こんにちは
エアロパーツすぐ傷ついたり
ぶつけちゃったりするのですがこのプラスチックのパーツの
修理方法など教えてください
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

FRP とは」に関するQ&A: FRPとは?

A 回答 (2件)

FRPの場合はまずは参考URLを参照して下さい


ウレタン等が凹んだ場合はお湯を掛けたりドライヤーで温めたりして柔らかくした後に裏側から押し出してあげると結構復元できますよ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=206210
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えていただき
ありがとうございます
面白そうですね
ちょっとドライヤーは実験してみたくなりますね
実行してみます

また教えてください

お礼日時:2002/02/17 04:23

普通の鈑金屋で直してもらえますよ。

擦り傷や削れなどは鉄と同じ要領です。ある程度ペーパーでならし、パテをつけてならす。サフェーサー、塗装という具合です。ただし、割れている場合(ヒビなどもそうです)パテではダメです。この場合は、その材質に合わせて修理方法も多少違います。まず、FRPなら同材質のFRP繊維を裏側から当て、表面を削り、パテ。ウレタンの場合、ゆがみなどはヒーターなどであぶり、形を整えて水をかけ、パテ。樹脂などの場合は、エポキシ樹脂という物をFRPのときと同様の処理をして表面はパテ。一般の方が直すと仮定すると、普通の擦り傷、えぐれなど表面のパテだけでいけるものにしておいたほうがいいです。材質がFRP、ウレタン等の場合はプロに任せましょう。
もっとも、車高を落とし、エアロパーツなどをつけていると傷はしょうがないですよ。
仕方のないことと割り切ったほうが賢明かもしれません。以前、鈑金屋で働いていたときも、ヴェイルサイドのフルエアロをつけてあげたスープラがその日にバンパーを割って戻って来ましたから。
お金よりも見た目を大事にするならやはりプロにやってもらったほうが失敗もないし、綺麗に仕上がるでしょう。逆に、お金が勿体無いと思うならある程度割り切ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
プロに直してもらう前にちょっと加工してみたいもので
詳しく教えていただきとても助かりました

また教えてください

お礼日時:2002/02/17 04:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶつけられたけど損傷が少ない場合の修理

よろしくお願いします。

ショッピングモールの駐車場に車を止めて店に入り、買い物を終えて車に戻ったところ、別の人の無人の車の前方が、私の車の後ろ側にぶつかっている状態になっていて驚きました。
マニュアル車のギアも入れず、サイドブレーキも引かない状態だっため、無人で動いてしまったようです。
私の車は駐車場の端のフェンスの前に前進で止めており、後方には車がぶつかった状態だし、車を動かせない状態でした。
すぐにお店に事情を伝え、店内放送で車の持ち主の呼び出しをしてもらったのですが、持ち主は一向に現れず、ようやく持ち主が店から出てきたのは50分ほど過ぎてからでした。
この件のために私は仕事に遅刻、同僚に怒られるなどして大変迷惑を被りました。
相手のおばさんは謝ってはいたものの、ヘラヘラニコニコしていて、その態度も非常に不愉快でした。

すごく頭にきていたので、相手が「責任もって直しますから」との言葉も当然のものと思って、修理に出すつもりでいたのですが、後になってよく考えると、走行中にぶつかった訳でもないので、後ろ側のバンパーがちょっとへこんでたり、はげたりしているだけで、大した損傷ではないのです。

こういう場合の修理は、そのはげた箇所を塗装するだけですよね?
バンパー丸ごと交換の修理にはならないですよね?
いつも使っているディーラー(ちょっと家から遠い)に頼もうと思っていたので、そこまで車をもっていったりレンタカー用意してもらったりする自分や相手の保険屋さんにかける手間隙を考えたら、直さないほうがよいと思いますか?

今回の件と別の、当て逃げされてできた損傷などもあって、それは直さないままになっているので、後ろのバンパーは全体的に傷だらけなのですが、そこはそのままで、今回のちょっとの傷を直しに修理に出すのも。。
ちょっとおかしいのかな・・と思ったりしました。

どうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

ショッピングモールの駐車場に車を止めて店に入り、買い物を終えて車に戻ったところ、別の人の無人の車の前方が、私の車の後ろ側にぶつかっている状態になっていて驚きました。
マニュアル車のギアも入れず、サイドブレーキも引かない状態だっため、無人で動いてしまったようです。
私の車は駐車場の端のフェンスの前に前進で止めており、後方には車がぶつかった状態だし、車を動かせない状態でした。
すぐにお店に事情を伝え、店内放送で車の持ち主の呼び出しをしてもらったのです...続きを読む

Aベストアンサー

バンパーはぶつかった時の衝撃を吸収するようになっています。
先日軽自動車にバックで当方の車フロントバンパーにぶつけれれました。
ディラーで見積もり12万円です。
相手の保険ですのできちんと直して置くことをお勧め致します。
見積もりをして部品が入荷したら交換です。
バンパーの塗装が必要な場合はレンタカーを用意してくれます。
相手の方はお詫びの電話や菓子折り等送ってきましたか?
保険会社の担当者に連絡が無い位の事は言って置いて下さい。
バンパー交換出来る。ラッキーと思って下さい。
警察を入れてありますか?
そんな人なら保険会社へ連絡していないのでは?
相手の保険会社から連絡が入るまで修理着手はしないで下さい。
保険を使わずに現金で支払うような方でもないようだし、事後になると相手の方はいろんな知恵をつけられ 事故を認めないかも知れません。

Q整備屋のパーツの仕入先、パーツ持込について

例えば整備屋に車高調取り付け作業をお願いする時、
パーツを持ち込まない場合、パーツの定価+工賃となるのでしょうか?
安くパーツを売っているところを自分が知っている場合
整備屋にその店からパーツを仕入れて、
パーツの価格+工賃で作業してもらうことは可能でしょうか?
それとも自分でパーツを安く仕入れ、
パーツの価格+持ち込み工賃で作業してもらうしかないのでしょうか?

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

持ち込みなら、費用は取り付け工賃のみ請求ですね、ただし保証の面で?がつきます、作業後に不具合が出た場合、持ち込まれた部品が悪いのか、作業自体が悪いのかの判断になります、持ち込まれた部品に対して保証なんてできませんから
こちらで仕入れる場合、お得意先の部品商を通しますの(通販は別)で、要相談になると思います
整備工場により、対応はまちまち(社外品は駄目とかも)だと思いますので、依頼先に相談してみてください

Qエアロパーツの取り付け

車にエアロパーツをつけようと思っているのですが
ディーラーで見積もりだしてもらったところ、工賃の高さに驚いて躊躇しています。
なんかぼったくられているような気がして、別の方法で買えないかと思うのですが
下記の中では、どの購入方法が一番安いor無難でしょうか。

1.ディーラーで購入
2.カー用品店で購入
3.通販で購入して、自動車修理工場?に持ち込み
4.パーツメーカーに直接持ち込み

Aベストアンサー

 見積もりされたのでしたらだいたいでいいので値段も出してみないと高いかどうかの判断は難しいのではないかと思いますが…

 とりあえず、私は過去にディーラーで社外エアロ持込で塗装・取り付けをやってもらった際の経験を話しますと、フロント・リヤが塗装各3万・取り付け工賃各1万。サイドが塗装2万、取り付け工賃が5千程度でした。車種はセリカST-202白です。
 取り付けに関してですが、フロント・リヤは問題なかったのですがサイドにねじれが出ていてドアの付け根下付近5cm程フィッティングが悪かったです。(サイドは細長い分、ねじれが生じやすいです)
 エアロに詳しい方から、チューニングショップ等だとヒートガンでねじれなくしてフィッティングを良くしたりできたと聞いたこともあります。
 後、購入するエアロが安い物ですと、フィッティング激悪だったり取り付け穴が車とあわないためを自分で空ける(要は精度が出てないってことです)ことがありえます。そもそも、穴が空いてないってのも聞いたことがあります…また、万が一の話ですがぶつかった際の強度も弱い傾向にあります。高い物がいいとは限りませんが、あまり安い品の場合はそういったこともあると頭において置いてください。

 前置きが長くなりましたが、続いて1~4についてお答えします。
1値段は高いかもしれないですが、色あわせをしっかりしてくれ、取り付けも問題なしです。サイドは…上記の件がありますので確実ではないですが…
2カー用品店とはイエローハットとかの量販店のことですか?でしたら、ディーラー以下と思った方がいいです。
3一番NGです。持ち込みは取り付け拒否or工賃倍、かつ保証なしです。
4パーツメーカーによります。車のチューニングを行っているパーツメーカーでしたら完璧な仕上がりにしてくれますが、取り付けで車を持ち込むため、数日は預ける必要があります。(塗装は1日では無理ですので)代車が無いことも考えられますし、あったとしてもショップまでの交通費は必要なため、一番高くなる可能性が…メーカーが近くにあればいいんですが。
 後、エアロを売ってるだけのメーカーですと車を持ち込んでも無駄かもしれません。これは購入したいメーカーのHP等で判断するのがいいでしょう。

 値段的にそこそこ安く&仕上がりもそこそこでいいのでしたら、修理工場や町工場にまず相談するのがいいかと。相談した場合は、店によっては通販でこういったのが新品で購入できるのでと話して店に購入してもらうことができるかもしれません。

 参考になりましたでしょうか?

 見積もりされたのでしたらだいたいでいいので値段も出してみないと高いかどうかの判断は難しいのではないかと思いますが…

 とりあえず、私は過去にディーラーで社外エアロ持込で塗装・取り付けをやってもらった際の経験を話しますと、フロント・リヤが塗装各3万・取り付け工賃各1万。サイドが塗装2万、取り付け工賃が5千程度でした。車種はセリカST-202白です。
 取り付けに関してですが、フロント・リヤは問題なかったのですがサイドにねじれが出ていてドアの付け根下付近5cm程フィッティングが悪かった...続きを読む

QFF車のエアロパーツ

サイドステップ装着してみましたが、フロントの張り出し具合がリアより大きいのです。つけ方間違っているとは思えない、隙間なく付いていますし変な質問ですが。エアロパーツのサイドFFの場合、フロントのほうがわきに出っ張ってるなんてことありますか?

Aベストアンサー

本当に空力特性を重視すればリアの方が細くなります。
後ろが広いということは、どこかで急激に圧力が下がりますから抵抗が増えます。
空力は前を尖らせるよりも、後ろの空気の流れをいかにスムーズにするかの方が重要です。
※先日東京オートサロンへ行ってきましたが小さなショップの補強パーツやエアロパーツは理論的な裏付けの無いものが多く、デタラメな商品が高額で販売されているのには驚きました。

Qエアロパーツを自分でつけたら

エアロとボディとのあいだに不均等な隙間ができます。最大で3ミリくらいの。ちなみに、今回つけたのはリアハーフスボイラーです。取り付け後にがたつきはなく、しっかりついてます。エアロとボディのあいだになにか入れて、例えば、両面テープでしょうか、とりつけるものでしょうか?

Aベストアンサー

タイラップで締め上げてみてはどうでしょう。穴あけ加工が必要になりますが、そんなに難しくはありません。

穴をあけた部分にリング状のパーツ(ワッシャー等)を接着してからタイラップを通せば、エアロが割れる事もないでしょう。

ただ、タイラップが外から見えないように工夫する必要がありますけどね。(^^;

頑張ってカッコ良く装着してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報