食品表示が農林水産省なら、レストランなどのメニュー表示も農林水産省ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

食品表示法(JAS法:農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律)は、全ての生鮮食料品について原産地の表示を義務付けしているものですので、レストランのメニューは生鮮食料品を加工したものでしょうから、この法律による表示の義務はありません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農林水産省管轄の電子システム申請運用廃止について

農林水産省はなぜ電子申請システムの運用を廃止したのですか。
下記の記事がありました。
これまで、農林水産省の所管法令等に基づく申請・届出等の行政手続(個別の電子申請システムで取り扱っている申請等手続を除く)については、電子政府の総合窓口(e-Gov)から、オンラインによる申請・届出等を受け付けてきましたが、平成22年3月31日(水曜日)正午をもって運用を廃止することとなりました。
他の省庁にも同様の記載がありますがなぜですか。

Aベストアンサー

要するに膨大なコストがかかる割に利用率が低くて費用対効果が悪いため。

http://www.njss.info/tatsujin/archives/273

Q太田農林水産大臣を辞めさせる方法を教えてください

私は一市民にすぎません。
地元の市会議員にお願いするしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

市会議員では話になりません。
太田大臣の発言はどんでもないですから、
質問者さんの考えに賛同する人は結構いると思います。
その人と一緒に国会周辺と農林水産省前で抗議行動が効果的です。
その人数が多ければ多いほど太田大臣も事の重大さに気づくでしょう。

辞任まではハードルが高いですが、国民の抗議行動が効きます。

Q旧農林省の農地を払い下げて欲しい場合は?

旧農林省の農地の払い下げを受けたいのですが、どこに手続きすればよいでしょうか?
その土地は過去に農地法第16条により、農林省が買いあげましたが、現地は畑のまま残っていて、私が管理しています。
旧農林省は農林水産省ですから、県や国の機関と思われますが、どのような部署に話をしたらスムーズでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

農地法による買収・売渡等の事務は、法定受託事務として都道府県の農地担当課が行っています。
http://web.pref.hyogo.jp/af03/af03_000000019.html

農地として利用するために売り渡しを受ける場合は、都道府県知事が処分権者となります。
また、農地以外に転用する目的で売り払いを受ける場合は、農林水産大臣が処分権者となります。
http://www.pref.chiba.lg.jp/nourinsui/04nouchi/nouchikahanfile/kokuyuzaisan_folder/kokuyuzaisan.html

売り払いの場合も、通常は都道府県の農地担当課が窓口となります。

一応、電子申請の窓口も用意されてはいますが、備考にあるように、電子申請の利用には事前相談が必要です。
http://shinsei.e-gov.go.jp/search/servlet/Procedure?CLASSNAME=GTAMSTDETAIL&id=550E301112200

Q旧建設省はいつ国土交通省に??

質問なのですが、旧建設省はいつ国土交通省に変わったのですか?正確な日付けを知りたいのですが・・・。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

国土交通省設置法の公布日は、他の省庁の設置法と同じの、平成11/7/16です。施行日は平成13年1月6日です。
施行日が国土交通省が看板を掲げた日ですね。
http://www.clb.go.jp/promulgation/11.htm
http://www.ron.gr.jp/law/law/kokudo_s.htm

Q総務省がNHKなどのTV局に厳重注意した事件について

昨日夜のニュースを見ていたところ、総務省がNHKのあるロックコンサートを放送中に流した光の点滅がガイドラインに触れるということで厳重に注意したと報じました。これと類似したことがNHKだけでなくTV東京やTBSなどでも起こっていたこともあわせて報じられました。

サブリミナルとか、あるいは視聴者の精神状態に著しく異常をきたすとかそういうことなのでしょうか。

具体的な説明が行われなかったため、何がどうなっているのかわからないのですが、わかる方いらっしゃいましたら、問題の具体的な内容について教えてください。

Aベストアンサー

光の点滅により痙攣を起こしてしまう「光過敏性てんかん」という症状が、ポケモンの放送で発生した事件に関連するものです。

詳しくはこちらがご参考になるかと

http://www.city.gifu.med.or.jp/epi.html
http://www.med.nagoya-u.ac.jp/ped/119/pokemon.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報