」ということは今小4でおられるわけですから、
1.現在国立の小学校に通学しておられれば、枠が空いていれば転入受け入れ校があります。現在通学中の学校に問い合わせられるとよいと思います。
2.現在国立の小学校にかよわれているのでなければ中学で受験することになりますね。国立は募集人員が少ないために、ある意味では私立以上に受験が大変です。入学すれば「のびのびと」の校風の学校が多いようですが、入学するまでが大変です。


東京は地域が広すぎます。下の方が「ポスト」を上げておられますが、読売ウイークリーやAERAにも区ごとの教育や学校の評価がのっていました。図書館などでそうした雑誌のバックナンバーを探され、まずは一般的な情報を入手されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございました。地方にいると首都圏の情報は週刊誌等が頼りです。AERAや読売ウイークリーですね。情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/15 10:01

どうしようもありません。


こればかりは、運任せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お返事大変遅くなってしまい申し訳ありません。運と割り切る事も大事かもしれませんね。

お礼日時:2006/06/15 08:10

御心配は当然のことと思いますが、ネット情報になじまない質問ではないかと思います。



第一に、実際に通学している生徒でなければ、詳細はわからないものですし(保護者でさえも実態を正確に把握できていない場合が多いように思います)、生徒によっても分析の視点は少しずつ異なるはずです。

第二に、学校の雰囲気は、たった1年でもがらりと変わる場合があります。スタッフの入れ替わりの多い公立では、そういう可能性は無視できません。今良くても3年後に良いという保障はなく、今悪くても3年後も悪いという断言はできません。

その上で、現状から判断したいという御希望が強いようであれば、平日の授業時間帯に学校訪問することをおすすめします。
たとえ事務室の受付で門前払いとしても(考えにくいですが)、授業や休み時間の雰囲気は多少味わえるはずです。
校舎の汚れ具合から、いたずら者がどの程度いるのかも判断できないことはありません。
来客に対してていねいな対応を生徒ができるようなら、それだけで合格点をあげても良いでしょう。

他の要素で候補を2~3校にしぼり、「引っ越しの参考に学校の施設を見学したい」と申し込めば、基本的には受け入れてもらえると思います。
理由なく断られるようなら、かなりすさんでいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。確かに学校の雰囲気が1年でがらりと変わると言うのはうなづけます。まずはわが子が環境に適応できるたくましさを身につけるのが先決なのかなと思いました。

お礼日時:2006/06/15 08:15

確かに地域によってだいぶ違いますけど、都内はすでに公立教育は崩壊してしまっていて、公立学校の先生の子女が皆、私立に入るという状況です。



以前、週刊ポストにも都内23区のランキングが出ていましたが、スラム化している地域もあります。

経済的に許せば、少なくとも私立に入学させてのびのび育てた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに公立よりも私立のほうが良い面がたくさんあるのかもしれませんが、小中学校に関しては全く視野には入れていません。経済的にも厳しいですし。一長一短あるかもしれませんが、公立で検討していこうと思います。

お礼日時:2006/06/15 10:08

東京都内の都立・国立の小中学校は数が限られているので、簡単に回れると思います。

お子さんと一緒にひとつひとつ見学なさってはどうでしょう。学校は相性ですから。ただし、編入が可能なのかどうかは知りません。また、入学には受験が必要ですから、おおよその学力も受験資料でわかるかもしれませんね。現在の学校にも相談されてみてはどうでしょう。

住む地域については、電車から外を眺めたり、乗り降りする人を見て、良さそうだと思ったら駅周辺を散策するのがよろしいかと思います。西武池袋線も京王線沿も地上を走っていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。確かに実際見学するのが一番ですよね。出来る範囲内で検討してみようと思います。

お礼日時:2006/06/15 10:12

自分の住んでいる地域の学校の教育環境レベルはどの位なのかはどうしたらわかるのでしょうか?



範囲も広すぎてどなたも回答できないのではないかと思います…

それぞれの感じ方がありますので、お勧めと思っていても違う人からみたら荒れていると見られたり…

ご家庭での教育がしっかりしていれば、少々荒れた学校でも難関進学校に合格出来たり、のびのびと育てられるのではないでしょうか?

家族で住めた所がきっといい所になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「家庭での教育がしっかりしていれば少々あれた学校でもうんぬん・・」は確かにそのとおりだと思います。社会に出たときが勝負だと思えば純粋培養ではなく、いろいろな経験が生きてくるのですよね。心配しすぎないでいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京への転勤!お勧めの学区は?

主人の転勤で、4月に東京へ引っ越すことになりました。
小学生が二人と未就園児が一人います。小学生がいるということで、学校のことも考えながらの家探しですが、気持ちが焦るだけでなかなか思うような情報が得られません。
勤務地は日本橋で、都営浅草線、都営新宿線、総武線が乗り入れています。通勤は大体1時間以内の所がいいかなと思っています。(東京では贅沢な希望なのかな?)
地域としては、もちろん環境がよく、できれば転校生の比較的多い学校がいいです。小学生時代はよく遊べ、よく学べで、塾通いが忙しく帰宅後遊ぶ友達がいないのも可哀相なので、子供たちが伸び伸び遊べて、プチ山の手のような所ってありますか?以前江東区に住んだことがありますが、わりと地元色が強かったので、できれば違う所がいいかなと思っています。

私としては、田園都市線に興味を持っています。通勤時間、学区を考慮してお勧めの地域はありますか?できれだけ早く家を決めたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市川・船橋は第二学区となります。

第二学区の頂点には千葉公立御三家の一つ『県立船橋高校(偏差値70前後)』があります。私立だと千葉私立御三家と言われている『渋谷学園幕張中・高(千葉市美浜区)、東邦大学東邦中・高(習志野市)、昭和秀英中・高(千葉市美浜区)』があります。市川市にも千葉私立御三家に準ずる私立『市川学園中・高』と『国府台女子学院中・高』が有名です。市川市内の公立高校は中堅が多く、微妙な進学実績の高校ばかりなので、正直あまりおすすめ出来ませんが、千葉県はまだまだ公立神話が根強い県なので、そういう意味ではいいかもしれませんよ。

市川市や船橋市や習志野市だと、わりと都内の下町にある私立高校(足立学園高(男子校)、潤徳女子高、安田学園高、中央学院大中央高、共栄学園高、修徳高、日大一高、関東一高、江戸川女子高)を受験する生徒も多いです。

ちなみに市川市には動植物園があるので、子供には割りとよろしかろうと思いますよ。市川市の市川駅周辺が最もよろしいかと個人的には思います。

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市...続きを読む

Q公立中高一貫、桜修館はいい教育ですか?

タイトルのように都立中高一貫を希望しています。
行っている方に聞きたいのですが、教育はいいでしょうが、都立高校(日比谷、西・・)などの難関にも興味があるため今からお聞きしたいです。
都立中高一貫に行ったら大学の推薦はあるのでしょうか?
またいいこと、悪いこと何でも教えてください!
よろしくお願いします。

受けるのなら桜修館にしようかと考えます。

九段とも考えましたが、かなり追いつけず公立に移っていると聞きました。
できれば桜修館の情報がほしいです。
大学に私立のように推薦枠はないのですか・・。
このまま公立中に行って上位高校に受験のほうがいいとある方から聞き
迷っています。
高校受験がないので皆部活に頑張り勉強のレベルが低くなるのも心配です。
通勤も40分かかるのも6年間心配ですが、それでもいくメリットがあれば考えたいと思います!
結果がでてないので迷うところです。

Aベストアンサー

桜修館に通われている方を複数知っている者です。
指定校狙いであったら、都立中高一貫校は薦めません。
都立中高一貫校は、一般受験での難関大合格に多かれ少なかれ重点を置いているからです。

桜修館の教育についてですが、実は都立中高一貫校の中ではかなり勉強させる学校です。
英語の教科書も、難関私立校が多く採用しているプログレスですし、宿題の量などもかなり多いようです。

勉強に対してやる気があり、かつ一般受験で東大などの難関大学を将来目指したいのであれば、学費が安く進学にも熱心な桜修館はお薦めです。

校風に関しては、都大附の伝統を受け継いでいますから、良い校風だなあと思います。

なお、下の人が言っている「両国中等教育学校」は存在しません。両国高校附属中学が正しい表記となります。

Q千葉市 公立中学校について

はじめまして。
今春、千葉県に転勤予定です。家族は小学生、中学生の4人家族です。
住居を決める際に、まずは学校から選んで、物件を探そうと思いますが、千葉の学校の状況が分からず、困っています。

現在も公立小、中に通っているので、転勤先の千葉でも公立小中に通います。
子どもの事を考えると、荒れてない中学校、転校生を受け入れ易く、評判のいい学校を選びたいと思います。

候補は、花見川地区の花園中学校か朝日ヶ丘中学校、もしくは習志野市 第二中、第六中です。この学校にお子さんが通われている方、もしくは、良い評判悪い評判をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、千葉の公立高校は、学区制だと聞いています。
高校のことを考えると、習志野市、千葉市、どちらの中学校に通った方がいいか、教えてください。

Aベストアンサー

個人的には、習志野か花見川区の京成線沿線か、花見川区の総武線沿線がいいと思います。

花見川区は正直アクセスが悪いんですよねぇ…中学の程度や雰囲気はどこも悪く無いですよ。

キムタクの出身校「犢橋高校」の辺りは本当に鉄道を利用する時は「帯に短し、たすきに長し」でどこに行くのも不便な地域です。京成まで遠いし、総武本線も総武線もモノレールも遠いので、バスになるか、車移動になるはずです。

関係ないけど、習志野だと習志野市と八千代市の市境に激安スーパーで有名な「マルエイ」があるんで、超おすすめです。3の日は「サザンの日」でサザンオールスターズの音楽流れまくりですし、7の日は「セブンの日」で店内はいつもウルトラセブンのテーマが流れてて、買い物がマジ安いですよ。

習志野でも、一学区も受験可能ですから。

参考URL:http://www.maruei.info/

Q築40年 このマンションを買うのはあり?

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車で10台ほど
・管理費/修繕積立金が15,000円/5,000円
・修繕費積立残高 100万円未満
・1999年に大規模修繕(外壁)、それ以降、ほぼ毎年、共有部分の水道管やガス配管の交換などをまめに実施
・2~3年後に大規模修繕(主に外壁)の予定あり
・共有部分の通路や階段に個人の私物はまったく置かれてなく清掃もかなり行き届いている
・駐輪場やバイク置き場もかなり整然としている
・新築時からの入居者が割りと多いらしい
・入居されているかたに聞きましたが上下左右の隣室から音(話し声やテレビなど)はまず聞こえない。排水等の生活音はする
・管理組合はしっかりしているようです

このような状況なのですが、
デメリットとしてはやはり古いということが最大です。
気になるところとしましては
・修繕積立残高が少ない
・管理費と修繕積立金のバランスが悪い(修繕積立金が安すぎる?)

メリットはやはり立地です。
あと、この戸数にしてエレベーターが2基というのは有難いですが、逆に管理費や修繕費発生の原因でもありますね。

今ですと1,000万円を切る価格で出ていますが、
5年後だと売れるんでしょうか。
10年後だと価格は付かないですよね?
というか、
建て替えの話が出てきますよね。

10年以上は住みたいと思っていますが、「買い」はありでしょうか?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

 

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車...続きを読む

Aベストアンサー

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、そのように修繕計画も立てています。

古いと耐震性が心配ですが、ウチの場合は大丈夫と診断されています。
そちらのマンションの耐震性はいかがでしょうか?
あと地盤も気になりますね。
自治体からハザードマップや液状化マップが公開されていますから、確認された方が良いでしょう。

電気の容量が昔のままだったので、現代の家電を何も考えずに使うとブレーカーが落ちます。
今容量を大きくする工事をしているところです。
電気関係は大丈夫ですか?
(各戸の問題ではなく、マンション全体の配電の問題です)

ウチは来年度外壁と窓の修繕をしますが、予算は約3億5千万円です。
規模が違うので同じにはならないと思いますが、2,3年後の修繕は明らかに資金不足だと思います。
追加徴収(50万円くらい?)される可能性は織り込んでおいた方がよいです。

耐震性と液状化の危険性(地盤)に問題なければ、管理と立地のよいマンションは買いだと思います。
高い買い物ですので、後悔のないように良くお調べ下さい。

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、その...続きを読む


人気Q&Aランキング