愛にもいろいろありますが
6種類あると言われてますよね。
エロス(情熱的な恋愛)
ストロゲー(友愛的な恋愛)
ルーダス(遊戯的な恋愛)
マニア(狂信的な恋愛)
プラグマ(実利的な恋愛)
アガペー(博愛主義に根ざす利他的な恋愛)

恋愛感情をすぐもつ人の心理が理解できない時
があります。

たぶん自分の愛の傾向がストロゲー(友愛的な恋愛)
だからだと思うのですが、

熱狂的な恋愛感情になることがないのですが
どうしてなのかが不明です。
一目ぼれとか全然ないし。

熱狂的な人とそうでない人はどういう違いから
なんでしょうね。
教えてください。

A 回答 (3件)

恋愛感情をすぐもつ人は、恋愛依存症までもいかなくてく、何らかの心の空虚を埋める為に、誰かがいないといけないのではないでしょうか。

例えば、父親を早くに亡くす・離別した人は、ファザコンの傾向(父親に近い年齢に恋愛感情をうみやすい(私の妹はそうでした))がある様に、人格形成するまでの間に、家族や仲間達(この場合の仲間達は、友達)からの愛情を十分に受けれていない為ではないでしょうか。また、仮に、十分な愛情のある環境の中で、恋愛関係のある人の間に信じる事を揺るがす事柄があった場合は、ルーダスになる可能性もあるでしょうね。
 ご質問者様は、ストロゲー(友愛的な恋愛)という事は十分な安定した愛情のある環境に育ったのでは有りませんか?その環境だけではなく、恋愛関係のある方との間にも、信じることが出来る愛情を育んできたと勝手に想像します。
 ちなみに、私はアガペーですね。厳密のアガペーは「無償の無条件の愛・無差別の自己犠牲的な愛」になると思いますが、少し緩めた「自分中心ではない利他的な恋愛関係・自己犠牲を厭わない献身的で純粋な恋愛関係」見方では該当します。20代半ばまではストロゲーでしたが、その内に相手に自分の欲求を満たす事を求めなくなり、恋愛においては相手があるから自分がある、という立場でいます。自分の鏡としての彼女というのが分かりやすいですかね。例えば、彼女の性格が分かった上でしたら、私の言動により感情という形式で反応します。言動は確かに私が本意で行っていますが、否定的な感情を産むことは、私も望むことでは有りません。その場合、言動を見直して、私の方に否がある場合は謝りますし、彼女に否がある場合は双方に正しい共通認識を持つ事が出来る様に話しをします。
 生育環境での愛情ある環境+恋愛関係にある人との間の事柄で、分類はかわるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心の傷がもとで依存するということはありえますね。
しかし、私も両親の不仲など決して恵まれた家庭では
ありませんでした。
おばあちゃんや友達や先生が私を支えてくれました。
しかし、両親が仲良くなく、嫁姑の不仲がとても
ストレスになり、買い物依存症になってしまった
ことがあります。(ちょっとした小物や服を買い
ストレス発散してました)

アガペー。マザーテレサを思い出します。

環境が人格を作り、愛の傾向に影響する。
大変参考になりました。

恋愛評論家(自称)ですが、

私は間違いなく狂信的恋愛嗜好(マニア)なので、
マニアについてです。

恋愛は仮想敵国のようなもので、
仲間どうしで自分の使命とか力関係を確かめる
ために
戦う本物の敵ではなく、 
作戦を練ったり、詮索したり、
切磋琢磨するのに
利用しあう関係ということなのでしょう。

そして相手の為ではなく、
自分の欠落を満たせる相手に巡り合うことが
恋愛の目的なのだと思うのです。

全人格的に満たしてくれる
愛せる相手だと一番良いのですが、
なかなかそんなに上手く巡り合えません。

完全体である自分になるのが性(心を生かす為の本能)
の結合目的であるので
自己完結しうる才能のある人であるなら
他人であるところからの補充を必要としないもの。

マニアは全人格よりも
手段やパーツだけが理に適えばよいので
他を包括していなくても満足するので
お手ごろで便利(?)です。
ある意味博愛かも?

熱狂的になる人は
それだけ自分に大きな欠陥があるという。
自力で補えない自分への怒りがある。
それが他者を愛しく想うへと変換して
怒りを静めていたいのです。

寂しさは内なる怒りなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そして相手の為ではなく、
自分の欠落を満たせる相手に巡り合うことが
恋愛の目的なのだと思うのです。
↑これは納得です!
自分と正反対の人を好きになったり、自分が
不得意なものを相手が得意だったりすると尊敬。

人間は不完全ですからね。だから友達を作ったり
恋人がほしくなるのかもしれません。

マニアの心理ですが、パーツが希望通りなら
人格は気にしない?ってなると、希望通りの人が
見つかりやすいかも。
私は見つかりにくいなー(困った)

確かに。熱狂的な人は何か(現実)から逃避してたり
自分と向き合いたくないとかが心の底にあるかも。

潜在意識の違いです。

子供の時の愛情のかけられ方で大きく変わってきます。
例えば親にあまり愛されなかった子供・・
大人になるとその満たされぬ愛情を潜在意識の中で求め、一目ぼれする。。
単純、一概には言えませんが、(今までの人生で植え付けられた)潜在意識の違いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

愛することで実は愛されたいという
願望もあるのかもしれません。

源氏物語を思い出してしまった。
母親への愛情にうえた主人公がプレイボーイ
な人生をおくる話でした。