普通二輪の免許を取りたいと思っています。今は原付しか持っていません。なるべくお金をかけないようにしたいんです。そこで、学科は独学で勉強して、実技だけを教習所で受けたいなあと思っているんですけどこんなことはできるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>学科は独学で勉強して、実技だけを教習所で受けたいなあ



 ということであれば、非公認教習所というものがありますので、そこで実技教習を受けることが出来ます。もちろん非公認ですから、試験場での試験が免除になることはありません。しかし、公認教習所とは違い、試験場で合格することを目標に徹底的な練習をするので、練習は厳しいのですが、ご自身のためにも成るかなとも思います。

 ただ、この非公認教習所は、もともと限定解除(大型二輪)が試験のみだった頃に人気があった業種で、今でも営業しているところは、当時に比べるとかなり減ったのではないでしょうか。

 一発試験と教習所を料金で天秤に掛けると、何回目の試験で合格するかがカギとなります。途中で諦めて教習所に切り替えた人も、過去に沢山います。逆に、幸運にも1回~数回で合格する人もいますが、大概は何らかの方法で自主訓練をされていることが多く、そのような恵まれた環境にない場合は、始めから教習所の道を選んだ方が、結果的に安くなるのではないかと思います。

 少し簡単な小型限定を試験場で取得して、教習所で限定解除すると、かなり安くなります。何故なら、学科教習が無いか少ないこと、実技教習も時間数が大幅に減るからです。私は、この方法でした。かれこれ10年以上前の話ですが、学科教習は無し+実技教習がたったの3時限でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非公認教習所なるものがあるんですね。ていねいに回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2000/12/25 09:41

一番確実で簡単なのが教習所です。

普通に教習を受ければ大抵受かります。ところが、いわゆる一発試験の場合は費用的には安くても簡単には受かりません。難しさが大型並です。一本橋などのタイムもきっちり秒数いかないと不合格になります。(教習所の場合落ちなければ受かってしまう)何回も受けていては結局教習所の方が安くなってしまうケースがほとんどです。試験場で受けるのなら当然練習しなくてはならないし、そこの費用も考えなければなりません。私は教習所の方を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…不合格になることを考えれば、教習所に行ったほうがラクかもしれませんねぇ。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/25 09:47

前の方が言うように免許センター(原付を取ったところ)


で受けることが出来ます。
これはバイク乗りの憧れ1発試験と言います。
全くのバイク初心者で受けるとなると、
教習所よりも高くつくでしょう。
しかし原付がシフト車であるならば、
バイクの基本操作が出来るということなので、
やり方はあります。
まずはシフト付きのバイクでフォームや、
教習項目の練習(出来るもの)をした上で、
1発試験用の練習所があるので、
そこで最後の詰めをすると安く上がります。
練習所などの詳細は、
大手バイク雑誌等を見れば乗ってるはずです。
試験に必要な手続き等は、
各都道府県の運転免許センターにアクセス!
1発試験の費用は2万円ちょっとのはずです。

最後にアドバイス
もしシフト車ではない場合は、
近所の指定教習所に行くようになりますが、
費用を浮かせたいのなら合宿がお薦めです。
車と違い路上教習がないので合宿でも安心です。
また期間も短い場合が多いので、
時間的な負担も少ないです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が乗ってるのはスクーターなので難しいかもしれませんねぇ…ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/25 09:51

教習所ではできないはずです。


しかし違う場所でなら出来ます。
運転免許試験場で実技試験を受けさせてくれます。つまり学科と同じ場所で試験を受けるのです。

しかし実技の練習がまともに出来ないのでなかなか難しいと思うのですが。。。

思ったより難しいのがクルマの運転。見様見真似では出来ませんよ。素直に教習所に通うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。クルマの免許は素直に教習所に通おうと思います。

お礼日時:2000/12/25 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q※至急※【教習所で普通二輪の実技で使うブーツについて】

※至急※【教習所で普通二輪の実技で使うブーツについて】

今度、通う教習所で実技の時に 持参でブーツを持ってくるように言われました。
でも、自分が住んでる場所は結構田舎でバイク用品専門店は近くにありません。いちようホームセンターはあるのですが そこにはバイク用じゃなく ワークブーツ?(工場などで使う安全靴)ぐらいしかありませんでした。
そこで質問なんですが このワークブーツで実技を受けても大丈夫でしょうか?実物が見れなくてアドバイスしづらいと思いますがお願いします。
ちなみに ゴム長靴、布製のものは駄目、くるぶしまで隠れているもの だそうです。

教習所がお盆休みで電話がつながらないのでお願いします。

Aベストアンサー

ワークブーツは先端に金属が入っているはずで、大きいので、ギヤチェンジしにくいと思います。私が以前に受けたときは普通のスニーカーでよかったのですが、いまは厳しいですね。遠くのバイク用品店や靴屋さんで代用品を買うより、ネット販売で一番安いのを購入されてはどうですか?

Q教習所で普通自動二輪→大型自動二輪免許取得した方へ

入学金が貯まったら、大型自動二輪免許の取得を考えています。

普通自動二輪免許を取得した教習所にまた通う方が、適性検査も受ける必要は無いし、コースも覚えてる利点はあるものの、いまいち合わなかった。
ほんの数ヶ月の我慢とは言え、また合わない教習所に通うのは何だかなぁ、といった気分です。

今日たまたまある教習所を通り掛かり、見学してみました。
教習所の方に話を聞いたりした訳でもなく、ただ教習風景を見ていただけですが、見学した感想はなかなか良い感じに思えました。

大型取る時はここに変えようかなぁと、ふと思いました。

こんな経験のある方はいらっしゃいますか?
またその後結局どうされましたか?

高いお金払って入学する以上、途中でやめたり教習所変える訳にも行きませんから、参考までにご意見聞かせて頂きたく思います。

よろしお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私の場合は、普通自動二輪免許を取得した教習所とは違う所で大型自動二輪免許を取りました。

一つめの教習所は早く卒業したい!と思う位に嫌でしたので、悩む事無く違う所に行きました。

結果、とても良かったです!新しいコースも新鮮でしたし、雰囲気的にも楽しく通えました。

事務の方の説明等を聞いてみられて、感じが良かったら、そちらの教習所に通われるのも良いかも知れませんね!

頑張って下さい!

Q学科教習所で座ってるとなぜか息苦しくなります 学科だけすわってると息苦しくなりますなぜですか?

学科教習所で座ってるとなぜか息苦しくなります
学科だけすわってると息苦しくなりますなぜですか?

Aベストアンサー

その授業の部屋暑くない? スチーム暖房とかだと空気が生暖かくて 私もたまにそうなる事があったのでなるべくそういう場に行くときは薄着にしていくようにしてます

Q府中自動車試験場で大型二輪の一発実技試験検定コース

今度、府中試験場で大型二輪の一発試験を受けようと思っていますが、コースについてです。
コース図は手元にあります。

今回教えて頂きたいのは”コース順(道順?)”についてです。

曖昧な記憶でしか無いのですが、順路は3パターン位用意してあって、試験当日に発表されると聞いた事があるような気がします。
実際はどうなんでしょうか?
3パターン位あって当日に発表されるのか、書店で販売されている本に掲載されている決まった1パターンだけでしょうか?

書籍の1パターンだけなら問題なくコースだけは暗記出来るのですが、もし数通りのパターンがあるのなら、紹介されているサイトも紹介して頂けたら嬉しく思います。

試験内容についても、「ここだけは注意しておいた方が良い」などと、アドバイスも頂けたら大変嬉しく思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、追加回答…というか、訂正なんですけど…

私が限定解除を受けたのは確かに府中ですけど、その後数回、見に行ったのは、府中と鮫洲の両方を見に行ってまして、ごちゃ混ぜになってしまいました。
更に中型を取ったのが当時住んでいた静岡の試験会場で、ここのコースともごちゃ混ぜになってしまいました。
府中はコースが一つだけ。鮫洲が二つのコースです。
だから府中は一つだけを覚えていればOKのはずです。
「はず」…としたのは、最後に見に行ったのが5年前でしたので、今は変わっているのかも。
試験会場に下見に行くと、試験コース図が張ってありますので、それを参考にしてください。

混同してしまいましてごめんなさい。

Q大型二輪免許を取る際一番難しい実技はなんでしたか?

タイトルの通りです。一本橋とかスラロームとかあると思うのですが、何が難しかったですか?色々と教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方の場合、運動能力の無さに加え、当時試験場でしか大型二輪免許(限定解除審査)を受けるしかなかったので、法規走行含め何れの実技も難しかった・・!

特にパイロンスラロームと一本橋で苦労した記憶がある・・!
・パイロンスラロームはアクセルワークと車体の左右の切り返しが上手く出来ず車体をパイロンに接触させてしまったり(--); (←試験中止)
・一本橋では10秒以上かけて渡る事が可成り難しかった。 (←減点)
・波状路走行ではニーグリップが出来ずハンドルを取られてしまうし(--) (←減点又は試験中止)
・急制動ではブレーキを鳴らしてしまう事があったし (^^) (←場合によっては試験中止)

また、メリハリをつけた運転というのも、頭では分かっていても実際には可成り難しかった・・!
当方が受けた試験場では、加速出来る所では60km/hを出す必要があるが、それが出来ないと加速不良とみなされて大減点されてしまう・・!

あと試験車両との相性もあったように思う・・!
(当時、当方が受けた試験場での試験車両はVFR750KとVFR750Fで、Fとの相性が悪かった・・!)

こんなところ(^^)!

当方の場合、運動能力の無さに加え、当時試験場でしか大型二輪免許(限定解除審査)を受けるしかなかったので、法規走行含め何れの実技も難しかった・・!

特にパイロンスラロームと一本橋で苦労した記憶がある・・!
・パイロンスラロームはアクセルワークと車体の左右の切り返しが上手く出来ず車体をパイロンに接触させてしまったり(--); (←試験中止)
・一本橋では10秒以上かけて渡る事が可成り難しかった。 (←減点)
・波状路走行ではニーグリップが出来ずハンドルを取られてしまうし(--) (←減点又は試験中止)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報