痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは
ハングル学習初心者です。
五月から飛び込みでテレビハングル講座もはじめました。

そこから質問なのですが、
第八回目の「言葉の贈り物」、ピウプ変則用言(83ページ)で
形容詞、チャランスロプタ(誇らしい)の現在連体形、チャランスロウンの縮約形、チャランスロンがでてきましたが、ピウプで語幹がおわる形容詞では現在連体形にした時このように縮約形になるものが往々にしてあるものなのでしょうか?
同じ用に縮約形にして通じないということはありますか?

また、テキストにピウプ変則活用は、「ピウプパッチムでおわる形容詞の大部分と動詞の一部がこれにあたる」とありますが、ピウプ変則の用言の動詞にはどんなものがありますか?
それを現在連体形にするとき、ピウプを脱落させ、「ウ」をつけ、そこに動詞の現在連体形語尾、ヌンがつくのでしょうか??
それとも、例にある形容詞と同じように連体形をつくるのですか?
テキストの例がすべて形容詞なので、ピウプ変則の動詞の現在連体形がどういう風になるのかよくわからないのです^^;。
お手数かけますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

変則用言は覚えるのがめんどくさいですね。。

さて、ご質問の縮約形ですが、これは往々にしてあると言うわけではなく、「~スロプタ」という形容詞の連体形が「~スロウン」となるため、縮約され、「~スロン」となるのです。
この「~スロプタ」と言うのは、名詞にくっついて形容詞を作ります。
「チャランスロプタ」も、「チャラン(自慢)+スロプタ」と言う形です。
他にも「チャヨン(自然)スロプタ」=「自然だ」などあります。

>ピウプ変則の用言の動詞

いくつか挙げてみます。

トプタ(助ける)
クプタ(焼く)
チュプタ(拾う)
ペプタ(お目にかかる)
ヌプタ(横たわる)

>それを現在連体形にするとき、ピウプを脱落させ、「ウ」をつけ、そこに動詞の現在連体形語尾、ヌンがつくのでしょうか??

違います。
現在連体形は、規則動詞と同じで、「ヌン」をつけるだけです。
これは間違えやすいので注意してください。

例)
助ける人→(トプタ+現在連体形のヌンで)トムヌン サラム

ただし、未来、過去連体形は、kani_pon様おっしゃるように、「ピウプを脱落させ、「ウ」をつけ」、リウル(未来)、ニウン(過去)パッチムをつけます。

助ける(だろう)人→トウル サラム
助けた人→トウン サラム

となります。

また分からなければご質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

Ryu831さん、いつも丁寧なご説明ありがとうございます!
モヤモヤしていたのが、おかげさまで疑問が解消してすっきりしました。
スロプタについての解説、ピウプ変則動詞の解説本当に参考になりました!!さっそくメモりました!!
☆☆ありがとうございました☆☆