オーシャンズ11を観ました。観終わって思ったのは、「オールスターのキャッツ・アイ(北条司)」。

 つまり、あの銀行破りのトリックに、キャッツ・アイのあの話を思い出してしまったのです。

 ソダーバーグはキャッツ・アイを読んだ経験があるのでは? と思ってしまいましたが、その点について、みなさんはどうお考えでしょう。それとも、北条司もソダーバーグも同じ元ネタを参考にしているのでしょうか。疑問です。

A 回答 (1件)

「オーシャンズ11」は1960年に公開された「オーシャンと十一人の仲間」のリメイク作品です。


「オーシャンズ11」は見ましたが「オーシャンと十一人の仲間」は見たことはないのではっきりとは言えないんですが、
この映画の一番の見せ所はトリックだと思うので、おそらくそれは変わってないのだと思います。
キャッツ・アイが何年の作品だったかは良く覚えていないのですが
1960年より前ってことはありませんよね。
なので、おそらく「オーシャンと十一人の仲間」を見た北条先生がこの映画を参考にして
作った話が、「オールスターのキャッツ・アイ」なのではないでしょうか。
推測ばかりで確証はないですが・・・。
「オーシャンと十一人の仲間」のデータページへのリンクを張っておきますのでご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(ネタばれあり)スターウォーズ エピソード3を観て

先日 観てきました。なんだか、お腹いっぱいになる
内容でした。
帰宅して振り返ってみると気になる事があったので、
スターウォーズビギナーの自分ですが
分かる方、教えてください。
 グリーバス将軍をオビーワンがやっつけ、いよいよ
勝利という時に、パルパティーン議長が”作戦66”
(だったと思う)とトゥルーパーたちに交信すると
彼らは急に寝返って、ジェダイたちを攻撃し始め
ました。いつ、その密約が議長とトゥルーパーの
間に出来たのか、わかりません。
複線になる場面はどこでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

結局クローン発注の秘密やサイフォ・ディアス問題は映画では見送られましたね。これらの詳細はスピンオフ小説「悪の迷宮」で語られています。

議長はエピソード2で非常時大権を獲得しました。つまり議長は独断で(戦争に関しては)どんな事も命じられるということです。で、議長はオーダー66発動に際して「オーダー66を遂行せよ」としか言わなかったので、クローン兵には非常時に供えて幾つかの秘密のコードが仕込まれていた可能性が高いです。「ジェダイ征討」も非常時の任務として含まれていたのではないでしょうか。
またコレは生産過程で既に刷り込まれていたと思うので具体的な「密約」も存在しないでしょう。クローンは共和国議長の命令に従ったまでです。

Qこの映画観た方、感想を教えてください。ネタばれ

観たい映画がいくつかあるのですが、観る前にある程度の情報収集をしたいのです。ビデオで観る予定なのですが、感想を簡単に教えてください。おもしろかったとか、いまいちだったとかなんでも結構です。よろしくお願いします。
○少女首狩事件 実話を映画化したとききました・・
○ルーブルの怪人 ソフィマルソー主演
○サイコ リメイク版のほうはおもしろいのか・・・
○フロムヘル ジョニーデップ主演
○スリーピーホロウ ジョニーデップ主演
○アメリカンサイコ
○息子の部屋
○カストラート
○ボーイズ ウィノナライダー主演
この中でわかるものだけでよいので、アドバイスください。

Aベストアンサー

『フロムヘル』
いわゆる、手に汗握る感じではなく、おどろおどろしく幻想的な雰囲気を楽しむ映画です。ラストも余韻があって
結構好きです。

『スリーピーホロウ』
感じとしては、フロムヘルに通じるものがありますね。
伝記サスペンスで、映像的にもなかなか見せます。
これもおすすめです。

『アメリカンサイコ』
これぞ駄作。クリスチャン・ヴェールがかわいそう。
あまりにひどい演出でゴミのような映画でした。

『息子の部屋』
淡々とした描写を味わえるかどうかが分かれ目。
まあ悪くはないけど、ふ~ん、という感じです。
まあ、ビデオで見るくらいならいいかも。
一応、そこそこ評価されているので、
試しにどうぞって感じです。

Qオーシャンズ12

こんにちは
「オーシャンズ12」を観ました。
正直、話が理解できませんでした。
解説が掲載されているサイトをご存知の方
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たしかに「オーシャンズ12」は話がわかりずらいですね。
「オーシャンズ13」の方が面白かったです。
下記のサイトをお読みになると少しはわかるかと思います。
【オーシャンズ12】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BA12

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD6302/

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id320917/

http://www.eigaseikatu.com/title/10965/

【あの映画のココがわからない 】
http://www.movie-faq.com/main-1073.html

【オーシャンズ12@映画の森てんこ森】
http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/OCEANS_TWELVE.htm

【超映画批評『オーシャンズ12』】
http://movie.maeda-y.com/movie/00453.htm

たしかに「オーシャンズ12」は話がわかりずらいですね。
「オーシャンズ13」の方が面白かったです。
下記のサイトをお読みになると少しはわかるかと思います。
【オーシャンズ12】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BA12

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD6302/

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id320917/

http://www.eigaseikatu.com/title/10965/

【あの映画のココがわからない 】
http://www.movie-faq.com/...続きを読む

Q『アイ アム レジェンド』観た方、教えてください

Please say hello to me.


主人公がマネキンに言った台詞、
『俺にもこんにちはって言ってくれよ』は
上の言い回しで間違いないでしょうか?

この映画で私に一番響いた言葉だったのですが、
ほかにグッと来たところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
映画は未見ですのでセリフについてのみですが
「Please say hello to me.」で合っているようです。↓

http://www.imdb.com/title/tt0480249/quotes

Qアイ・アム・レジェンドの字幕で

アイ・アム・レジェンドで主人公のネヴィルがボブマーリーの曲をたびたび口ずさんでいましたが、それが気に入ってこの前CDを購入しました。

ですが、映画の中でネヴィル(ウィル・スミス)が口ずさんでいた、「THREE LITTLE BIRDS」という曲の歌詞の日本語訳が、そのアルバムでは、

「何ひとつ気に病むことはない
 どんなことだってきっとうまくいく
 何ひとつ思い患うことはない
 どんなささいなことでも必ずうまくいく」

となっていました。

確か映画の字幕では少し違った感じの訳になっていたと思うのですが、個人的に映画版の訳のほうが好きだったので、もし覚えておられる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

「心配ないよ 少しもね
 何もかも だんだんよくなるから」

確かこうだったと思います。
いかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報