アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット中の26歳・女です。
朝5時起床して朝ごはんをたらふく食べ(朝ごはんで約1000~1500Kcal摂取)、昼は生野菜などを軽く、夕飯は食べずに夜24時就寝、週に3回、1時間半のジャズダンス、一日1時間以上のウォーキングを生活化し、体重をピーク時の73Kgから61Kgまで減らしました。(身長168CM、目標体重は52kGです。)
基本的に、たんぱく質(豆製品、鳥胸肉など)、野菜(生野菜を丸かじり、キノコ、浅漬けなど)を意識的にたくさんとるようにし、18時以降は食べないことにしています。
上記の生活習慣が身について、特に不満はないのですが、
ストレスが溜まると暴食するクセがあります。
これは、子供の頃からのクセで、学生の頃はうつ病と並行する形で、過食で苦しんだ経験があります。
今では、さすがに吐くことはありませんが、不安やイライラが溜まると食べ物に走ります。衝動的に通常食べるものの数倍の食べ物を口にし、後悔します。
生活習慣(早寝早起き)や運動不足、食べ過ぎ、間食癖は、ダイエットの過程でかなり正したつもりなのですが、いかんせん、ストレスから衝動的に暴食に走るクセがなかなか治りません。生理前になると、ひどくなる傾向があるようです。
職場の環境、同居する家族との関係、何よりかなり陰気なほうである自分の性格から、平均よりストレスを感じやすい状況、溜めやすい環境であることは自覚しています。
ただ、自己分析の結果、ダイエットのもっとも妨げとなるものが暴食癖なので、どうにか治したい、または軽減させたい、と考えています。
何か、有効な方法はありますでしょうか? 良い方法があれば、教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

●食事方法の改善


・自宅では大きな声で『いただきます』と『ご馳走様でした』言う
これから食事の時間、また食事が終わったことを自分自身に脳に体に意識させる為
『いただきます』を言うときには、今日食事が取れることへの感謝の気持ち
『ご馳走様でした』を言うときには、今日食事が取れたことへの感謝の気持ちを込める。

・しっかり噛み砕く
まず、赤ちゃんの離乳食(流動食)を1つ買って食べてみてください。
あなたの食事の時の1口を飲み込むときの状態との違いを舌で比べてみてください。

噛まないと、早食い・流し込み・大食いの食事になります。
1口 口に入れたら、水分と取らずに、最後までしっかり噛みましょう。
1口ごとに箸を置くのも良いでしょう

・食事に集中する
食事中はテレビを消す、本・新聞を読まない
慣れなるまでは、音楽・ラジオをBGM程度に

・食事時間を記録
大体で良いですから、何分ぐらいで食べたかを記憶、意識していく


まだまだ工夫はありますが、食べられる事に感謝し、正しい食事方法を意識してはどうでしょうか。
また7~10日に1回は、がんばっている自分へのご褒美として、3時のおやつは取ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「食事方法の改善」眼からウロコでした。
今、家族が旅行に出かけ、プチ一人暮らし中ですが、
さっそく、食事をすべて器に盛り、食前の祈り(私はカトリックの信者です)、「ご馳走様」をきちんと言ってみました。
いつも急ぎでバタバタと、冷蔵庫のありあわせのものを詰め込む形で食事を取っていたので、「食事」という儀式を取ったのは久しぶりでしたが、とても効果的だと思います。

お礼日時:2006/06/05 08:43

暴飲暴食は確かにストレス解消になりますよね。



自分もかなりやめられないでいました。

変に考え続けると、ダイエットのために自分は一生お菓子は食えないのかなと悪い方向に向かってしまうので食べたくなったら布団に入って寝て、一回思考をとめることで回避しています。

だけどちゃんと継続すれば誰だって痩せられるし、お菓子だっていずれ食べれます。

自分を信じ継続してがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「自分を信じ、継続してがんばる」、とても心にしみました。
やっぱり、「自分はできる。だから続けるべきだ。」という自信は、大事だと思います。
がんばれる自分の信じて、これからもがんばっていこうと思います。

お礼日時:2006/06/05 08:26

私にも経験があります。

10代の頃のダイエットが原因で、ストレスが溜まったらかなりの暴食を繰り返してました。
食べてから必ず後悔します。
あれから10年くらい立ちましたが殆ど治りました。
一番の原因は一人暮らしを始めたことです。
暴食したらその分お金も減るので暴食する前にお財布を気にするようになりました。
そして今はコンビニまで徒歩10分、6階でエレベーターなしという場所に住んでいるせいかますます暴食しなくなりました。
暴食したいという欲求の前に買いに出かけるのがめんどうくさくなったのです。
質問者さんは実家暮らしですか?だとすると周りに食べ物が一杯でその状況の中でセーブするのはかなり難しいと思います。
家族にも協力して貰うといっても限度がありますしね。
何か私のように食べる前にお金なり、めんどくさなりとワンクッション置ける状況になると少しずつ治って行くかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに、お金のことを考えると、暴食を控えないといけないんですよね・・・。おまけにお察しの通り、只今実家暮らしです。
ただ、暴食するのは、食べ物がそろっているのとは関係なく起こります。学生時代、過食をわずらっていた頃は一人暮らしでしたし、今も暴食するのは会社であることが多いです。(食べ物がそろっていない、仕事や人間関係などでストレスを感じる時/場所)
「食べ物がある中で、量をセーブする」ことはある程度可能になったと思うのですが・・・。いかんせん、暴食の時はストレスで理性を失っていることが多いのです・・・。

お礼日時:2006/05/31 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!