Compaq Deskpro EP Series 6400
OS:Windows98
CPU:Pentium(2)400Mhz
HDD:6G
Memory:64M
のマシンのハードディスク交換を決意し、メルコの「DBI-UV20GT2」を購入しました.中身は富士通のOEMで「MPG3204AT」でした.(容量は20G)よく調べずに買ったのが悪かったのですが、8.4Gの壁で認識されません.バイオスの制限を取り払うツールも調べたのですが、富士通製に対応する製品が見当たりません.今、途方にくれています.アドバイスお願いします...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

半年前に30Gを拡張したときは


Biosアップデートの説明書きは
は不親切であったと感じた覚えがあります。

バイオス画面で何か設定を変えて(FD起動?)
やった覚えがあります。
また、不安になり再度やっても結果が同じで
あがったのかあがらなかったのか
よくわからなかった覚えがあります。

とりあえずbios上で
20Gの容量が見えているかを確認してみてください。
    • good
    • 0

はじめまして。



BIOSをいじることを選んだようですが。
BIOSのアップデートを失敗したら二度と動かなくなることは
知ってらっしゃいますか?
慎重に行ってください。
    • good
    • 0

私の会社のパソコンと同じものですね。


コンパックのHPで最新バイオスを拾ってきて
更新してください。
これでBiosレベルでは認識できます。
けれども付属のリカバリCDでは8Gまでしか
フォーマットできません。
とりあえず8Gでリカバリーしてください。
貴方は運がいいです。
メルコならパーティションマジックがあるので
これで最大に広げてください。
バルクを買っていたらアドバイスのしようがありませんでした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。早速のバイオスを拾いアップデート用の起動ディスクを作成し、実行した所「There are no image files on the diskette for the device you have selected」と表示されバイオスがアップデートされません。
現在のBIOSのSystemInformation情報のSystemROMFamilyは「686T1」です。コンパックホームページから拾ってきた最新バイオスと思われるものは「686T2。ダウンロードファイル名はSP17310.EXE」です。
バイオスを起動FDからアップデートする時に何か設定が必要なのでしょうか?
もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2002/02/16 19:27
    • good
    • 0

追加




PCIスロットに差込み、新しいUltraATA/100ドライブを繋ぐだけ。 Ultra100 TX2は個々のドライブの認識を自動でおこないます。 ドライブ本来のパフォーマンスを容易に体験できます。

■ Ultra ATA/100、66、33、EIDEドライブをサポート。
■ 最大転送速度200MB/秒*。
■ CRC(Cyclical Redundancy Checking)によるデータプロテクション。
■ 最大4台までのATAドライブまたはATAPIデバイスをサポート。


* 66MHzPCIバス使用時のライブの性能とスピード、数量により異なります

とのことです。

クール

参考URL:http://www.synnex.co.jp/topics/promise/ata.html

この回答への補足

coolさんありがとうございます。こういう方法があるのですね。しかしながら今回はlinus3030さんに回答頂いたBIOSのアップデートで対応しようと思います。処理速度を上げる必要が出てきたら是非チャレンジしようと思います。

補足日時:2002/02/16 19:37
    • good
    • 0

66MHz PCIバス対応ATAカードをお使い下さい。


これで、使用できます。
ただPCIに空きがないと使用できません。

クール

参考URL:http://www.synnex.co.jp/topics/promise/ata.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士通HDD欠陥品?(MPG3204AT/20GB)

過去ログを検索してもヒットしなかったんですが、タイトルにも書いてある
「富士通(OEM)MPG3204AT/20GB 5400回転」
このモデルで不具合が発生しています。
(価格COMや2ちゃんなどで、不具合に遭遇した人が結構いるみたい)

あるロットで、特定の不具合が出ている様です。
ちなみに、私は自分の所持品(1台目を修理に出し、先日戻ってきた新品も
なんか変・・・やっぱ「カコーン!」って音がするし・・・)と知人の所持品で
一度(これは一昨日、ショップにきつくクレームを入れていたので、昨日
他社製品と無償交換)体験しています。

私の所持品は、Win2k Proがインストールできず(リアルクリアも通用せず!)修理!
交換した新品(同製品)も起動時に、何度も「カコーン」と音がする・・・
(ちなみに、知人の所持品はこの直後に逝きました)
知人の所持品にWin2k Proをインストールしようとして、あらゆる手を尽くしましたが
(20回以上、様々な手段でチャレンジ・・・結局だめ・・・)正常作動せず・・・

皆さんご自身や知人で、この製品で下記のような不具合に遭遇した方って居ませんか?
私は、どう考えても「例のIBMの製品以来の欠陥品」としか思えないのですが・・・
(メーカーからは、ショップにその様な返答はない様ですが・・・)

1)突然、BIOSが認識しなくなる
2)突然の不良セクタの発生
3)システム起動時の異音
4)何度かFDISK(私の場合、Windows 98/98SE/ME/2000/XP Pro全部で・・・
  他のメーカー製では問題発生せず)中に「ディスクが壊れています」と出る
5)シーラスロジック社のHDD制御用LSI(裏側の基盤の位置一番デカイLSI)
  に問題があるらしい

過去ログを検索してもヒットしなかったんですが、タイトルにも書いてある
「富士通(OEM)MPG3204AT/20GB 5400回転」
このモデルで不具合が発生しています。
(価格COMや2ちゃんなどで、不具合に遭遇した人が結構いるみたい)

あるロットで、特定の不具合が出ている様です。
ちなみに、私は自分の所持品(1台目を修理に出し、先日戻ってきた新品も
なんか変・・・やっぱ「カコーン!」って音がするし・・・)と知人の所持品で
一度(これは一昨日、ショップにきつくクレーム...続きを読む

Aベストアンサー

>> 5)シーラスロジック社のHDD制御用LSI(裏側の基盤の位置一番デカイLSI)に問題があるらしい

富士通ではHDD製造日(ラベルに記載)2001年3月31日以前にしか不良LSIは使用していないとの事。
しかし製造日が2001年3月31日以降のHDにも不良チップが乗っている場合が有りました。


不良LSIチップの見分け方です。

チップ表面図
---------------------------------
CIRRUS LOGIC
CL-SHxxxx-xxxx-A3
   xxxxxxx-xxxxxx
          0120
          KOREA
---------------------------------
上記「A3」がレビジョンです。
A3は全て不良、
A4の場合は製造日を確認してください。
例:0120->2001年第20週に製造。
01年20週以前は不良品です。
21週、22週もあやしいです。

QIEEE802......................

I-O DATA の WN-WAPG/R  を買いました。
IEEE802.11b/g
IEEE802.11a
に対応しています。
無線LANも構築し、ネットにつないだのですが、
今自分が、aなのかbなのかgなのかわかりません。
どうやって確認すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません自信はないんですが、WN-WARG/Rの設定画面を開けば分かると思うのですが。そこで、「無線LAN設定」みたいなところがあると思うんで、そこの表示をみれば分かるはずです。

Qメモリ増設!1G.....少々オーバー???

自作PCです。今までWIN MEでメモリ512を搭載していました、しかしME君、評判通り....最悪すぎてもう疲れてしまいまして(T_T)、WIN XPを昨日注文しました。この際なのでメモリを増設しようとM/Bを確認したところ最大1Gまでのメモリとのことでしたが512×512-=1024ですよね~!24オーバーでもエラーならないのでしょうか?「DIMMSDRAM PC133」堂かよろしくお願い致しますM(__)M。

Aベストアンサー

1GBは、1000MBではありません。1024MBですのでご安心を。
デジタルの世界は、10ビット(1024)毎にK,M,Gとなります。

Q「http://www.video-drivers.com」なのですが...

S3のドライバーを探していると、「http://www.video-drivers.com」というサイトが出てきます。
ですが、登録しないとダウンロードが出来ないようです。
画面が英語表示なので、翻訳をしてみたりしても説明がよく分からず、困っています。
こちらのサイトは登録に「お金」が必要なのでしょうか?
また、必要な場合は「金額」と「支払い方法」を教えて下さい。

お手数をかけますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今見たところでは、無料のようです。普通ドライバーは無料ですからね。
 右の「Share your」は記入しなくていいようです。アンケートですね。アドレス、性別、歳、郵便番号です。
 上のTop CompaniesからS3へ行き、いろいろやっても最終的には「login」「Password」が必要ですね。しかしこのサイトだけで有効なもののようですから、適当に記入すれば、今後はそのパスワードで入れるようです。それでアクセスできるのでは?

 そんなに英語が得意ではないし、最終のダウンロードまではやっていないので、間違っていたらすみません。ただお金は要らないようです。

Q(H:)ドライブから(G:)に変更

ハードディスク(H:)を買い、昔のハードディスク(G:)からデータを写しました。
しかし、i-tuneと(G:)が繋がっていて、(H:)からの読み込みをしてくれません。
設定を変えればいいのですが、大量の音楽データなので、ちょっと時間がかかりすぎるかなと思い、できるなら、(H:)ドライブから(G:)に変更したいなと思っています。
もしなにか方法知っておられる方、コメントよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブレターの変更方法です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003479


人気Q&Aランキング

おすすめ情報