アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Good, Great, Nice, Splendid, Wonderful, Cool, Excellent, Fabulous, Brilliant, Superb, Marvelous, etc...
英語なら、ちょっと類語辞典を調べれば、つぎつぎに出てくる感嘆・感動の言葉ですが、
日本語を考えてみても、「すばらしい!」「すごい!」くらいしか出てきません。
私の語彙が少ないのか、それとも日本語自体の語彙が少ないのでしょうか?
他の感嘆詞を挙げられる方がいらっしゃれば、ぜひお教えいただけませんでしょうか?
上に挙げた英単語のニュアンスの違いではなく、日本語を教えてほしいのです。
他になんと言って感動できますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


言葉としてあるものですと、「嗚呼(ああ)」とかでしょうか…。
でも確かに少なめですね。

ではでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。やはり、形容詞を感嘆詞に使うとき、
日本語の語彙は少ないんですね。
私が挙げた英単語の訳を見ても、必ず「すばらしい」が出てきます…。

お礼日時:2002/02/16 02:03

『最高!!』とかはだめですか?


『立派!!』とか。。。
私も語彙は少ないみたい。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございました。
ほんとに最高の時には「最高!!」としか言えないですよね!

お礼日時:2002/02/16 02:00

なかなか難しいご質問ですね。


あとは、ちと古いかもしれませんが。
「なんと!」「いやはや!」「流石!」
「うんっ!」「やたっ!」
などというものも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと古めかしい文学チックで、面白かったです。
なるほど「さすが!」ってのは、使えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 01:40

こんばんは。



ごめん。スラングしか思い浮かびません。

サイコー!

ヤリー!ヤター!

クー!

イイネー!

キテルー!

よっしゃー!よし!

とりあえず では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「キテルー!」をいただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 01:59

国文法上、正確に言うと「うわぁ」「へー」「ほー」「おぉ」とかは感嘆詞です。


「すばらしい」とかは形容詞になると思いますが…

そういった意味で考えると、英語の感嘆詞はほとんどが形容詞を感嘆の時に使っているだけ、
と言うことになりますね。
と、いうことは
「完璧!」「かっこいい!」「たまげた!」「よし!」「信じられない!」
といったような言葉が英語の感嘆詞に当たる言葉のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たまげた!」なんて、たまーに使ってみるのも
なかなかオツなものかもしれませんね。
私は影響されやすいので、明日にも使ってしまいそうです。。。
笑われるかな?

お礼日時:2002/02/16 01:58

 


  絢爛豪華! 驚異! 驚き! 絶対無比! ものすごーい! 感動! ワンダフル! うわあ! 超絶! 驚嘆! 驚愕! 卓越! 絶句! 神様! なんと! なんとも! なんという! 壮絶! 壮観! 見事! おみごと! 最高! 天よ! 万歳! かっこいい! いいわ! うまい! 何と! 何という! ぶっとび! 驚天動地! いやー! おおおう! 華麗! 荘厳! 壮麗! 讃歎! 驚き! びっくり! 極楽(だ)! 越えてる! 失神! やられた! もうどうしよ! とんでる! 
 
  ……何か一杯あるような気もしますが、こじつけみたいな気もします。まだ、たくさんあるような気がします。「感動の感嘆詞」ですから、別の場合に使っているものでも、使う人がいれば、よい訳です。また、何でも「感嘆詞」になります。
 
  うおー! うわあ! わあ! なー! だー! はー! りゃー! うらー!ひゃー! なども、使う人がいるでしょう。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うおー!すばらしい!感嘆!(^○^)
すごいです。すごいです。(私の場合、やっぱりこの一言…)
そっかー、ちょっと考え方を変えると「卓越!」なんて熟語も
感嘆の言葉として使えるんですねー!(既に冒頭で使わせていただきました!)
「驚天動地!」なんて、なんとも粋な感動のしかた。。。
やはり私の語彙が少なかっただけ、という気がしてきました。
使えそうなのをたくさん教えていただいて、ありがとうございました。
なんだかカッコ良く感動できそうです…。

お礼日時:2002/02/16 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!