Biochemistryの教科書(原書)を買いたいと考えています。
ストライヤーとヴォートで迷っています。
ともに新版が出る時期のようなのですが、
まずストライヤーについて、amazonで検索したところISBNが以下の二種類出てきました。ともに第5版のようなのですがどう違うのでしょうか。
0716749548(2001.12発売)
0716730510(2002.2発売)
また、ヴォートも第3版が出るようです。
047119350X(発売はamazon.co.jpによれば2月、amazon.comによればApril)
もう新版を手にされた方などいらっしゃいますでしょうか。目的によってどちらがお勧めかなども合わせて教えていただけると嬉しいです。

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A 回答 (3件)

すいません。

#1のgazeruです。今回は装丁の違いではないようでした。
詳細は以下のサイトでご確認ください。


Biochemistry (Ch. 1-31)
Fifth Edition
2001
(ISBN不明でした。ただ、発売が2001年なので、もしかしたら0716749548ではないかと思います)
http://www.whfreeman.com/college/book.asp?114900 …



Biochemistry Supplement (ch. 32, 33, 34)
Fifth Edition
2002,
0-7167-4955-6
http://www.whfreeman.com/college/book.asp?114900 …



Biochemistry (Ch. 1-34)
Fifth Edition
2002
0-7167-3051-0
http://www.whfreeman.com/college/book.asp?114900 …

参考URL:http://www.whfreeman.com/college/
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この回答へのお礼

そういうことだったのですね。
どうもありがとうございました。大変参考になりました。
StryerとVoetの選択に関してはなにかございますでしょうか。
自分の周囲にはVoetの方が化学的に厳密な記述でよいとする意見が多いです。けれど旧版(Voet第2版、Stryer第4版)の日本語版を見た限りではStryerのほうがとっつきやすそう・読破しやすそうな気もします。もちろん新版ではそれぞれまた変わってくるのでしょうが…。

お礼日時:2002/02/16 06:25

>StryerとVoetの選択に関してはなにかございますでしょうか。



すいません。わたしは、書誌情報確認、つまり本の情報探しが専門分野でして。
お尋ねの本が教科書として使いやすいかどうかはわかりかねるんです。

もうひとつの原書の件ですが。
発行元のページで新版情報は見つけられなかったんで
URLだけご紹介しておきます。
John Wiley & Sons
http://www.wiley.com/
http://www.wiley.com/cda/sec/0,,3026,00.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
amazonを経由して出版者に聞いてもらったところ、Voetの新版出版は2002年8月26日を予定しているとの回答を得ました。夏までは待っていられないのでStryerかな…

お礼日時:2002/02/22 22:47

まだ、未完の本の詳細情報が出ていないようなので、あくまで推測なのですが。


まずは、以下の2版の書誌情報をご覧ください。


Biochemistry
Lubert Stryer. -- 2nd ed.
San Francisco : W. H. Freeman, c1981
xxvii, 949 p. ; 27 cm -- hbk;:pbk
注記: Includes bibliographies and index
ISBN: 0716712261(hbk) ; 0716713063(:pbk)
著者標目: Stryer, Lubert



同一出版社から、同一内容でペーパーバック版とハードカバー版が出版されています。
たぶん、新しい版もそうするつもりなのではないでしょうか?
教科書的な洋書では、よくこういうことがありますので。
以上、あくまで、ご参考までに。


#できれば、未完の詳細情報が出るのを待って、ページ数、目次情報、大きさなどを比較確認した方がいいと思います。

ちなみに、以下のサイトだと、目次情報まで確認できます。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bo …
情報は適宜更新で、まだ未完の方には目次情報はありませんでした。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bo …
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意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられた意味が重要だからです。逆にいえば、ある駒を見つめていてもその駒の持つ意味というものは決して理解できません。

これと同様に、意味というものは全体の関係性の中で言葉に付与されるものですから、孤立した単語を眺めていても決して浮かびあがってくるものではありません。言葉の持つ意味とは、他の単語との関係の中に捉えられる、ある体系内の価値である、という風に認識できるでしょう。言語とは網のようなもので、意味とはその中の流動的なひとつのマスに過ぎません。これが意味論の根本的なスタンスと言って良いでしょう。
そう考えると、ご質問にある「言葉の意味を考える」ことは、すなわち社会制度としての言語の意味のネットワークを考える、ということに直結するわけですから、文化・社会・歴史全般にわたる広がりを持つという意義もわかるでしょう。裾野が大変に広いわけです。

言葉がご指摘のように曖昧な意味を担っていて、周辺のぼやけというかある幅を有することも事実ですが、先の意味から考えればこれは逆に、意味が他律的に周囲との関係の中で定まるものであるがゆえに、意味の中心が存在せず、せいぜい最大公約数的なものしか認識できない、という風に言えるでしょう。

要するに、明快な意味が定義できないから駄目なのでなく、そこをスタートとして、それなのに曲がりなりにも意味が通じ合うのはどういうことなのか、という風に意味の意義を求めてみてはどうでしょうか。
「言葉はモノの名称リストではなく、我々の世界認識の結果である」というのが、現在の言語観の基本です。

また、意味というものは意外と動的なもので、単純なものではありません。意味論の初歩でデノテーションとコノテーションを学ばれることと思いますが、例えば『ユダヤ人は所詮ユダヤ人さ』というせいりふの意味を考えてみると、最初のユダヤ人は「ユダヤ民族に属する人」という外示的意味(デノテーション)を指すのに対し、あとの方のユダヤ人とは「狡猾でずるいやつ」という共示的意味(コノテーション)を担っています。

これはひとつの些細な例にすぎないのですが、コノテーションを深く知れば、表現を通じて人間の意識というものを知ることにもつながります。言葉の意味は一定しないもので、常に既成の意味体系に限定されていく人間の意識が、言語の表現作用を通じて解放されていく様がコノテーションには見られるからです。
意味というのは世界の分節化であり限定性を本質的にもつものですが、それに抗って新しい意味生産を行うこと、つまり、言語の網の目の改変、という点で言葉の意味をたどることは人間の意識や思考方法そのものを見つめることに直結します。無意識のレベルで言葉の音と意味がどのように関わりひとつの語として紡がれるのか、というプロセスを研究する人達もいます。

さらに、認知意味論というのは特に人間が意味を認識する過程を問題にするわけですから、意味を考えること、ひいてはどうやってその意味が認識されているのか、ということは人工知能や認知哲学など広い分野に活用されるべき知識です。
例えば、海に浮いているメッセージボトルを見たとき、我々はすぐにそこに何らかの意味があることがわかるのですが、これはなかなか容易なことではありません。内部情報(中の紙に書かれている意味)を理解する以前に、外部情報(例えば「この文章が日本語で書かれている」といったこと)、さらにフレーム情報(つまり「このボトルの中には意味のある情報が入っている」ということ)が適確に理解されなければなりません。
「これは意味のあるモノである」という情報それ自体もメタ情報として意味を担っているわけで、実は語やモノの意味を理解することはそれ以前に多くの意味の解釈を必要としているのです。我々にとっては無意識の作業ですが、そういった事柄が我々の頭の中でどのように認識し処理されているのか、大変興味深い研究テーマだと思います。その困難さは、人工知能にこれらの行為を代替させようとした時にどれほどの困難が伴うことかを想像してみればわかることでしょう。

※少しご質問の内容とはずれがあるかもしれませんが、あまり意味論を理解していない回答が多いようなので、敢えて考え方のヒントとして書いてみました。ご参考までに。

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