ホンダが開発した2リッタ-用新エンジンのS-MXへの詳しい
導入時期について知ってる方教えて下さい。

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A 回答 (1件)

2.0VTECの事を言っているのですよね・・・・


それはSM-Xのフルモデルチェンジのタイミングですね。
STEPWGNとSM-Xは共通な点が多いです。
ステップワゴンのフルモデルチェンジが来春にも予定されている訳ですから、それよりも多少遅れる程度のタイミングで投入するはずです。
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QベンツSとホンダS2000、どっちが早いのかな?

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道を譲るとベンツのSクラスでした。
他の車線が空いているにも係らず煽ってきたのでイラついた私はベンツを追いかけました。すると前にS2000が・・・・S2000も私と同じことをされイラついたらしく、3台でバトルです。
ちなみに私の車はステージアです。
しかし、2台のあまりの速さと、恐怖(ベンツの運転手はちょっと危険な運転手?ぽかった)で諦めました。
あっという間に2台は私の視界から消えてしまいました。
そこで質問です。
ベンツのSクラスとホンダのS2000、どっちが早いのかな?
やっぱり排気量のデカイベンツが早いのでしょうか?
それともホンダの軽量化されたボディに、ホンダのNAエンジンが早いのかな?
ちなみにベンツの加速はハンパなかったです。
あとS2000の高回転時のエンジン音は素晴らしく感動しました。
くだらない質問ですが回答宜しくお願いします。
また、バトルの体験があったら色々聞かせて下さい。

ちなみにこれは現実っぽく書いてますが、全て妄想です。
一般国道で時速200キロ前後なんてありえませんから!
そこら辺を突っ込まないで下さいね。妄想の話ですから!

昨夜、近所の海岸沿いの道路、片側3車線を走行中後ろからモーレツな速度で迫って来た車が私の後ろにベタで引っ付きハイビームしてきたので
道を譲るとベンツのSクラスでした。
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ちなみに私の車はステージアです。
しかし、2台のあまりの速さと、恐怖(ベンツの運転手はちょっと危険な運転手?ぽかった)で諦めまし...続きを読む

Aベストアンサー

空想ですが、リミッターを切っていれば、S2000でしょう。
乗り手にもよるでしょうが、軽量はいかんともしがたいでしょう。
直線が何十キロも続くなら別ですが、コーナーや、立ち上がりでは比べようもありませんね。
ましてや一般道路なら・・・
と、思いますよw

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エンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか。

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検自体は、エンジン関係で言えば排気ガスを悪化させない改造、オイル漏れなどの問題がなければ まず通ります。
不正改造でなく オイル漏れや水漏れ 排気ガスが規定内なら エンジン関係の検査は、まず通りますよ。

ただし 写真を拝見して 気になったのは、固定されていない点。
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ホンダ、トルネオユーロR(CL-1)のエンジンルームにあるバキュームホース(負圧ホース)の位置が分かる方教えてください。

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知識、経験のある方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

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 自動車メーカー系研究機関の研究員です。

 まずはおクルマ備え付けのマニュアルをお読みください。エンジンオイルの交換サイクル等が記載されているはずです。
 メーカーは周到な耐久実験を繰り返しオイル交換サイクルなどを決定しています。マニュアル通りのメインテナンスで故障が起きる様では、それはリコールクラスのメーカーの落ち度であって、莫大な不具合対策費を覚悟してウソを書く間抜けなメーカーなど今日では存在しません。
 雑誌に何と書いてあろうと、用品屋やガソリンスタンドが何と言おうと、そのおクルマでもっとも正しい情報は、マニュアルに記載されている事です。

 しかし・・・・初回オイル交換の時期などは、マニュアルに記載されていない可能性もあります。

1.一般論としましては、エンジンは初期に結構な量の金属粉が出ます。そこで走行距離が1000km程度となったところで一旦オイルを全部交換する場合が多いです。

2.ワタシ自身は御質問の様なオイル交換サイクルを持つエンジンを知りませんが、しかし例えばトランスミッションでは、既に『オイル無交換タイプ』とゆぅ製品が出回っています(これは工場のライン内で、既に或るパターンでのナラシ運転を終了させておき、一度オイル交換をしてから出荷されるモノです)。
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・・・・と、ゆぅワケで初回オイル交換が15000km後、とゆぅ話も有り得ない事ではありませんが、不安なお気持ちもごもっともです。
 そこで一度、自動車メーカーの『お客様相談室』にお問い合わせされては如何でしょう?
 この手の御質問は開発部門か研究部門に回されます。つまり、そのエンジンを設計したか実験した担当者が回答する事になりますので、この世でもっとも確実で正確な情報が得られます。

 

 自動車メーカー系研究機関の研究員です。

 まずはおクルマ備え付けのマニュアルをお読みください。エンジンオイルの交換サイクル等が記載されているはずです。
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Qエンジンコンディショナーでウォーターハンマー的現象

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいとは思っていましたが、
いつものセルが回る軽快な「チチチチ」という音ではなく、
「ドゥルン、ドゥルン」という感じで軽い上下振動を伴い
低い回転数で鈍く回転したのち、エンジンがかかりました。
セルがとまることはありませんでした。

これはエンジンコンディショナー排出不十分で起きた
ウォーターハンマー的な現象だと思うのですが、
車の状態は、距離にして50kmほどアイドリング回転数(600rpm程度)から
5000rpm程度(レッドは7000rpm)まで実走行してみましたが、
どの回転数でも異常振動など感じられず、吹け上がりもスムーズです。
アイドリングの不安定さも見られません。

気になるのは、今回のことでコンロッドがゆがんでしまったのではとか、
コンロッドの最弱部にダメージがのこり、数年のうちにエンジンブローにつながるのでは
と心配が残ってしまいました。

エンジン再始動時のクランキング時には、
音から判断して各気筒とも燃焼はしていなかったと思います。

今回の現象からエンジンダメージの程度予想をいただきたいのですが、
よろしくお願いします。
(気になるのはセルの力だけでエンジン各所にダメージをきたすことはあるのでしょうか。)

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
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Aベストアンサー

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これはガソリン以外の燃料(もしくは不燃物)を含んだ状態の混合気に点火するために正常な燃焼とならずフィードバック機能も想定外の物質を含んでいるために正しく動作しなかった可能性があるため、一時的な異常な燃焼状態となったためでしょう。

実際にウォーターハンマーでエンジンが破損する場合は、ほぼ瞬間的に起こります。またガソリンエンジンでは比較的おきにくい現象です。これはガソリンエンジンは破壊を起こすフライホイールマス自体がそれほど大きくないこと、もともとの圧縮比がそれほど大きくないこと、燃焼室内や吸気管ないぶに水などの液体の進入が有ると点火ができなくなりエンジンの運転自体ができなくなるからです。そのためガソリン車は管水路に突っ込んだ場合などでもウォーターハンマーによるエンジンの破損は意外と起きないのです。一方ディーゼルエンジンではフライホイールマス自体が大きい上に圧縮費も高く、液体が混入しても断熱圧縮による温度が十分に上昇しある程度の空気が有れば燃焼を続けられるので、エンジン運転中に液体を吸い込むなどするとかなりの確率でコンロッドの折損やクランクシャフトの捩れなどの大きな損傷を受けます。


私の手がけた限りガソリンエンジンでのウォーターハンマーが原因でエンジン破損にいたった実例はガソリン車では、インテークマニホールドのガスケットが破損(組み付け不良)により、高速道路走行中に冷却水がシリンダー内部に流れ込み、コンロッドの折損およびシリンダーブロックの破損を招いた一例だけです。


まぁ、スターターで回せる程度であれば液体が残っていても何の問題も無いということです。

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これ...続きを読む

Qホンダ:ZCとD16Aエンジンの違い

■ZCエンジン
http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/integra/95it-k-508b/grade_data/4xi_g.html
http://www.geocities.jp/a999800271/impre/db6/db6_integra.html

■D16Aエンジン
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/DOMANI/19970130/do97-008.html
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/DOMANI/19970130/do97-005.html
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/DOMANI/19970130/image3/008-003.jpg

ボアもストロークも、挙げ句の果てには最高出力も同じです。これらのエンジンの違いは何なのでしょうか。

Aベストアンサー

#4どす。
>GがスポーツエンジンでEが実用エンジン。そのように記憶していますが、正しかったでしょうか(ハイメカツインカムでバルブ挟み角を狭く…)

その通りどす。

>この分け方をホンダに当てはめると、ZCはスポーツエンジンでD16Aは実用エンジンになるということですね。

んー、それは怪しい…と思うよ。
ZC型を生産されていた時代はバブル期、D型はリストラ期になるから、開発コンセプトが違うはず。
ちょっと調べてみたけど、ZC直系の後継エンジンは、B16Aだね。VTEC搭載で、B型とD型に分かれたようで、その違いは、SOHCかDOHCかの違い。
この後、VTEC機構が変わって、エンジン型式が変わってるようね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/VTEC#SOHC_VTEC

Q水平対向エンジンはどうやって

一度も購入したことも、いじったことも、整備書見た事もありませんが水平対向
エンジンはどうやってメインベアリングキャップを締めるんでしょうか?
組み立て順もクランクにコンロッド・ピストン

着けてから両シリンダーを合わせる?感じ?結構なぞです。詳しい方御願いします。

Aベストアンサー

モナカ
http://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/165727/395405/note.aspx

Qホンダのビートにダンクのエンジンを・・・・・

ホンダのビートにダンクのエンジンが乗ると聞いたのですが

ダンクから移植するのは、エンジンとコンピュータとハーネスの3点で大丈夫でしょうか?

もし加工が必要ならどの部分とか具体的に教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビートにダンクのエンジンですかぁ・・。
載せようと思えば載るとは思うのですが、エンジン形式をE07A→E07Zへの構造変更(陸運届出)が必要になります。

E07Aのエンジン側のマウントは1箇所、E07Zのエンジン側のマウントは2箇所ですが、このマウント寸法の確認(マウント本体をビートとダンクのどちらが使えるか)が必要でしょう。
エンジン⇔ミッションの取り付け寸法の確認も必要です。
オイルパンはビートの物を使わないとオイル交換の際、オイル注入が面倒になります。
問題なのはインタークーラー(ターボの場合)の配置です、ダンクのままの配置でエンジン上部に設置するとビートの場合、フードが閉まりません=インタークーラーの排熱は車室内に来る形になり、乗者の後頭部がオーバーヒートします^^;

加工する部分は・・・吸排気関係・マウント・ハーネスの取り回しと接続等 おそらく載せ換え作業の全てに加工が必要だと思います。


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