子どもの頃から電話が苦手でした。
電話をしなくてはならなくて、電話をかけようと思った時から心臓がバクバクしていたのを思い出します。

それからバス。
降車ボタンを押せませんでした。
自分がここにいるというのをバスの中の人に知られるのが怖かったのを覚えています。
別の人が先にボタンを押してくれるとほっとしました。

いずれも幼稚園の最後の頃から小学校低学年の頃です。

これって、自意識過剰なんだと思います。
で、これは何が原因でそうなるんでしょうか。

A 回答 (1件)

kumfさん初めまして


僕も若いころにそんな思いをした経験があります。例えば人目を気にして、汽車の中で弁当が食べられなかったり、人前で言葉が出なくなったり…
日本人は他国に比べてそのような傾向が強いようです
でも一人で海外を含めていろいろな処に行っているうちに、そんなことを気にしている状況で無くなり、今ではその思いはかなり薄らいでいます。
自意識過剰の原因はこれと特定できませんが、「自分は自分、人は人」とはっきり割り切れなかったことは大きな理由としてあげられます。それは、一人の人間としての自分に自信が持てない、と言い換えても良いと思います。つまり自信がもてないから周囲の目、価値判断で自分を捕らえようとし、自分と人を分けることが出来ないのではないでしょうか?実際のところ、他人はこちらが考えているほど自分のことなど見てもいないと思います。まして人の目などに振り回されていたら、周囲の人間が常に正しいわけではないので大変な目にもあいます。仮に自分が相手から否定されたとしても、こちらに自信があればそのようなものに左右される必要もありません。
せっかく鋭い感性を持っているのですから、逆に周囲の人々を普段から冷静に観察し、個性を眺めるようにしたら良いと思います。良いも悪いも面白みも、いろいろ見えてきますよ。またその視点こそが貴方の個性に育ってゆくと思います。
カリフォルニアの日本人カウンセラーが下のURLに、日本人の自意識過剰についてコラムを載せていました参考になると思います

参考URL:http://www.dr-kobayashi.com/jiishiki.html

この回答への補足

補足します。
親戚の子どもたちをみていると、言葉が明確でない頃から電話に出たがっていたように思います。
電話をかけると、彼らがでてきます。こちらの言うことは伝わるので、きちんと親に変わってくれるのが微笑ましかったです。
バスの降車ボタンも子どもたちは、我先に押したがる子が多いように思います。

私はなぜそうでなかったんだろう。何が原因だったんだろう、と思って質問しました。

今でも電話は苦手ですが、それ以外はまぁ普通になっていると思います。(^^;;

補足日時:2002/02/16 09:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分に自信がないというのは的を射ていますね。

参考URLは、おもしろく読ませて頂きました。

お礼日時:2002/02/16 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語嫌いの原因

お世話になります。

英語が嫌いの方におたずねします。
英語ぎらいの原因は何だと思いますか?
昔の経験でも結構です。

英語が分からない。
受験英語がつまらない。
必要を感じない。
嫌な経験をした。
言葉自体に興味がない。
授業についていけない。
先生と相性が悪い。
勉強全体がきらいだ。
発音が上手くできない。

などの他に何か特殊な事でもけっこうですので話を聞かせていただけますか。よろしく。

Aベストアンサー

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐにつまずき、挫折と苦痛、また外人と話さないし、英語が必要な仕事にもつくわけでもなく、大学行くわけもなしと、やる必要なしと思う。

専門1年
何で専門学校にまで英語がついてるのか疑問まみれ。
医療系だったから、医学に関しての英語ならまだしも、
普通の英語の授業。はぁ~とてつもなく苦痛だった
もちろんテストは・・・・・。

専門2年
この教え方には参った!!。本文を訳すとき、自分の訳と同じでないと、間違いというハゲでぶ中年。学校中からの嫌われ者。こんな授業は授業でなかった。

専門3年
ネイティブが先生だった。答えないなら答えなくて済んだし発言もしなくてよかったし、目だ立ちたがりやの男子が答えてたので、気楽でよかった。専門3年の授業が終わる頃、英語と絶好できて幸せを感じた。

そして、年月が過ぎ・・・・・

外人と知り合い、今、英語をやってます。一昨年とか去年は、片言でも、なんとか通じることに感動を覚える!!

そして今、成長しない自分。倦怠期ぎみ。イライラ。

ということで嫌いだった原因は自分の英語への関心度(これが1番の原因)、先生の教え方、教科書の内容に問題があったかと。

さとて、これから先はどうなるか最近わからなくなってます。

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐ...続きを読む

Q自意識過剰について

今まで自意識過剰というのはうぬぼれの強いという意味で否定的な言葉だと思っていました。
でも、他の方の質問や回答、本などを読んでいるうちに、なんだかよくわからなくなってきました。

辞書で調べると「自分がどう受け取られているか、ということを(やたらに)気にする状態(態度)」とあります。
わたしは人の目を気にしてしまうタイプで、人が自分をどう見ているかが気になってしょうがない時があります。
特に、自分自身で自分に自信がもてない時はいつも以上に悪く思われていないか、などと気になってしまいます。

これは、辞書にある意味から言えば、まさに自意識過剰に当てはまると思うのですが、どうなのでしょうか。
でも、人に「あなたは自意識過剰だ」と言われたら、非難されたという気がしてしまうのですが・・・。

自意識過剰は否定的な言葉なのでしょうか。また、自意識過剰なのは、あまりよくない状態なのでしょうか。
本来の意味がわかる、または自分はこのように思う、などなんでもいいのでご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

自意識=自我だと思うのですが、そもそも実態のないものだと
おもいます。自我は自己とは違い、その人の環境によって作られまた、変化します。
自己は本能的で肉体に直結している部分だと思います。お腹がすいたとか、
ねむいとか、疲れたとか、その他いっぱいあります。
前置きはこれくらいで、自我を意識するということは、周囲の目を気にすることではなくて
自分の過去を気にするということだと思います。かくいう私もそうです。
自分自身をほんとにみつめてみようと思ったら、正々堂々と思うがままに
生きることだと思います。中途半端に気にするから自意識過剰なんです。
真にみつめれば、まだまだ意識が足りないと気づくと思います。逃げるんじゃなくて
もっと自分をみつめて見ましょう。これは、あなた様にというより
現実逃避型の私にあてはまるのかも知れません。

Q英語が原因で・・?少し長いです。

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言われたらしいんです。
週1に1時間だけ英語に触れているだけで、そんなことってあるんでしょうか?
それにお母さんが指摘されて気づく位なら、そんなにひどくないとは思うんです。
私が実際にそのお子さんの言葉を聞いたわけではないのでなんとも言えないのですが・・
他のカテゴリーで調べてみると、舌が短いなどの原因は見つかりましたし、英語の講師をしている友人に聞くと、週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

英語と幼児の発音の関係が気になり、質問をさせていただきました。
お母さんはこの発音で小学校になっていじめられたら・・と心配しています。
どうかそのお母さんを安心させてあげられるような情報をご存知の方はお返事をお願いします!!

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)?”と言ったりする)事は良くある様ですが、発音がおかしい事はありませんでした。

私はアメリカ在住14年で、こちらで出会ったアメリカ人の友達で、日本人の男性と結婚してハーフの4歳児がいる人がいます。旦那さんが日本人なので、彼女も日本語と英語、両方の教育をしてるのですが、その子の英語の発音は普通でしたよ。(勿論こちらにも独特の“赤ちゃん語”と言うのがあるので、あまり難しい発音が出来ない時もありますが、日本語/外国語を学んでいるから、と言う訳ではありません)

>週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

私も同意見です。

私は18歳で渡米し、今ではアメリカで生まれたのかときかれる程の英語力に達しましたが、やはり、“小さい頃から英語に触れて来た”バイリンガルの人とはレベルが違います。ご質問者さんのお友達さんにも、この経験が原因で英語を教えるのをやめてしまわない事を祈ってます!子供の脳はスポンジですもの。発音がおかしいと言ってもまだ5歳。日本語だけしかしゃべれない子にもちゃんと発音が出来ない子はいます。

大丈夫!これにくじけずがんばって、お友達さんがお子さんを“本当のバイリンガル”にさせてあげられると良いですね。

とりあえず、“英語を早いうちから学んだから発音がおかしくなる”事は無いと思いますよ。

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)...続きを読む

Q自意識過剰

こんにちは。

自分は重度の自意識過剰です。家を出てから家に帰るまで、ずっと人目を気にしています。学校の休み時間では単独行動ができません。省かれているのか?と思われるのが嫌だからです。先生に当てられるのが怖いです。

俺は俺、他人は他人、という人に憧れています。どういう心情で一人でいるのでしょうか?うらやましいのです。

どういうように考えを改めればいいのでしょうか?また、一人でいる人をどう思いますか?僕は男ですが、男性・女性問わずお願いします。

Aベストアンサー

ふ~む。

質問の内容だけでは、判断が難しいですね。

精神病か否かの判断は質問者様の程度だと、日常生活に支障をきたしているか否かだとおもいます。

質問文を拝見する限りでは、否の可能性が高いですね。

ただ、そんな自分は嫌なのですよね。治すには、精神科の助けを受けるのも一つの選択肢かと。

ちなみに、私は一人が好きで、学校の休み時間も一人で過ごしたり、旅行も一人で行きます。一人で、2週間くらい旅行をするのが、大学時代の楽しみでした。
私には、集団行動して何が面白いのかわかりません。
一人の方が気楽に過ごせて良いです。
そして、私はそんな自分が大好きです。

質問者様も、無理に性格を変えようとせずに、良いほうで捉えてはいかがでしょう。性格を変えるのは大変だと思いますよ。

一人だと良い点を列記します
・旅行プランは自分でたてられます。
・旅行プランの変更も自分の気分次第です。一箇所に長くいたり、すぐ他の場所へ移動したりできます。
・時間を極めて有効的に活用できます。
・他の人に邪魔される事はありません。

列記するのは、結構大変でした。自然に、好きでやっているので、改めて考え直すと、どこが良いのかな?と悩んでしまいました。まぁ。2分程度ですが。

では。
疑問点などありましたら、お礼にお書き下さい。

ふ~む。

質問の内容だけでは、判断が難しいですね。

精神病か否かの判断は質問者様の程度だと、日常生活に支障をきたしているか否かだとおもいます。

質問文を拝見する限りでは、否の可能性が高いですね。

ただ、そんな自分は嫌なのですよね。治すには、精神科の助けを受けるのも一つの選択肢かと。

ちなみに、私は一人が好きで、学校の休み時間も一人で過ごしたり、旅行も一人で行きます。一人で、2週間くらい旅行をするのが、大学時代の楽しみでした。
私には、集団行動して何が面白いのかわか...続きを読む

Q日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

現在海外に留学中で、普段のコミュニケーションは英語で行っているものですが、
留学して日本人が英語が苦手な原因の一つに気づきました。
それは日本人の話す速度が他の国に比べて格段に遅いということです。
普段の会話のスピードを聞いていても海外の人の話す速度が
日本人にとってめちゃくちゃ早く感じるのは、日本人が日本語で話す速度が遅いために
感じるのではないかと思うようになりました。
そのため、英語の学習法の一つにシャドーイングという方法がありますが、あの方法は
もともと喋る速度が遅い日本人にとって、ナンセンスなんじゃないかとも思うようになりました。
みなさんはこの意見に関してどう思いますか?

Aベストアンサー

日本人が喋るスピードが遅いのは、日本語の習慣で、全ての子音の後に母音を補って発音しようとするからです。

例えばbuildingは英語では2音節ですが、日本人が発音すると「ビ・ル・ディ・ン・グ」で5音節になってしまうので、単純に考えても2.5倍の長さがかかってしまうことになります。
 
日本式の発音を止めれば、日本人でも英語を喋るスピードは速くなると思いますよ。
シャドーイングは日本式の発音をしていたらついていけないので、英語の話すスピードをあげる訓練にはもってこいだと思いますけれど・・・
 

 

Q自意識過剰

どうしたら自意識過剰をなおすことができますか?
教えてください。

Aベストアンサー

自分に自信がないから他人の思惑が気になるんですよね。
自分に自信があれば他人との違いなどたいして気にならないし、
よって、過剰な自意識は消えると思う。

自分に自信がない…つまり、自分で自分を否定している状態。
自分で自分を肯定できるようになった時、過剰な自意識は消える
のだろう。そのためにはどうすればいいのかが問題ですよね。

自分に自信がない人は、強いコンプレックスやトラウマがあると
思います。それはchip-munkさん自身にしか分からないことだし、
もし、『本気』で自意識過剰を治したいというのなら、勇気と覚悟を
絞り出して、信頼できる人に相談するのが最も良いと思います。
もちろん、専門家にお世話になるのもいいでしょう。

とにかく、考えているだけでは何も解決しないので、行動あるのみ
だと思います。ここで質問をしたという行為は、その第一歩だと
思います。少しでも進歩できた自分を、自分で認めてあげてください。

それから、下記のURLも参考にしてみてください。

http://modena.intergate.ca/personal/takasuke/nayami/NAYAMIKAISHO.htm

参考URL:http://modena.intergate.ca/personal/takasuke/nayami/NAYAMIKAISHO.htm

自分に自信がないから他人の思惑が気になるんですよね。
自分に自信があれば他人との違いなどたいして気にならないし、
よって、過剰な自意識は消えると思う。

自分に自信がない…つまり、自分で自分を否定している状態。
自分で自分を肯定できるようになった時、過剰な自意識は消える
のだろう。そのためにはどうすればいいのかが問題ですよね。

自分に自信がない人は、強いコンプレックスやトラウマがあると
思います。それはchip-munkさん自身にしか分からないことだし、
もし、『本気』で自意識過...続きを読む

Q英語に訳せる方、どうかお願いします!!! あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感

英語に訳せる方、どうかお願いします!!!


あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感じていました。
やっぱり、そうだったのですね。
あなたにプレッシャーを与えているつもりはないですが、あなたが感じていることに私は
罪悪感を感じます。

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

I felt a bit that you don't look well because of me. Just as I thought I was. I feel guilt for what you feel but I have no intention of putting pressure on you.

Q自意識過剰です。。。

高3男子です。学校で過ごしているといろいろなストレスがたまって
辛いです。
・容姿に人一倍コンプレックスがある。背が低いことと脚が短い
ことがいやで歩く動作が常に意識的になっている。
・基本的に同年代と比較して自分を見てしまうので、授業中も集中できないし、歩く動作以外でも無意識状態がない。そんな状態が続くので
些細なことでも気になる状態。
・同年代と過ごしていると容姿とか羨んで嫉んで気が落ち着かない。
・制服のズボンがきらい。腰パンとかできない体型だし何より脚が短いのが目だってしまうから。はいているだけでコンプレックス。
・弁当を食べるとき何を話したらいいかばかりに頭を使ってろくに
おいしく食べられない。
・一般の高校生とはかけ離れていると考えてしまう。

こんな状態なのですが、メンタルヘルスを保つ方法を教えてください。
(実は心療内科で抗不安薬をすでにもらっています。)

あと、自分自身、自己愛と自意識が強いと感じるのですがどうでしょうか?
こういう人は自己愛とかに関連した本を読んでみたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>容姿に人一倍コンプレックスがある。背が低いことと脚が短い
 
 ご自分はご自分です。
 皆が皆、同じような体系や憧れた体系像があるかもしれませんが、質問者さんは質問者さんです、もって産まれた体を愛してあげましょう。
 (予断ですが私はそれができるようになるまで、20年ほど掛かりましたよ)


>基本的に同年代と比較して自分を見てしまうので、授業中も集中できないし、歩く動作以外でも無意識状態がない。そんな状態が続くので些細なことでも気になる状態。
>同年代と過ごしていると容姿とか羨んで嫉んで気が落ち着かない。
>制服のズボンがきらい。腰パンとかできない体型だし何より脚が短いのが目だってしまうから。はいているだけでコンプレックス。

 授業に集中できないのはそれだけではないかと思います。
 「何の為に授業を受けるのか」を考えていかれた方が良いと思います、授業に限らず、他人と比較して良いところだけをとっていく為に生活していく訳ではないと思います。
 最初はわからないかもしれませんが、
 勉強は、良い点を取って、皆と比較して、どっちが良い、どっちが悪いを比較する為にしていくものではありません。
 競争も大事といえば大事ですが、勉強は大人になったとき、自分のどこをどう活かして、皆の役に立っていけるか、また、どれだけ自分の力を発揮して、自分を好きになっていけるのかを見つける為のものだと私は思います。

 どんな自信でも良いので、ご自分の自信を、本当にどんなものでも良いので一つもってみてはどうでしょう。
 きっとそれが、色々なものに集中する力になると思います。
 そして、きっとをれを好きになっていけると思います。
 
 気がとても弱い事だ、無口だけれど偶に喋る自信とかそんなのも変わっている自信ですが最初はそれでも良いかと思います。
 変わった自信を付ける事に慣れてきたら、次は本当の自信へともっていったら良いかと思います。
 気が中くらい弱い自信、ちょっと喋るのが苦手な自信、という風に。
 まずは「自分の色々な所を認めていける自信」を見つけていかれたら良いと思います。
 
 その年代は――、
 本当に皆が皆、周りをとにかく気にしてしまう時期でもあります。
 きっと、それが本当に良い事なのかどうなのか、ということを考える時が、質問者さんに少し早く来たのだと私は思います。


>弁当を食べるとき何を話したらいいかばかりに頭を使ってろくに
おいしく食べられない。
 
 話す事については、相手の話をしっかりと受け止めてあげて、気持ちに応えれるようになっていきましょう。
 「周りの方が質問者さんに合ってなくて、質問者さんがただただ、周りの人に合わせているだけの状態」という事も考えられます。
 
 そういう場合は少し、軽い気持ちで、最近自分のあった身近な話でもされてみると良いかもしれません。
 「自分から話してみる勇気」を付けていかれると良いと思います。
 (とても難しい事だとは思います。私も自分から話すのは苦手なので頑張っているところです^^;)
 
 
>一般の高校生とはかけ離れていると考えてしまう。
 
 高校生に限らず、皆考えている事は違うものです。
 同じように見えてもやっぱりどこか違ったりするものだと思います。
 
 私は、
 「大切なのは、そういう違った中で、如何に考えを合わせて、お互いの為になることをしていけるのか?」ではないかと思います。
 
 皆実は考えがバラバラだということから言えば、
 質問者さんの考えは実に普通なのだと思います。
 
 色々と焦ってしまうことがあるかもしれませんが、
 相手と比較していくだけではなく、一つ一つご自分のペースで見ていかれてはどうでしょうか。
 
 
【お勧めの本】=================================================
 以前私が質問者さんのような事で頭を抱えているときに、読んで勇気を頂いた本です、良ければお暇な時にでも、読んで頂けると嬉しいです。
 
 アマゾンなどのネット注文での購入でも、お近くの本屋で購入でも、お近くの図書館に行って借りるでもいいので、私は一度みていただきたいと思います。
 

(1)一人ひとりちがっていい PART2  著:赤松光真(あかまつこうしん)
          ―小山のお尚より―

(2)鏡の法則
 人生のどんな問題も解決する 魔法のルール 著:野口 嘉則(のぐちよしのり)

>容姿に人一倍コンプレックスがある。背が低いことと脚が短い
 
 ご自分はご自分です。
 皆が皆、同じような体系や憧れた体系像があるかもしれませんが、質問者さんは質問者さんです、もって産まれた体を愛してあげましょう。
 (予断ですが私はそれができるようになるまで、20年ほど掛かりましたよ)


>基本的に同年代と比較して自分を見てしまうので、授業中も集中できないし、歩く動作以外でも無意識状態がない。そんな状態が続くので些細なことでも気になる状態。
>同年代と過ごしていると容...続きを読む

Q英語に翻訳お願い致します。 『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。 子供の被害を受ける原因は

英語に翻訳お願い致します。

『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。
子供の被害を受ける原因は、子供は警告の字が読めなかったり、好奇心でおもちゃと間違えて触ってしまったりするケースあるからです。その現状を受け、看板をなるべくわかりやすくするなど改良はされています。
子供の被害を減らしてほしいと願っています。』

Aベストアンサー

46% of the total number of dead caused by mine in Cambodia is children.This is because there are cases that children can't read the letters of alarm and they touch it in mistake for a toy with curiosity. On the basis of the real situation, it is being improved as notices can be understood as easy as possible.I hope the number of the child victims will decrease.

Q人は何でこうも自意識過剰なのでしょうか

例えば自分を行け入れられないという人がいますが、
自分で作り上げた自分というイメージが悪いため、このイメージと自分とを一体化することができないことを「自分を受け入れられない」と言っていのではないでしょうか。
自分で作ったイメージを自分で受け入れられないと悩むこの一人芝居はなんなんですか?

自分自身のイメージ作りに一生懸命な人を自意識過剰というのではないでしょうか。
このような馬鹿げた思考ルーチンが横行するのはなぜでしょう。

Aベストアンサー

妄想ですが、自我の薄い生物・植物ですら、やはりイメージ(見た目)で生存競争勝ち残ってきた経緯もあるので(擬態等)、イメージ作りが本能としてあるのではないでしょうか。

イメージ作りを排他するという達観に至る人も居るのでしょうし、イメージ作りに特化した人は宗教や芸能で秀でるでしょう。逆にスランプに陥れば、悩み苦しむのでしょう。

人間が獲得した英知・想像力の副作用といえるのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報